ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part3

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0001風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:22:21.95ID:Itzmbt9sr
毎年、恒例の5月病の時期がやってまいりました!

ゲーム開発職&専門学校講師のワイが質問悩みなんで答える

何か質問ある?

ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www
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0069風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:55:04.59ID:+Eo1Shr0d
>>62
学生側楽しそうやな
面白いゲームをやってくるような課題とか出すんか
面白さって人それぞれやから評価難しそうやけど

0070風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:55:21.07ID:D/CPfDMZ0
>>63
ありがとう
最終的にどこに落ち着くかは分からないけど頑張ります

0071風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:55:37.84ID:Itzmbt9sr
>>64
最初は書類落ちまくって落ち込むかもやけど、会社との相性やらがあるから滅気ずに応募し続けや
あとはポートフォリオを色んな人に見てもらいまくるのとか大切よ

0072風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:56:09.93ID:PJW+HIg/0
>>65
学費はどうしてる?
バイトしながら?

0073風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:56:17.48ID:P+lQqFge0
>>69
実際に面白いかどうかはさておき、
どこが面白いポイントで、そこをどういう風に楽しんでもらえるしかけを用意しているかプレゼンするスキルを
磨くだけでもかなりの武器になるで

0074風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:57:20.69ID:Itzmbt9sr
>>69
ワイは基本的に褒めて伸ばすタイプ
アイデアなんてやりようによってはどうとでも良く出来るからそれを導くだけよ
だから評価は前に進もうとしてるかどうかくらいやね

0075風吹けば名無し2022/04/27(水) 03:58:07.77ID:D/CPfDMZ0
>>71
アドバイスありがとうございます
一つお伺いしたいのですが、春の選考に落ちた後、秋の募集に再挑戦するのって企業からしたら心象悪いですかね?
この辺会社によるとは思いますが、人事側の視点からしたらどう見えるのか気になったので質問しました

0076風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:00:05.66ID:D/CPfDMZ0
>>72
昼は基本バイトで夜に専門学校やね
実家がある程度稼いでるから修学支援制度は受けられない且つ自分でどうにかするしか無いって状況やから何とか頑張るしか無いね

0077風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:00:38.99ID:Itzmbt9sr
>>75
相手の印象なんて気にしたら負けよ
嫌なら書類で落とすだけだしね

どっちかと言うとと夏辺りに通年採用を攻めれるかが一番勝負どころだから通年募集の会社を早めにリストアップしとくのが良いよ
通年のとこを少なくとも40社はリストアップして欲しいかな

0078風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:00:47.71ID:XxLjSC030
>>67
なまじ一部だけはもうかってるから市場規模とかの数字で騙されるんよなぁ
コンシューマも同じやが一極集中が激しい

0079風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:01:28.81ID:/BllBBHyH
ここから大手のゲーム会社とか行けるんか?

0080風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:01:54.60ID:aHEtdD/f0
>>75
心証は人事の担当次第やが半年でどれくらい成長したか見せなまた落ちるだけやで

0081風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:02:35.34ID:Itzmbt9sr
>>67
ウマも稼いでるようで利益だけで見ると原神の半分にも満たないから実質原神一強な感じよ

あんなんに張り合わないで安く利益率が高いソシャゲを作れば良いのになとは思う

0082風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:02:51.52ID:X3UJ139k0
一番の地雷はプランナーやディレクター系学科
学んだところで意味はないし就職にも生かされない
ゲーム系専門学校だとデザインやサウンドクリエイター系も割りと地雷
遊ぶために学生やってるのなら一番楽しいだろうけどねこっち系は
でもそれなら家でその学費分親に頼んで機材揃えて作品創りしたほうがマシレベル
地方の専門学校でこれ系で荒稼ぎしてるグループあるよな

0083風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:03:15.42ID:Itzmbt9sr
>>79
最終的に大手の良いポジションとかは余裕でいける

0084風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:03:53.92ID:D/CPfDMZ0
>>77
一応候補は自分の中で絞った上で色々と見て回ってます
おっしゃる通り、学校の人からは夏までが1番の踏ん張りどころと聞いてます
自分の作品やポートフォリオをブラッシュアップしながらめげずに挑戦します

0085風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:04:04.62ID:IF4W7XXT0
FF7のリマスターがSwitchで発売されて遊んでみたら面白すぎて一時スクエニ入りたいなぁって思った

0086風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:04:54.11ID:Itzmbt9sr
>>82
プランナー系こそ人脈重視やから専門が良いよ
人と何かを作る経験が割と大切

0087風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:05:22.94ID:0AvZZQSF0
将来、大卒か専門卒かで選べる選択肢が違うからな

0088風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:05:29.25ID:WFOZCcPI0
中堅大学の文系からゲーム業界に就職って難しいの?

0089風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:05:31.75ID:D/CPfDMZ0
>>80
やっぱり前回の提出した物と比較される感じなんですね
就活しながら勉強も並行で進めてるので、成長を見てもらえるように頑張ります

0090風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:06:38.95ID:+Eo1Shr0d
>>86
そもそも企画系の人間ばっか集まって何か作れるのか?

0091風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:06:54.50ID:XxLjSC030
>>81
世界同発のゲーム関わったことあるから分かるけど原神は異次元すぎよな
あの規模のゲームを完全に世界同時に運営し続けるって狂ってるとしか言いようがないわ
ローカライズのスケジュールとかどんな管理されてるか見てみたい

0092風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:07:00.61ID:Itzmbt9sr
>>87
専門卒は選択肢が1択やから、別の道を選ぶ可能性を残すなら絶対に大卒やね

0093風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:07:22.04ID:P+lQqFge0
>>78
初月の売上だけはすごいことなるしな
もちろん維持できないし人は壊れゲームはガタガタになっていくんやが

0094風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:07:50.30ID:Itzmbt9sr
>>88
そんなこともないけど、ゲーム会社に入るなら独学で何を身につけるかよ
有名大学に行っててもここは変わらんかな

0095風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:08:21.72ID:nbmzBqdGH
>>85
スクエニって入るの難しいんか?

0096風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:08:32.56ID:Itzmbt9sr
>>90
だから人脈がものを言うんよ
信頼してくれる人やらがいないと何も出来ないからね

0097風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:09:46.48ID:Itzmbt9sr
>>91
原神はわからんけど、リージョン毎に専用の運営会社を用意してるとこが多いよ
流石に分散しないと無理ゲーや

0098風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:10:28.80ID:P+lQqFge0
>>88
そんなことないで

>>89
比較されるというか、合格点70点に届いてない60点くらいの前回分から、再提出65点くらいまでしか上がっとらんかったら足切りされる結末は変わらんって話ちゃうか

0099風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:10:41.00ID:Itzmbt9sr
>>95
スクエニに入社は難しいけどFF7Rの開発スタッフになるのは割と簡単

0100風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:11:55.62ID:P+lQqFge0
>>99
漏れ聞こえてくる話が色々アレすぎるわ
大規模開発ってそんなもんなんやろうとはいえ

0101風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:11:59.77ID:IF4W7XXT0
>>99
つまりどういうことや?
スクエニ入社しなくても技術持ってれば、開発には関われるってこと?

0102風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:12:10.62ID:ef/3XIis0
都内の3年制のとこ通ってたけど講師がクソすぎてやってられんかったわ
社会だったら余裕でパワハラだしあんな時代錯誤な教え方してたら速攻で人居なくなるんじゃないか

0103風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:13:21.12ID:P+lQqFge0
>>101
一山いくらの丁稚としてゲーム内のどうでもいいけど数投入しないと終わらない箇所に放り込まれるってだけや

0104風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:14:02.41ID:Itzmbt9sr
>>100
新しい案件探しの度にFF7Rどうと聞かれてワイうんざり
ワイは2年以内の開発が好きなんや

0105風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:14:13.83ID:/pOa0Ggh0
大手は大卒しかとらんのになんで専門行くの?
学年で一番優秀な奴がカプコン入れるかどうかレベルやで

0106風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:14:53.14ID:P+lQqFge0
>>104
人生有限やし毎年1本作っても40本くらいしかリリースできんからな気持ちは分かる

0107風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:15:03.26ID:Itzmbt9sr
>>101
今の大規模開発は社員率が半分以下であとは派遣、外部企業、フリーランスなんや

0108風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:15:10.37ID:aHEtdD/f0
原神は今も年数百億ペースで開発費かけながら開発しとるんやろ?
実際フィールドの追加ペースが半端じゃないし金のかけかたが中国的すぎてこんなん絶対勝てんで

0109風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:15:13.64ID:IF4W7XXT0
>>103
関わるだけなら簡単って訳か

0110風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:16:00.38ID:Itzmbt9sr
>>102
正直、現場で使えないエンジニアとかが専門学校で偉そうにしてるのはよくある
ワイのいる学校でもちらほらいる

0111風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:17:15.37ID:aHEtdD/f0
>>103
これもうみずほだろ

0112風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:17:38.70ID:Itzmbt9sr
>>105
大卒でカプコンに入ったやつが、専門卒の部下になるとかもある実力社会やからな
前スレでも書いたが初手大手は情弱が選ぶキャリアプランよ

0113風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:18:42.37ID:Itzmbt9sr
>>108
中国の基本は早く安く数を出すや
原神は中国でも異端よ

0114風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:19:59.78ID:0YKFPwpO0
何十社と応募するくらいなら自作ゲーム一本作ってSteamなりApp Storeなりで配信した方がわかりやすい実績作れるしええと思うんやが

0115風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:20:19.68ID:IF4W7XXT0
ゲームってジャンル出尽くして新しいの作るの難しそう
パッケージの裏に書いてあるジャンルの部分見たらなんやこれってなるのたまにあるけど

0116風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:20:36.22ID:Itzmbt9sr
ちな
大規模開発だと社員ではなく、外部協力会社やフリーランスが開発の中軸をになって社員がそれらの人に使われるとかが多々あって面白いんやで

0117風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:20:42.61ID:BwlsB+Sr0
いまって学校でUnity教えてるの?
それとも学校オリジナルのゲームエンジンつかってる?

0118風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:21:29.86ID:Itzmbt9sr
>>114
その実力を欲する会社とか出会うために結局何十社と応募するんやで
スカウトなんて早々ない

0119風吹けば名無し2022/04/27(水) 04:22:05.80ID:Itzmbt9sr
>>115
プロデューサー達が頑張ってジャンルを考えてるんや

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