45歳ワイ、仏法に出会ってしまう
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うーんこれが答えっぽいぞ
世俗で右往左往して浪費する人生に得るものはある? >>88
ナーガールジュナが仏教の基礎となる全てを説明したからといって全ての人間に悟りという現象が発生するはずもない
ただナーガールジュナの理論は本物 >>85
縁起が~みたいなロジックこそしょうもないんよなあ
後世になって方便が~とか言い始める原因よ
ブッダですら本当に本人の言葉を書き起こしてるなら、やけど語りすぎや ワイは全ての仏教を融合したJ土新宗を作ったで
ナンマンダブって言いながらマニ車回して1発シコったら一日の修行完了や
シコった直後の状態が悟りやからなるべく毎日シコれ >>90
まずはその人頼みの発想を捨てろってブッダも言ってるんよ
人の辿り着いた真理を縋るのは二次的な信仰で、要は偶像崇拝でしかない なんでこの宗教から僧兵みたいのが沸いてくるんやろな >>98
YMCAとかもホモの巣窟やし理由がどうあれ人が集まったら社会ができて社会が出来たら然るべきものが自然発生するっていうこの世の摂理やね >>77
その釈尊の逸話は本当なのかな
そもそも釈尊は実在の人物なのか?
実在の釈尊がいたとして仏教徒が信奉する釈尊と同一の存在と言えるのか
何を持って同一とする? >>97
いや、言ってることが矛盾してると指摘してるだけ。
悟りを体験してないとわかってっることにならないんでしょ? 2世とかじゃない限り人生負けが決まった奴から宗教にハマっていく 眠いからどうでもいいこと書きまくったわ
すまんな
寝るわ >>98
最初に言いだした奴らがどう思ってたかは知らんけど
言ってみれば宗教家って働かずに済むシステムの一つやからな
一度組織化されてしまえば既得権益を失いたくない層が武装化進めるのは必然なんや
「金食うだけの迷惑集団」だと思われる前に「手を出したら危険な組織」にならなあかんと
誰かが思ったから僧兵が生まれたんやろ 他者や偶像に依存するというのは空性を理解していない証拠
全ての物事に本質は存在しないそれは阿弥陀仏であろうが池田大作だろうが変わらない寄りかかる寄る辺にはならない
そしてアドヴァイタと違って本質不在論にすら寄りかからないのが仏教
なぜならば信じる主体こそが根本的に無意味だからである何も信じないし何も信じないことすらも信じないこれが大乗の本質的態度 >>104
悟るということと分かるということは仏教の文脈では一緒でもワイの文脈では別のもの
仏教においては、分かるということが悟るということ
でもワイにおいては、仏教における分かる、ってのは嘘だと思ってる
人がどれだけ豪奢を極めようが希望や期待を捨てきることは出来ないと思うから
仏教における悟りってのは結局妥協でしかないよね、ってのがワイの考え方 人間味だけは凄いと思う
王子様なのに贅沢はカスや!って家出して
贅沢とは真逆の虐待じみた修行みて「これはないわ」とやめて
断食とかもやってみたけど「断食後の乳粥が一番うめぇ」ってなったり
死因も毒キノコやもんね
冷静に考えたらギャグやわ >>109
結局は解釈の問題じゃん。
宗派で言うことが違うのと同じ。 >>110
死因は豚とキノコとほうれん草のパスタや😋 ワイは仏教好きやけど否定派やで
しょーもない
しょーもないけどこの世にあるもののなかでは相対的にええと思ってる >>111
だから自分で自分自身の納得いくところを見つけろって話に繋がるねん、人の言うことが真実かどうか、査定して言ったら、その結果は「人それぞれ」にしかならん、そこに真理なんか見つからん わかったことを俗世でマウントとってる時点でどう考えても悟れてないだろ 教義って未知の情報頭に入れてそれで見聞即知となるわけかない
そんな嘘を屁理屈拡げて誤魔化しまやかししてる宗教がなんだって? >>115
だからそれすら解釈の話でしょ?
なんで自分の言うのは正しいことになるのか。 もっと突き放した言い方で言うとどういう思想を抱くかとか、信仰を得るか、なんかその人がどんな人生を歩んできてどういう体験をしたか、みたいな契機の問題でしかないんよ
一つの絶対的な真理があるとブッダは思ったかもしれんけどそれはブッダの人生ありきでの一つの真理であり、ブッダ自身の真理なんよ、ブッダ以外の人にとっての真理かどうかって話とは別 >>114
それがブッダの考えの基本やで
所詮この世のもの全て素粒子の組み合わせがちょっと違うだけなんや
太陽もそこらへんの石ころも本質的には、いやどのような視点から見ても何の違いもあらへんのや >>118
それはワイがワイのことを語ってるから
ブッダもブッダにおける真理を語ってた
キリストはキリストの真理を語った
それが人にとって正しいかなんてことはそもそも考えに入らん
だから人の話を聞く時にそれが真理かどうか、なんて尺度ははなから通用しない 宗教の本質は自己への疑問であるからそもそも自我への信仰という誤謬が無ければ宗教は必要ない
つまり宗教というのは人間特有の精神病への特効薬にすぎない
論理的に悟りというのは自我の終焉以外ありえないだから幸福な人間は決して宗教に手を出してはならないそれは自殺になるから >>122
なんか言ってるようで何も言ってなくて草 >>121
仏陀じゃあないのになぜ仏陀のことがわかるんだよ…
それこそわかってるつもりじゃん。 >>124
そうやって人に「正しさ」を要求し続ける限りママのミルク欲しがるガキと一緒やで
師匠様探して世の中を彷徨いつづけることやな >>126
申し訳ないけどここでマウントを取るという手段にでた時点で負けやろ >>126
つまり>>121は仏陀の名前を利用した騙りってことでええんか? >>126
いや、正しいのを教えようとしてるよね? >>128
マウントを取ったんじゃなくて初めから言ってることを言っただけなんよ
人の言葉が正しいかどうかなんか考えるなって何度も言ってるのに、ワイが正しいことを語ることを要求し続けるアホやから、何度もダメ押ししてるだけや イッチ以前にも同じようなスレ立ててたよね、悟った気になって身についていない教えを振りかざすのはある意味では悟りから最も遠いことやないか? >>129
そもそもワイはブッダの言葉を代弁してすらないよね
このスレの最初から仏教に対する否定を続けてるよ >>131
正しさを求めるなって言うくせに
仏陀というビッグネーム利用したのお前やろ >>130
教えたり教えられたりみたいな態勢から離れろよ
それは会話とは言わんのよ
そういうところがガキなんだよ >>134
仏陀もそうだったって勝手に言ってるやん
名前を利用して説得力持たせようとしてるんやでそれは >>135
勘違いしてるかもやけどワイは>>1ちゃうで >>136
離れるなら仏陀もそうだったってのいらなかったんじゃないの >>131
それは悟りを体験してわかったから否定してんの?
ただそう思うってだけ? >>139
>ブッダもブッダにおける真理を語ってた >>138
ワイの解釈として言ってるんやが
その理論なら人の発言の批評とか批判とかなんもできんくなりそうやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています