ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年、恒例の5月病の時期がやってまいりました!
ゲーム開発職&専門学校講師のワイが質問悩みなんで答える
何か質問ある? ちな専門学校を早期で辞める奴の特徴はクラスに馴染めないだけど、みんな同じようなコミュ障なんだから適当に話かければなんとかなるぞ。 大学行って暇な時にアンリアルエンジンとか触ってた方が有意義じゃね
なんで専門行く必要があるんや >>5
国公立みたいに学費が安いとこならまだしも私大からゲーム会社就職は割と学費の無駄やぞ 大手落ちても中小で実績作れば割と簡単に大手行けるから頑張れ >>9
ゲーム会社への就職以外を捨てるなら専門学校の方が安上がりではあるよ >>10
そんなにゲーム業界キツいんか?
いやキツいイメージしかないが >>11
専門学校とかボッチでも就職出来たら勝ちやけど、ボッチって就職が決まらないから毎年困る ボッチだから話術がないんだろう
話術がないからボッチでもある >>13
なんか専門から希望の業界に入れるのは10%いれば良い方みたいなこと言われがちやけどそれでもか? >>12
大手に入りたいって言ってる奴はそもそも業界を知らないか、業界研究をしてない奴よ。
今は新卒大手は生涯年収を捨てに行くようなもん フリゲー作ってふりーむに投稿してるけどゲーム会社入れる?
既卒22歳無職地帝卒や >>14
給料を自分で上げるしかないせかいやから、大人しい奴やと万年安月給 >>15
私大4年よりは専門学校2年の方が安いで
国公立に入れたならそもそももっとまともな業種に就かなきゃ損やしな HALの説明会行ったら学費で目玉飛び出したわ
あの変なビルからの景色は良かった(こなみかん) 中小でグラフィックデザイナーやった後任天堂に転職したワイ、高みの見物 >>24
年数の違いだけやん
大卒って経歴は200万以上の価値あるわ専卒とかコスパゴミすぎ >>18
それは現実やから夢に数年と学費をベットするようなもん。
一番安上がりのベットやけど、外したら何も残らん。
逆に金があるなら大学に行って外しても他へ行ける道を選ぶのが良いやろね。 ゲーム会社って大手でもユーザー系子会社に年収負けてるってマジ? >>20
専門2年やと280万位やぞ
私大4年と比べてみ >>21
出来次第ってのと、あとは行動するかやと思う
人手か足りてない急募系は割と採用基準か下がるよ Unityとか使うん?
大手でもブラックなイメージやわ >>21
既卒22歳無職地帝卒ってどういうことやねん
コロナでめちゃくちゃ就活しやすかったやろ
文系? >>23
大学行こうが、専門行こうが独学やから学費が安くて採用基準を満たせる専門は選択肢としてありよ。
人脈とかもかなり作れるメリットもあるしね。 最近のゲーム音楽は専門卒よりも芸大とか音大でちゃんと勉強してきた人を採ってるイメージ >>25
あそこに行くくらいなら大学の方が良い
4年制のとこは地雷よ >>27
ゲーム業界じゃ大卒も専門卒も給料はそんなかわらんから大卒の価値ないぞ >>28
そこからゲーム業界なんて来るもんじゃない
言っちゃ悪いが就職失敗レベルやぞ >>32
フロッガーとかサーカスチャーリーのみたいなのしか作ってないわ
ビジネスでやるには多分不向きな人間やからゲームは諦める
でも企画もbgmもグラもプログラムも全部一人でやったワイよりゲーム製作サークル入って企画だけやってたソシャゲ好き陽キャの方が評価高くなるみたいなのはほんま納得いかん >>30
多分まじやな
フリーランスじゃないとまぁ安いぞ 勉強F美術等SSなら迷わず専門学校だが、そうじゃないなら大学でよくね?
それか大学卒業後院感覚で専門行くか >>34
文系
何もやりたい仕事がなかった。病んでたんだと思う
夏から一応何社か受けたけどだいたい書類落ちだった。落ちたのは希望職種と募集職種のミスマッチだと思う
今は実家で就活してる >>33
Unityも使ってるとこはあるけど技術力が低いとこが多い
あとはUnityしか使えんプログラマーが一生懸命推してる感じがする。
専門学校講師でもUnityをガン押ししてる無能が結構いるよ。
ワイはUE5派 >>45
勉強F美術SSなら美大やろ
藝大は分からんがムサタマなら余裕や
ちなワイ武蔵美 看護とか国家資格のとこは分かるけどゲームとか声優アニメの専門学校って見える地雷だろギリ健みたいなやつしかいなさそう >>36
音楽系は枠がそもそも少ないから大卒が多いね
専門卒やと収録エンジニアとか止まりが殆ど >>50
好きなことをそのまま仕事にしようとするのは余程のバカか余程の天才やろなぁ >>40
ゲーム業界って学歴がいらんからな
〇〇大卒とか言ってイキってるのは無能P位や >>49
工芸大だったか入ろうかと思ったけど、往復2.5hか寮代と学費合わせて1000万、どっちも無理で諦めた >>39
ワイからしたらゲーム作りたいってディレクターを目指すと思うんやが
専門でレベル低いプログラミング覚えて奴隷になりたい奴なんかおらんやろ >>41
デザイン系はぶっちゃけ高卒独学で就職出来る >>43
そういう奴は就職しても長続きしないから安心して大丈夫 ゲームに関わりたいなら普通に大卒でゲーム解釈入社するのが一番早いやろ >>54
それはキツイわな
ワイは実家から通えるからまだ学費だけで済むからなんとかいけたわ 旧帝卒で大手ゲーム会社行こうと思っとるんやがいかんか? 例えば医者になるのなら医学部に入ることはマストだけどゲームクリエイターになるのに専門学校は必須なのか? >>45
まともな大学に行ってゲーム会社は後悔しかないぞ
なるべく金をかけずにゲーム作りしかないやつが目指す程度の業界や 一度は憧れるけどなゲーム製作。見学しにいったら見事に陰キャばかりで草 >>47
サビ残がなくなっただけマシな世界よ
フリーランスになりゃ平均年収以上はかせげるしな >>56
ディレクターとか奴隷やぞ
プログラマーに関しては専門卒、大卒共に能力がなきゃ奴隷、能力かあれば高級とりになれる実力社会やな >>59
総合職志望ならそうやけど、給料が安い開発職は専門2年で就職が一番安いな >>60
いくつか100万単位で免除になる物があって、例えば1000人中上位60人に入れればオーケーみたいなのあったが、早慶レベルの奴もいると聞いたし60/1000って聞くと頑張れば行けそうに見えるが2/33だから高校のクラスで2位くらいの難易度だわ >>61
大手なんか最初に入ったら実績も積めないし給料上がらんぞ
総合職なら良いんだけど >>62
技能があればぶっちゃけ高卒でもなれるけど、専門卒か大卒がないと門前払いのとこがあるから取り敢えず行く感じ フロム・ソフトウェアいけ😼
あそこで修行してから本命の行きたい会社に転職がいいぞ✌ >>60
寮か長距離は1、2年だけなんだがMMOやってるし、一人っ子とはいえ片親に中高大と3回受験させてもらってるから1000万出させるわけにゃいかん ぼく「ぼくは一流のゲームクリエーターになれますか?」敵「絶対無理」
敵「ゲームクリエーターってのは三度のメシよりもゲーム作りが好きなやつのことをそう呼んでるだけで
人に認められてなるような職業じゃないんだよ
ゲームを創ろうと思えば今このときから誰だってゲームクリエーターだし作り方も調べればすぐにいくらでも出てくる
それにパソコンが無くたってカードゲームやボードゲームのルールを考えたり試作することはできるだろう
そんなこともせずに俺に聞いてくる時点でお前はそいつらに負けてるし見込み無いよ」
ぼく「」 >>72
フリーランスのクリエイターが本業やから900〜1000万位
ゲーム業界で派遣やないフリーランスやと最低こんなもんよ あと10年遅く生まれてたらeスポの道もあったんだがな >>48
サンガツ
そんなんか、あれ万能そうやもんな クリエイターごっこしたいワイは何からすればええんや?
何を作ればええんや?
ゲハの貧乏煽りウケて買ったPCが腐っとるわ >>76
フロムは入り辛い、給料安いでなかなかキツいぞ
そして、死にゲーを永遠に作るから実績なんてロクに積めんしな
行くならもっと短期でゲームを出しまくってる会社やな デバッグとかチート取締とかでもいいんじゃねーの?
そういう会社もあるが >>84
UE5を触ってみると割と面白いくらいになんとなく動くもんは作れるぞ >>88
好きにつくるならそっちが良いけどなかなか食えんからな
ワイも金を貯めてインディーに一度は参戦するつもりではいてる 任天堂カプコンセガバンナム落ちたらインディー行きたいわ >>90
人事、総務、翻訳、マーケティング、品質管理やら色々あるで
勿論ある程度大きい会社しかないけどな >>86
ワイはもうゲーム業界は見ないし横からですまんけどそういう会社って例えばサクセスとかなんかな
就活全般に言えそうやけど面白そうやなって中小に限って募集してなかったりそれなりの実績が応募の段階から必要でやっぱり学生時代に何かしなきゃいけなかったんやなって >>92
その辺はまず最初に書類で落ちる会社達やろ >>93
はえ〜そっちも面白そうやし目指してみようかな
難易度とか知らんが >>94
サクセスは派遣がメインの印紙やな
そこそこ大きいとこやとアイデアファクトリーとかはグループでかなりの速度でゲームを作ってるからなかなか修行になる会社
あとは、小規模デベロッパーやけど最近は単体で開発を請け負える会社が減ったから探すのが難しいかもな。 趣味でコツコツゲーム制作しとるけど専門学生にマウント取られまくってつらいわ 業界入れても体力ない、精神弱いで辞める奴滅茶苦茶多いよな >>96
そっち系は一般企業みたいなもんやから学歴がかなりものを言う世界やね。
ワイは開発一筋やから難易度はわからんけどすごい人気とは聞く >>98
専門学校生ごときでマウントを取ってくるのはタダのクズ >>99
3〜5年で去る人が多いね
どっちかと言うと金儲けでゲームを作るってことをわからで入ってくると心が折れるみたい 専門学校に行こうが、大学に行こうが基本的に独学で勉強前提やからね
あと、勘違いされるのが大卒の方が就職で有利とか言われるけど、採用で大学の方が有利とかは変な会社しかない。
スマフォゲーのとこは大卒が好きなとこあるけど
能力主義やから学歴やらで入ってもやっていけんのを考えるとわかると思うんやけど、関係ない外野や大卒で入った無能が大卒主義をもてはやそうとしてるのな ゲームのプログラマーとか精鋭やないの?
他はしょぼいだろうけど >>102
日野「よく3年で辞める人いるけど3カ月で辞めてほしい」
↑これもしかして正しいの?
上司としては最低だが >>104
今はUnityでないと作れない、UE4でないと作れないみたいなポンコツが大半
昔ながらの凄腕は上位5%いるかどうかやろね 専門卒ってその専門分野の道に進めない奴の方が多いんよなあ
就職率のためにどんな無能だろうととにかく無関係の業種にでも斡旋して捻じ込む機関だし 昔は十数人で作ってたものが今は百人くらいで作るようになってしかもソフトの値段下がってるっていうんだから頭おかしいわ >>97
ワイは零細ディベロッパーやけどキャラものは減り小規模なゲームは
大手が余ったリソースで作るようになったのでお仕事無いわ
ちなこれまでに商業で10本以上ディレクターとして世にだした >>101
ワイのゲームで遊んでくれるのは嬉しいんやが専門で学んどる身からすると〜って毎回めっちゃ言われるんや
ちょっと気が楽になったでサンガツ サウンドとプランナーが倍率やばいって聞いたけどマジ?🤔 >>100
なるほど
あと>>79の純粋に遊べなくなるってどういう感じなんや? >>84
untyで無料アセット並べて満足すれば良い >>105
3ヶ月じゃ何も見えんだろとは思う
大概、2年位経つとパブリッシャーに右往左往するのを経験仕出して嫌になる奴が多いんよ
がむしゃらに作っている内はみんな楽しそうにしてるからな 有名企業行けるのトップだけなんやろ?
底辺はニートか派遣やろな >>107
そもそもが強い意志なしに専門を選んでる奴が多いから多少しょうがない部分はある。
ワイの教えてるとこは卒業3ヶ月前とかに決まってない奴だけにデバッグ会社とかを受けさせとる 専門から大手入って管理職やっとるけど後輩美大のエリートとかばっかで優越感凄いで >>112
まずUIさわって画面遷移確認したり自分だったらどうするか考えたり
名前入力画面みたいな普通のユーザーがネットにあげないような画面の写真をとったりし始めるし
考えたらすぐ気づくような雑な仕様が見えるとイラつき始める >>109
DL数2ケタのワイからすれば商業ベースで人から遊んでもらえるものを作るのって憧れるけどサポートもダルそうだしプレッシャーもありそうですごいと思う >>110
知らねーよ働けゴミって言い返すくらいの精神でええと思うぞ
元野球部やけど〜と同レベル >>108
昔のソフトはカートリッジ代が高かったからしょうがない
今はDLCやSteamでの配信なんかでなんとか採算をとってる感じ
外注含めると100人じゃきかない人数で作ってるからなかなかやで ワイくん参加プロジェクト
納期予定を過ぎるも、おかわり3年目へ😼✨ >>120
まずお金のやりくりでうんち漏れそうになるし他人を動かしつつ自分でもなんかしらアウトプットしないといけないし
安月給やのにいまさら転職の道もなく将来終わっとるゴミみたいな世界やで >>109
ワイも昔はそんな感じの仕事やったけど、携帯ゲーム機が駄目になったあたりからハイエンド開発の仕事を渡り歩いてる
キャラゲーを作ってる方が面白いんやけどな >>110
それマウントだと思ってるの自分だけで実は謙遜されてるって線はないんか >>111
サウンドはそもそもの枠問題
プランナーは何も出来ないのが沢山送るから倍率が高いけど、まともな奴はどっかに採用される
あとはキャラデザイナーとかは倍率が地獄やな
最近やと3Dモデラーとかが人件費が安い海外に仕事を取られてる >>125
たまに全然違うジャンルの開発課変われるチャンスあるとめちゃめちゃやる気でるから
仕事や人間関係に飽きとるのかも分からん
狭いジャンルとはいえ10年ちょいでシルバー殿堂3本ゴールド殿堂だしたワイはよう頑張った デカいところのゲーム作りって規模デカすぎて自分が関わってる感薄そう
小さいところのがやりがいあるんちゃうの >>112
研究しながらプレーするから開発事情やらスタッフのスキルとかを見ちゃう
あと、予算ない開発やったんやろなとか割と身も蓋もないないとこが気になってくる ゲーム会社って大手以外も儲かるんか?
日本一ソフトウェアとか上場企業で年収ワーストやったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています