ゲーム開発者「加藤純一が配信で1億円稼いで開発者にはお金が入らないのおかしくないですか?」
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YouTubeとTwitchで
“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”
問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
ゲーム動画や配信による収益は、
基本的には投稿/配信者と動画配信プラットフォームが得ることになる。
ゲーム開発者にとってゲームの動画投稿・配信してもらうメリットは宣伝効果となるが、
アドベンチャーゲームなどジャンルによっては
宣伝効果以上にデメリットが生じる場合もある。
そうした動画配信プラットフォームにおける
収益分配構造の問題点についての指摘が投じられ、注目を集めている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/ >>44
壺のオッサンとか低予算個人製作ホラーゲーとか一人でやるゲームちゃうな 著作権者側に取り締まる意思が希薄なんだから今の状態になるのは当然だよね
文句言うなら自分の会社の法務部とか広報とかに言った方がまだ問題の解決につながると思う 全部自分で出来るなら自分でやりゃええんや
生産物をそのまま売る
加工して売る
付加価値をつけて売る
出来る範囲で得た利益が自分のものなだけや >>45
全然違う
素人が人気タイトルやるのと人気者がそこら辺の食事するのと訳が違う
今でも初期タイトルの宣伝案件なら配信者にお金払ってるのに逆は無い ゲーム実況というコンテンツが流行り始めた
頃に「宣伝になるからセーフ」という世迷い言に便乗して黙認してたツケやな と散々いったけどワイには関係ない話やからまぁどうでもいいっちゃいいよね
ゲーム関係進まなくてマジでよかった ワイも配信とかおかしいと思うけどなぜかゲーム会社側が甘々なので
働いてる会社の担当職員に文句言うのが筋だと思う >>52
たしかその頃はスパチャだのVtuberだのって概念がなかったからなあ ゲームを実況してる人にスパチャを投げるっていうゲームを開発すればいいだけナンだよなぁ 既にメーカーが流通させてないレトロゲーならともかく
やっぱ出たばっかのゲームを許可も得ずに勝手に配信してお小遣い欲しいのねんは乞食行為が過ぎると思うんよな
エルデンリングもプラットフォームの配信機能使ったスパチャ無し配信以外は禁止したのに配信した後雑談枠〜とか言ってスパチャ募る乞食配信した乞食配信者さんもおったしなあ? 加藤純一って言うからなんJでは反対意見出るけどこれド正論やろ
カービィのハル研究所ですらブラック環境だったゲーム開発者がギャハギャハ遊んでるだけのユーザーが自分らが死ぬ気で作ったゲームでバカ儲けてたらそりゃキレるわ
東大生が官僚になりたがらなくなってきてるのと一緒でゲーム開発の成り手がいなくなりかねない ニコニコのコンテンツツリー機能がその辺は有能やと思う
ニコニコの数少ない褒められる要素 ゲーム配信とかよく許してるよな
あんなもん癌にしかならんやろ ゲーム作るよりやる方が稼げるからゲーム開発目指すやつがいなくなるのは確か わかったわ
要は大手ゲームメーカーは容認、歓迎している
弱小ゲームメーカーは疲弊しているって構図やろ
結局は資本力の大きさや動画による宣伝に見あった利益が出るかどうかやろな
悲しいけど、このスレタイを主張してる高橋ってやつが作ったゲームとか知らんもんなぁ >>58
それが問題扱いされたんやから全然ええやん
どっかのゴミと信者は反省すらせんけど コントローラーを動かせば画面上のキャラクターが動くだけで面白いっていう時代からまだ抜け出せていない時代錯誤の面白くないゲームの開発者の現実逃避にしか聞こえないな アドベンチャーとかそもそも売れんジャンル作らないで それより加藤純一はSteamのインディーズゲームを配信しておきながら1時間もプレイしないでケチつけて返金した件を謝罪しろよ >>64
任天堂が先人切って対策すれば変わるかもしれないけどバズりだのそういうの大好きなポケモン抱えてるからなあ これはそう、動画サイトははスパチャや広告費の何割かはゲーム会社に入るようにしろよ それとプロモーション効果のどっちを取るかって話になるんか >>35
これ本当なら企業化したのにヤバくねーか?
一応そのレスと一緒に問い合わせてみる✋ ゲーム配信は無料広告になるが反面そのプレイ動画で満足して買わん層が出るのも事実
動画見ても自身もやりたいと思えるゲームを作らない会社側の責任になるのかどうか
それてもどこかのゲームみたいにストーリーのある一定のところまで配信許可するみたいなやり方か ワイのじゃがいもで作ったポテチは半端ない売り上げやな!
ワイにもちょっと分けてクレメンス😤
そんな事通るわけ無いだろ ゲーム開発者になるのに必要なスキルと有名配信者として活躍するスキルは別じゃね?
後者の方が圧倒的に市場価値あるみたいだしゲーム会社も法的に動く気ゼロみたいだし
今の状態がおかしいと言われてもそういうものだとしかいいようがない ほなたお前が配信すりゃエエやん
やったらエエやん
だーれも見らんと思うがな笑 >>67
自分の会社のゲーム配信禁止すればいいだけなのにそれだと誰も自分の会社のゲーム知らないってなるの怖いし小銭も稼ぎたいから大手の皆さんシステム作って!っていうこすい話や ゲームのプレイ映像垂れ流しと映画の違法配信と何が違うんや 最初からレベルmaxアイテム揃ってるボタン一回押すだけで勝ててガチ勢になれるゲームってないんか?
そうでなきゃゲームなんかただの労働やん ゲーム開発者はだれでもなれるけど
加藤純一は加藤純一しかなれないからでは?
需要と供給 安定性が違う
加藤純一は人気商売やから明日突然終わっても不思議じゃないけど
会社員でそれはあり得ない、何かあっても会社が守ってくれる >>87
でも加藤純一はゲームが無かったら今ごろただの街のチンピラやろ? そこまで言うならゲームをプレイしてる側にも開発者からバイト代払ってほしい ほんならその開発者とやらが自社製品でゲーム実況して1億稼いだったらええやん 音楽関係は著作者に金行くのを考えるとジャスラックってなんだかんだ必要なんやなって思うわ
ゲーム業界にもできそうやけど 加藤純一にするから衛門が湧いてくる
ゲームが無かったらヒカキンもヒカルも皆ただの人やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています