『ゲーム』のシナリオって基本陳腐でつまらんよな
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>>52
FFのシナリオってどこが良いんだ?
謎よな ゲームにしかできない表現とあるけどね
デトロイトとか
あとは動かせる映画みたいなやつ あ、ジャッジアイズとロストジャッジメントは面白かったな
ゲームに落とし込む過程で組み込んだ強引な部分抜きにしたらすごく好きな話
よくできてると思ったわ
どうせどこがやねん○○がクソやろとか言われるんだろうけど >>38
ドラクエやろ
アクションやシューティングからRPGになってヌルゲーになった結果話に意味を求められるようになったんや FF7はシナリオはよくできてたと思う
ただ初見では自力では理解できんかったが >>60
龍が如くは基本すごくない?
どう繋がんねんって二つや三つの話が一気に合致していくのすごい ゲームとして成立させるための都合が絡むからやろ
定期的に戦闘を入れなきゃいけないとか >>64
龍で感心するとこまでいったのは0のみかなー
あと4もなかなかよかった ニーアとか酷かったな
まさに陳腐だった
色々と話が無理矢理過ぎる つーか何故か皆例に出してるのがRPGとかだけどノベルゲーとかならシナリオに力入れてるんじゃないの? まぁ解りやすく言えばドラマ仕立てのAVみたいなもんだわなw ニーアはFFみたいなストーリーだったよな
映像に力入れすぎてあとが全滅だった ペルソナ4と5むっちゃ面白かったで
エルデンリングもよかったわ >>68
イッチが>>14でRPGやアクションゲーって限定してるからやな
ノベルゲーとかAVGゲーは除外なんじゃね? ストーリーが面白すぎたら
ゲームプレイがストレスになっちゃうやん
あくまでゲームのストーリーはプレイの引き立てやくに徹しないとあかんやろ 近代ペルソナは序盤は好きなんだけどね
後半になると半ば無心になるぐらいには興味失う
いやRPGだからあんなもんって割り切ったうえで面白い作品だって言うけどさ >>68
そうなんだけど、イッチ曰くRPGとアクションを中心にゲームのシナリオを語ってるからみんなそれに付き合ってる感じ >>75
言い訳するなよ
テイルズオブジアビスみたいに面白いゲームあるんだから
他がつまらないだけ ソシャゲだったらシナリオ凄いのいっぱいあるけどな
まあ戦闘挟まるだけで形式的にはノベルゲーやが ペルソナは5の終盤が酷すぎたのがなあ
ゲームシステムは素晴らしいがシナリオで評価できんな 最近のソシャゲのシナリオはどうなん?
FGOとか結構ボリュームあるんちゃうの FF9と無印ゼノブレイドのシナリオは良かったけどな 真面目に作ればシナリオが一番面白くなるジャンルはSRPGだと思う
・100人以上のキャラを神の視点で違和感なく描ける
・大勢の仲間たちと協力して強敵と戦う没入感を描ける
・RPGやSLGみたいに視点がうろちょろしないから一貫したシナリオを描きやすい
これは他のジャンルにはあんまり無い強みや
新説魔法少女だいすき FGOとか冗談だろ?
そういうふざけたレスは他所でやってくれ
FFドラクエ未満の論外 FFドラクエdisっていてジアビスは推してるのなんやねん信者か?
テイルズとかJRPGのお手本中のお手本やんか >>83
グラブルとかな
敵が出てきた!とりあえずたおすぞ!
敵が出てきた!とりあえずたおすぞ!
名作やわ ソシャゲのシナリオとか飛ばしたゲームしかないわ
真面目に読むんだあれ アビスは今やるとゲーム部分がキツイやろ
今のゲームになれてると無理 シナリオが気になるようになったらゲームは卒業するべきなんよ >>94
あれはシナリオのみのアドベンチャーと言っていいけど面白かったよ
見せ方が上手だったね 日本のソシャゲはマジで酷いわ
中華製の原神プレイしたことあるけどあっちのほうがストーリーまともで遥かに上 こういうスレって相手が好きっていったの叩くだけになるから不毛よね >>75それな
ゲームはプレイする事が何よりユーザーにとってのストーリーになるからな ペルソナは3がテーマとシステム合致し過ぎてて45も面白いけどイマイチ不満や
ていうかP3P誰もがいつか死ぬって作品なのに選択肢によっては生きてちゃイカンでしょ >>94
あれはAVGだから>>14のくくりには入らないんじゃね? >>101
これストーリーつまらないゲームの信者の言い訳な
信者「本気出せばもっと面白いストーリー作れるけどあえてやらないんです!」
すまん、笑えんよこれ ストーリー仕立てのアクションゲームなら洞窟物語が面白かったな
あれはフリゲ界で数少ないジャパニーズカルチャーとして胸を張って出せるゲームや シナリオなんてないに等しいエルデンリングが最大級の称賛受けたのも
ビデオゲーム黎明期にマリオが称賛受けたのも同じである事を肝にゲーム作るべきなんだよな
陳腐にしかならないのにシナリオに拘ってるメーカーは総じて落ちぶれてるだろ >>101
スカイリムとかはそうだな
マップやイベントの一つ一つがストーリーになって記憶に残ってるわ
そうじゃないゲームがほとんどだけど >>100
ワイはこういうスレ好きやぞ
「そもそも人はなぜゲームをするのか」というところに関心があるのもあるけど まず大前提として漫画もアニメも制限があるねん漫画は週に数ページ、アニメは週に数十分しかチャンスがないねん
ほんで面白くしようと工夫を凝らして他のアニメ漫画と競争を繰り広げてきたんやぞ
練度に差があるのは当然の事やねん。ゲームは一度買ってしまえばいくらでもチャンスが増やせる。シナリオを水増しし放題でプレイ時間稼ぎまくりや
シナリオを水増ししたらどうなると思う? ダルくなってくるやろ >>88
一番難しくもあると思う
とてもじゃないが一人ひとりにスポット当てられんし
結局なんらかの戦闘に至るわけなんだがその過程を詳細にダラダラ描くわけにもいかんし シナリオとひとえにいってもプロットのような全体の流れなのか
脚本における会話の言葉選びの妙なのかで変わってくるやろ ゲームのシナリオって脚本家が作ってるんじゃなくてよく分からん社員が作ってるんだろ
スゲーよな ダンガンロンパはコナンや金田一が絶対にしないヒロインが殺人&死亡を最初にやってのけたから評価するで
色々叩かれるけど他の作品が絶対しないことをやってやろうって気概だけはあるんや 大体ゲームって自分でプレイしてキャラへの感情移入強めてる補正があるからな
動画とかでみるのと自分でプレイするのじゃ感じ方もまるで違う
あんまりシナリオ押し付けてゲームプレイが薄れたら元も子もないし
ゲームプレイ強めるには陳腐でもわかりやすい目的とかにしたほうがいい >>113
まあ群像劇って一番難しい上に読み手にもハードル高いジャンルやしな
タクティクスオウガとか同人だけど新説魔法少女とかグレイメルカとかはその辺完璧にやりきっとる感はあるが ID:Ti1uYw200
君ゲームのシナリオ全くわかっちゃいないわ
黙ってろよ >>116
自己紹介ありがとう
なら二つまとめて陳腐でしかないと断言するのは無知極まりない行いやな ダンガンロンパはちょっとだけ面白かった
後半からはうんこで話にならないけど ジャッジアイズはちょいちょいツッコミどころあっまけど面白かったわ まあ真にゲーム性で勝負できてるゲームなんて全体の0.1%くらいしかないやろしな
世の中にあふれるゲームはみんなキャラゲームやシナリオゲームやで >>117
ダンガンロンパは好きだぞ
特に狛枝が死ぬ話
ダンガンロンパの話の全てがあそこに詰まってると思う >>106
何が言いたいのかよぉ解らんけど
RPGとかってプレイする中で何処どこでレベル上げ苦労したとかそういった経緯がユーザーにとってはゲーム楽しむ上でのストーリーになるからな >>128
じゃあストーリーも良ければもっと素晴らしいやん
ただ単に開発が考えるストーリーがヘボなだけ >>114
世界観やルールをそれとなく説明できるのはすごいセンス
マザーとか >>130
ホライゾンやウィッチャー、デトロイトで良ければやっとるで >>129
でも原神とか稲妻編ボロカスだったやん
はいお前の負け 物によるだろなそりゃ
最近だとfeエンゲージはストーリーはマジで糞 「ストーリーが良すぎると良くないからグレード落としてる説」唱えてる連中はマジなんなん?
こいつらって、じゃあストーリーもゲーム性もいいゲームが出たら「うーんストーリーが良すぎてダメだなあ」ってダメ出しするん?w
ギャグやろ >>130
ウィッチャーとかもそうだけどキモいぐらいに凝って作り込んでて惹き込まれはするんだけど
面白い話か?と言われるとうーんってなる
ゲームは面白いよ
細部の拘りも凄い楽しい
けど面白いシナリオとは個人的にはあまり思わない、ただの好みと思ってもらっても差し支えないが ストーリーがいいって言うのがまず個人的な物差しやからな
ラスアス2みたいに無駄にニチャればいいかと言われても違うし実際ぶっ叩かれてる >>133
ウィッチャーとかデトロイトみたいな選択でシナリオ変わるゲームってシナリオ部分の評価むずいよな >>129
世界観やゲームシステムとのバランスも含めるとストーリーが良ければいいって話でもないやろ
ストーリーが評価されてるノベルゲーをRPGに落とし込んでも情報量多すぎてクソにしかならんやろ ゼノブレイド3とかいう素材はいいけど物語のまとめが雑すぎる作品 >>135
feなんてどれもこれも同じ程度だろとしか思わんわ
ちなみにFEは全部やってるぐらい大好きなゲームやで >>130
洋ゲーはシナリオよくできてる作品多いよな
RDR2はもちろんGTA 5とかもやる前は脳死で車盗んで犯罪しまくるだけのゲームかと思いきや結構考えさせてくれた >>110
てかやっぱゲームはプレイした経緯がストーリーとして頭に刻まれてナンボやと思うし
シナリオだけではやっば意味ないからな
凝ったシナリオ込みでプレイに反映してくれればそれに越したもんないけど
そうなってきたらどうしても映画チックになってしまうからな >>137
いやウィッチャーのシナリオは正直言ってつまらんで
元ネタの小説とか前作やってないと尚更
ただサイドクエストは面白かったはず >>138
マシって事は認めるんですね!?
原神はヘボシナリオで君はそれを楽しんでいたって事は認めるんですね!
君がボロを出してくれたおかげで答えにたどり着いてしまったねえ 洋ゲーのシナリオはなんか合わんわ
確かにそれぞれ面白いのはあるけどシナリオ見たさにもう一回プレイするかというと微妙 ゲームのシナリオってのはゲームプレイを楽しくするための要素の一つでしかないんよ
シナリオのためにゲームプレイの幅狭めてムービーゲーにしたり行動制限したらどれだけ出来が良くても印象悪いし叩かれるわ >>131
ゲームにおいてはそういう部分もシナリオライティングの一環やしな
イッチはわかってなさそうやが ゲームの強みは世界観に没入できるところや
スカイリムやウィッチャー、botwが評価されたのはそこやろ >>140
いやそこら辺って普通に面白かったよ
ここの人達は和ゲーのアニメっぽいのばっかの話して馬鹿にしてる感じだから要はそれが目的でしょ FEはゲーム性が楽しいゲームやろ
負けたらキャラ離脱っていう
だから本気でクリア頑張る、みたいな
最近は子作りもして付加価値(笑)足してるみたいだけど >>136
明らかにグレード落としたなって感じたのはmoon
ゲームをやめて外で遊ぼうってストーリーなんやけど、おかしいやろ?
ゲームやりたくて買った子、ゲーム売って暮らしてる電器屋さん、そしてゲーム会社で働く自分ら全否定やん?
せやからこのゲームは最後発売中止になりましたってエンディングになってる
自分で自分を否定したんやな >>137
ウィッチャー3ってサブクエのシナリオはよく練られてるけどメインクエのシナリオはそこまでじゃないから評価難しいと思う
短編小説的な面白さはあるが長編小説的な面白さは厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています