ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www Part3
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>>59
はい、就活してます
ポートフォリオとかあれこれ工夫して変えながら頑張ってます
ありがとうございます >>60
大学出てやりたい事無くてニートするよりかマシかと思って通っとるわ
なんだかんだで楽しいで >>61
他業種からの転職は閉鎖的かもな
あくまで新卒扱いなら普通に出来る >>58
原神やウマ娘みたいに数十億数百億かけてようやっとヒットできる世界にまだ夢見てるって控えめにいってガイジやと思うや >>62
学生側楽しそうやな
面白いゲームをやってくるような課題とか出すんか
面白さって人それぞれやから評価難しそうやけど >>63
ありがとう
最終的にどこに落ち着くかは分からないけど頑張ります >>64
最初は書類落ちまくって落ち込むかもやけど、会社との相性やらがあるから滅気ずに応募し続けや
あとはポートフォリオを色んな人に見てもらいまくるのとか大切よ >>69
実際に面白いかどうかはさておき、
どこが面白いポイントで、そこをどういう風に楽しんでもらえるしかけを用意しているかプレゼンするスキルを
磨くだけでもかなりの武器になるで >>69
ワイは基本的に褒めて伸ばすタイプ
アイデアなんてやりようによってはどうとでも良く出来るからそれを導くだけよ
だから評価は前に進もうとしてるかどうかくらいやね >>71
アドバイスありがとうございます
一つお伺いしたいのですが、春の選考に落ちた後、秋の募集に再挑戦するのって企業からしたら心象悪いですかね?
この辺会社によるとは思いますが、人事側の視点からしたらどう見えるのか気になったので質問しました >>72
昼は基本バイトで夜に専門学校やね
実家がある程度稼いでるから修学支援制度は受けられない且つ自分でどうにかするしか無いって状況やから何とか頑張るしか無いね >>75
相手の印象なんて気にしたら負けよ
嫌なら書類で落とすだけだしね
どっちかと言うとと夏辺りに通年採用を攻めれるかが一番勝負どころだから通年募集の会社を早めにリストアップしとくのが良いよ
通年のとこを少なくとも40社はリストアップして欲しいかな >>67
なまじ一部だけはもうかってるから市場規模とかの数字で騙されるんよなぁ
コンシューマも同じやが一極集中が激しい >>75
心証は人事の担当次第やが半年でどれくらい成長したか見せなまた落ちるだけやで >>67
ウマも稼いでるようで利益だけで見ると原神の半分にも満たないから実質原神一強な感じよ
あんなんに張り合わないで安く利益率が高いソシャゲを作れば良いのになとは思う 一番の地雷はプランナーやディレクター系学科
学んだところで意味はないし就職にも生かされない
ゲーム系専門学校だとデザインやサウンドクリエイター系も割りと地雷
遊ぶために学生やってるのなら一番楽しいだろうけどねこっち系は
でもそれなら家でその学費分親に頼んで機材揃えて作品創りしたほうがマシレベル
地方の専門学校でこれ系で荒稼ぎしてるグループあるよな >>79
最終的に大手の良いポジションとかは余裕でいける >>77
一応候補は自分の中で絞った上で色々と見て回ってます
おっしゃる通り、学校の人からは夏までが1番の踏ん張りどころと聞いてます
自分の作品やポートフォリオをブラッシュアップしながらめげずに挑戦します FF7のリマスターがSwitchで発売されて遊んでみたら面白すぎて一時スクエニ入りたいなぁって思った >>82
プランナー系こそ人脈重視やから専門が良いよ
人と何かを作る経験が割と大切 >>80
やっぱり前回の提出した物と比較される感じなんですね
就活しながら勉強も並行で進めてるので、成長を見てもらえるように頑張ります >>86
そもそも企画系の人間ばっか集まって何か作れるのか? >>81
世界同発のゲーム関わったことあるから分かるけど原神は異次元すぎよな
あの規模のゲームを完全に世界同時に運営し続けるって狂ってるとしか言いようがないわ
ローカライズのスケジュールとかどんな管理されてるか見てみたい >>87
専門卒は選択肢が1択やから、別の道を選ぶ可能性を残すなら絶対に大卒やね >>78
初月の売上だけはすごいことなるしな
もちろん維持できないし人は壊れゲームはガタガタになっていくんやが >>88
そんなこともないけど、ゲーム会社に入るなら独学で何を身につけるかよ
有名大学に行っててもここは変わらんかな >>90
だから人脈がものを言うんよ
信頼してくれる人やらがいないと何も出来ないからね >>91
原神はわからんけど、リージョン毎に専用の運営会社を用意してるとこが多いよ
流石に分散しないと無理ゲーや >>88
そんなことないで
>>89
比較されるというか、合格点70点に届いてない60点くらいの前回分から、再提出65点くらいまでしか上がっとらんかったら足切りされる結末は変わらんって話ちゃうか >>95
スクエニに入社は難しいけどFF7Rの開発スタッフになるのは割と簡単 >>99
漏れ聞こえてくる話が色々アレすぎるわ
大規模開発ってそんなもんなんやろうとはいえ >>99
つまりどういうことや?
スクエニ入社しなくても技術持ってれば、開発には関われるってこと? 都内の3年制のとこ通ってたけど講師がクソすぎてやってられんかったわ
社会だったら余裕でパワハラだしあんな時代錯誤な教え方してたら速攻で人居なくなるんじゃないか >>101
一山いくらの丁稚としてゲーム内のどうでもいいけど数投入しないと終わらない箇所に放り込まれるってだけや >>100
新しい案件探しの度にFF7Rどうと聞かれてワイうんざり
ワイは2年以内の開発が好きなんや 大手は大卒しかとらんのになんで専門行くの?
学年で一番優秀な奴がカプコン入れるかどうかレベルやで >>104
人生有限やし毎年1本作っても40本くらいしかリリースできんからな気持ちは分かる >>101
今の大規模開発は社員率が半分以下であとは派遣、外部企業、フリーランスなんや 原神は今も年数百億ペースで開発費かけながら開発しとるんやろ?
実際フィールドの追加ペースが半端じゃないし金のかけかたが中国的すぎてこんなん絶対勝てんで >>102
正直、現場で使えないエンジニアとかが専門学校で偉そうにしてるのはよくある
ワイのいる学校でもちらほらいる >>105
大卒でカプコンに入ったやつが、専門卒の部下になるとかもある実力社会やからな
前スレでも書いたが初手大手は情弱が選ぶキャリアプランよ >>108
中国の基本は早く安く数を出すや
原神は中国でも異端よ 何十社と応募するくらいなら自作ゲーム一本作ってSteamなりApp Storeなりで配信した方がわかりやすい実績作れるしええと思うんやが ゲームってジャンル出尽くして新しいの作るの難しそう
パッケージの裏に書いてあるジャンルの部分見たらなんやこれってなるのたまにあるけど ちな
大規模開発だと社員ではなく、外部協力会社やフリーランスが開発の中軸をになって社員がそれらの人に使われるとかが多々あって面白いんやで いまって学校でUnity教えてるの?
それとも学校オリジナルのゲームエンジンつかってる? >>114
その実力を欲する会社とか出会うために結局何十社と応募するんやで
スカウトなんて早々ない >>115
プロデューサー達が頑張ってジャンルを考えてるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています