ファミコン版「ドラゴンクエスト3」の容量が256KBという事実wwwwww
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256kbってことは2,097,152文字ってこと? ぼうけんのしょが消えるBGMなんであんな不気味にしたんや ドラクエ1は主人公のグラ削って前向いたまま動くからな MBどころかKBであんな面白いゲームが作れると言う事実
グラだけで中身スカスカな一部のゲームは見習えよホンマ なんならツクールのプレイヤーのキャラ画像くらいの容量か ファミコンで一番容量使ってるのでも768kbくらいやろ スマホの画像1枚より少ない容量でこれだけ面白いゲーム作れるんやからゲームクリエイターってほんまスゴいわ プログラムがオーパーツ状態で再現できないってマジの話なんやろか >>20
マリオ3はもう作れないとか聞いた気がするぞ >>19
FF3の話じゃないの
ファミコンのバグまで仕様として組み込んでたから移植困難だったとか 最近でもこれよりつまらないゲームが山のように出されてるという事実 マリオでも容量削りに削ってクリボーの動作1つにもテクニック駆使したとかよう聞くな >>19
流石に256kbtitくらい全部読めるくない? >>19
ドラクエ4の方が凄いんやない?
簡易AIまでぶち込んでキチガイ過ぎる
クリフトがはぐれメタル装備でボスにザキとザラキ連打するAIだけどw ナーシャ・ジベリがいまだにネタにされるくらいだから
同じプログラムで再現出来ないみたいなのはあるんちゃうの? >>27
ファミコン時代にクソがあったのと今のクソがドラクエ3に負けるのとは全く別の話やろ ファミコン版のFFシリーズはプログラマー(ナーシャ)が変態過ぎて
元のプログラムを誰も理解できずリメイクに苦労したとか聞いた事がある >>25
ドラクエ3より完成度の高いゲームなかなか無いやろ
それにぶっちゃけゲームってグラ以外ファミコンスーファミ、遅くてもPS1で完成されてるからな >>24
あの頃のスクウェアにはなんか天才がおったらしいな
チーム総出で悩んでたのを電話かなんかで指示受けて簡単にクリアしたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています