今から10年前の邦楽ってわりとマジで暗黒期だったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位 さよならクロール AKB48
2位 恋するフォーチュンクッキーAKB48
3位 ハート・エレキ AKB48
4位 So long ! AKB48
5位EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~ EXILE
6位 Calling/Breathless 嵐
7位 チョコの奴隷 SKE48
8位 美しい稲妻 SKE48
9位 僕らのユリイカ NMB48
10位 Endless Game 嵐 >>159
まあ時代が進めば改善されていくからね
改善されてよかった Ralphとかも10年前なら西野カナにフューチャーして「お前がいないと切なくて苦しいよベイビー」とか言ってると思うと笑けてくる 香水の瑛斗、もう完全に忘れられる
近いタイミングでうっせぇわがバズったAdoはその後も新曲バズってるけどこいつはどこ行ったんや お前ら髭男のボーカルがポリープできてサマソニ辞退する話知ってる?
結構大ごとやと思うんやが今が絶頂期なのに可哀想に >>162
90年代末期のビジュアル系バンドブームのころちゃう
3ヶ月スパンで売れる新曲出して年1のペースでアルバム出すとか今では考えられんわ >>171
自分の世界に浸っとる陰キャ系かつ
見た目と態度で腫れ物扱いやったみたいやけど
でもその体験が彼を育てたんや >>158
専門の作詞家、作曲家に井上陽水、玉置浩二、ユーミン、織田哲郎のかシンガーソングライターのチートクラスが全盛期だったからまず曲のクオリティが高いからな
インディーズでもロック、ヘビメタ、テクノ、ヒップホップのアーティストが結構な箱で満員の全国ツアーやっていたという時代 若い頃のヨネちゃんはインディーでいきなりそこそこ売れたのに自身が思ってたほどじゃなかったから落ち込んで1年間引きこもってたようなメンヘラやぞ >>181
なんかカッコイイな
それで成功者だもんなぁ >>170
たしかに恋愛系多かったな
しかも浅い明るいような暗いノリ
ほんま最悪だったな Adoのワンピの曲聴いて思ったのは
いろんなヒット曲をうまくまとめたキメラだなってこと
イントロなんてろくになくて最初からキャッチーな旋律出して
途中で声色コロコロ変えて飽きさせないで
今のエンタメシーンを象徴してるような曲だなと >>183
インディーズで何出したの?
ボカロやってた頃? >>179
無理にのど絞めて歌うのやめたらとは思う >>51
ハートビー…ハートビー…謎の間…倍野菜… >>188
dioramaってデビューアルバム
オリコン6位やで凄いやろ >>179
こいつらオワコンになったら邦楽終わりやな
新世代に期待するしかない >>179
Yesterday生み出した時点でもう役目は終わったんや彼は >>191
はぇー当時はまだインディーズだったんやな >>185
今も結局HIPHOPカテゴリでぶっちぎるのは恋愛系なのも皮肉やな 髭ヌー流行り出した時は始まったと思ったけど最近tiktokとかでまたしょうもなくなっとらん? >>186
新時代のこと言ってるんだろうけどヤスタカってやっぱ天才なんやなって思ったよ >>166
宇多田はレベルは高いと思うけど邦楽をぶち壊す方向に持っていった戦犯でもある
同じく平井堅とかMISIAとかレベル高いのが称賛されまくったせいで逆にPOPで身近だった音楽がどんどん遠く離れたものになっていったんや チャートはカスやけど音楽自体はそんなに悪くなかったやろ
フェス文化も発達したし なんかミキシングとかを担当してる商業系の音楽関係者がこぞって髭の作曲テクニックを褒めてるのがどうも違和感がある
それほんとにうまいって言えるのってのと
別にテクニックで曲聴いているわけじゃないんだけどっていう
結局どの曲を聞いても右から左に流れていくだけな感じ ボカロ系の歌詞詰め込みグルーヴ無視のピコピコ音楽きついわ正直 >>204
曲の作り方なんてだいたい理論に基づいたテクニックやろ >>205
あれが売れるんやからしゃーない
飽きさせないために複雑にするんや >>200
あれ中田ヤスタカなんだ
パフュームでもそうだけど曲を構築する能力高いよね
ベースは売れ専だけどあそこまでいくとさすがにモノが違うわな ヌーって白日が一発ドカンって売れただけなのになんで髭や米津と同格扱いされてるんや >>179
そらあんな歌い方してたら喉やられるで
ミックスナッツとかさすがにあかんと思ってたわ
酷使しすぎや >>197
その恋愛系でも2010年代前半よりはマシだからな
あの時代の文化は何が起きてたのかってなる
不景気に原発爆発で企業の脱日本が進んで国民の心や文化でも壊れてたのかな なんかサブスク世代で一気に波来た感じしたけど若干失速してないか? ファッションや流行りは再ブーム再々ブームが起こるって言われるが一時期の青春パンク系がもう1回来るビジョンが見えんわ 裏声に頼らないで喉締める歌い方する人はかなりの確率でポリープになるよな >>215
天下取りそうだったWANIMAがいたな 1番終わってた時代はAKB云々よりもヘキサゴンファミリーの時代よな >>213
不景気やと曲は明るくなるんやで
実際今の曲って当時と対照的に病みソングばっかやん
俺は恋愛系ならむしろ10年前のほうがマシやと思うわ
今の曲は色んな意味でキツいゾワゾワする >>207
聴かせたい音や載せたいメッセージがあった上で
テクニックはそれを生かすためのものじゃない?
テクニック聴かされてもっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています