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ファミコン版「ドラゴンクエスト3」の容量が256KBという事実wwwwww
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0002風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:42:02.44ID:ChIUowew0NIKU
ギリギリすぎてOPまで削ったそうな
0003風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:43:40.52ID:e5C0lXVn0NIKU
使えるひらがなまで削ってるからね
工夫がすごいわ
0004風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:44:23.09ID:tarwvngb0NIKU
なおオルテガのグラフィック
0006風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:47:52.01ID:jVT+C8tA0NIKU
256kbってことは2,097,152文字ってこと?
0007風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:48:52.46ID:4kifI2lzdNIKU
ぼうけんのしょが消えるBGMなんであんな不気味にしたんや
0008風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:49:28.81ID:bGbrOAsl0NIKU
アープの塔なんて削ったらよかったのに
0009風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:49:49.13ID:P2hvfhy20NIKU
適当に目につく画像より軽い
0010風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:52:09.69ID:lHnOKEHh0NIKU
ドラクエ1は主人公のグラ削って前向いたまま動くからな
0012風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:53:03.55ID:xqbbytTJ0NIKU
MBどころかKBであんな面白いゲームが作れると言う事実
グラだけで中身スカスカな一部のゲームは見習えよホンマ
0013風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:53:15.80ID:zeZ7rDRe0NIKU
リがなくてりで代用したりな
0014風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:53:51.61ID:kfcD70lk0NIKU
なんならツクールのプレイヤーのキャラ画像くらいの容量か
0015風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:55:07.59ID:zeZ7rDRe0NIKU
ファミコンで一番容量使ってるのでも768kbくらいやろ
0016風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:55:14.87ID:xqbbytTJ0NIKU
スマホの画像1枚より少ない容量でこれだけ面白いゲーム作れるんやからゲームクリエイターってほんまスゴいわ
0017風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:55:41.47ID:xqbbytTJ0NIKU
>>15
ゴエモンがMBをウリにしてたろ
0018風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:56:28.14ID:zeZ7rDRe0NIKU
>>17
2M(ビット)やぞ
0019風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:56:48.07ID:zFIUOHrndNIKU
プログラムがオーパーツ状態で再現できないってマジの話なんやろか
0020風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:57:06.98ID:18xH87RR0NIKU
>>19
嘘やで
舐めすぎやろ
0021風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:57:36.57ID:zeZ7rDRe0NIKU
>>20
マリオ3はもう作れないとか聞いた気がするぞ
0022風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:57:42.35ID:xqbbytTJ0NIKU
>>18
今まで知らんかったわ
紛らわしいな
0023風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:57:51.23ID:18xH87RR0NIKU
>>21
作らないだけだろ
0024風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:58:38.36ID:xqbbytTJ0NIKU
>>19
FF3の話じゃないの
ファミコンのバグまで仕様として組み込んでたから移植困難だったとか
0025風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:58:53.16ID:ChIUowew0NIKU
最近でもこれよりつまらないゲームが山のように出されてるという事実
0026風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:02.76ID:oLcTNcY70NIKU
マリオでも容量削りに削ってクリボーの動作1つにもテクニック駆使したとかよう聞くな
0027風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:10.76ID:18xH87RR0NIKU
>>25
ファミコン時代も糞の山だけどね
0028風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:22.38ID:YyHRXZs3aNIKU
>>19
流石に256kbtitくらい全部読めるくない?
0029風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:32.50ID:mXd6F00R0NIKU
>>19
ドラクエ4の方が凄いんやない?
簡易AIまでぶち込んでキチガイ過ぎる
クリフトがはぐれメタル装備でボスにザキとザラキ連打するAIだけどw
0030風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:35.26ID:+y8lG8lQaNIKU
ナーシャ・ジベリがいまだにネタにされるくらいだから
同じプログラムで再現出来ないみたいなのはあるんちゃうの?
0031風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:46.61ID:18xH87RR0NIKU
>>26
効果音とかの工夫は面白いよな
0032風吹けば名無し2022/12/29(木) 23:59:59.72ID:xqbbytTJ0NIKU
>>27
ファミコン時代にクソがあったのと今のクソがドラクエ3に負けるのとは全く別の話やろ
0033風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:00:42.70ID:emnfgis50
>>32
そりゃいつでもクソは噴出してるからな
0034風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:00:53.81ID:pLqHQh1/0
ファミコン版のFFシリーズはプログラマー(ナーシャ)が変態過ぎて
元のプログラムを誰も理解できずリメイクに苦労したとか聞いた事がある
0035風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:01:27.83ID:F2sWWKro0
>>25
ドラクエ3より完成度の高いゲームなかなか無いやろ
それにぶっちゃけゲームってグラ以外ファミコンスーファミ、遅くてもPS1で完成されてるからな
0036風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:01:51.85ID:emnfgis50
うわぁ
クエ爺じゃん
0037風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:02:19.75ID:JI8IlkTMd
>>24
あの頃のスクウェアにはなんか天才がおったらしいな
チーム総出で悩んでたのを電話かなんかで指示受けて簡単にクリアしたりとか
0038風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:02:58.99ID:emnfgis50
>>37
制約あるハードは天才の工夫がおもろいよな
0039風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:03:15.81ID:qoIc+pBU0
>>19
どうかな
ドッターの話で一時期皆無だったけど今はインディーズゲームでドッター自体はいるけど

全体を描画的に表現できるドッターとか
動きを作るドッターとか
データを減らすドッターとかは殆どいないとかは聞いた
0040風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:03:46.25ID:pLqHQh1/0
>>29
DQ4のAIの何が画期的って学習するからクリフトのザキ・ザラキが無意味と理解すれば使わなくなる事なんやで
リメイク版はその辺を全く分かってないのが問題であって
0041風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:03:47.85ID:RIWWgtOz0
>>2
OPを削ったことで勇者がロトの称号受けたと同時にロトのテーマが初めて流れるという奇跡な演出に繋がった
という
0042風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:04:41.98ID:yAleURrra
>>35
流石にそれは懐古が過ぎる
例えばマイクラは明らかにその頃にはない新たな次元のゲームや
0043風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:05:07.05ID:F2sWWKro0
>>40
ただボス戦で学習させるには全滅しなきゃならないからな・・・
0044風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:05:29.27ID:GF8XsTKP0
>>42
マイクラはかなり長い時間かけて進化したから完成度って言われてもピンとこないな
0045風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:05:30.20ID:emnfgis50
>>42
クエ爺に何言っても無駄やぞ
ボケてるから
0046風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:05:38.74ID:emnfgis50
な?
0047風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:05:39.49ID:qiyGE+Ei0
アポロ11号のコンピュータはファミコン以下という事実wwwwww
0048風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:05:41.80ID:qoIc+pBU0
>>40
え?あれ学習したの?
0049風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:06:08.09ID:GF8XsTKP0
>>43
アストロン使ってどうぞ
0050風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:06:32.12ID:pLqHQh1/0
なおDQ3のエンディングで元の世界に戻れなくなるのは
単に堀井がクリア後の世界の街の人達のセリフを一々考えるのが面倒だっただけの模様
0051風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:07:01.99ID:F2sWWKro0
>>42
なかなかって書いたとおりごく一部革新的なゲームは出てるやろけど大半はグラと一部のシステムをアップデートしただけの焼き増しに見えるわ
革新的なだけでいいならたいようのしっぽとか鈴木爆発とかせがれいじりとかPS1の時代のが革新的なゲーム多かったやろし
0052風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:07:04.94ID:GF8XsTKP0
>>48
経過ターンで確率で学習が進むとかなんとか
0053風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:07:20.60ID:Osk1tB6Ud
並の人「たった3和音でどうすりゃいいんだよ…」

天才「2和音で足りるやん」
0054風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:07:54.77ID:F2sWWKro0
>>47
よくそれに命乗せて月行ったよな
当時の最先端だってわかってはいるけど
0055風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:08:24.06ID:5PTiZB2da
FF3ノーチラスの4倍速とかは意図的にバグ利用しとるんやっけ
0056風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:08:56.06ID:GF8XsTKP0
>>55
2から裏ワザでその速度実現してるで
0057風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:09:00.17ID:F2sWWKro0
ぶっちゃけ無駄に容量多くしてムービー入れまくって贅肉マシマシにしてもゲームって面白くならないと思うわ
CMで今のポケモンだのスプラだのが流れても画面があんま魅力的に感じなくて面白そうに見えない
CGが綺麗すぎるとゲームをやってる感覚が無くなっちゃうわ
0058風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:10:28.08ID:pLqHQh1/0
>>54
最先端の高性能な代わりに繊細なコンピューターより
多少スペック低くても宇宙空間でも壊れない信頼性のが重要やし
0060風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:10:57.86ID:F2sWWKro0
>>58
あー成る程、耐久性が高ければオッケーなんか
0061風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:11:02.79ID:yAleURrra
>>51
マイクラは革新的なだけじゃなくて死ぬほど売れてるやん
少なくともPS1時代には影も形もないゲームだからその頃にはゲームは完成しきってたみたいな話はありえない
0062風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:12:16.03ID:emnfgis50
>>61
介護士でも目指してんのか?
0063風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:12:50.17ID:h9K2LaBVa
これらを作ってた作業員的な人らはまだ生きてるん?
彼らに今の機材でやってもらったらすごいもん出来るんかな
0064風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:13:22.08ID:pLqHQh1/0
>>57
ただ90年代後半のPS1が覇権取り始めた時期は
3DCGマシマシでムービー流すゲームこそが面白いって風潮あったんだよマジで
0065風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:13:38.68ID:F2sWWKro0
>>61
新ジャンルの発掘って分野ではまだ進化しきってないかもな
ただメジャージャンルは最初から完成されつくしてたと思うけどな
マリオとかセーブ機能無いこと以外は3が完成形過ぎるだろ
FEも暗黒竜の時点でほぼ出来上がってるし
スパロボも第四次で戦闘は完成してる
0066風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:14:20.63ID:GF8XsTKP0
>>63
お偉いさんになって業界におったりするで
使いこなせるかは別やからどうやろね
老化もしてるし
0067風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:14:22.86ID:F2sWWKro0
>>64
ドラクエ7の無理矢理入れて悲惨な事になったCGムービーホンマ
0068風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:15:18.56ID:F2sWWKro0
スパロボはEXあったわ、EXド忘れしてた
0069風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:15:19.75ID:yAleURrra
>>63
無理やろ
ベーゴマ職人にベイブレード開発させるようなもんや
0070風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:17:23.70ID:ADFC3OAQ0
オープニングを削った結果
セーブデータが消える演出がガチでホラーになってしまった模様
0071風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:18:01.17ID:UwQx2RB3M
ドラクエとかモンスターの名前1文字削ったりしてたらしいな
0072風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:18:21.32ID:h9K2LaBVa
>>66
職人的なのやなくてお偉いさん系で生き残りか
不思議な感じやな
>>69
あかんか もう必要とされない技術なんやろか
0073風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:19:28.09ID:pLqHQh1/0
ベホイミスライム(4で初登場)は本当は3で出したかったけど
文字数の関係で断念したってのは聞くな
0074風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:19:38.36ID:GF8XsTKP0
>>72
任天堂の元社長の岩田とか結構な年まで自分でもプログラムしたりしてたらしいけどね
0075風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:25:21.67ID:IT1ofZYq0
>>15
1番でかいのはメタルスレイダーグローリーの8Mビットだったかと
0076風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:26:32.54ID:GF8XsTKP0
>>75
8Mビット言われてもピンとこーへんわ
0077風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:27:46.45ID:BDd+E0/C0
ジパングの曲入れるならバラモスの専用曲を…
0078風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:27:56.99ID:6Ak+aU80d
>>50
容量も元から足んないしな
0079風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:28:51.07ID:IT1ofZYq0
>>76
1Mbyteだって
0080風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:30:14.64ID:qmuxxZ+O0
>>77
やまたのおろちは倒しても2戦目やらせるのが辛かったわ
全滅した…
0081風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:30:22.84ID:6Ak+aU80d
>>67
ユバールの暗黒舞踏🤣🤣🤣
0082風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:31:09.67ID:GF8XsTKP0
>>79
ファミコンで1mbはすごいな
0083風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:31:10.26ID:ye2qwMlP0
>>63
ドラクエ3のプログラマーならYouTuberやってる
0084風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:32:41.26ID:RIWWgtOz0
>>69
中村光一も今のゲームのことわからないってインタビューみたな
0085風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:34:11.89ID:5pZV7mGJ0
FF3を作った謎のインド人は今何してるんやろ?
0086風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:39:22.26ID:DveWd2FU0
ドラクエひとつもやったことないんやけどどれから始めればいいの?
0087風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:40:45.91ID:GF8XsTKP0
>>86
11やっときゃええよ
0088風吹けば名無し2022/12/30(金) 00:41:48.63ID:IT1ofZYq0
>>86
1~3はワンセット的な?
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