ファミコン版「ドラゴンクエスト3」の容量が256KBという事実wwwwww
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>>37
制約あるハードは天才の工夫がおもろいよな >>19
どうかな
ドッターの話で一時期皆無だったけど今はインディーズゲームでドッター自体はいるけど
全体を描画的に表現できるドッターとか
動きを作るドッターとか
データを減らすドッターとかは殆どいないとかは聞いた >>29
DQ4のAIの何が画期的って学習するからクリフトのザキ・ザラキが無意味と理解すれば使わなくなる事なんやで
リメイク版はその辺を全く分かってないのが問題であって >>2
OPを削ったことで勇者がロトの称号受けたと同時にロトのテーマが初めて流れるという奇跡な演出に繋がった
という >>35
流石にそれは懐古が過ぎる
例えばマイクラは明らかにその頃にはない新たな次元のゲームや >>40
ただボス戦で学習させるには全滅しなきゃならないからな・・・ >>42
マイクラはかなり長い時間かけて進化したから完成度って言われてもピンとこないな >>42
クエ爺に何言っても無駄やぞ
ボケてるから アポロ11号のコンピュータはファミコン以下という事実wwwwww なおDQ3のエンディングで元の世界に戻れなくなるのは
単に堀井がクリア後の世界の街の人達のセリフを一々考えるのが面倒だっただけの模様 >>42
なかなかって書いたとおりごく一部革新的なゲームは出てるやろけど大半はグラと一部のシステムをアップデートしただけの焼き増しに見えるわ
革新的なだけでいいならたいようのしっぽとか鈴木爆発とかせがれいじりとかPS1の時代のが革新的なゲーム多かったやろし >>48
経過ターンで確率で学習が進むとかなんとか 並の人「たった3和音でどうすりゃいいんだよ…」
天才「2和音で足りるやん」 >>47
よくそれに命乗せて月行ったよな
当時の最先端だってわかってはいるけど FF3ノーチラスの4倍速とかは意図的にバグ利用しとるんやっけ ぶっちゃけ無駄に容量多くしてムービー入れまくって贅肉マシマシにしてもゲームって面白くならないと思うわ
CMで今のポケモンだのスプラだのが流れても画面があんま魅力的に感じなくて面白そうに見えない
CGが綺麗すぎるとゲームをやってる感覚が無くなっちゃうわ >>54
最先端の高性能な代わりに繊細なコンピューターより
多少スペック低くても宇宙空間でも壊れない信頼性のが重要やし >>58
あー成る程、耐久性が高ければオッケーなんか >>51
マイクラは革新的なだけじゃなくて死ぬほど売れてるやん
少なくともPS1時代には影も形もないゲームだからその頃にはゲームは完成しきってたみたいな話はありえない これらを作ってた作業員的な人らはまだ生きてるん?
彼らに今の機材でやってもらったらすごいもん出来るんかな >>57
ただ90年代後半のPS1が覇権取り始めた時期は
3DCGマシマシでムービー流すゲームこそが面白いって風潮あったんだよマジで >>61
新ジャンルの発掘って分野ではまだ進化しきってないかもな
ただメジャージャンルは最初から完成されつくしてたと思うけどな
マリオとかセーブ機能無いこと以外は3が完成形過ぎるだろ
FEも暗黒竜の時点でほぼ出来上がってるし
スパロボも第四次で戦闘は完成してる >>63
お偉いさんになって業界におったりするで
使いこなせるかは別やからどうやろね
老化もしてるし >>64
ドラクエ7の無理矢理入れて悲惨な事になったCGムービーホンマ >>63
無理やろ
ベーゴマ職人にベイブレード開発させるようなもんや オープニングを削った結果
セーブデータが消える演出がガチでホラーになってしまった模様 ドラクエとかモンスターの名前1文字削ったりしてたらしいな >>66
職人的なのやなくてお偉いさん系で生き残りか
不思議な感じやな
>>69
あかんか もう必要とされない技術なんやろか ベホイミスライム(4で初登場)は本当は3で出したかったけど
文字数の関係で断念したってのは聞くな >>72
任天堂の元社長の岩田とか結構な年まで自分でもプログラムしたりしてたらしいけどね >>15
1番でかいのはメタルスレイダーグローリーの8Mビットだったかと >>77
やまたのおろちは倒しても2戦目やらせるのが辛かったわ
全滅した… >>63
ドラクエ3のプログラマーならYouTuberやってる >>69
中村光一も今のゲームのことわからないってインタビューみたな ドラクエひとつもやったことないんやけどどれから始めればいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています