【悲報】フォースポークン、130億円以上かかっていた
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スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
『フォースポークン』は、オープンワールドARPGだ。『ファイナルファンタジーXV』の開発スタッフが中心となって
設立されたLuminous Productionsが手がけ、スクウェア・エニックスが販売を担当している。
現代に生きる主人公フレイ・ホーランドが、アーシアと呼ばれる魔法が存在する異世界に迷い込み、
元いた世界に戻る方法を探すため、意志をもつブレスレットのカフと共に冒険する。
アクロバティックなパルクールでオープンワールド世界を高速で駆けたり、
多種多様な攻撃を駆使するモンスターとバトルしたりと、魔法を使ったアクションが特徴である。
本作にはLuminous Productionsが自社開発するLuminous Engineがゲームエンジンとして採用。
次世代の大作ARPGとして期待を寄せられていた。一方で1月24日(PC版は1月25日)の発売後には、
ユーザーの評価が賛否分かれる結果に。
パルクールやバトルアクションなどは一定の評価を受ける一方で、
パフォーマンス面の問題やコンテンツ密度については不評も寄せられた。
Steamにおける現在のユーザーレビューは、3314件中59%が好評とするに留まる「賛否両論」ステータスとなっている。
(略)
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。
リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。
世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。
そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
フォースポークン
https://imgur.com/EFRNrxf.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XH9qf9v0U0s 日本の有名ゲーム企業、軒並みガラパゴス化して終わりすぎやろ ハリーポッターと発売被らなければテッペン取れてたのに… アクロバティックなアクションがやりたいなら
ちゃんとそういうギミックを用意しないといかんでしょ なんかすげーもん作ろうとしか思ってなくてユーザー目線に立つということを忘れてるわ 買ったやつがガチで少ないからスレが立っても擁護するやつがほとんどいないんだよな
淡々とゲームとスクエニの悪口でスレが進行する いよいよ潰れんちゃうか?スクエニ
ソシャゲで稼げなくなれば一瞬やろ >>19
基本給10%アップのニュース出たばっかやで 130億円分のクーポンかと思って開いちゃったよ、畜生 FF16もただでさえ前評判いまいちなのにPS5独占とか死にに行ってるだろ メタスコア見るまで買う予定だったから
メタスコアありがてぇ FF15の開発スタッフがメインってだけで死臭漂ってる ここまで評判悪いと逆にやりたくなってくるわ
フリプで出してくれんかな スクエニ社長「フォースポークン売り上げも評価もアカンかった…」 >>26
でもFF15チームはスクエニの社長賞を頂いたから… これ海外向けに作りましたってコメント出てたけど海外でもこけてるの草 >>21
それは別にスクエニが稼げてるからではないやろ
同業他社との人材獲得競争で負けないようにするためや ワイはめちゃくちゃ面白かったと思ったで
ただ水魔法が弱すぎや フォースポもワイルドハーツもウォーロンも不評だし最近の和ゲー地味にやばくね? >>32
なんやおもろいんか
またゲームソフト買えずにゲームソフトやゲーム会社で戦ってるガイジのスレか 体験版やって買うの辞めたわ
ヴァルキリーの新作も体験版で辞めた
スクエニはちゃんと体験版出すのは偉いと思う
ただ出すかいがないというか
コエテクやフロムみたいにベータとして出してフィードバック受けてブラッシュアップしていけば良いのに >>21
それはスクエニが稼げてるからじゃなくね?
同じような分野のライバル企業に人材を取られないようにするためやろ >>34
カプコンは上手くグローバル市場に乗れてるだろ
内部資料流出したときにポリコレがどうこう書かれてて叩かれたけど結局あれが正解なんだよ 金かけてもゴミしか作れないのが今のスクエニだってことがわかってよかったやん
プロジェクト運営自体に問題あるんじゃないの これに関しては体験版を配布してるからエアプじゃなくて、やった上でつまんないって言ってる人多いぞ むしろワイハウーロンでがっつり名前上げたやろ
コーエー スクエニはアクションRPG作るの下手なのに、何故そこに拘るのか… 130億って回収するのにどれだけ売るつもりだったのかね 体験版はつまらなかったけど製品版はやってないからなんとも言えん ルミナスエンジンの改良費用をゲーム開発費に計上してるだけやろ
なおあんまり使わん模様 >>44
吉田さんほんまお手並み拝見やわ
一時期宮崎と名前並べられてたやろ とりあえずサガシリーズにその金の10分の1くらい割いて新作作ってくんね? 技術力もスケール感も負けてるから結局ティファだの2Bだのエロで売るしかないんだよね
哀れ。 もうスクエニのゲーム買うのってリメイク好きの中年だけだよな
新作とか誰もやってない そもそもスクエニ的に15開発チームってのがデバフと認識しとらん事実がやべえわ。
実質そうでも解散させて組み直して別もんって事にするやろ。 おまえら吉田絶賛するけど
ff14大して面白くなかったぞ🤔 FF15の時も思ったけど誰か途中でクソゲーだって指摘しないのかな ホストとか世間のイメージ最悪なのにホストファンタジー続ける意味て有るんか? >>40
ポリコレかは知らんけど今のところバイオもスト6も評判いいみたいやし上手くやってるわな >>8
マジでゲームソフトで戦ってるガイジいて草
色々と終わってて草
>2と>3が頑張ってレスバ
2 :風吹けば名無し[]:2023/03/18(土) 03:24:55.91 ID:pu6U5Jg20
ゼノブレイド
>2と>3が頑張ってレスバ
3 :風吹けば名無し[]:2023/03/18(土) 03:25:03.18 ID:pu6U5Jg20
ゼルダ
彡;(゚)(゚)「アカン、仕事でミスした…」 彡(^)(^)「せや!上司の家に放火して殺したろ!」
51 :風吹けば名無し[]:2023/03/18(土) 03:54:48.07 ID:pu6U5Jg20
>>45
ワイは西暦2023年5月12日に発売されるゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをプレイしなければならない
そうすることがワイの最大の目標であって、世界が滅茶苦茶になるなど望んでいるはずがない
あとゼノブレイド3のDLC第4弾もまだやからな
そう言えばTotKの続報が17日に来るって情報あったけどガセやんけ
彡;(゚)(゚)「アカン、仕事でミスした…」 彡(^)(^)「せや!上司の家に放火して殺したろ!」
66 :風吹けば名無し[]:2023/03/18(土) 04:00:47.02 ID:pu6U5Jg20
>>62
すまんニートだからそれはあり得ないで ティファで稼ぎ出したら怪しくなってくる
それまではまだ大丈夫 >>58
新規IPめちゃくちゃたくさん作ってるのは良いと思うけどね もうスクエニって名前だけで客が構えるようになったの地味にヤバいだろ >>65
すまんいつワイがゲームソフトで戦ったんや?
ワイは好きなゲームを挙げただけやん バトルは楽しい
画質はきれい
ただつまらないってよくわからんゲーム >>48
このゲームアクションはいいぞ
エアプで貶すのはスクエニのクソゲー以下のゴミ 無職「終わってるのはスクエニ定期」
おめーだよカスw
彡;(゚)(゚)「アカン、仕事でミスした…」 彡(^)(^)「せや!上司の家に放火して殺したろ!」
66 :風吹けば名無し[]:2023/03/18(土) 04:00:47.02 ID:pu6U5Jg20
>>62
すまんニートだからそれはあり得ないで なんか自分らの客がおっさんおばさんメインなのを頑なに認めようとしてない感じあるよね
洋ゲーはその辺自覚してるからお話のテーマも過去との決別とか(親目線での)親子の絆にシフトしてるけど
ダークで大人向けってうたってるFF16でもギリギリ20代くらいの主人公しか出せないっていうのが限界を感じるわ めちゃくちゃ金かけてせいぜい5万本しか売れないゲームって道楽で作ってんのかな
社員の給料よく払えるな マジでアラネアとノクトのDLC作ってたほうがマシやったんちゃうか やっぱ寄せ書きパケに入れてくるようなボンクラチームの作るゲームはちげぇな!! >>77
あれ気になってたわ中々評判ええな
春ゆきてレトロチカはどうなん知らんか? >>76
個人的にはストーリーや設定にワクワクしなかったなー もはやソシャゲのビルドアンドスクラップだけで生きながらえているクソゲーメーカー扱いやん FF15のチームに130億の予算ポンと出せるのも凄いっつーかどこに勝算あると思ったんやろな こんなゴミ出してもソシャゲ強いからカプコンより業績いいのホンマ悲しい FEホグワーツアトハーとかでやる時間なかったからスルーしたわね 発売日の発表会を海外で盛大に行います!!→やっぱ延期します!!
この流れほんま草生えた パルクールが売りとか言っときながらそれらしいこと出来る場所が無いっていうね >>90
これが今の最高戦力の1つ扱いなんやろ社内では FF7もあんだけ待たせてしかも分割なんて言われて出てきたのがベルトスクロールアクションで「は?」ってなったわ
ミッドガルをオープンワールドで探索できるんだろうなと当たり前に思ってたのに
ていうかあんな水増しするような作り方だったらもっと先までお話進められただろ ぶっちゃけFFって昔からシナリオ別におもんないよな
やる側も幼稚だったから受け入れられてただけで ファイティングポーズ取る姿勢は良いと思う
お前アーマードコア作ってた会社にFF7作った会社が負けてどーすんだよ ニーアオートマタは20億ちょっとの開発費で700万本売ったからな そんなクソゲーってこき下ろす程じゃないけどフルプライスの価値あるかって言われたら絶対無いよな パラノマサイトやっけ
あれ良かったからシリーズ化してほしい ソシャゲのガチャ収益でゴミ作ってるだけの企業
こんな企業のガチャ回してるやつが一番ガイジやろ >>100
面白くないけどシナリオに力入れたってだけで一つの個性になるくらい未開拓やったからな
市場が肥えてきた6以降はグラフィックが実質的なセールスポイントやし ここ最近オモロかったのはオクトパストラベラーIIくらいか? >>95
今ランキング見てみたけどDQタクトとウォーク
後はロマサガやな そこまでの予算を回す何かしらの理由があったんだろうけど
それがなんなのか気になるところ >>86
面白いよ
ドラマ見てるような感覚でゲームができる
ただ発売日に定価で買ったけど流石に7000円強は高え
支援の意味でも後悔はしてないが今ならセールで買った方がいい >>117
おもろいのか
俺も7000円は高すぎだろ思ってスルーしてた
買おうかな スクエニってなんかしらんけど新作出すたびにゲームやってなさそうな爺に粘着されてるよな FF15作ったとこによくそんな予算出せたな
回収できる見込みあるんか ポリコレにしてはセックスできる主人公なだけに勿体無い >>81
スクエニに感じてた違和感これだわ
なんかガキっぽいんだよなずっと 開発費Destinyくらいかけてこれ作ったって事実を噛み締めて
今後の人生を送れば良いと思うよ >>120
失敗可能な選択肢とはいえ誘導少なめのガチで推理する場面そこそこあるからそう言う点でも良かった
まあ不満点も無いわけではないが操作感改善アプデも入ったらしいしな >>128
デスティニーってコケ扱いされてる割には2は地味に息長いよな スクエニてパクリかクソソシャゲ量産のイメージしか無いわ もはや技術力アピールとしか思えん何の技術力かは知らんが >>131
コケにされてるのはノリ遅れた奴が何やっていいかわからず
一緒にやる奴集めれないからレイドダンジョン行くのに
昔は外部サイトで人集めるの大変だったからやと思うで
今マッチングどうなってんのか知らんけど
昔から神ゲーは神ゲーや
日本のインフルエンサー()プロゲーマー()がサゲてただけで FF15の開発スタッフは世が世なら自殺ものだろ
会社の金何百億とドブに捨ててるんちゃうか >>137
世が世なら便器舐める雑巾食うなどやりたい放題よな 意識高い系のゲームって作ってる方は満足度高いんやろけど遊んでて楽しくはないんよな
ユーザーの目線に立つのって難しいことなんやろかね 全く話題にならんがスクエニだってvoice of cardみたいな地味に評価高いやつとか出せてるわけやし
純粋に内容がおもんないんやろな この語ってる脚本家も戦犯やろ
何他人事のように語ってるねん >>142
あれ評価してるの頭おかしい奴だけやぞ
金稼ぎにどこまでも製作費ケチれるかのチキンレースしてるだけや >>142
ヨコオのTRPG風ゲーム酷評されてたやん 開発規模的にどう見てもAAAタイトルじゃないのに
「この予算と人員でなんとかAAAタイトル作ってください!」って言われて
なんとかでっち上げた感が凄い
アクションの出来は悪くなかったからオープンワールドじゃなくて
作り込んだ箱庭ステージで魔法パルクール駆使してギミックをクリアしていくみたいな
クレタクとかジェットセットラジオ的な方向に舵を切ってればカルト的な人気出たかもしれんな >>30
海外向け(ブス女主人公)
ポリコレに寄せただけで評価されると思ってるのは5年遅い 根本的に触れてない人が多いんだよな
ホグワーツやD&Dのほうが話題性があったということ >>147
そもそもあいつ一からゲーム作ったのハドソン時代まで遡るからな
FF14が評価されたのも漆黒のシナリオがいいとかでゲームとしては全く中身変わってないし >>143
何故か切られて途中からまったく作品に関われてないらしいぞ
自分達が書いた脚本と全然違うのに名前だけ使われたらしい オープンワールドがほんと苦手だなスクエニ
オープンワールドの基本的平均点のUBIをまず学習したほうがいい フロムゲー楽しいけど着ぐるみ倒したみたいな質感だけ嫌だわ
敵の死体に当たった時の質感が軽過ぎて萎えるんや >>154
たぶん開発費が予定ライン超えたんやろな
スクエニってFF12ぐらいからずっとこんな感じでまともに大作作ってない気がするわ 海外でAAAゲーム扱いされてないの草生えた
というか話題がまず少ないんよ ポリコレの末路
制作したいものじゃない政治的なものだからつまらなくなる
だから売れない
まだそこらのオタク向け全開にしたやつの方が意欲が伝わる どこにそんな金かかってるんやろ
またフィールドワークとかいう散歩か? >>160
ポリコレガーくんってポケモンでもハリポタでも負けまくってるよね そもそもゲームの脚本とか大して重要じゃないんだし
普通に社員に任せればいいだろ
特に欧米人ほどストーリーとかスキップするのが普通なんだし
ゲームはゲーム性が命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています