今から10年前の邦楽ってわりとマジで暗黒期だったよね
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1位 さよならクロール AKB48
2位 恋するフォーチュンクッキーAKB48
3位 ハート・エレキ AKB48
4位 So long ! AKB48
5位EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~ EXILE
6位 Calling/Breathless 嵐
7位 チョコの奴隷 SKE48
8位 美しい稲妻 SKE48
9位 僕らのユリイカ NMB48
10位 Endless Game 嵐 これ10年前の2013のシングルランキングや
やばない? >>4
このあとは世界の終わりとかゲス極とかでてきて徐々に盛り返したぞ 星野源はガチで新しい時代切り開いてくれたと思ってる >>10
これよく言うやついるけどAKBと違いがわからんな ここ5年くらいで一気に変わった気がするのはオリコンチャートがCDだけで集計するのやめたからだぞ
途端にAKBやEXILEが沈んで米津がチャート席巻するようになった >>18
選挙も握手も盛り上がってたからね
そりゃCD売れるわな ちなみにこのあともわりと暗黒時代が続く
KANA-BOON、キュウソネコカミ、やばTなどなどがブームになるくらい邦楽が死んでた きゃりーぱみゅぱみゅが一番売れてたのってこの頃やない >>21
マカロニえんぴつなんかがウケる今も大概やろ サブスクじゃなくてもネットで好きなアーティスト・ジャンル周辺を簡単に探究できるのに
未だにチャートとか気にしてる時点でアレやわ ゲス極って不祥事起こしてなかったら今頃天下取ってたのにな
というか売れるのが5年早いわ 1990年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
1995年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2005年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2010年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2015年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2020年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」 >>26
どうやろね
米津玄師のポジションまでいけたとは思えんが川谷はみんな天才っていうね 近年の邦楽も米津で盛り返したと思ったけどadoで死んだじゃん
しかもそのado本人まで終わったし
結局曲も歌詞も書かずにただ人の曲を歌うだけの連中って>>1みたいなアイドル共となんも変わらん >>30
たしかに最近はまた死にかけてる
髭男とKing GnuとあいみょんとYOASOBIを信じろ 2000年代半ば〜2010年代前半は廃れていて
とくに2010年代前半が廃れてた 最近のはボカロとかアニソンの歌い手みたいな流れの人が多いから
作る段階で奥行きのない圧縮サウンドばかりでちょっと聴くのしんどいわ
まぁAKBやらGReeeeN時代も同じやが >>30
歌ってみたで3日で300万再生超える人が終わってる?🤔 >>31
髭男はボーカルがポリープできたしYOASOBIは新曲伸びてないしKing GnuもW杯の曲いまいちだったしどれもオワコンじゃねえか 2010年代半ばからは回復したが明るさは2000年代前半よりまだ乏しい
2020年代からさら回復している
2010年代前半は明るいような曲でも暗い いうても秋元系やジャニーズやと曲コンペで募るから無名のミュージシャンとかワンチャンあったやろ100万枚売れたんやからサブスクだとそんなチャンスなかなかないやろ >>21
この頃にはセカオワバックナンバーあたり出てきてたからそんなでもないで
本当にやばいのはこれより5年前くらい 邦楽史でいうと米津玄師より星野源からやろ明らかに変わったの この年の後がギタ女ブームやったっけ?
もはや誰も生き残ってへんけど そういや地味にラップも流行ってたな
クリーピーナッツとか >>9
今思えばjpopが盛り返す起点になったのそいつらだったな サチモスがW杯の変な曲の印象で終わってしまったのが残念や 昔の人は90年代で既に終わったとか2000年代前半で終わったとか言ってたな
けどワイ的には80年代以前が凄く良いとも思えない
ワイ的には90年代よりマシかな?程度
洋楽中国韓国東南アジア南アジアアフリカのほうが断然優れてる >>45
星野源はシーンにあまり影響及ぼしてないやん
ボカロやオタク文化がメインストリームで市民権得られるようになったのは米津のおかげ 2010年代って邦楽に限らず日本の大衆文化ほぼ全て終わってたよな
映画もドラマも漫画もゲームも大体過去の遺産の焼き直し
そりゃそんな時代に感受性豊かな10代を過ごしたZ世代は歪みますわ >>50
今の子ほんま羨ましいわせめて5歳は若返りたい >>57
いやこの年は半沢直樹やあまちゃんなど大ブームやった
ドラマはめちゃくちゃ流行ってた 玄米の特に意味のない歌詞とコピペメロディをどうしても評価できない
まあ髭とかも同じなんだけど >>45
まあきっかけやね
恋あたりからちょっと変わってきたな >>57
邦楽暗黒期に青春を捧げたのは25歳以上のさとり世代やぞ キュウソ「メジャーに行って1、2年で消えるバンド多過ぎクソワロタ」
まんまこの通りになってしまったのが悲しい
完全にヤバTにお株を奪われたな >>55
オタク文化が一般層に浸透したのはラブライブのおかげや
米津とか後乗りだから ずっと後の世代から掘られることもあるからわからんよ >>67
AKBやEXILEがすごかったときや
ワイは一切興味なかった いうてadoってボカロPとの共同プロジェクトみたいなもんやろ
異様に叩かれてて可哀想だわ >>57
>>59
半ばから回復したが前半はほんとヤバかったな
回復しても既に韓国中国インドに遅れをとった感じ でもこの頃ブレイクしたセカオワが今になって再ブレイクしたし 嵐AKB時代がよく言われるけどそれと同じくらい90年代の小室ブームもヤバかったと思うわ
宇多田が出てきてくれてホンマよかった >>75
ずっと第一線にはいたぞ
五輪のテーマソングやったり ヨアソビとかのピコピコキャッチー系もピンとこないんだけど
FantasticYouthは才能を感じる
このへんの違いは何なんだろう 毎日家帰ってオリコンランキングチェックしてた中高時代懐かしい 10年前の小学生「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴーwwwwww」
↑
地獄やろこれ >>79
まあayaseは活動歴短いし
一応バンドやってたみたいやが てか2000年からあかんやろ
オレンジレンジ大塚愛とかやばいやろ 10年前はボカロもアニソンも神曲だらけだったから今より上だろ
JPOPなんかもっと前から誰も聴いてなかったし >>64
前半だと邦画が完全に終わった時代だな
邦画の回復は遅いが 今はAKBが没落してSONY一強になっただけやん
売れてるミュージシャンほぼ全員SONYが噛んでる時点で察しろよ キモヲタ「複数買いでアイドルをチャートに乗せるでぇ」
一般人「きもっ音楽とかもういいわ」
キモヲタ「誰も関心のないチャートとか意味ないじゃん」
そして誰もいなくなった >>87
オレンジレンジは良さがまったく理解できないけど大塚愛はすごい
作詞作曲編曲までやるとか普通に天才 この辺の時期はandymoriとかハヌマーンとか聴いてたわ >>88
10年前のボカロアニソンってなにがはやってた?
なんかこれっていうのあったかな ワイはとにかくセカオワがキモくて嫌いやったわ
ゲス極は別によかったけど 90年代ヴィジュアル系ロキノン系ハイスタ系ドラゴンアッシュ系色々いたのを
バンプがブルドーザーみたいに全部更地にしてしまったんや >>64
昔ネトウヨが言ってたゆとり以下の世代は文化面で反日になるとか言ってたのは間違ってないのかも >>86
何曲か聞いて思ったのはAyaseに引き出しがあんまりないんじゃないかと
同じくボカロ系でもFantasticYouthのLowFatの方が音楽性があるというか >>99
セカオワアンチめちゃくちゃ多かったよね
なんでなんだろう
なんで嫌いやったん? >>71
90年代後半はちょっと微妙やな
88年から96年ぐらいまでが平均的なクオリティが幅広く高かった
90年代後半はミスチル、抜け殻になりつつあった小室のラッシュばかりで結構飽き飽きしてた
ZARDは90年代前半、宇多田ヒカルは00年代って感じやな >>102
ikuraちゃんが自作曲で売れちゃったからちょっと焦ってるかもね このクソみたいな流れを変えたのは米津じゃなくてSuchmosのSTAY TUNEやと思う ゲスは当時才能を感じたなあ
セカオワは別にって感じだったけど
こないだのヒットソングはなかなか面白かった
>>103
狙って作ってます感が強すぎたんじゃない?
あと歌が下手なとことか >>100
今流行ってる音楽ってバンプやRADの影響すごくあるよな >>95
前田敦子大島優子がセンターの時やな
2013は指原やからちょい落ち目の時や >>94
その分野は2000年代後半の印象しかないな Fukase(37)「大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど♪」←幼稚すぎへん? 千本桜とか2013やろ
カゲプロとかアスノヨゾラとかも >>98
数抱き込んでる大世帯ってだけやろ
もはや売れたいならSONYに抱き込まれないと売れる可能性冗談抜きで50パーくらい落ちるまであるわ 今は良いものがちゃんと評価されて売れる時代になったからええわ
SNSでバズった中身のない曲がチャートに居座るみたいな弊害もあるけど >>106
今初めて切ったけどヒカリ悪くないね
ふだんのドゥンドゥンヨアソビよりいいんじゃない
ありがちな旋律だけど >>104
そういえばそうやな
こいつらが今の邦楽作ったみたいなもんやし RADって君の名はで売れたのかと思いきや割と昔からいるよな >>118
これ言う奴いるけど本当マーケティングわかってないよな そういや家入レオとかMiwaがいたな
本物のあいみょんに全部持ってかれた >>121
アルトコロニーの定理のころにはかなり評価されてたしね
人間開花以降に音楽性が広がってるから大きな転機なのは間違いないけど >>121
RADの影響受けてるボカロPはかなーり多いと思うわ そもそもロックはまだしもポップスは完全に商売なんだからまともだった時代なんか存在しないだろ
AKBの前はハロプロでその前は小室だし 最近は一発屋みたいなのがおらんのもつまらんな
三木道三やサスケやキマグレンみたいなネタ化もされるんやけど良い曲やから愛される感じの RADがバンプフォロワーと言われたけど
RAYのあたりからバンプがRADに寄せていってた気がする >>131
Adoがその枠になるかと思ったけどさすがに実力が抜けてた >>131
あれがいたじゃん
なんだっけ
だめだ忘れた
瑛人みたいな名前の てかもう音楽業界ってボカロの連中に侵食されてかなり割食ってる奴多そうよな
確実に消費コンテンツにしたのはこいつらやからな >>136
あれはもうただの平凡なミュージシャンの平凡な曲がSNSで不運にも見つかってしまった例やと思ってる >>136
あー香水か
確かにあれは当てはまるな
そういう感じの曲w >>137
最近のボカロブームすごいね
10年後に聴かれるかどうか >>131
overdose歌ってる人は一発屋っぽい 10年前の邦楽終わってたよね
オリコンペター
これほんま浅くてミーハーなお前の聴いてる音楽が終わっとるだけやろ…w
いつの世もランキングしか聞かんような連中は終わっとるわ >>131
90年代〜2000年代前半にかけて一発も多くて既にいなくなったのに近年海外で人気になってるグループもいるからね もしかして歌って踊るタイプの女ボーカリストって絶滅した?
安室奈美恵→BoA→倖田來未の系統 >>140
聴かれるわけない
つーかボカロの連中が再生競争のためにやってきた流れを汲んでるのが今の音楽業界やん
消費のスピードが半端じゃない >>121
ORANGE RANGEとかが流行ってる頃にはすでにその頃の中学生とか高校生聴いてたからな >>131
まあアーティストが多様多彩な時期だったらきゃりーぱみゅぱみゅとか一発で終わったやろうな
加藤ミリヤと西野カナは色々言われたけどアルバム全部聴いてもクオリティ高くて凄かった 2000年代後半が割と好きやな
YUIやいきものがかり、レミオロメン、絢香なんかが出てきた頃 overdoseとかいう曲聴いてるやつOD知らなそう ゆーてストリーミング配信ランキングあったのにこれ言ってる奴絶対クソジジイやろw 最近のロックバンドせっかく演奏上手いのに歌詞が微妙な奴ばっかやわ
もうちょい意味を持たせて作詞してくれや 10年前は洋楽の焼き直ししていたのが邦楽やったけど今はボカロの連中が転調&転調で幅利かせてるからどいつもこいつもこの流れ汲んだ曲ばっか作るよな >>143
でも10年前の構造のままだと今のように売れてないミュージシャンなんてごまんとおるし直さなアカン体質だったのは事実やで >>152
ワイの青春やYUI大好きやったわ
特に上手くもなかったけど可愛いかった >>147
それでも10年ちょい前の邦楽よりまだマシだよ
聞ける 邦楽のレベルが一番高かったのってどこや
70年代か? >>151
西野カナほんと今聴いてもすごい
曲と歌唱力はいいのにバカマンコみたいな歌詞の曲が多いのが残念 >>162
流石に今やろ
70年代とか演歌全盛期やし >>162
ワイ的には99年00年あたり
宇多田椎名林檎とか出てきたし
ミスチルスピッツもこの辺の曲好きや 順位 タイトル アーティスト トータルポイント 最高位
1 千の風になって 秋川 雅史 215,680 2
2 愛唄 GReeeeN 92,280 2
3 Flavor Of Life 宇多田 ヒカル 87,302 1
4 蕾 コブクロ 81,975 1
5 明日晴れるかな 桑田 佳祐 74,008 1
6 Beautiful World 宇多田 ヒカル 69,318 2
7 旅立ちの唄 Mr.Children 61,876 1
8 Love so sweet 嵐 59,105 1
9 ここにいるよ feat.青山テルマ SoulJa 58,188 3
10 CHE.R.RY YUI 56,468 2
11 おしりかじり虫 おしりかじり虫 54,930 7
12 睡蓮花 湘南乃風 53,178 2
13 LIFE 中島 美嘉 53,120 2
14 Happiness 嵐 52,251 1
15 イケナイ太陽 オレンジレンジ 49,472 2 てか邦楽で一番おもろいのは今HIPHOPがそこそこ幅利かせてるところやろ
10年前は恋愛の歌でフューチャーしてたやつがサグなギャングラップしてんの面白すぎる >>167
米津玄師の学生の頃ってどんな感じやったんやろ
モテモテなんかな
身長高いし歌うまいし 秋元康とかいうキャバ商法と素人アイドルで日本の音楽を腐らせた罪人 >>159
まあ時代が進めば改善されていくからね
改善されてよかった Ralphとかも10年前なら西野カナにフューチャーして「お前がいないと切なくて苦しいよベイビー」とか言ってると思うと笑けてくる 香水の瑛斗、もう完全に忘れられる
近いタイミングでうっせぇわがバズったAdoはその後も新曲バズってるけどこいつはどこ行ったんや お前ら髭男のボーカルがポリープできてサマソニ辞退する話知ってる?
結構大ごとやと思うんやが今が絶頂期なのに可哀想に >>162
90年代末期のビジュアル系バンドブームのころちゃう
3ヶ月スパンで売れる新曲出して年1のペースでアルバム出すとか今では考えられんわ >>171
自分の世界に浸っとる陰キャ系かつ
見た目と態度で腫れ物扱いやったみたいやけど
でもその体験が彼を育てたんや >>158
専門の作詞家、作曲家に井上陽水、玉置浩二、ユーミン、織田哲郎のかシンガーソングライターのチートクラスが全盛期だったからまず曲のクオリティが高いからな
インディーズでもロック、ヘビメタ、テクノ、ヒップホップのアーティストが結構な箱で満員の全国ツアーやっていたという時代 若い頃のヨネちゃんはインディーでいきなりそこそこ売れたのに自身が思ってたほどじゃなかったから落ち込んで1年間引きこもってたようなメンヘラやぞ >>181
なんかカッコイイな
それで成功者だもんなぁ >>170
たしかに恋愛系多かったな
しかも浅い明るいような暗いノリ
ほんま最悪だったな Adoのワンピの曲聴いて思ったのは
いろんなヒット曲をうまくまとめたキメラだなってこと
イントロなんてろくになくて最初からキャッチーな旋律出して
途中で声色コロコロ変えて飽きさせないで
今のエンタメシーンを象徴してるような曲だなと >>183
インディーズで何出したの?
ボカロやってた頃? >>179
無理にのど絞めて歌うのやめたらとは思う >>51
ハートビー…ハートビー…謎の間…倍野菜… >>188
dioramaってデビューアルバム
オリコン6位やで凄いやろ >>179
こいつらオワコンになったら邦楽終わりやな
新世代に期待するしかない >>179
Yesterday生み出した時点でもう役目は終わったんや彼は >>191
はぇー当時はまだインディーズだったんやな >>185
今も結局HIPHOPカテゴリでぶっちぎるのは恋愛系なのも皮肉やな 髭ヌー流行り出した時は始まったと思ったけど最近tiktokとかでまたしょうもなくなっとらん? >>186
新時代のこと言ってるんだろうけどヤスタカってやっぱ天才なんやなって思ったよ >>166
宇多田はレベルは高いと思うけど邦楽をぶち壊す方向に持っていった戦犯でもある
同じく平井堅とかMISIAとかレベル高いのが称賛されまくったせいで逆にPOPで身近だった音楽がどんどん遠く離れたものになっていったんや チャートはカスやけど音楽自体はそんなに悪くなかったやろ
フェス文化も発達したし なんかミキシングとかを担当してる商業系の音楽関係者がこぞって髭の作曲テクニックを褒めてるのがどうも違和感がある
それほんとにうまいって言えるのってのと
別にテクニックで曲聴いているわけじゃないんだけどっていう
結局どの曲を聞いても右から左に流れていくだけな感じ ボカロ系の歌詞詰め込みグルーヴ無視のピコピコ音楽きついわ正直 >>204
曲の作り方なんてだいたい理論に基づいたテクニックやろ >>205
あれが売れるんやからしゃーない
飽きさせないために複雑にするんや >>200
あれ中田ヤスタカなんだ
パフュームでもそうだけど曲を構築する能力高いよね
ベースは売れ専だけどあそこまでいくとさすがにモノが違うわな ヌーって白日が一発ドカンって売れただけなのになんで髭や米津と同格扱いされてるんや >>179
そらあんな歌い方してたら喉やられるで
ミックスナッツとかさすがにあかんと思ってたわ
酷使しすぎや >>197
その恋愛系でも2010年代前半よりはマシだからな
あの時代の文化は何が起きてたのかってなる
不景気に原発爆発で企業の脱日本が進んで国民の心や文化でも壊れてたのかな なんかサブスク世代で一気に波来た感じしたけど若干失速してないか? ファッションや流行りは再ブーム再々ブームが起こるって言われるが一時期の青春パンク系がもう1回来るビジョンが見えんわ 裏声に頼らないで喉締める歌い方する人はかなりの確率でポリープになるよな >>215
天下取りそうだったWANIMAがいたな 1番終わってた時代はAKB云々よりもヘキサゴンファミリーの時代よな >>213
不景気やと曲は明るくなるんやで
実際今の曲って当時と対照的に病みソングばっかやん
俺は恋愛系ならむしろ10年前のほうがマシやと思うわ
今の曲は色んな意味でキツいゾワゾワする >>207
聴かせたい音や載せたいメッセージがあった上で
テクニックはそれを生かすためのものじゃない?
テクニック聴かされてもっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています