ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part3
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企画系の学科ヤバそうと思われがちだけど最近は割とマシになってきた
昔は絶対無理やんと思う生徒が多かったけど、今は教えたら何とかなるタイプの生徒ばかり
大人しく過ぎる生徒が増えたのはあるけど、それは若者全体的な話やからしょうがない プランナーって緩衝材的な立場よな
プログラマーからもプロデューサーディレクターからも不満をぶつけられる
ワイの会社はプランナーの離職率が半端ない >>3
今は、大規模開発やと対応ハードに入れるで
本体が売れないのはオタク層に刺さる専売がないからやろね
キャラゲーなんかが専売で牽引すると強いねんけどね 好きなゲーム作りたいってプランナー専門学校行った奴知っとるが
プランナーってどこまで自由にできるんや? >>8
ゲームの仕様決めるってゲーム制作で一番楽しいところやからな
そのおいしいとこだけ奪われたらそら不満出るやろ >>4
最近はUE4かUE5がメイン
ソシャゲほUnityとかがまだ多いみたい
言語はそれぞれのゲームエンジンに合わせたものやね >>5
企画系の学科
詳細は身バレが嫌やから伏せさせて >>8
それはある
だからワイは各セッションのリーダーをまず味方にするとこから始める >>8
プランナーはガチで精神いかれてるかガチで理詰めで説得できるかガチで世渡りうまくないと終わりや
ぼくが考えたさいきょうのゲームつくりたいだけのやつなんか確実に潰れるで >>10
決まったゲームの中で1システムを全部決めるとかは割と出来る
勿論プロデューサーやらにOKは貰わないといけないから資料作りが下手なやつは作業者になる >>11
自分らで決められるならええんやけどね
よくゲームのことわからんプロデューサーがひっかき回すのを説得して宥めたりするのも仕事やから
これが失敗すると現場から恨まれる >>8
小規模案件やと外注の進捗管理や金額交渉、新規開拓に根回し、プレスリリースの作成やsteamの商品賞改ページの構築なんでもやらされるで >>15
ワイも元々はゴリゴリ俺の考えた良いゲームを作るって考えやったけど、今は色んな人を活躍させて良いゲームを作るアシストをするポジションになった
まぁやりたいことにうまいこと誘導する強かさはまだあるけど >>15
ガチで理詰めで説得できるような優秀なやつから抜けていくんや……
エースだった人抜けて後釜がワイになりそうやがどう考えても経験不足で処理できん ゲームの専門学校なんて通うくらいなら一人でゲーム作って売り出せばいいよね
それこそアセットフリップレベルのゲームでも1、20本出せば1本はそこそこヒットするし
ある程度ヒット当てた実績があればむしろ企業の方から欲しがる人材になれる >>15
あとは最後にケツ拭く覚悟やね
ワイは2ヶ月で文庫三冊くらい書かされて半年くらい腕がまともに動かなくなった >>17
ゲームのことよくわからんのに口出す上司なんて地獄やろ >>20
そりゃそこまで優秀ならインディーズで同じ志のやつとゲーム作った方が楽しいし儲かるからな
優秀なやつほど企業にいるメリットないから抜けていく業界や GW前のこの時間に起きてる同業者は休みがなくて開き直っているのか、久しぶりに連休だぜ!
とテンションが上がってるのかどっちなんだろ
ワイは今はぬるま湯案件やから昼に起きる生活なだけやけど ゲームが好きです!(ゲームに出てくる美少女キャラクターが好き) ←こいつきらい >>23
同じ社内の人間とは限らんのや
例えば出版社みたいなコンテンツホルダーの人間がプロデューサーになることだってある 結局ゲーム会社に勤めてても社内政治が上手くなるだけでゲーム作りが上手くなるわけではないんだよな
大規模開発が基本になったせいでゲーム作る作業もほんの一部しか担当できないし
ゲーム会社に勤めてるって肩書きが欲しいわけじゃなくてゲーム作りたい人間ならインディーズで勝負するべきやろ >>21
人脈を築きに行くとこよ
人脈が少ないと正直やっていけん業界やからね >>23
ゲーム開発なんて口出しをどうのらりくらりとかわしすかよ。 ソシャゲの課金させまくって売り上げ出す風潮どう思う?
なんかギャンブルみたいに欲しいキャラ当てて脳汁出して、ゲームとは別のようなもんに感じる ゲームの専門学校ってワイよりはマシやろ
ワイ武蔵美のファイン系学科通ってるけど将来作家になるつもりないし金ドブや >>29
開発会社で政治をするのは開発PとD位であとは開発技術を積み上げる仕事やで >>34
ワイは先がない業界と思ってる
技術力もクソもない世界で幾らでも替えの人材がいるからあれで食っていけるとも思えんしね >>34
当ててるゲームはすごいとしか思わん
ガチャ入れたら濡れ手に粟みたいな時代はとっくに終わって、
運用費と売上を見比べて吐きそうになりながら
誰がやってるかもわからないアクティブユーザーxx人のゲームとか担当してみ?? >>30
人脈はマジで大事よな
ワイは開発の方じゃない専門から流れて就職したけど専門の方は講師含め関係ずっと維持してるわ
大学なんぞよりよほど困った時助けてくれる ゲーム業界って専卒メインなんか?
大学でゲーム開発関連のこと学ぶことってあんまないやろ >>35
良い美大行ってるやん
どことなり就職には困らんやろ >>41
プログラマーやデザイナーは専門卒たくさんおるけどプランナーは
大卒高卒高専卒なんでもおるで >>40
そこだけが専門唯一の強みやからな
ワイの教えてるとこは一応ちゃんと現役講師だらけやから一応まともに人脈を作れるで >>41
ソシャゲは大卒が多いとこがあるけど
専門はそこそこ多いよ >>36
あぁ理解
Pが言ってくるあれね
議事録大切! >>41
専門だと小さいところならコネで一発で決まったりするし就活楽なのは確か >>42
言うて普通に就職しようと思ったらただのアホ大学生やし...
学歴フィルターがんがん引っかかりそうやわ >>34
そういうので脳汁出すのは4年ほど前にはほぼ終わっとるで ワイは大学卒業してから専門のCGに進んでいま2年目やわ >>49
デザイン系やとまず学歴フィルターに引っかからないんじゃ?
印象やけどデザイン界隈の早慶みたいなもんじゃないの? 企画系の学科ってゲームをどう面白くするかとかを教えてんの?それとも売上重視? >>51
なんか賞とか取ってるのは毎年いるけど、そんなのに力を入れる位なら就活を頑張って欲しい >>53
まあデザイン系なら大丈夫やと思うわ
でも最近迷走中でデザイン職もホンマに合ってるんかなって思ってきた >>50
最近はソシャゲは冷え冷えらしいよな
バブルは完全に弾けた感じがある >>52
ワイは昼間仕事しながらゲームの専門学校の夜間行ってるわ
似たようなおっさんおるから仲間意識芽生えるで
転職とかどうなんやろなこの業界 >>55
ワイはゲームの遊び面やな
ソシャゲとかの売上の上げ方なんて運営に入ってデータをみたら誰でもわかるから教えるまでもないんよ >>52
ワイも大卒で就活失敗して専門ルートや
大学の就活よりはまだハードル低い思うから頑張れ >>59
はい、就活してます
ポートフォリオとかあれこれ工夫して変えながら頑張ってます
ありがとうございます >>60
大学出てやりたい事無くてニートするよりかマシかと思って通っとるわ
なんだかんだで楽しいで >>61
他業種からの転職は閉鎖的かもな
あくまで新卒扱いなら普通に出来る >>58
原神やウマ娘みたいに数十億数百億かけてようやっとヒットできる世界にまだ夢見てるって控えめにいってガイジやと思うや >>62
学生側楽しそうやな
面白いゲームをやってくるような課題とか出すんか
面白さって人それぞれやから評価難しそうやけど >>63
ありがとう
最終的にどこに落ち着くかは分からないけど頑張ります >>64
最初は書類落ちまくって落ち込むかもやけど、会社との相性やらがあるから滅気ずに応募し続けや
あとはポートフォリオを色んな人に見てもらいまくるのとか大切よ >>69
実際に面白いかどうかはさておき、
どこが面白いポイントで、そこをどういう風に楽しんでもらえるしかけを用意しているかプレゼンするスキルを
磨くだけでもかなりの武器になるで >>69
ワイは基本的に褒めて伸ばすタイプ
アイデアなんてやりようによってはどうとでも良く出来るからそれを導くだけよ
だから評価は前に進もうとしてるかどうかくらいやね >>71
アドバイスありがとうございます
一つお伺いしたいのですが、春の選考に落ちた後、秋の募集に再挑戦するのって企業からしたら心象悪いですかね?
この辺会社によるとは思いますが、人事側の視点からしたらどう見えるのか気になったので質問しました >>72
昼は基本バイトで夜に専門学校やね
実家がある程度稼いでるから修学支援制度は受けられない且つ自分でどうにかするしか無いって状況やから何とか頑張るしか無いね >>75
相手の印象なんて気にしたら負けよ
嫌なら書類で落とすだけだしね
どっちかと言うとと夏辺りに通年採用を攻めれるかが一番勝負どころだから通年募集の会社を早めにリストアップしとくのが良いよ
通年のとこを少なくとも40社はリストアップして欲しいかな >>67
なまじ一部だけはもうかってるから市場規模とかの数字で騙されるんよなぁ
コンシューマも同じやが一極集中が激しい >>75
心証は人事の担当次第やが半年でどれくらい成長したか見せなまた落ちるだけやで >>67
ウマも稼いでるようで利益だけで見ると原神の半分にも満たないから実質原神一強な感じよ
あんなんに張り合わないで安く利益率が高いソシャゲを作れば良いのになとは思う 一番の地雷はプランナーやディレクター系学科
学んだところで意味はないし就職にも生かされない
ゲーム系専門学校だとデザインやサウンドクリエイター系も割りと地雷
遊ぶために学生やってるのなら一番楽しいだろうけどねこっち系は
でもそれなら家でその学費分親に頼んで機材揃えて作品創りしたほうがマシレベル
地方の専門学校でこれ系で荒稼ぎしてるグループあるよな >>79
最終的に大手の良いポジションとかは余裕でいける >>77
一応候補は自分の中で絞った上で色々と見て回ってます
おっしゃる通り、学校の人からは夏までが1番の踏ん張りどころと聞いてます
自分の作品やポートフォリオをブラッシュアップしながらめげずに挑戦します FF7のリマスターがSwitchで発売されて遊んでみたら面白すぎて一時スクエニ入りたいなぁって思った >>82
プランナー系こそ人脈重視やから専門が良いよ
人と何かを作る経験が割と大切 >>80
やっぱり前回の提出した物と比較される感じなんですね
就活しながら勉強も並行で進めてるので、成長を見てもらえるように頑張ります >>86
そもそも企画系の人間ばっか集まって何か作れるのか? >>81
世界同発のゲーム関わったことあるから分かるけど原神は異次元すぎよな
あの規模のゲームを完全に世界同時に運営し続けるって狂ってるとしか言いようがないわ
ローカライズのスケジュールとかどんな管理されてるか見てみたい >>87
専門卒は選択肢が1択やから、別の道を選ぶ可能性を残すなら絶対に大卒やね >>78
初月の売上だけはすごいことなるしな
もちろん維持できないし人は壊れゲームはガタガタになっていくんやが >>88
そんなこともないけど、ゲーム会社に入るなら独学で何を身につけるかよ
有名大学に行っててもここは変わらんかな >>90
だから人脈がものを言うんよ
信頼してくれる人やらがいないと何も出来ないからね >>91
原神はわからんけど、リージョン毎に専用の運営会社を用意してるとこが多いよ
流石に分散しないと無理ゲーや >>88
そんなことないで
>>89
比較されるというか、合格点70点に届いてない60点くらいの前回分から、再提出65点くらいまでしか上がっとらんかったら足切りされる結末は変わらんって話ちゃうか >>95
スクエニに入社は難しいけどFF7Rの開発スタッフになるのは割と簡単 >>99
漏れ聞こえてくる話が色々アレすぎるわ
大規模開発ってそんなもんなんやろうとはいえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています