【悲報】フォースポークン、130億円以上かかっていた

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0001風吹けば名無し2023/03/18(土) 04:33:16.30ID:HrrCBFbl0
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/

『フォースポークン』は、オープンワールドARPGだ。『ファイナルファンタジーXV』の開発スタッフが中心となって
設立されたLuminous Productionsが手がけ、スクウェア・エニックスが販売を担当している。
現代に生きる主人公フレイ・ホーランドが、アーシアと呼ばれる魔法が存在する異世界に迷い込み、
元いた世界に戻る方法を探すため、意志をもつブレスレットのカフと共に冒険する。
アクロバティックなパルクールでオープンワールド世界を高速で駆けたり、
多種多様な攻撃を駆使するモンスターとバトルしたりと、魔法を使ったアクションが特徴である。

本作にはLuminous Productionsが自社開発するLuminous Engineがゲームエンジンとして採用。
次世代の大作ARPGとして期待を寄せられていた。一方で1月24日(PC版は1月25日)の発売後には、
ユーザーの評価が賛否分かれる結果に。
パルクールやバトルアクションなどは一定の評価を受ける一方で、
パフォーマンス面の問題やコンテンツ密度については不評も寄せられた。
Steamにおける現在のユーザーレビューは、3314件中59%が好評とするに留まる「賛否両論」ステータスとなっている。
(略)

Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。
リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。
世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。
そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。

フォースポークン
https://imgur.com/EFRNrxf.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XH9qf9v0U0s

0116風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:10:47.07ID:NAJMTgFqM
モデルに払った金やろ

0117風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:11:23.12ID:UpJhUk760
>>86
面白いよ
ドラマ見てるような感覚でゲームができる
ただ発売日に定価で買ったけど流石に7000円強は高え
支援の意味でも後悔はしてないが今ならセールで買った方がいい

0118風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:12:05.29ID:NYNUof1J0
日本人の労働生産性の低さは異常

0119風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:12:29.30ID:Cll/zE0iF
シアトリズムがあるから

0120風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:12:33.55ID:0lWq7KLx0
>>117
おもろいのか
俺も7000円は高すぎだろ思ってスルーしてた
買おうかな

0121風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:12:35.94ID:EFiXeNxW0
スクエニってなんかしらんけど新作出すたびにゲームやってなさそうな爺に粘着されてるよな

0122風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:13:12.57ID:3eWN7GTE0
開発130億って何本売れたらセーフ?

0123風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:14:51.08ID:qvL3PVFe0
FF15作ったとこによくそんな予算出せたな
回収できる見込みあるんか

0124風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:15:07.13ID:iWwsDCsXa
ポリコレにしてはセックスできる主人公なだけに勿体無い

0125風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:15:15.82ID:+9jLpg+d0
>>81
スクエニに感じてた違和感これだわ
なんかガキっぽいんだよなずっと

0126風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:16:06.19ID:6EI9qekuM
ホグワーツレガシーになれなかったもの

0127風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:16:50.79ID:YoHAxfdGd
ニーアみたいなキャラで良かったのに…

0128風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:17:13.45ID:D/cuY2M10
開発費Destinyくらいかけてこれ作ったって事実を噛み締めて
今後の人生を送れば良いと思うよ

0129風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:17:25.56ID:UpJhUk760
>>120
失敗可能な選択肢とはいえ誘導少なめのガチで推理する場面そこそこあるからそう言う点でも良かった
まあ不満点も無いわけではないが操作感改善アプデも入ったらしいしな

0130風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:17:49.93ID:VwjnPDgLM
denuvo無かったらやってたかも

0131風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:18:06.18ID:ohchDIjZ0
>>128
デスティニーってコケ扱いされてる割には2は地味に息長いよな

0132風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:19:01.30ID:6jqc8I610
>>131
面白いもん

0133風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:19:15.25ID:eQZbZvQj0
スクエニてパクリかクソソシャゲ量産のイメージしか無いわ

0134風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:21:03.75ID:Kfwb9ruoM
もはや技術力アピールとしか思えん何の技術力かは知らんが

0135風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:21:15.44ID:L3cEiRt10
正直買うんじゃなかった

0136風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:22:11.86ID:D/cuY2M10
>>131
コケにされてるのはノリ遅れた奴が何やっていいかわからず
一緒にやる奴集めれないからレイドダンジョン行くのに
昔は外部サイトで人集めるの大変だったからやと思うで
今マッチングどうなってんのか知らんけど
昔から神ゲーは神ゲーや
日本のインフルエンサー()プロゲーマー()がサゲてただけで

0137風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:23:37.40ID:J3DK5OFD0
FF15の開発スタッフは世が世なら自殺ものだろ
会社の金何百億とドブに捨ててるんちゃうか

0138風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:24:41.98ID:JebmMYH2a
>>137
世が世なら便器舐める雑巾食うなどやりたい放題よな

0139風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:25:01.15ID:TDZ1ezRfd
意識高い系のゲームって作ってる方は満足度高いんやろけど遊んでて楽しくはないんよな
ユーザーの目線に立つのって難しいことなんやろかね

0140風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:25:19.56ID:WKGObhu40
吉田が開発すれば解決するのに

0141風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:25:35.47ID:kKX41Bsyr
なんでゾンビものにした?

0142風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:25:35.90ID:tPkksUPJM
全く話題にならんがスクエニだってvoice of cardみたいな地味に評価高いやつとか出せてるわけやし
純粋に内容がおもんないんやろな

0143風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:25:46.75ID:ZsbZfZLp0
この語ってる脚本家も戦犯やろ
何他人事のように語ってるねん

0144風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:27:45.77ID:ZsbZfZLp0
>>142
あれ評価してるの頭おかしい奴だけやぞ
金稼ぎにどこまでも製作費ケチれるかのチキンレースしてるだけや

0145風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:27:45.91ID:n8UTK7wk0
>>142
ヨコオのTRPG風ゲーム酷評されてたやん

0146風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:27:52.85ID:eC8vL7Kq0
開発規模的にどう見てもAAAタイトルじゃないのに
「この予算と人員でなんとかAAAタイトル作ってください!」って言われて
なんとかでっち上げた感が凄い

アクションの出来は悪くなかったからオープンワールドじゃなくて
作り込んだ箱庭ステージで魔法パルクール駆使してギミックをクリアしていくみたいな
クレタクとかジェットセットラジオ的な方向に舵を切ってればカルト的な人気出たかもしれんな

0147風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:28:46.78ID:ORys6/KQ0
>>140
吉田信者多いけどあいつも大概じゃね

0148風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:28:53.19ID:1sWX5Lp7M
日本人が海外向け意識するとだいたいコケる説😭

0149風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:28:55.86ID:NX151a6l0
洋ゲー風で成功したのってフロムだけよな

0150風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:29:30.96ID:Lb1N+IS50
>>30
海外向け(ブス女主人公)
ポリコレに寄せただけで評価されると思ってるのは5年遅い

0151風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:30:12.00ID:gBnjvVD1a
主人公そんなブスちゃうやろ
抱けるぞ

0152風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:30:25.44ID:NLQwu7nF0
根本的に触れてない人が多いんだよな
ホグワーツやD&Dのほうが話題性があったということ

0153風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:30:48.05ID:ZsbZfZLp0
>>147
そもそもあいつ一からゲーム作ったのハドソン時代まで遡るからな
FF14が評価されたのも漆黒のシナリオがいいとかでゲームとしては全く中身変わってないし

0154風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:30:57.26ID:eC8vL7Kq0
>>143
何故か切られて途中からまったく作品に関われてないらしいぞ
自分達が書いた脚本と全然違うのに名前だけ使われたらしい

0155風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:31:30.26ID:Agn01F8P0
オープンワールドがほんと苦手だなスクエニ
オープンワールドの基本的平均点のUBIをまず学習したほうがいい

0156風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:31:34.36ID:D/cuY2M10
フロムゲー楽しいけど着ぐるみ倒したみたいな質感だけ嫌だわ
敵の死体に当たった時の質感が軽過ぎて萎えるんや

0157風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:31:55.35ID:ZsbZfZLp0
>>154
たぶん開発費が予定ライン超えたんやろな
スクエニってFF12ぐらいからずっとこんな感じでまともに大作作ってない気がするわ

0158風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:32:25.34ID:kacxaYm2d
ゼロの使い魔みてぇな設定で草
何十年前のネタだよ

0159風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:32:25.67ID:R+cofpOka
海外でAAAゲーム扱いされてないの草生えた
というか話題がまず少ないんよ

0160風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:32:29.51ID:gp7WKYaG0
ポリコレの末路
制作したいものじゃない政治的なものだからつまらなくなる
だから売れない
まだそこらのオタク向け全開にしたやつの方が意欲が伝わる

0161風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:32:58.92ID:aBARip8Zd
>>155
オデッセイは逆立ちしても作れんやろ

0162風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:33:16.88ID:xNqW27Ym0
Hi-Fiと比較されてたな

0163風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:33:29.48ID:DI/qimSdM
どこにそんな金かかってるんやろ
またフィールドワークとかいう散歩か?

0164風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:33:41.10ID:54lqTZwz0
これとゴーストワイヤーどっちがましなん?

0165風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:33:41.58ID:A7jGFsh8d
>>160
ポリコレガーくんってポケモンでもハリポタでも負けまくってるよね

0166風吹けば名無し2023/03/18(土) 05:33:53.00ID:0V//QjkW0
そもそもゲームの脚本とか大して重要じゃないんだし
普通に社員に任せればいいだろ
特に欧米人ほどストーリーとかスキップするのが普通なんだし
ゲームはゲーム性が命

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