【悲報】フォースポークン、130億円以上かかっていた
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スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
『フォースポークン』は、オープンワールドARPGだ。『ファイナルファンタジーXV』の開発スタッフが中心となって
設立されたLuminous Productionsが手がけ、スクウェア・エニックスが販売を担当している。
現代に生きる主人公フレイ・ホーランドが、アーシアと呼ばれる魔法が存在する異世界に迷い込み、
元いた世界に戻る方法を探すため、意志をもつブレスレットのカフと共に冒険する。
アクロバティックなパルクールでオープンワールド世界を高速で駆けたり、
多種多様な攻撃を駆使するモンスターとバトルしたりと、魔法を使ったアクションが特徴である。
本作にはLuminous Productionsが自社開発するLuminous Engineがゲームエンジンとして採用。
次世代の大作ARPGとして期待を寄せられていた。一方で1月24日(PC版は1月25日)の発売後には、
ユーザーの評価が賛否分かれる結果に。
パルクールやバトルアクションなどは一定の評価を受ける一方で、
パフォーマンス面の問題やコンテンツ密度については不評も寄せられた。
Steamにおける現在のユーザーレビューは、3314件中59%が好評とするに留まる「賛否両論」ステータスとなっている。
(略)
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。
リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。
世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。
そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
フォースポークン
https://imgur.com/EFRNrxf.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XH9qf9v0U0s >>86
面白いよ
ドラマ見てるような感覚でゲームができる
ただ発売日に定価で買ったけど流石に7000円強は高え
支援の意味でも後悔はしてないが今ならセールで買った方がいい >>117
おもろいのか
俺も7000円は高すぎだろ思ってスルーしてた
買おうかな スクエニってなんかしらんけど新作出すたびにゲームやってなさそうな爺に粘着されてるよな FF15作ったとこによくそんな予算出せたな
回収できる見込みあるんか ポリコレにしてはセックスできる主人公なだけに勿体無い >>81
スクエニに感じてた違和感これだわ
なんかガキっぽいんだよなずっと 開発費Destinyくらいかけてこれ作ったって事実を噛み締めて
今後の人生を送れば良いと思うよ >>120
失敗可能な選択肢とはいえ誘導少なめのガチで推理する場面そこそこあるからそう言う点でも良かった
まあ不満点も無いわけではないが操作感改善アプデも入ったらしいしな >>128
デスティニーってコケ扱いされてる割には2は地味に息長いよな スクエニてパクリかクソソシャゲ量産のイメージしか無いわ もはや技術力アピールとしか思えん何の技術力かは知らんが >>131
コケにされてるのはノリ遅れた奴が何やっていいかわからず
一緒にやる奴集めれないからレイドダンジョン行くのに
昔は外部サイトで人集めるの大変だったからやと思うで
今マッチングどうなってんのか知らんけど
昔から神ゲーは神ゲーや
日本のインフルエンサー()プロゲーマー()がサゲてただけで FF15の開発スタッフは世が世なら自殺ものだろ
会社の金何百億とドブに捨ててるんちゃうか >>137
世が世なら便器舐める雑巾食うなどやりたい放題よな 意識高い系のゲームって作ってる方は満足度高いんやろけど遊んでて楽しくはないんよな
ユーザーの目線に立つのって難しいことなんやろかね 全く話題にならんがスクエニだってvoice of cardみたいな地味に評価高いやつとか出せてるわけやし
純粋に内容がおもんないんやろな この語ってる脚本家も戦犯やろ
何他人事のように語ってるねん >>142
あれ評価してるの頭おかしい奴だけやぞ
金稼ぎにどこまでも製作費ケチれるかのチキンレースしてるだけや >>142
ヨコオのTRPG風ゲーム酷評されてたやん 開発規模的にどう見てもAAAタイトルじゃないのに
「この予算と人員でなんとかAAAタイトル作ってください!」って言われて
なんとかでっち上げた感が凄い
アクションの出来は悪くなかったからオープンワールドじゃなくて
作り込んだ箱庭ステージで魔法パルクール駆使してギミックをクリアしていくみたいな
クレタクとかジェットセットラジオ的な方向に舵を切ってればカルト的な人気出たかもしれんな >>30
海外向け(ブス女主人公)
ポリコレに寄せただけで評価されると思ってるのは5年遅い 根本的に触れてない人が多いんだよな
ホグワーツやD&Dのほうが話題性があったということ >>147
そもそもあいつ一からゲーム作ったのハドソン時代まで遡るからな
FF14が評価されたのも漆黒のシナリオがいいとかでゲームとしては全く中身変わってないし >>143
何故か切られて途中からまったく作品に関われてないらしいぞ
自分達が書いた脚本と全然違うのに名前だけ使われたらしい オープンワールドがほんと苦手だなスクエニ
オープンワールドの基本的平均点のUBIをまず学習したほうがいい フロムゲー楽しいけど着ぐるみ倒したみたいな質感だけ嫌だわ
敵の死体に当たった時の質感が軽過ぎて萎えるんや >>154
たぶん開発費が予定ライン超えたんやろな
スクエニってFF12ぐらいからずっとこんな感じでまともに大作作ってない気がするわ 海外でAAAゲーム扱いされてないの草生えた
というか話題がまず少ないんよ ポリコレの末路
制作したいものじゃない政治的なものだからつまらなくなる
だから売れない
まだそこらのオタク向け全開にしたやつの方が意欲が伝わる どこにそんな金かかってるんやろ
またフィールドワークとかいう散歩か? >>160
ポリコレガーくんってポケモンでもハリポタでも負けまくってるよね そもそもゲームの脚本とか大して重要じゃないんだし
普通に社員に任せればいいだろ
特に欧米人ほどストーリーとかスキップするのが普通なんだし
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