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ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part4
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0001風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:25:39.56ID:Itzmbt9sr
毎年、恒例の5月病の時期がやってまいりました!

ゲーム開発職&専門学校講師のワイが質問悩みなんで答える

何か質問ある?

ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www
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ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part3
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0002風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:26:05.59ID:Itzmbt9sr
そろそろもうエエわと言われそうやからラストにしとく
0003風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:26:50.31ID:I7JWeOeir
ゲームのリメイクがたいてい悲惨なことになるのって専門卒に作らせてるからだよな?
0005風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:28:23.33ID:Itzmbt9sr
前スレの回答
今、専門学校で主に教えてるゲームエンジンはUnityが多いで
Unityエンジニアがあぶれてるからそういう人達が講師にしがみついてる印象

学生はコンシューマ志望が多いからUE5を教えた方が良いけど、UE5を使いこなせてる人は案件が多くて学校で教えてる暇がないんやろね
0006風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:28:37.69ID:MjEVq2vS0
ゲーム系専門なんか地獄見るの分かってたやろ
そんなとこに入ったのはそれこそ自己責任
0007風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:28:40.77ID:lUBotm5Va
>>3
カプコンとか専門卒大量に取ってるけどリメイク上手くいってるやん
ディレクターやプロデューサーの指揮次第やで
0008風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:29:45.75ID:BwlsB+Sr0
>>5
サンキュー
俺の頃は先生自作のエンジンだったから
やっぱ専門は対応早いな
0009風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:29:51.28ID:Itzmbt9sr
>>3
開発費が安いからやろね
普通のリマスター系はアホみたいに安い開発費やからまともな会社が案件を受けてくれないから自然とそれ相応の出来になる
0010風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:30:58.95ID:Itzmbt9sr
>>8
Unityをメインで教えてる時点で対応はあんまり早くないよ
Unityが使いこなせたところでではあるからね
0011風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:31:58.12ID:Itzmbt9sr
>>6
専門学校が地獄ってわけやないんやけどね
別に作り手になりたいんじゃなかったんだと現実を味わう子が多い
0012風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:32:16.73ID:BwlsB+Sr0
>>10
そうなんや
まあUE5は出たばっかりやし、カリキュラムとpdfの作り直しも大変やろ
ワイもunity習いたかった
0014風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:34:54.72ID:Itzmbt9sr
>>12
UE4すらもあんま教えてないんやで
この辺の現役は開発現場で引く手数多やから学校なんかで教えないんやろね

ワイは学生に独学で覚えさせてる
0015風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:36:29.33ID:+Eo1Shr0d
大手のゲーム開発は大体自社製のゲームエンジンじゃね?
UE教えたところでUnityと変わらん気がする
0016風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:36:30.56ID:Itzmbt9sr
>>13
ゲーム業界は暫くはMayaかメインやと思うからデザイナー志望なら覚えた方がええよ
blenderが使えたらMayaめそこまで難しくないとは思うけど
0017風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:38:19.79ID:MjEVq2vS0
何やここ
ゲーム専門入って後悔してるやつのスレちゃうの?
何で講師目線の書き込み?
0018風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:38:33.64ID:Itzmbt9sr
>>15
自社エンジンをメインにしてるとことか言うほどないよ
今は自社エンジンはエンジニアを集める足枷ににしかならんから積極的に使ってるプロジェクトは少ない
0019風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:38:51.90ID:BwlsB+Sr0
前スレ読んだけど
零細入るのが正解だったんか
ワイは大手落ちまくって零細蹴って一般行っちゃったからな
当時の零細はソシャゲ出たばっかりのころで怪盗ロワイヤルのパクリみたいなのを粗製濫造する仕事しかなかった
インターン行ってみたけどコピペで済んでつまらんかった
でも今こんだけ成長してるのみると業界に片足突っ込んでおくべきだったかもな
0020風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:40:38.24ID:Itzmbt9sr
>>19
ガラケーポチポチゲーを作ってた奴は割と無能な老害化してるからそれは蹴っても良かったかもな
コンシューマ系やったら今頃大手のリード職に転職出来てたかもしれんけど
0021風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:42:39.65ID:Itzmbt9sr
>>17
流石に4月末でそこまで絶望してる奴がそんなにいないと信じたいわ
0022風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:43:04.43ID:HMwDe+WA0
大手に行くことになったけど分からないこと多くてボコボコにされないか心配だわ
0023風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:44:29.63ID:Itzmbt9sr
>>22
大手やと分業が基本やからそこまで技術力は求められんよ
外部の優秀な人がプロジェクトにいると思うからそういう人から技術を盗むのが良いよ
0024風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:45:27.81ID:n6PFGniEr
詐欺やん
ゲーム系専門の講師だけど質問ある?とかにしとけよスレタイ
0026風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:47:38.18ID:BwlsB+Sr0
>>20
あー、やっぱあれじゃ技術つかないよな
そこだけ不安だった
コンシューマに行けるなら行きたかったけど勤務地がね
ゲーム会社って他の業種と違って、そんなに選択肢ないし
近くに引っ越す気概がないと無理っていうのは、最初に気づくべきだったわ
0027風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:50:40.06ID:Itzmbt9sr
>>26
東京が基本で、次点大阪位やからね……
東京で暮すのが嫌だと割と詰む気はする
0028風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:52:33.17ID:Itzmbt9sr
流石にもう質問がなさそうなのでこのあたりで
また、就活に学生が絶望しだす夏位に現れるんやて
0029風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 04:55:47.42ID:BwlsB+Sr0
>>27
まあでもC++もJavaも一通りできたおかげで地元のIT系に就職できたし初任給32万やったし
高校ぼっちだったけど、専門は趣味合う友達たくさんできたし
いま振り返れば楽しい思い出ばっかりだった
先生もありがとうな、いつもお疲れ様
0030風吹けば名無し
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2022/04/27(水) 05:08:19.55ID:fs+HPVvg0
なんかクールジャパンみたいな学校あったよな
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