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ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part2
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0003風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:20:46.17ID:PJW+HIg/0
前スレはデベロッパーニキもいてびっくりしたわ
0004風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:22:44.32ID:c5RJc4L40
>>1
そんな恥ずかしい仕事してて生きてて辛くないか?
周りに仕事の事なんて言うてるんや?
0005風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:23:35.12ID:Itzmbt9sr
ちょいちょいレスしてた大手の話

新卒で大手に入ると数年単位で同じゲームの開発に関わるんだけど、大規模開発って完全分業だから長年同じことばっかをやらされて経験が殆積めない

逆に中小から初めて1年単位で開発をやってると色んなポジションやゲームをリリースする経験が積めるから一気に成長する

生涯年収で考えると後者の方が稼げるから初手大手は業界研究をしてない奴か、企業に寄生するつもりの奴位しか選ばんやろと思ってる
0006風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:24:11.80ID:P+lQqFge0
>>3
最近毎日が憂鬱すぎ眠れないんや
0007風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:24:19.82ID:Itzmbt9sr
>>4
フリーランスのゲームクリエイターで片手間で講師業をやってると普通に言ってる件
0008風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:25:31.51ID:Itzmbt9sr
>>6
仕事に疲れたならフリーランスになると気軽になるぞ
ワイも鬱々してたけどフリーランスになったら自分の生活を考えるだけになって気軽になった
0009風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:25:42.69ID:O4NeaTWu0
ゲーム業界もテレワーク主体なの?
0010風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:27:26.93ID:PJW+HIg/0
好きなフリーゲームとかある?
0011風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:27:42.07ID:Itzmbt9sr
転職やフリーランスで案件を取るときは、どんな実務経験があるかがものを言ってくるので、大手出身者の評価は割と低くなりがち
逆にドブラック経験者はかなり高待遇になるから最初はブラック企業も悪くないよ
今は残念ながらブラック企業が殆ないけど
0012風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:28:42.64ID:P+lQqFge0
>>5
安い給料、自分にのし掛かる重い責任、ろくに存在しないフォローや教育
糞みたいなスパムメールの中に紛れてやってくる月の売上わずか一桁万円の領収証
クライアントに振り回されて限られた範囲で自分の創造性を発揮する世界が零細やから
なんか人生のバックアッププランがあるか
上昇志向があってガンガン会社乗り換えていく貪欲さがないと
早々にリタイアして終わるだけやと思う
0013風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:29:46.46ID:Itzmbt9sr
>>9
今は半々位やな
一時期は殆テレワークやったけど、上手くいかなかったとこが出勤形式に戻していってる
0014風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:30:46.72ID:Itzmbt9sr
>>10
すまん
フリーゲームは全くやってない
本当はそういうのもやらんとあかんねんけど手を出せてない
0015風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:31:45.90ID:P+lQqFge0
>>8
最近だらだら引き伸ばされるプロジェクトばっかで燃え尽きとるのかもしれん
0016風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:32:16.64ID:PJW+HIg/0
>>14
ええんやで
クッソ忙しいだろうにインディーズならまだしも素人が作ったモノやってもプロが得るものもないやろうしな
0017風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:32:26.51ID:Itzmbt9sr
>>12
転職をしないと給料が上がらん業界やから
流されるままの人はアホみたいに給料安いな
ワイは3年以内に転職しまくって一気に給料を上げた
0018風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:32:51.60ID:QNVB6t+g0
ゲーム作ってみたいとは思うけど学校で勉強する事ではないやろ
0019風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:33:11.62ID:P+lQqFge0
>>10
ネフェシエルとかシルフェイドシリーズ大好きや
あとextra powerシリーズ
0020風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:33:21.35ID:HViKw9HJ0
この前特集されてたが
アナウンサーに負けてたぞゲーミングスクールの学生たち笑
0021風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:33:28.40ID:A7KP1Km80
ぶっちゃけどういう企業に入れるんや
コンシューマー下請け?乱造ソシャゲメーカー?もっと別の系統?
0022風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:33:46.07ID:Itzmbt9sr
>>15
あるあるやね
開発延長とかが多くて割とだるい案件がふえたからね。

フリーランスになっちゃいなよー
嫌になったら契約を切って別案件に行けるから気楽やで
0023風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:34:04.27ID:orAyMjO70
>>9
在宅環境をネットにアップするコンプラ無視の馬鹿が結構いて問題になったりしとるで
0024風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:35:22.59ID:Itzmbt9sr
>>16
そんなことないよ
ワイが専門学校講師をやってるのも学生の発想力に刺激を受けられるからで、どこからでも得るものはある

むしろプロなんて自由な思考でやってないものばかりだからインディー作品の方が勉強になるから好き
0025風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:36:22.95ID:Itzmbt9sr
>>18
それはその通り
専門学校は作り方を学ぶと言うより人脈を作って就職後に役立てる場所ってのか強い
0026風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:36:41.37ID:PJW+HIg/0
>>19
ツクール疎いから今知ったけどシルフェイド作者って片道勇者とかウディタの人やったんか...
あの人ほんますごいわ
0027風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:36:45.08ID:1hd7TB4t0
年収どんくらい?
0028風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:37:33.66ID:Itzmbt9sr
>>20
プロゲーマー学科的なやつ?
ワイの生徒も他校のプロゲーマー学科の学生をフルボッコにしとってちょっと引いた
0029風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:37:43.85ID:KZ2iOBiP0
プログラマーとして採用するのに作品選考なしは大丈夫なのか?と学生ながらに思うわ
0030風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:38:48.06ID:Itzmbt9sr
>>21
優秀な生徒がコンソールのデベロッパー
及第点がソシャゲ運営とかかな

大手の開発とかも年数人は就職しとるよ
0031風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:39:44.78ID:P+lQqFge0
>>26
ウディタ作ってたの専門学校時代やからなほんますごいであの人
ワイが影響受けた人トップ5には間違いなく入っとるわ

あの時代にネットで活動してた人はきっといろんな所の一線で頑張っとるんやろなあ
0032風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:39:55.57ID:Itzmbt9sr
>>27
ワイは900〜1000万
フリーランスでゲーム開発の仕事をして専門学校の講師もやって休みが少ないから割があってるかは謎
0033風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:40:37.06ID:J/ymkS410
ゲームなんかよりアプリ開発しよや
0034風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:41:05.77ID:bq1hJ6RJa
ワイちゃんもゲーム業界で内定出たで
4月からよろしくな
0035風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:41:32.91ID:Itzmbt9sr
>>29
大丈夫やないとは思うけど、作品を送ってと言ってもチーム制作でその人が何やったかわからんやつを送って来たり、UE4とかで一週間もあれば出来るだろレベルのやつを送ってきたりだからなんともな……
0036風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:41:35.20ID:P+lQqFge0
>>22
ワイは自分の怠け癖をよう知っとるから無理や

キャリアプランみたいなのが想像しづらいのも零細のデメリットやね
0037風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:42:15.35ID:Itzmbt9sr
>>33
金にならんやん
ワイは職業クリエイターやから金が稼げないものは趣味でしかやれん
0038風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:43:13.02ID:KZ2iOBiP0
>>35
個人でDirectXで作った3Dゲームなんやが大丈夫か?🥺
ちな数ヶ月かけた
0039風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:43:33.18ID:J/ymkS410
>>37
ああすまん、個人でという意味ではないんや。雇われアプリ開発者や。最近人減ってる割に需要は根強いから給料あげやすいで
0040風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:44:06.09ID:Itzmbt9sr
>>34
来年の新卒か
頑張ってやー

てか内定早いな
内定先が受け入れてるならインターン扱いで早めに働き始めるのがええよ
正直働いてみたら合わないとかあるから働けるなら働いた方がええよ
0041風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:45:40.58ID:HjpEGfEQd
昔○ーセ入ってたオカマがきたで
0042風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:45:59.00ID:QNVB6t+g0
しょっぼいRPGみたいなのとノベルゲーもどき作った事あるけど
本当はロックマンみたいなのが作りたかった思い出
0043風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:46:13.04ID:Itzmbt9sr
>>36
なかなか難しいね
経験値は高そうやから30代の内は転職も余裕で決まるやろうからそういうのも含めて考えてる見るとええよ

ワイもフリーランスになったときは勢いやった
0044風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:46:19.87ID:P+lQqFge0
>>41
そこまで書いて伏せる意味あるか?
0046風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:47:09.89ID:IF4W7XXT0
だれかSEGAに入ってソニック何とかして救ってやってくれ
0047風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:47:22.16ID:HjpEGfEQd
>>44
せやな…
0048風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:47:26.03ID:PJW+HIg/0
さっきワイが作ったゲームのページ見てたら初めてのレビュー来てた
うれしい
0049風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:48:06.47ID:HjpEGfEQd
ゲームにもメタバースと身体感覚共有の波が来ると思っとる
0050風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:48:13.79ID:Itzmbt9sr
>>39
10年後とかを見据えて今はコンシューマ系の仕事しかやってないんよ
単価か良いからスマフォ系とかもやってたけど、今後飽和するやろなと思ってコンシューマに戻った
0051風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:48:16.16ID:P+lQqFge0
>>43
せやねありがとう
30中盤には人生決めなと思ってたのにいざその時が来ても結局なんも決められない感じや
0054風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:49:30.67ID:uOiyO90G0
>>46
セガはもう無理
給料も安いから中途でいい人材とるの不可能だし
0055風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:49:52.32ID:KZ2iOBiP0
>>45
たし🦀
サンガツ
0056風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:50:08.59ID:kvDhjDU70
ワイゲ専卒糞フリーター
ニッチなツール作りだけが得意
0057風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:50:09.42ID:HjpEGfEQd
>>52
しかし1年でメンブレしてドロップアウトした模様
今はしがないB型通いや
落差がすごい
0058風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:50:15.81ID:Itzmbt9sr
>>46
ワイはセガが好き過ぎてお客さんとして触れたい会社

ソニックはそもそも海外で作ってなかったっけ?
0059風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:50:22.15ID:k2oJO1HIH
マージで俺の手でなんとかしたいゲームソフトがあるんやが
24歳でただのセコカンにはこれからどうしても無理か?
0060風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:51:00.73ID:Itzmbt9sr
>>49
VRの時も言われてたけど結局こなかったのを考えるとワイは懐疑的
0061風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:51:22.98ID:P+lQqFge0
>>59
無理や
オマージュ作品を作って本家にとって変われ
0062風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:52:15.51ID:Itzmbt9sr
>>56
やる気があるなら、チャンスはあるんやで
ツールを作れる人間は大規模開発では重宝される
0063風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:53:15.69ID:Itzmbt9sr
>>57
あの会社はハードモードやからな……
ゆっくり立て直して下さいな……
0064風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:53:16.02ID:LsRAzV0Vp
中学時代電卓の作り方だけ知ってイキってたわ
まあそれ以降プログラムなんかプの字も触らんから忘れた
0065風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:54:07.66ID:8z3lhxy9p
ワイドッター、細々と個人ゲーム開発者の依頼受けてるうちにゲーム作りたくなったけどプログラミングで挫折
0066風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:54:14.31ID:KZ2iOBiP0
ぶっちゃけ給料の基準ってなんなんや?
大手より中小の方が高いのはザラやし
ワイは大手に人が群がっとる今のうちに中小狙うつもりや
0067風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:54:21.86ID:YNWq5FA10
底辺大学生で技術もないけどゲーム業界行けるんか?
0068風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:54:42.94ID:uOiyO90G0
>>41
あそこめちゃくちゃ労働環境悪いって聞くな
0069風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:54:59.47ID:Itzmbt9sr
>>59
〇〇を何とかしたい!
ってのは現場に入ると何ともしょうがないと思い知るのが鉄板コースやな

スタッフが無能過ぎて何とか出来る場合もないことはないけど
0070風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:55:00.37ID:P+lQqFge0
>>66
儲かってるかどうかやろ
ワイの会社は儲かってないから入社以来一度もボーナスもらっとらん
0071風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:55:28.48ID:uOiyO90G0
>>66
日本のゲームの中小は奴隷だから給料は確実に大手より安いぞ
0073風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:56:09.17ID:5Xl2gluJM
サウンド職就きたいんやが提出作品でほぼ決まる感じなん?作品は足切りで面接が重要なん?🥺
0074風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:56:52.97ID:uOiyO90G0
>>73
技術職は基本的に提出作品のウェイト高いよ
0075風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:57:15.32ID:Itzmbt9sr
>>66
実績を詰んで転職でジャンプアップするかどうか

>>5あたりをうっすら読んで貰えればなんとなくわかると思う
0076風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:57:19.10ID:P+lQqFge0
>>67
ワイはゲームとなんの関係もないし
1本も作品履歴がない大学生やったけど独学でデザインの本買ってフォトショップの使い方学んだりして、
「最初はここまで糞だったけど半年でここまでできるようになりました今は糞ですけど頑張って仕事も覚えます」言うて採用してもらったで
0078風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:58:38.63ID:Itzmbt9sr
>>73
サウンドは作品の比重が大きい
面接の比重が大きいのはプランナーかな
0079風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 02:59:20.72ID:AllEc7brp
>>72
まわりみてると最近増えてる気するんだよな
0080風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:00:04.53ID:uOiyO90G0
>>57
ああやっぱ壊れたか
0081風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:00:21.96ID:Itzmbt9sr
GW明けに生徒がどれだけ生き残ってるのか割と不安やわ
辞めてもワイは関係ないんやけど、せっかく学校に入学したならある程度何かを得てもらいたいからな
0082風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:00:25.79ID:j7N8vTuQa
なんとなくゲーム作る仕事に憧れてるけど正直具体的に何がやりたいとかがないわ
そもそもどんな役割があるのかも知らんし
自分の作りたいゲームを形にしたいだけなら個人で作ってた方がええんかな
0083風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:01:27.13ID:Itzmbt9sr
>>79
昔ながらの本当のドッターがいないのかなという印象
いざ、出来る人を探してもなかなか見つからんのよ
0084風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:01:37.30ID:O/BaqPyE0
作りたいゲームがあるなら個人一択
0085風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:01:40.64ID:k2oJO1HIH
プランナーやりてえんだがプログラムとか組める様になってた方がいいの?
0086風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:01:49.10ID:uOiyO90G0
>>82
その感じじゃそもそも業界に入るのがムズいと思うわ
0087風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:02:18.35ID:5Xl2gluJM
>>74>>78
やっぱそうなんか🥺
どういう作品が強いん?シンセは扱えるけど正直楽典とかあんま分からん😫
0088風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:03:03.63ID:Itzmbt9sr
>>82
そうやね
職業でゲームを作るとなるとそれ相応の覚悟がないとメンタルをやられちゃうからオススメしない

まともな業界やないからね
0089風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:04:03.90ID:hrhjkrfva
>>84
>>86
やっぱそうよな
就職先に迷ってたんやけどゲーム業界で働くのと好きなゲーム作りたいだけなのとは違うんやね
もう何していいかわからん
0090風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:04:27.99ID:P+lQqFge0
>>85
そらできるほうがええけどコミュニケーション能力でカバーできる範囲ではある

プランナー志望ならアナログゲーム作ってみたらどうや
既製品のダイスとコイン、あとその辺のカード屋さんで売ってるホワイトカード使えば
誰でもなにかしらは作れるで
0091風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:04:39.22ID:Itzmbt9sr
>>85
何か特技は欲しい
グラでもサウンドでもありえない量のゲーム知識でも良い

プログラムが出来なくても雰囲気がわかったり
ゲームエンジンはバリバリ触れる方が良い
0092風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:04:49.14ID:rrfcfgWyp
特にゲームの専門とかではないけどコナミの最終まで行った事ある
インターンとか顔出してたのがよかったっぽい
0093風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:05:19.25ID:P+lQqFge0
>>87
なんでも作れることもひとつの強みやぞ
0094風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:05:30.39ID:Itzmbt9sr
>>87
すまん
ワイはサウンドは疎いから作品の判断基準はようわからん……
0095風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:05:51.83ID:IF4W7XXT0
デバッカーの仕事ってゲームできて楽しそうやなぁて思うんやけどどうなん?
わざとポリゴンの角に突っ込んだりバグ理想な挙動したりして検証すんの?
0096風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:05:56.70ID:uOiyO90G0
>>85
仕事する上で技術的な事を多少なりともわかってるに越したことはない
会社入る段階でも手ぶらで人間力だけで面接突破するよりは有利だろうし
0098風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:06:33.06ID:7CI57Qd6p
>>83
マジなのですか
もっと売り込みしたほうがええんかな
0099風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:06:39.73ID:FjKEA7yMa
ゲーム業界ってどんな奴がいくんや?
作りたいゲームがあるってのは違うみたいやし
みんなで協力して物作るのが好きな人とか?
0100風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:07:09.97ID:uOiyO90G0
>>87
流石に職種違うから具体的な事はわからんわ
0101風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:07:10.73ID:k2oJO1HIH
・特定のスキルに特化した人と、
・一人でゲーム一本作った事ある人だったらどっちを雇う?
0102風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:07:13.94ID:P+lQqFge0
>>95
そんなことはさせんけど台本と音声一字一句照らし合わせて8時間を一週間みっちり誤字や読み違え報告させるくらいのことはするで
0103風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:07:19.35ID:IF4W7XXT0
任天堂の最終まで行って落ちたけど人生で1番落ち込んだ
0104風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:07:43.51ID:XpgfhpGGa
>>95
全部の壁に体当たりし続けるとかやろ
気が狂いそう
0105風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:07:51.38ID:Itzmbt9sr
>>95
ワイも社内テストとかでデバッグをたまにやるけどワイには無理や
一つの確認に数時間とかかけるから結構辛いよ

もしデバッグをやるならデジタルハーツでやるのがオススメ
0106風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:07:51.48ID:5Xl2gluJM
>>93
あらゆるジャンル作れないとダメらしいね🥺
0107風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:08:11.10ID:OxVrtCDia
プランナーって別業界の転職も強いん?
0108風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:08:12.13ID:IF4W7XXT0
>>102
ひえっなんか思ってたのと違いそう
0109風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:08:36.00ID:5Xl2gluJM
>>94
>>100
わかったありがとう🥺
0110風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:08:37.44ID:XxLjSC030
ワイは今中小で広報兼プランナーなんやが立場が中途半端すぎて続けるか迷っとる
シナリオやテキストもかくし制作進行もやるしプランナーってそういうもんなんかな
0111風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:08:50.51ID:uOiyO90G0
>>101
前者の方が入りやすいと思う
なぜなら尖ったスキルが何もないのに作れるゲームはたかが知れてるし
0112風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:08:52.33ID:Itzmbt9sr
>>98
ソシャゲ界隈でドッターを探してるとこがあるからそのあたりに売り込みするのがオススメ
0113風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:09:19.95ID:uOiyO90G0
>>110
大手でもそういうもん
0114風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:09:34.27ID:uOiyO90G0
>>107
めちゃくちゃ弱い
0115風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:09:52.68ID:P+lQqFge0
>>99
なんでもいいからゲームが作りたいやつがいくんや
あまり興味のないジャンルでもゲームを作るのが好きだから闘えるんやで
0116風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:09:55.62ID:Zdkqa9F00
ゲーム会社のプログラマーって本当にプログラム作るのが好きで入るんか?企画職なら分からんでも無いがプログラム作りたくて入るって別世界やな
0117風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:10:06.19ID:Lm2nhSu6a
ゲームのバランス調整する仕事とかステータス設定する仕事とかあるんか?
0118風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:10:10.79ID:BGiLSeOip
>>112
ソシャゲか、サンガツちょっと見てみるわ
0119風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:10:26.77ID:Itzmbt9sr
>>99
応募して来るのは俺の最強のゲームを作りたい系のプランナー志望者が多い

採用されるのはチームてものを作るのに適したコミュ力が高いタイプか、寡黙に技術力を提供するタイプが多い印象
0120風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:10:51.27ID:Gy6j40f6d
(嫌儲) ロシア、ついに動く 知床沈没事故捜索に全面的に協力する [987296481] (335) 未257
2:ニュー速(嫌儲) 橋下徹「百田みたいな奴がウ人に国のために犠牲になれと徹底抗戦を呼びかけて一般人が犠牲に」→ファクトチェックでデマが確定 [742927912] (66) 未無
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2 日前 — 【行方不明】ウクライナ避難民、日本に16人が所在不明「なんか凄いことに ... ウクライナ難民、受け入れ側の情報はあはずなので、
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2022/03/03 — では、この日本語をどこで学んだのでしょうか。 ガルージン駐日大使の経歴が優秀すぎて
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2022/03/22 — 2月24日ロシアによるウクライナ侵攻から1ヶ月。ロシアのプーチン大統領は悪の侵略者、ウクライナのゼレンスキー大統領は国を守る
0121風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:10:54.40ID:+Eo1Shr0d
ゲームエンジンの使い方教えてんの?
それともゲームエンジン作るとこから?
0123風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:11:12.40ID:P3G/czjCa
>>115
ゲームを作る行為それ自体が好きじゃなきゃダメなんやな
0124風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:11:51.89ID:Itzmbt9sr
>>103
任天堂て最終なら他の会社は余裕で入れるんじゃ……?
0125風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:12:16.40ID:Zdkqa9F00
ゼミの人で大手のプログラマーに内々定貰ってる人いたけどAIとかシミュレーションもできるし別業界だったらもっと給料良いところ入れたのにって思うわ
0126風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:12:28.99ID:uOiyO90G0
>>125
だろうな
0127風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:12:30.54ID:P+lQqFge0
>>108
トロフィーののコンプリートを実装ROMで問題なく行えるかどうかを試すため
全てのメッセージをスキップし、全てのおまけが埋まるまで14時間以内に
コンプリートさせる作業中に
セーブデータに影響が出るバグや獲得が見つかったのでセーブ消してゼロからやり直しとかそんな世界や
0128風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:12:59.74ID:Itzmbt9sr
>>107
全然やで
プランナーはゲーム業界にしがみつかないとあかんから生き残りのための勉強を怠ると詰む
0129風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:13:24.58ID:h2gUrUjU0
>>117
それがプランナーやないかな
0130風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:13:42.68ID:XxLjSC030
>>117
うちはそれもほぼプランナーがやってるな
レベルデザインだけやるって部署はたぶんない気がする
0131風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:14:05.12ID:P+lQqFge0
>>123
作りたいものだけ作れることができれば満足なやつが
生きるために毎年毎年ゲームを作り続けられますかって話やねん
0132風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:14:21.28ID:Itzmbt9sr
>>110
プランナーは出来ることを全部やるのが仕事やからな
逆に色々やらして貰えるなら実績を積みまくって転職時に年収を一気に上げるんや
0133風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:14:54.40ID:+Eo1Shr0d
正直プランナーっている?
プログラマーと絵描きと音楽作れる奴いたら十分だよな
0134風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:14:56.02ID:P+lQqFge0
>>107
強かったらワイはここまで人生にうんざりしていない
0135風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:15:21.61ID:Itzmbt9sr
>>116
割と変態が多い世界な気がするけど
プログラマーが頑張るとゲームの表現幅が大きく変わるからそういうのが楽しいんやと思う
0136風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:15:31.24ID:aTW7oZsPa
>>129
>>130
それだけできてもダメなんやね…
人を纏めるような性格ちゃうし無理か
0138風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:16:07.81ID:exrys2NDa
>>119
どうしても作りたいのがあるなら自分で作れよって話やしな バン◯ムの説明会見に行ったけどコミュ力あるし他人と接することが好きそうな人ばっかやったわ
0139風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:16:10.00ID:XxLjSC030
>>128
やっぱそうよな
やってる仕事がふわっとしてて3年働いてなんかスキル身につくかっていうと微妙やし
元々メディア出身なんやがキャリアとしてあんまプラスにならなそうやからメディア戻ろうかと思ってるわ
0140風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:16:17.81ID:uOiyO90G0
>>133
ゲームデザインやバランス調整は当然としてシナリオであったり世界観設定もプランナーと呼ばれる職種がやってるから厳しい
0141風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:16:47.38ID:Itzmbt9sr
>>121
ワイは企画系の学科やから
ゲームエンジンは教えてない

そもそもゲームエンジンの扱い方とか我流やから人に教えるのは苦手
0142風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:16:57.87ID:P+lQqFge0
>>133
洞窟物語の人みたいに一人で全部できる偉人でもない限り
いた方がいいのは間違いないで
職種が違う人物の視点が完成度を高めるんや
0144風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:18:12.76ID:Itzmbt9sr
>>127
セーブデータが使えなくなってしまうのは本当に心苦しい……
0145風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:18:14.30ID:uOiyO90G0
>>141
企画系だったのかよ、ヤバい生徒多そうな印象あるわ
0146風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:18:21.09ID:aHEtdD/f0
>>133
デザイナーとプログラマーさえいたらゲームなんてできるやろと言われてたのが20年前
今は規模がでかくなりすぎて雑用をするプランナーがおらんと回らん
0147風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:18:27.63ID:626+djCSa
ゲーム好きなだけのやつは何業界行けばええんやろか
0148風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:19:11.42ID:Itzmbt9sr
>>133
開発規模が小さい数人規模ならいらない
大規模開発だとプランナーなしでは開発すら始まらない
0149風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:19:39.13ID:dRBdNE300
どうせ就職考えてないだろうし何を迷う必要があんねん
0150風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:19:49.34ID:+Eo1Shr0d
>>140,142
その辺もプランナーじゃなくても皆で意見出し合えば作れそうやけどな
ワイが学生の時のサークルじゃそうしてたし
がっつりシナリオあるゲームなら専門のライターとか必要やと思うけど
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