『ゲーム』のシナリオって基本陳腐でつまらんよな
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ゲームという媒体がマンガ・アニメと比べてさえ下に見られがちな理由ってひとえにシナリオがヘッポコなせいやろ?ぶっちゃけ FF15はゲーム性はじゅうぶん及第点やがシナリオに難があって酷評されてるやろ
ゲームユーザーもなんだかんだでシナリオをかなり重視しとると思うよ ゲーム要素があることで勝手に没入感が生まれるから
手を抜いても良い(意図して抜くかどうかは別として)余地があるんでは ほんまそう
よく絶賛されてるFF10とかしょうもなさ過ぎて期待外れやったな
会話とか特に見てらんないくらい幼稚で酷かったわ >>9
まあとりあえずRPGやストーリー仕立てのアクションゲームの話やと思ってくれや ゲームのシナリオで称賛されとるのってMGS1くらいやろ🥺 わかる
テイルズオブジアビス以外のストーリーはゴミだと思う
FF10とかやったらは?これのどこで感動すればいいの?ってなったわ ラストオブアスの1のシナリオは個人的には嫌いだが完成度としてはよくできてたと思う 今や映画並みに進化した演出とゲーム特有の相互性に上質なシナリオが組み合わされば物凄い名作が生まれうると思うんよな
もったいないわ 逆に言うと
ゲーム以外の娯楽の場合は
鑑賞者の能動的介入なしに物語の先に進ませる必要があるから
どうしても最低限の牽引力が要る
という見方はどう? シナリオすげえって思ったのモールモースの騎兵隊くらいやったな >>18
映画は観るものでゲームは遊ぶものやん
ハッキリ言って相性そんなに良くはないと思う だからってストーリー優先してゲームのテンポ悪くされると小説でやってくれってなると思うが ゲームで難しいお話にしてもプレイヤー層狭めるだけやからな
キッズ含む広い層に売ろうとしたらバカにも分かる内容じゃないとあかんやろ >>14
そんなんライオンとシャチどっちが強いか言ってるようなもんだろ >>19
まあ市場の淘汰圧の差っていうのはあるやろな 長いからだれておもろくならんのやろ
12話のアニメでも4、5時間で見終わるって考えるとゲームは長い ゲームはシナリオ微妙でも一定以上は売れてまうからクソシナリオが淘汰されんって側面はあると思う
マンガ・アニメでシナリオくそやと誰も見向きもせんから作家はみんな作話技術に磨きをかける むしろなぜシナリオが期待されるようになったんやろな
FFシリーズの影響? なぜってプレイのための導線であること強いられるからだろ
もちろん面白いに越したことはないが、ゲームなんて面白い話求めてやるもんじゃないと俺は常々思ってる
俺が面白いと思ったストーリーなんてゲームとは名ばかりのアドベンチャーやノベルしかないよ本当に >>38
なにを言ってるんだ?
シナリオで期待できないのがFFとドラクエシリーズだろ >>36
でもRPGも作業的な部分も含めてかなり時間掛かるだけであってシナリオ的な要素でみたら案外その程度のもんや思うけどな >>37
ゲームの場合はストーリーを遊びに落とし込まないとだからムズイやろ シナリオパート間のインターバルもあるしな
詰まったら何回も見せられるくだりとかもあってシナリオに苛立ちを覚えることがあるっていうか 真面目に言ってもどんなゲームよりもぼっちざろっくの方がリアルなコミュ障描いてて全然深いからな
リアルさがないからシナリオも陳腐なんだよ FFはストーリーつまらないぶん映像美で埋めてる
ドラクエはストーリーつまらないぶんコミカルさで売ってる 可哀相にウィッチャー3をプレイしたことがないんだね 龍が如くが教科書に載せてもいいくらい酷い
友達がピンチでもずっと遊んでて数日後向かったら友達死んでたとかそういうシステムを狙ってやってるなら大したもんやが >>52
FFのシナリオってどこが良いんだ?
謎よな ゲームにしかできない表現とあるけどね
デトロイトとか
あとは動かせる映画みたいなやつ あ、ジャッジアイズとロストジャッジメントは面白かったな
ゲームに落とし込む過程で組み込んだ強引な部分抜きにしたらすごく好きな話
よくできてると思ったわ
どうせどこがやねん○○がクソやろとか言われるんだろうけど >>38
ドラクエやろ
アクションやシューティングからRPGになってヌルゲーになった結果話に意味を求められるようになったんや FF7はシナリオはよくできてたと思う
ただ初見では自力では理解できんかったが >>60
龍が如くは基本すごくない?
どう繋がんねんって二つや三つの話が一気に合致していくのすごい ゲームとして成立させるための都合が絡むからやろ
定期的に戦闘を入れなきゃいけないとか >>64
龍で感心するとこまでいったのは0のみかなー
あと4もなかなかよかった ニーアとか酷かったな
まさに陳腐だった
色々と話が無理矢理過ぎる つーか何故か皆例に出してるのがRPGとかだけどノベルゲーとかならシナリオに力入れてるんじゃないの? まぁ解りやすく言えばドラマ仕立てのAVみたいなもんだわなw ニーアはFFみたいなストーリーだったよな
映像に力入れすぎてあとが全滅だった ペルソナ4と5むっちゃ面白かったで
エルデンリングもよかったわ >>68
イッチが>>14でRPGやアクションゲーって限定してるからやな
ノベルゲーとかAVGゲーは除外なんじゃね? ストーリーが面白すぎたら
ゲームプレイがストレスになっちゃうやん
あくまでゲームのストーリーはプレイの引き立てやくに徹しないとあかんやろ 近代ペルソナは序盤は好きなんだけどね
後半になると半ば無心になるぐらいには興味失う
いやRPGだからあんなもんって割り切ったうえで面白い作品だって言うけどさ >>68
そうなんだけど、イッチ曰くRPGとアクションを中心にゲームのシナリオを語ってるからみんなそれに付き合ってる感じ >>75
言い訳するなよ
テイルズオブジアビスみたいに面白いゲームあるんだから
他がつまらないだけ ソシャゲだったらシナリオ凄いのいっぱいあるけどな
まあ戦闘挟まるだけで形式的にはノベルゲーやが ペルソナは5の終盤が酷すぎたのがなあ
ゲームシステムは素晴らしいがシナリオで評価できんな 最近のソシャゲのシナリオはどうなん?
FGOとか結構ボリュームあるんちゃうの FF9と無印ゼノブレイドのシナリオは良かったけどな 真面目に作ればシナリオが一番面白くなるジャンルはSRPGだと思う
・100人以上のキャラを神の視点で違和感なく描ける
・大勢の仲間たちと協力して強敵と戦う没入感を描ける
・RPGやSLGみたいに視点がうろちょろしないから一貫したシナリオを描きやすい
これは他のジャンルにはあんまり無い強みや
新説魔法少女だいすき FGOとか冗談だろ?
そういうふざけたレスは他所でやってくれ
FFドラクエ未満の論外 FFドラクエdisっていてジアビスは推してるのなんやねん信者か?
テイルズとかJRPGのお手本中のお手本やんか >>83
グラブルとかな
敵が出てきた!とりあえずたおすぞ!
敵が出てきた!とりあえずたおすぞ!
名作やわ ソシャゲのシナリオとか飛ばしたゲームしかないわ
真面目に読むんだあれ アビスは今やるとゲーム部分がキツイやろ
今のゲームになれてると無理 シナリオが気になるようになったらゲームは卒業するべきなんよ >>94
あれはシナリオのみのアドベンチャーと言っていいけど面白かったよ
見せ方が上手だったね 日本のソシャゲはマジで酷いわ
中華製の原神プレイしたことあるけどあっちのほうがストーリーまともで遥かに上 こういうスレって相手が好きっていったの叩くだけになるから不毛よね >>75それな
ゲームはプレイする事が何よりユーザーにとってのストーリーになるからな ペルソナは3がテーマとシステム合致し過ぎてて45も面白いけどイマイチ不満や
ていうかP3P誰もがいつか死ぬって作品なのに選択肢によっては生きてちゃイカンでしょ >>94
あれはAVGだから>>14のくくりには入らないんじゃね? >>101
これストーリーつまらないゲームの信者の言い訳な
信者「本気出せばもっと面白いストーリー作れるけどあえてやらないんです!」
すまん、笑えんよこれ ストーリー仕立てのアクションゲームなら洞窟物語が面白かったな
あれはフリゲ界で数少ないジャパニーズカルチャーとして胸を張って出せるゲームや シナリオなんてないに等しいエルデンリングが最大級の称賛受けたのも
ビデオゲーム黎明期にマリオが称賛受けたのも同じである事を肝にゲーム作るべきなんだよな
陳腐にしかならないのにシナリオに拘ってるメーカーは総じて落ちぶれてるだろ >>101
スカイリムとかはそうだな
マップやイベントの一つ一つがストーリーになって記憶に残ってるわ
そうじゃないゲームがほとんどだけど >>100
ワイはこういうスレ好きやぞ
「そもそも人はなぜゲームをするのか」というところに関心があるのもあるけど まず大前提として漫画もアニメも制限があるねん漫画は週に数ページ、アニメは週に数十分しかチャンスがないねん
ほんで面白くしようと工夫を凝らして他のアニメ漫画と競争を繰り広げてきたんやぞ
練度に差があるのは当然の事やねん。ゲームは一度買ってしまえばいくらでもチャンスが増やせる。シナリオを水増しし放題でプレイ時間稼ぎまくりや
シナリオを水増ししたらどうなると思う? ダルくなってくるやろ >>88
一番難しくもあると思う
とてもじゃないが一人ひとりにスポット当てられんし
結局なんらかの戦闘に至るわけなんだがその過程を詳細にダラダラ描くわけにもいかんし シナリオとひとえにいってもプロットのような全体の流れなのか
脚本における会話の言葉選びの妙なのかで変わってくるやろ ゲームのシナリオって脚本家が作ってるんじゃなくてよく分からん社員が作ってるんだろ
スゲーよな ダンガンロンパはコナンや金田一が絶対にしないヒロインが殺人&死亡を最初にやってのけたから評価するで
色々叩かれるけど他の作品が絶対しないことをやってやろうって気概だけはあるんや 大体ゲームって自分でプレイしてキャラへの感情移入強めてる補正があるからな
動画とかでみるのと自分でプレイするのじゃ感じ方もまるで違う
あんまりシナリオ押し付けてゲームプレイが薄れたら元も子もないし
ゲームプレイ強めるには陳腐でもわかりやすい目的とかにしたほうがいい >>113
まあ群像劇って一番難しい上に読み手にもハードル高いジャンルやしな
タクティクスオウガとか同人だけど新説魔法少女とかグレイメルカとかはその辺完璧にやりきっとる感はあるが ID:Ti1uYw200
君ゲームのシナリオ全くわかっちゃいないわ
黙ってろよ >>116
自己紹介ありがとう
なら二つまとめて陳腐でしかないと断言するのは無知極まりない行いやな ダンガンロンパはちょっとだけ面白かった
後半からはうんこで話にならないけど ジャッジアイズはちょいちょいツッコミどころあっまけど面白かったわ まあ真にゲーム性で勝負できてるゲームなんて全体の0.1%くらいしかないやろしな
世の中にあふれるゲームはみんなキャラゲームやシナリオゲームやで >>117
ダンガンロンパは好きだぞ
特に狛枝が死ぬ話
ダンガンロンパの話の全てがあそこに詰まってると思う >>106
何が言いたいのかよぉ解らんけど
RPGとかってプレイする中で何処どこでレベル上げ苦労したとかそういった経緯がユーザーにとってはゲーム楽しむ上でのストーリーになるからな >>128
じゃあストーリーも良ければもっと素晴らしいやん
ただ単に開発が考えるストーリーがヘボなだけ >>114
世界観やルールをそれとなく説明できるのはすごいセンス
マザーとか >>130
ホライゾンやウィッチャー、デトロイトで良ければやっとるで >>129
でも原神とか稲妻編ボロカスだったやん
はいお前の負け 物によるだろなそりゃ
最近だとfeエンゲージはストーリーはマジで糞 「ストーリーが良すぎると良くないからグレード落としてる説」唱えてる連中はマジなんなん?
こいつらって、じゃあストーリーもゲーム性もいいゲームが出たら「うーんストーリーが良すぎてダメだなあ」ってダメ出しするん?w
ギャグやろ >>130
ウィッチャーとかもそうだけどキモいぐらいに凝って作り込んでて惹き込まれはするんだけど
面白い話か?と言われるとうーんってなる
ゲームは面白いよ
細部の拘りも凄い楽しい
けど面白いシナリオとは個人的にはあまり思わない、ただの好みと思ってもらっても差し支えないが ストーリーがいいって言うのがまず個人的な物差しやからな
ラスアス2みたいに無駄にニチャればいいかと言われても違うし実際ぶっ叩かれてる >>133
ウィッチャーとかデトロイトみたいな選択でシナリオ変わるゲームってシナリオ部分の評価むずいよな >>129
世界観やゲームシステムとのバランスも含めるとストーリーが良ければいいって話でもないやろ
ストーリーが評価されてるノベルゲーをRPGに落とし込んでも情報量多すぎてクソにしかならんやろ ゼノブレイド3とかいう素材はいいけど物語のまとめが雑すぎる作品 >>135
feなんてどれもこれも同じ程度だろとしか思わんわ
ちなみにFEは全部やってるぐらい大好きなゲームやで >>130
洋ゲーはシナリオよくできてる作品多いよな
RDR2はもちろんGTA 5とかもやる前は脳死で車盗んで犯罪しまくるだけのゲームかと思いきや結構考えさせてくれた >>110
てかやっぱゲームはプレイした経緯がストーリーとして頭に刻まれてナンボやと思うし
シナリオだけではやっば意味ないからな
凝ったシナリオ込みでプレイに反映してくれればそれに越したもんないけど
そうなってきたらどうしても映画チックになってしまうからな >>137
いやウィッチャーのシナリオは正直言ってつまらんで
元ネタの小説とか前作やってないと尚更
ただサイドクエストは面白かったはず >>138
マシって事は認めるんですね!?
原神はヘボシナリオで君はそれを楽しんでいたって事は認めるんですね!
君がボロを出してくれたおかげで答えにたどり着いてしまったねえ 洋ゲーのシナリオはなんか合わんわ
確かにそれぞれ面白いのはあるけどシナリオ見たさにもう一回プレイするかというと微妙 ゲームのシナリオってのはゲームプレイを楽しくするための要素の一つでしかないんよ
シナリオのためにゲームプレイの幅狭めてムービーゲーにしたり行動制限したらどれだけ出来が良くても印象悪いし叩かれるわ >>131
ゲームにおいてはそういう部分もシナリオライティングの一環やしな
イッチはわかってなさそうやが ゲームの強みは世界観に没入できるところや
スカイリムやウィッチャー、botwが評価されたのはそこやろ >>140
いやそこら辺って普通に面白かったよ
ここの人達は和ゲーのアニメっぽいのばっかの話して馬鹿にしてる感じだから要はそれが目的でしょ FEはゲーム性が楽しいゲームやろ
負けたらキャラ離脱っていう
だから本気でクリア頑張る、みたいな
最近は子作りもして付加価値(笑)足してるみたいだけど >>136
明らかにグレード落としたなって感じたのはmoon
ゲームをやめて外で遊ぼうってストーリーなんやけど、おかしいやろ?
ゲームやりたくて買った子、ゲーム売って暮らしてる電器屋さん、そしてゲーム会社で働く自分ら全否定やん?
せやからこのゲームは最後発売中止になりましたってエンディングになってる
自分で自分を否定したんやな >>137
ウィッチャー3ってサブクエのシナリオはよく練られてるけどメインクエのシナリオはそこまでじゃないから評価難しいと思う
短編小説的な面白さはあるが長編小説的な面白さは厳しい >>147
まあね
テイルズオブジアビスに比べたら原神なんて足元にも及ばんよ >>143
FEは暗黒竜と聖戦がシナリオ面白かったわ
騎士物語っぽいコテコテの格調に乗っけつつ愛と勇気の王道人情物語をうまく描いとる ウィッチャーとかモンハンのコラボイベントだけでゲロはいて糞漏らしそうになったな >>129
そりゃ勿論それをプレイに反映してくれればそれに越したもんないよ
でも実際ストーリー凝ってるゲームって映像観覧する過程が増えるだけに過ぎなくなるケース多いからな セラフィックブルーとかいう長編小説丸ごとRPGの器にブチ込んだみたいなキチガイフリゲ好きやからああいうのもっと出てきてほしい >>1
神シナリオは基本、まず生育環境的に何十年も趣味や妄想で設定を練ってる
個人で作家目指すわけじゃないのに会社の著作物になるものに自分の人生かけた設定を突っ込みたくないから >>140
デトロイトは選択迫られるのがおもしろかったなぁ >>159
エンシェントレーシェンはマジで難しすぎて二度とやりたくない ストーリー良くすればなんでもいいとかほざいてる人間は
美味しいカレーと美味しいアイスクリーム混ぜて食えば二倍美味しいとか思ってそうなぐらいに発想が短絡的だよな デスストランディングのダイハードマンが最後に泣くシーンで泣いてしまった >>39
これで終わってるやん
プレイの導線にしないと意味ないからそういうシナリオにせざるを得なくなるんだろ ストーリーをあえてあやふやにして自由があーだこーだなんて
オープンワールド系のゲームでしか通用しないだろその言い訳
オープンワールドでも厳しいけど テレビゲームって基本的には話を楽しむというよりキャラ動かして遊ぶイメージやしな 同世界観別主人公で何作もゲーム出せるほど作り込まれた舞台設定もいいよね
ランスとか東方シリーズとか月の水企画のエロ同人RPGみたいなの テイルズはレジェンディアのシナリオが最高だったな
戦闘システムはダメダメだったが
バハムートラグーンもある意味良かった
結婚を約束していたヒロインが「大人になるって悲しい事なの」とフっておいていざピンチになると全力で縋ってくる様とか >>170
あやふやとか自由があーだこーだってなんの話してんねん
オープンワールド系のゲーム遊んだことないやろ君 ゼルダ時オカはストーリー良い系に入るんか?
ただ大人になって悪いオッサン懲らしめるだけやけど
子供の頃植えた木が大きくなってたり
大人になってからしかできないこと、逆に子供しかできないことあって面白かったから レジェンディアはゴミだぞ
本編の話がまずクソ
キャラクエまで辿り着く前に脱落するわあんなん FF7くらい簡単な話で頼むわ
たまにメインストーリすら解説書なきゃわかんないみたいなもんあるけどさ >>172
ランス世界の設定ってなろう作品で大量にパクられてるよな
勇者・魔王システムは本当よくできてると思った >>175
そのタイトルはストーリーで勝負してないやろ バハムートラグーンのライターさん凄いよね
ヘラクレスの栄光ⅢとかFF7もこの人だしホンマガチで面白いシナリオ描く人 ワイのやったゲームで一番のシナリオがドキドキ文芸部なんやが >>176
アビス以外で面白かったゲーム教えてください >>172
デカイ会社だとイチディレクターがヒット作出しても権限持たせるわけにはいかんから別プロジェクトに移転させるか逆に出世させちゃって役員仕事させられたり
出世させたらさせたで同期ディレクターがすねたり >>170
オープンワールドは逆にガチガチなんやで
遠方にいる重要キャラが会う前に死んだりする
普通のRPGなら主人公が来るまで時間停止AVやろ 高等なシナリオのThe Last Of Us Part Ⅱを馬鹿にしてるのか!?😡 >>154
ドラクエユアストーリーやん
なんで評価されてるんや テイルズか
テイルズなら……ベルセリアかな、比較的面白かったのは
あのどうしようと事態が悪化していくどうにもならなさはたまらんかったね
メンバー間の関係もドライなのに信用はある感とかなかなか
大筋に関してはノーコメントで 紙芝居いいからゲームやらせてほしいよな
紙芝居はいいからさ
洋ゲーの紙芝居とかゲロはく >>171それな
昔バイオ初めてプレイ時に銃の弾丸の残り少ない状態でセーブしてまって
そっから先に出てくるゾンビの数がエグくて行き詰まってまた最初からやり直した事あるが
ある意味そういうのがゲームに求められるストーリー的要素だよな 洋ゲーでシナリオ面白かったのってなんだろ
portalの1, 2とかボーダーランズ2とかかな
友達がマスエフェクト面白いって言ってたけど遊んだことなくてすまんやで >>185
及第点だろ
気持ちよく褒めたくなるようなとこはあんまりないけど
グズグズの不毛感は凄かった >>181
恋愛ADV風ホラーゲーム風恋愛ADV好き 主人公に決まった名前がついてて喋ったりするゲームはアニメ漫画と変わらん
主人公=プレイヤーであるからこそシナリオにゲームならではの要素が付加される MOONはゲームするなというメッセージよりもゲームキャラクターにも心があるっていうメッセージな気がする
最後ゲームキャラが現実世界へ飛び出したのもそういう事なんちゃうか >>192
ジョエルの復讐に行くっていうエリーとプレイヤーが完全同調した直後にディーナがでしゃばってて草なんだ😂 >>186
丁寧に描いたからやろ
あとmoonの主人公くんは勇者行為してないからな
トンヌラくん、もうゲーム卒業しよう!ではないんや システムが面白くないならシナリオ良くても低評価やろ FF12みたいに他人の物語をそばで見る系って不評なのよな
ゲームは自分が主役でお使いクエストしつつメインのストーリーが進行するみたいなのじゃないとウケない >>199
アビーも人間としてはクズで好きになる理由はないけどまだ理解はできるんだ😂
本当に不必要なのはディーナとかいうおブス🤣
エリーの免疫持ち告白を誰も求めてない妊娠告白で上書きは流石に爆笑ポイントなんだ🤯 シナリオとかいいからゲームやらせてよ
ゲームやりたいからゲーム買ってるんだからゲームやらせてよ
紙芝居とかジャポニカにでも書いてろよゴミ >>201
プレイヤーが他人の物語をそばで見る役割を担うから役が被るねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています