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ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part3
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0001風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:22:21.95ID:Itzmbt9sr
毎年、恒例の5月病の時期がやってまいりました!

ゲーム開発職&専門学校講師のワイが質問悩みなんで答える

何か質問ある?

ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650989808/

ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part2
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650993557/
0003風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:24:51.13ID:IF4W7XXT0
日本でXboxがほぼ空気なのはなんで?
0004風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:25:26.54ID:55tugl0U0
開発環境とか言語とかそのへん知りたい
0005風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:25:35.42ID:+Eo1Shr0d
んでイッチは専門学校で何教えてんの?
0006風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:25:35.48ID:PJW+HIg/0
ゲーム業界J民が続々集まってたのは草だった
0007風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:26:22.12ID:Itzmbt9sr
企画系の学科ヤバそうと思われがちだけど最近は割とマシになってきた
昔は絶対無理やんと思う生徒が多かったけど、今は教えたら何とかなるタイプの生徒ばかり

大人しく過ぎる生徒が増えたのはあるけど、それは若者全体的な話やからしょうがない
0008風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:26:52.70ID:XxLjSC030
プランナーって緩衝材的な立場よな
プログラマーからもプロデューサーディレクターからも不満をぶつけられる
ワイの会社はプランナーの離職率が半端ない
0009風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:27:43.65ID:Itzmbt9sr
>>3
今は、大規模開発やと対応ハードに入れるで
本体が売れないのはオタク層に刺さる専売がないからやろね
キャラゲーなんかが専売で牽引すると強いねんけどね
0010風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:28:10.20ID:I5AaVUgga
好きなゲーム作りたいってプランナー専門学校行った奴知っとるが
プランナーってどこまで自由にできるんや?
0011風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:28:29.12ID:+Eo1Shr0d
>>8
ゲームの仕様決めるってゲーム制作で一番楽しいところやからな
そのおいしいとこだけ奪われたらそら不満出るやろ
0012風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:28:52.67ID:Itzmbt9sr
>>4
最近はUE4かUE5がメイン
ソシャゲほUnityとかがまだ多いみたい
言語はそれぞれのゲームエンジンに合わせたものやね
0013風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:29:24.73ID:Itzmbt9sr
>>5
企画系の学科
詳細は身バレが嫌やから伏せさせて
0014風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:30:35.37ID:Itzmbt9sr
>>8
それはある
だからワイは各セッションのリーダーをまず味方にするとこから始める
0015風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:31:42.10ID:aHEtdD/f0
>>8
プランナーはガチで精神いかれてるかガチで理詰めで説得できるかガチで世渡りうまくないと終わりや
ぼくが考えたさいきょうのゲームつくりたいだけのやつなんか確実に潰れるで
0016風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:31:56.82ID:Itzmbt9sr
>>10
決まったゲームの中で1システムを全部決めるとかは割と出来る
勿論プロデューサーやらにOKは貰わないといけないから資料作りが下手なやつは作業者になる
0017風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:32:02.08ID:XxLjSC030
>>11
自分らで決められるならええんやけどね
よくゲームのことわからんプロデューサーがひっかき回すのを説得して宥めたりするのも仕事やから
これが失敗すると現場から恨まれる
0018風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:34:01.06ID:P+lQqFge0
>>8
小規模案件やと外注の進捗管理や金額交渉、新規開拓に根回し、プレスリリースの作成やsteamの商品賞改ページの構築なんでもやらされるで
0019風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:34:16.78ID:Itzmbt9sr
>>15
ワイも元々はゴリゴリ俺の考えた良いゲームを作るって考えやったけど、今は色んな人を活躍させて良いゲームを作るアシストをするポジションになった

まぁやりたいことにうまいこと誘導する強かさはまだあるけど
0020風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:35:43.13ID:XxLjSC030
>>15
ガチで理詰めで説得できるような優秀なやつから抜けていくんや……
エースだった人抜けて後釜がワイになりそうやがどう考えても経験不足で処理できん
0021風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:35:44.18ID:0YKFPwpO0
ゲームの専門学校なんて通うくらいなら一人でゲーム作って売り出せばいいよね
それこそアセットフリップレベルのゲームでも1、20本出せば1本はそこそこヒットするし
ある程度ヒット当てた実績があればむしろ企業の方から欲しがる人材になれる
0022風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:36:00.38ID:P+lQqFge0
>>15
あとは最後にケツ拭く覚悟やね
ワイは2ヶ月で文庫三冊くらい書かされて半年くらい腕がまともに動かなくなった
0023風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:36:09.87ID:aHEtdD/f0
>>17
ゲームのことよくわからんのに口出す上司なんて地獄やろ
0025風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:37:03.80ID:0YKFPwpO0
>>20
そりゃそこまで優秀ならインディーズで同じ志のやつとゲーム作った方が楽しいし儲かるからな
優秀なやつほど企業にいるメリットないから抜けていく業界や
0026風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:37:12.86ID:Itzmbt9sr
GW前のこの時間に起きてる同業者は休みがなくて開き直っているのか、久しぶりに連休だぜ!
とテンションが上がってるのかどっちなんだろ

ワイは今はぬるま湯案件やから昼に起きる生活なだけやけど
0027風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:37:40.42ID:PJW+HIg/0
ゲームが好きです!(ゲームに出てくる美少女キャラクターが好き) ←こいつきらい
0028風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:37:53.80ID:P+lQqFge0
>>23
同じ社内の人間とは限らんのや
例えば出版社みたいなコンテンツホルダーの人間がプロデューサーになることだってある
0029風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:38:32.37ID:0YKFPwpO0
結局ゲーム会社に勤めてても社内政治が上手くなるだけでゲーム作りが上手くなるわけではないんだよな
大規模開発が基本になったせいでゲーム作る作業もほんの一部しか担当できないし
ゲーム会社に勤めてるって肩書きが欲しいわけじゃなくてゲーム作りたい人間ならインディーズで勝負するべきやろ
0030風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:38:56.69ID:Itzmbt9sr
>>21
人脈を築きに行くとこよ
人脈が少ないと正直やっていけん業界やからね
0031風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:39:18.35ID:aHEtdD/f0
>>20

ありがちやね
0032風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:39:39.30ID:Itzmbt9sr
>>23
ゲーム開発なんて口出しをどうのらりくらりとかわしすかよ。
0034風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:40:15.00ID:IF4W7XXT0
ソシャゲの課金させまくって売り上げ出す風潮どう思う?

なんかギャンブルみたいに欲しいキャラ当てて脳汁出して、ゲームとは別のようなもんに感じる
0035風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:40:28.55ID:oEucik6c0
ゲームの専門学校ってワイよりはマシやろ
ワイ武蔵美のファイン系学科通ってるけど将来作家になるつもりないし金ドブや
0036風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:40:35.91ID:aHEtdD/f0
>>32
前○○って言ったよね😡
0037風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:41:19.19ID:Itzmbt9sr
>>29
開発会社で政治をするのは開発PとD位であとは開発技術を積み上げる仕事やで
0038風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:42:49.64ID:Itzmbt9sr
>>34
ワイは先がない業界と思ってる
技術力もクソもない世界で幾らでも替えの人材がいるからあれで食っていけるとも思えんしね
0039風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:42:56.81ID:P+lQqFge0
>>34
当ててるゲームはすごいとしか思わん
ガチャ入れたら濡れ手に粟みたいな時代はとっくに終わって、
運用費と売上を見比べて吐きそうになりながら
誰がやってるかもわからないアクティブユーザーxx人のゲームとか担当してみ??
0040風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:43:41.37ID:XxLjSC030
>>30
人脈はマジで大事よな
ワイは開発の方じゃない専門から流れて就職したけど専門の方は講師含め関係ずっと維持してるわ
大学なんぞよりよほど困った時助けてくれる
0041風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:43:56.30ID:S0/m8MIG0
ゲーム業界って専卒メインなんか?
大学でゲーム開発関連のこと学ぶことってあんまないやろ
0042風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:44:02.18ID:Itzmbt9sr
>>35
良い美大行ってるやん
どことなり就職には困らんやろ
0044風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:45:21.49ID:P+lQqFge0
>>41
プログラマーやデザイナーは専門卒たくさんおるけどプランナーは
大卒高卒高専卒なんでもおるで
0045風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:46:10.39ID:Itzmbt9sr
>>40
そこだけが専門唯一の強みやからな
ワイの教えてるとこは一応ちゃんと現役講師だらけやから一応まともに人脈を作れるで
0046風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:46:43.58ID:Itzmbt9sr
>>41
ソシャゲは大卒が多いとこがあるけど
専門はそこそこ多いよ
0048風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:47:58.45ID:XxLjSC030
>>41
専門だと小さいところならコネで一発で決まったりするし就活楽なのは確か
0049風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:48:07.63ID:oEucik6c0
>>42
言うて普通に就職しようと思ったらただのアホ大学生やし...
学歴フィルターがんがん引っかかりそうやわ
0050風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:48:12.49ID:qyl31QZB0
>>34
そういうので脳汁出すのは4年ほど前にはほぼ終わっとるで
0051風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:49:07.51ID:Oy0kcH1n0
生徒ゲーム大賞受ける?
0052風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:49:25.79ID:yGFD4Ce00
ワイは大学卒業してから専門のCGに進んでいま2年目やわ
0053風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:49:51.57ID:Itzmbt9sr
>>49
デザイン系やとまず学歴フィルターに引っかからないんじゃ?
印象やけどデザイン界隈の早慶みたいなもんじゃないの?
0054風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:49:58.11ID:aoKz63RV0
伸びてて草
0055風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:50:16.28ID:+Eo1Shr0d
企画系の学科ってゲームをどう面白くするかとかを教えてんの?それとも売上重視?
0056風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:50:57.86ID:Itzmbt9sr
>>51
なんか賞とか取ってるのは毎年いるけど、そんなのに力を入れる位なら就活を頑張って欲しい
0057風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:51:19.97ID:oEucik6c0
>>53
まあデザイン系なら大丈夫やと思うわ
でも最近迷走中でデザイン職もホンマに合ってるんかなって思ってきた
0058風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:51:30.13ID:XxLjSC030
>>50
最近はソシャゲは冷え冷えらしいよな
バブルは完全に弾けた感じがある
0060風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:51:54.36ID:0AvZZQSF0
>>52
これが正解ルートだな
0061風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:52:27.02ID:j4k/RhfY0
>>52
ワイは昼間仕事しながらゲームの専門学校の夜間行ってるわ
似たようなおっさんおるから仲間意識芽生えるで
転職とかどうなんやろなこの業界
0062風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:52:46.95ID:Itzmbt9sr
>>55
ワイはゲームの遊び面やな
ソシャゲとかの売上の上げ方なんて運営に入ってデータをみたら誰でもわかるから教えるまでもないんよ
0063風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:53:05.53ID:XxLjSC030
>>52
ワイも大卒で就活失敗して専門ルートや
大学の就活よりはまだハードル低い思うから頑張れ
0064風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:53:18.33ID:D/CPfDMZ0
>>59
はい、就活してます
ポートフォリオとかあれこれ工夫して変えながら頑張ってます
ありがとうございます
0065風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:53:57.79ID:D/CPfDMZ0
>>60
大学出てやりたい事無くてニートするよりかマシかと思って通っとるわ
なんだかんだで楽しいで
0066風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:54:01.90ID:Itzmbt9sr
>>61
他業種からの転職は閉鎖的かもな
あくまで新卒扱いなら普通に出来る
0067風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:54:04.73ID:aHEtdD/f0
>>58
原神やウマ娘みたいに数十億数百億かけてようやっとヒットできる世界にまだ夢見てるって控えめにいってガイジやと思うや
0068風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:54:35.71ID:D/CPfDMZ0
>>61
仕事しながらは凄すぎて草
0069風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 03:55:04.59ID:+Eo1Shr0d
>>62
学生側楽しそうやな
面白いゲームをやってくるような課題とか出すんか
面白さって人それぞれやから評価難しそうやけど
0070風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:55:21.07ID:D/CPfDMZ0
>>63
ありがとう
最終的にどこに落ち着くかは分からないけど頑張ります
0071風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:55:37.84ID:Itzmbt9sr
>>64
最初は書類落ちまくって落ち込むかもやけど、会社との相性やらがあるから滅気ずに応募し続けや
あとはポートフォリオを色んな人に見てもらいまくるのとか大切よ
0073風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:56:17.48ID:P+lQqFge0
>>69
実際に面白いかどうかはさておき、
どこが面白いポイントで、そこをどういう風に楽しんでもらえるしかけを用意しているかプレゼンするスキルを
磨くだけでもかなりの武器になるで
0074風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:57:20.69ID:Itzmbt9sr
>>69
ワイは基本的に褒めて伸ばすタイプ
アイデアなんてやりようによってはどうとでも良く出来るからそれを導くだけよ
だから評価は前に進もうとしてるかどうかくらいやね
0075風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 03:58:07.77ID:D/CPfDMZ0
>>71
アドバイスありがとうございます
一つお伺いしたいのですが、春の選考に落ちた後、秋の募集に再挑戦するのって企業からしたら心象悪いですかね?
この辺会社によるとは思いますが、人事側の視点からしたらどう見えるのか気になったので質問しました
0076風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:00:05.66ID:D/CPfDMZ0
>>72
昼は基本バイトで夜に専門学校やね
実家がある程度稼いでるから修学支援制度は受けられない且つ自分でどうにかするしか無いって状況やから何とか頑張るしか無いね
0077風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:00:38.99ID:Itzmbt9sr
>>75
相手の印象なんて気にしたら負けよ
嫌なら書類で落とすだけだしね

どっちかと言うとと夏辺りに通年採用を攻めれるかが一番勝負どころだから通年募集の会社を早めにリストアップしとくのが良いよ
通年のとこを少なくとも40社はリストアップして欲しいかな
0078風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:00:47.71ID:XxLjSC030
>>67
なまじ一部だけはもうかってるから市場規模とかの数字で騙されるんよなぁ
コンシューマも同じやが一極集中が激しい
0079風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:01:28.81ID:/BllBBHyH
ここから大手のゲーム会社とか行けるんか?
0080風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:01:54.60ID:aHEtdD/f0
>>75
心証は人事の担当次第やが半年でどれくらい成長したか見せなまた落ちるだけやで
0081風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:02:35.34ID:Itzmbt9sr
>>67
ウマも稼いでるようで利益だけで見ると原神の半分にも満たないから実質原神一強な感じよ

あんなんに張り合わないで安く利益率が高いソシャゲを作れば良いのになとは思う
0082風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:02:51.52ID:X3UJ139k0
一番の地雷はプランナーやディレクター系学科
学んだところで意味はないし就職にも生かされない
ゲーム系専門学校だとデザインやサウンドクリエイター系も割りと地雷
遊ぶために学生やってるのなら一番楽しいだろうけどねこっち系は
でもそれなら家でその学費分親に頼んで機材揃えて作品創りしたほうがマシレベル
地方の専門学校でこれ系で荒稼ぎしてるグループあるよな
0083風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:03:15.42ID:Itzmbt9sr
>>79
最終的に大手の良いポジションとかは余裕でいける
0084風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:03:53.92ID:D/CPfDMZ0
>>77
一応候補は自分の中で絞った上で色々と見て回ってます
おっしゃる通り、学校の人からは夏までが1番の踏ん張りどころと聞いてます
自分の作品やポートフォリオをブラッシュアップしながらめげずに挑戦します
0085風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:04:04.62ID:IF4W7XXT0
FF7のリマスターがSwitchで発売されて遊んでみたら面白すぎて一時スクエニ入りたいなぁって思った
0086風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:04:54.11ID:Itzmbt9sr
>>82
プランナー系こそ人脈重視やから専門が良いよ
人と何かを作る経験が割と大切
0087風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:05:22.94ID:0AvZZQSF0
将来、大卒か専門卒かで選べる選択肢が違うからな
0088風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:05:29.25ID:WFOZCcPI0
中堅大学の文系からゲーム業界に就職って難しいの?
0089風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:05:31.75ID:D/CPfDMZ0
>>80
やっぱり前回の提出した物と比較される感じなんですね
就活しながら勉強も並行で進めてるので、成長を見てもらえるように頑張ります
0090風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:06:38.95ID:+Eo1Shr0d
>>86
そもそも企画系の人間ばっか集まって何か作れるのか?
0091風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:06:54.50ID:XxLjSC030
>>81
世界同発のゲーム関わったことあるから分かるけど原神は異次元すぎよな
あの規模のゲームを完全に世界同時に運営し続けるって狂ってるとしか言いようがないわ
ローカライズのスケジュールとかどんな管理されてるか見てみたい
0092風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:07:00.61ID:Itzmbt9sr
>>87
専門卒は選択肢が1択やから、別の道を選ぶ可能性を残すなら絶対に大卒やね
0093風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:07:22.04ID:P+lQqFge0
>>78
初月の売上だけはすごいことなるしな
もちろん維持できないし人は壊れゲームはガタガタになっていくんやが
0094風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:07:50.30ID:Itzmbt9sr
>>88
そんなこともないけど、ゲーム会社に入るなら独学で何を身につけるかよ
有名大学に行っててもここは変わらんかな
0095風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:08:21.72ID:nbmzBqdGH
>>85
スクエニって入るの難しいんか?
0096風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:08:32.56ID:Itzmbt9sr
>>90
だから人脈がものを言うんよ
信頼してくれる人やらがいないと何も出来ないからね
0097風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:09:46.48ID:Itzmbt9sr
>>91
原神はわからんけど、リージョン毎に専用の運営会社を用意してるとこが多いよ
流石に分散しないと無理ゲーや
0098風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:10:28.80ID:P+lQqFge0
>>88
そんなことないで

>>89
比較されるというか、合格点70点に届いてない60点くらいの前回分から、再提出65点くらいまでしか上がっとらんかったら足切りされる結末は変わらんって話ちゃうか
0099風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:10:41.00ID:Itzmbt9sr
>>95
スクエニに入社は難しいけどFF7Rの開発スタッフになるのは割と簡単
0100風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:11:55.62ID:P+lQqFge0
>>99
漏れ聞こえてくる話が色々アレすぎるわ
大規模開発ってそんなもんなんやろうとはいえ
0101風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:11:59.77ID:IF4W7XXT0
>>99
つまりどういうことや?
スクエニ入社しなくても技術持ってれば、開発には関われるってこと?
0102風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:12:10.62ID:ef/3XIis0
都内の3年制のとこ通ってたけど講師がクソすぎてやってられんかったわ
社会だったら余裕でパワハラだしあんな時代錯誤な教え方してたら速攻で人居なくなるんじゃないか
0103風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:13:21.12ID:P+lQqFge0
>>101
一山いくらの丁稚としてゲーム内のどうでもいいけど数投入しないと終わらない箇所に放り込まれるってだけや
0104風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:14:02.41ID:Itzmbt9sr
>>100
新しい案件探しの度にFF7Rどうと聞かれてワイうんざり
ワイは2年以内の開発が好きなんや
0105風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:14:13.83ID:/pOa0Ggh0
大手は大卒しかとらんのになんで専門行くの?
学年で一番優秀な奴がカプコン入れるかどうかレベルやで
0106風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:14:53.14ID:P+lQqFge0
>>104
人生有限やし毎年1本作っても40本くらいしかリリースできんからな気持ちは分かる
0107風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:15:03.26ID:Itzmbt9sr
>>101
今の大規模開発は社員率が半分以下であとは派遣、外部企業、フリーランスなんや
0108風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:15:10.37ID:aHEtdD/f0
原神は今も年数百億ペースで開発費かけながら開発しとるんやろ?
実際フィールドの追加ペースが半端じゃないし金のかけかたが中国的すぎてこんなん絶対勝てんで
0109風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:15:13.64ID:IF4W7XXT0
>>103
関わるだけなら簡単って訳か
0110風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:16:00.38ID:Itzmbt9sr
>>102
正直、現場で使えないエンジニアとかが専門学校で偉そうにしてるのはよくある
ワイのいる学校でもちらほらいる
0111風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:17:15.37ID:aHEtdD/f0
>>103
これもうみずほだろ
0112風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:17:38.70ID:Itzmbt9sr
>>105
大卒でカプコンに入ったやつが、専門卒の部下になるとかもある実力社会やからな
前スレでも書いたが初手大手は情弱が選ぶキャリアプランよ
0113風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:18:42.37ID:Itzmbt9sr
>>108
中国の基本は早く安く数を出すや
原神は中国でも異端よ
0114風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:19:59.78ID:0YKFPwpO0
何十社と応募するくらいなら自作ゲーム一本作ってSteamなりApp Storeなりで配信した方がわかりやすい実績作れるしええと思うんやが
0115風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:20:19.68ID:IF4W7XXT0
ゲームってジャンル出尽くして新しいの作るの難しそう
パッケージの裏に書いてあるジャンルの部分見たらなんやこれってなるのたまにあるけど
0116風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:20:36.22ID:Itzmbt9sr
ちな
大規模開発だと社員ではなく、外部協力会社やフリーランスが開発の中軸をになって社員がそれらの人に使われるとかが多々あって面白いんやで
0117風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:20:42.61ID:BwlsB+Sr0
いまって学校でUnity教えてるの?
それとも学校オリジナルのゲームエンジンつかってる?
0118風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/27(水) 04:21:29.86ID:Itzmbt9sr
>>114
その実力を欲する会社とか出会うために結局何十社と応募するんやで
スカウトなんて早々ない
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