ゲーム開発者「加藤純一が配信で1億円稼いで開発者にはお金が入らないのおかしくないですか?」
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YouTubeとTwitchで
“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”
問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
ゲーム動画や配信による収益は、
基本的には投稿/配信者と動画配信プラットフォームが得ることになる。
ゲーム開発者にとってゲームの動画投稿・配信してもらうメリットは宣伝効果となるが、
アドベンチャーゲームなどジャンルによっては
宣伝効果以上にデメリットが生じる場合もある。
そうした動画配信プラットフォームにおける
収益分配構造の問題点についての指摘が投じられ、注目を集めている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/ これの方がやばい
・私的使用目的での吸い出し複製はセーフ→配信で使用し広告収入を得ているため違法になる可能性あり(著作権法30条)
・PSPソフトはUMDにコピーガードがかかっているため、吸い出し機を使うと技術的保護手段の回避に当たり違法になる(2012年より)
・見せたGB吸い出し機GB TRANSFERER2はWindowsVista以降のOSでは動作しない
・もう売ってないと強調したGB TRANSFERER2とSMS4はamazonや楽天で普通に買える
・SFC吸い出し機がない(まだ見せてない)
・米国版マリオワールドのカセットがない(VIPマリオ作成に必要)
・Super Mario World(USA)のファイルは配信上に映る
・高橋名人の冒険島が海賊版タイトル画面
・20分でDQMJ2買ってきて吸い出して配信開始
・DQMJ2起動は偽トロを持っていたいにもかかわらずDSエミュのDeSmuMEを使用しているのが配信に映る(2017年7月)
(2016年12月に視聴者のみくにから偽トロを貰っている)
・PC内にあったパワプロ9とSFCソフトの名前が違法UPされたものと同じ
・PS2のBIOS吸い出し機がない(使用しているエミュPCSX2の起動に必須)
・「6ポケは完全に割りました」となぜか6ポケだけ認める
・「今後も割ってないとは証明できない」←ソフトや配信環境の写真あげるなりやろうと思えば出来る
加藤純一割れ情報まとめ
https://www65.atwiki.jp/kassanwiki/pages/18.html 例えば絵師が鉛筆で絵を描いて売っても鉛筆作った人にはお金が入らないのと同じやな
ゲームはあくまで商売道具でしかないんや でもキミはゲームの売り上げが良くても社員にボーナス出してあげたりもせんやん
YouTuberよりまず自分のケチさ省みたらどうや? 言い出したらキリが無いで
配信で別のコンテンツになっとるんや
ゲーム開発者が同じことしても同じ額稼げないのは別のコンテンツだからや でも配信NGにしたらええよな
OKしてほしいなら分け前よこせって >>9
いや開発者って、そのボーナスもらってない側の立場だろ
ゲーム会社の経営者にそれ言うなら意味わかるが 俺がラーメン食ってまいう~って金貰ってたらラーメン屋に分け前与えなきゃならんのか? >>12
問題を提起したのはあまた株式会社にて代表取締役会長兼社長を務める高橋宏典氏だ とりあえず、切り抜き動画みたいに1次生産者に利益が還元される仕組みを早急に作るべきだな
音楽はJASRACが権利者に利益還元してくれてるのに
他の著作物は著作権で守ってるだけだもんな
どんどん使用してくれて構わないから権利者に利益を還元するのが正しい社会の仕組みだと思うけどなぁ 配信許可もサブスク制にしたらええ
年間ライセンス払えば配信し放題みたいな ゲーム購入者だけが視聴できる動画プラットフォーム作ればええ
steam連携するとかですぐ行けるやろ
そういうとこで差別化できないニコニコ無能 誰も知らない状態からゲームで知名度稼いで
物申す発言とかで信者つくればいいからな
ゲームは金稼ぐ踏み台 各社が手繋いで一斉におっぱじめないと先走って禁止した会社だけが損しそう 配信禁止にしたらええやん
まえに任天堂が禁止にしたらああなってしまったから売れるほうがええのがわかったからどこもやらんのはそれやろ まあ、こんな歪んだ構造がいつまでも放置されるわけないわなあ
規約が変わったらゲーム実況者なんか一気に失業やで スパチャの何割か開発者へ行っても別にええんやない?
だって収益ってある程度稼いだら税を支払わないといけないわけやん
スパチャした本人はゲーム開発者じゃなくて配信者にしたいんやろうけど、でもその金は何割かは国の方へ行くわけやし
ほんならゲーム開発者に何割か取られても同じ事やん そもそもゲームなんてやるメリットほぼないのに作る必要ないだろ 年収400万ぐらいで毎日残業時には徹夜して何年もかけて作ったゲームを遊んでワーワーしてるだけの人間が何千万も稼ぐからね
イカれた構図よ >>14
ゲームはデータなんやからラーメンの味のデータを無料公開するようなもんやろ
視聴者はラーメン買わなくてもその味を疑似体験できるんや 最初から著作物の違法アップロードとして取り締まればよかったのに
配信禁止にすらせず迎合してきた業界側の責任もあるよね モノやないねんから著作権違反で厳しくやっとくべきだったよな 包丁で人殺しても包丁作ったやつは逮捕されんやろ
つまりはそういうことや 逆に感謝するべきだろ
誰もそのゲームを自分でやりたくないから加藤純一がげーむをやってくれてるのを見てるわけ 普通におかしいわな
完全NGは無理や。理想は配信者の収益見て一定以上なら分配が理想やが無理やからサブスク制が落とし所やろな バイオとか発売されたらこぞって配信やるのキモすぎる
人気タイトルにあやかって人気者になろうとする姿がおぞましい 広告代節約になるとでも思って違法状態を追認しちゃった
おバカさんたちが多い時代があったんだよね
今もそうか >>38
テレビの受診にお金払うかって話しやな
収入得てるのは配信者と視聴者どっちでしょうか? それを俺らに言ってどうしたいの?
YouTubeに言うか勝手に配信禁止にしろよ ゲームがつまらないからやらないのであって
ただやりたくなるようなゲームを作ればいいだけだよねっていう至極当然なことを忘れてるよね なら外食食ってる配信もその店に宣伝以外の利益を還元されるべきだし
もっと言えばその食材の生産者にも利益還元されるべきだな
その店の土地の権利者や電力会社にもお世話になってるんだから
そいつらにも利益還元しといて >>45
本来ならそうなるべきやろ
ワイは馬鹿やから仕組みは思いつかんけども >>44
壺のオッサンとか低予算個人製作ホラーゲーとか一人でやるゲームちゃうな 著作権者側に取り締まる意思が希薄なんだから今の状態になるのは当然だよね
文句言うなら自分の会社の法務部とか広報とかに言った方がまだ問題の解決につながると思う 全部自分で出来るなら自分でやりゃええんや
生産物をそのまま売る
加工して売る
付加価値をつけて売る
出来る範囲で得た利益が自分のものなだけや >>45
全然違う
素人が人気タイトルやるのと人気者がそこら辺の食事するのと訳が違う
今でも初期タイトルの宣伝案件なら配信者にお金払ってるのに逆は無い ゲーム実況というコンテンツが流行り始めた
頃に「宣伝になるからセーフ」という世迷い言に便乗して黙認してたツケやな と散々いったけどワイには関係ない話やからまぁどうでもいいっちゃいいよね
ゲーム関係進まなくてマジでよかった ワイも配信とかおかしいと思うけどなぜかゲーム会社側が甘々なので
働いてる会社の担当職員に文句言うのが筋だと思う >>52
たしかその頃はスパチャだのVtuberだのって概念がなかったからなあ ゲームを実況してる人にスパチャを投げるっていうゲームを開発すればいいだけナンだよなぁ 既にメーカーが流通させてないレトロゲーならともかく
やっぱ出たばっかのゲームを許可も得ずに勝手に配信してお小遣い欲しいのねんは乞食行為が過ぎると思うんよな
エルデンリングもプラットフォームの配信機能使ったスパチャ無し配信以外は禁止したのに配信した後雑談枠〜とか言ってスパチャ募る乞食配信した乞食配信者さんもおったしなあ? 加藤純一って言うからなんJでは反対意見出るけどこれド正論やろ
カービィのハル研究所ですらブラック環境だったゲーム開発者がギャハギャハ遊んでるだけのユーザーが自分らが死ぬ気で作ったゲームでバカ儲けてたらそりゃキレるわ
東大生が官僚になりたがらなくなってきてるのと一緒でゲーム開発の成り手がいなくなりかねない ニコニコのコンテンツツリー機能がその辺は有能やと思う
ニコニコの数少ない褒められる要素 ゲーム配信とかよく許してるよな
あんなもん癌にしかならんやろ ゲーム作るよりやる方が稼げるからゲーム開発目指すやつがいなくなるのは確か わかったわ
要は大手ゲームメーカーは容認、歓迎している
弱小ゲームメーカーは疲弊しているって構図やろ
結局は資本力の大きさや動画による宣伝に見あった利益が出るかどうかやろな
悲しいけど、このスレタイを主張してる高橋ってやつが作ったゲームとか知らんもんなぁ >>58
それが問題扱いされたんやから全然ええやん
どっかのゴミと信者は反省すらせんけど コントローラーを動かせば画面上のキャラクターが動くだけで面白いっていう時代からまだ抜け出せていない時代錯誤の面白くないゲームの開発者の現実逃避にしか聞こえないな アドベンチャーとかそもそも売れんジャンル作らないで それより加藤純一はSteamのインディーズゲームを配信しておきながら1時間もプレイしないでケチつけて返金した件を謝罪しろよ >>64
任天堂が先人切って対策すれば変わるかもしれないけどバズりだのそういうの大好きなポケモン抱えてるからなあ これはそう、動画サイトははスパチャや広告費の何割かはゲーム会社に入るようにしろよ それとプロモーション効果のどっちを取るかって話になるんか >>35
これ本当なら企業化したのにヤバくねーか?
一応そのレスと一緒に問い合わせてみる✋ ゲーム配信は無料広告になるが反面そのプレイ動画で満足して買わん層が出るのも事実
動画見ても自身もやりたいと思えるゲームを作らない会社側の責任になるのかどうか
それてもどこかのゲームみたいにストーリーのある一定のところまで配信許可するみたいなやり方か ワイのじゃがいもで作ったポテチは半端ない売り上げやな!
ワイにもちょっと分けてクレメンス😤
そんな事通るわけ無いだろ ゲーム開発者になるのに必要なスキルと有名配信者として活躍するスキルは別じゃね?
後者の方が圧倒的に市場価値あるみたいだしゲーム会社も法的に動く気ゼロみたいだし
今の状態がおかしいと言われてもそういうものだとしかいいようがない ほなたお前が配信すりゃエエやん
やったらエエやん
だーれも見らんと思うがな笑 >>67
自分の会社のゲーム配信禁止すればいいだけなのにそれだと誰も自分の会社のゲーム知らないってなるの怖いし小銭も稼ぎたいから大手の皆さんシステム作って!っていうこすい話や ゲームのプレイ映像垂れ流しと映画の違法配信と何が違うんや 最初からレベルmaxアイテム揃ってるボタン一回押すだけで勝ててガチ勢になれるゲームってないんか?
そうでなきゃゲームなんかただの労働やん ゲーム開発者はだれでもなれるけど
加藤純一は加藤純一しかなれないからでは?
需要と供給 安定性が違う
加藤純一は人気商売やから明日突然終わっても不思議じゃないけど
会社員でそれはあり得ない、何かあっても会社が守ってくれる >>87
でも加藤純一はゲームが無かったら今ごろただの街のチンピラやろ? そこまで言うならゲームをプレイしてる側にも開発者からバイト代払ってほしい ほんならその開発者とやらが自社製品でゲーム実況して1億稼いだったらええやん 音楽関係は著作者に金行くのを考えるとジャスラックってなんだかんだ必要なんやなって思うわ
ゲーム業界にもできそうやけど 加藤純一にするから衛門が湧いてくる
ゲームが無かったらヒカキンもヒカルも皆ただの人やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています