『ゲーム』のシナリオって基本陳腐でつまらんよな
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ゲームという媒体がマンガ・アニメと比べてさえ下に見られがちな理由ってひとえにシナリオがヘッポコなせいやろ?ぶっちゃけ FF15はゲーム性はじゅうぶん及第点やがシナリオに難があって酷評されてるやろ
ゲームユーザーもなんだかんだでシナリオをかなり重視しとると思うよ ゲーム要素があることで勝手に没入感が生まれるから
手を抜いても良い(意図して抜くかどうかは別として)余地があるんでは ほんまそう
よく絶賛されてるFF10とかしょうもなさ過ぎて期待外れやったな
会話とか特に見てらんないくらい幼稚で酷かったわ >>9
まあとりあえずRPGやストーリー仕立てのアクションゲームの話やと思ってくれや ゲームのシナリオで称賛されとるのってMGS1くらいやろ🥺 わかる
テイルズオブジアビス以外のストーリーはゴミだと思う
FF10とかやったらは?これのどこで感動すればいいの?ってなったわ ラストオブアスの1のシナリオは個人的には嫌いだが完成度としてはよくできてたと思う 今や映画並みに進化した演出とゲーム特有の相互性に上質なシナリオが組み合わされば物凄い名作が生まれうると思うんよな
もったいないわ 逆に言うと
ゲーム以外の娯楽の場合は
鑑賞者の能動的介入なしに物語の先に進ませる必要があるから
どうしても最低限の牽引力が要る
という見方はどう? シナリオすげえって思ったのモールモースの騎兵隊くらいやったな >>18
映画は観るものでゲームは遊ぶものやん
ハッキリ言って相性そんなに良くはないと思う だからってストーリー優先してゲームのテンポ悪くされると小説でやってくれってなると思うが ゲームで難しいお話にしてもプレイヤー層狭めるだけやからな
キッズ含む広い層に売ろうとしたらバカにも分かる内容じゃないとあかんやろ >>14
そんなんライオンとシャチどっちが強いか言ってるようなもんだろ >>19
まあ市場の淘汰圧の差っていうのはあるやろな 長いからだれておもろくならんのやろ
12話のアニメでも4、5時間で見終わるって考えるとゲームは長い ゲームはシナリオ微妙でも一定以上は売れてまうからクソシナリオが淘汰されんって側面はあると思う
マンガ・アニメでシナリオくそやと誰も見向きもせんから作家はみんな作話技術に磨きをかける むしろなぜシナリオが期待されるようになったんやろな
FFシリーズの影響? なぜってプレイのための導線であること強いられるからだろ
もちろん面白いに越したことはないが、ゲームなんて面白い話求めてやるもんじゃないと俺は常々思ってる
俺が面白いと思ったストーリーなんてゲームとは名ばかりのアドベンチャーやノベルしかないよ本当に >>38
なにを言ってるんだ?
シナリオで期待できないのがFFとドラクエシリーズだろ >>36
でもRPGも作業的な部分も含めてかなり時間掛かるだけであってシナリオ的な要素でみたら案外その程度のもんや思うけどな >>37
ゲームの場合はストーリーを遊びに落とし込まないとだからムズイやろ シナリオパート間のインターバルもあるしな
詰まったら何回も見せられるくだりとかもあってシナリオに苛立ちを覚えることがあるっていうか 真面目に言ってもどんなゲームよりもぼっちざろっくの方がリアルなコミュ障描いてて全然深いからな
リアルさがないからシナリオも陳腐なんだよ FFはストーリーつまらないぶん映像美で埋めてる
ドラクエはストーリーつまらないぶんコミカルさで売ってる 可哀相にウィッチャー3をプレイしたことがないんだね 龍が如くが教科書に載せてもいいくらい酷い
友達がピンチでもずっと遊んでて数日後向かったら友達死んでたとかそういうシステムを狙ってやってるなら大したもんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています