45歳ワイ、仏法に出会ってしまう
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うーんこれが答えっぽいぞ
世俗で右往左往して浪費する人生に得るものはある? >>4
生きられないというか死ぬまで心の修養しないまま愚かに生きるのか?ってこと 欲がリアルなんやから欲の超越がリアルなわけないんよ
そこのところが仏教は嘘なんや この信心はね、自分が自分らしく輝いていく仏法なんだよ >>8
仏教って黙って信じろって態度とは真逆じゃん? >>12
そのリアルほんとう?って問うのが仏教ぽいやで 愚行を認めないことに囚われてるよね
そういった価値観 正しいがお釈迦様も簡単には悟れなかったという事実。
凡人に出来るか? >>14
自分を無くすのが仏教ちゃうか?
輝かして強化してどないすんねん >>21
ちゃうで
無我っていうのは無くすってことではない
無と知ることであり、むしろ仏教的には例えば己を己の寄る辺とせよってダンマパダで言ってるし >>20
法を疑うことが煩悩で欲は疑って破る対象やで >>12
別にリアルはひとつだけじゃなきゃいけないわけじゃないんだから
欲もその超越もどちらもリアルでええなん >>19
ブッダはやり方まで教えてくれてるんだよなぁ >>25
その法ってのは真理のことなんよ
見ればわかるその欲望自体を疑うことは法を疑うことなんよ >>26
真理が複数あるなら仏教は破綻してるで
真理は一つやってのが仏教の主張やし まずどの宗派なのか
それが分からんとまともに議論すら成り立たないのが宗教
仏教は仏教基督教は基督教、同じ教義から派生してるはずなのに金儲けに目がくらんで拗れた惨めな結果よな >>24
無と知ることは無くすことちゃうか?
自灯明は悟るまでの話やろ 仏教は自然を良しとしたがるくせに欲求という自然にはなぜか否定的なんよ
日本の仏教でも真剣に考えたやつらはどうしてもそこんところに引っかかってしまう
それで解体してった親鸞みたいなのがいれば逆に強迫神経症的になってった道元みたいなんもおる >>28
欲を法というならきみは邪道ど真ん中歩いてるで ワイも仏教興味あるんやがなにで学んでる?
オススメの本とかあったら教えてくれ >>31
無くすんじゃなくて初めからないんよ、仏教的にはな >>30
教え自体時と共に薄まり劣化していくこともブッダは悟っていた >>30
真面目にやったとしてもどうしても解釈という問題が残るからね。
当時直接指導されたひとはなんとかなるとしても。 結局死後の世界や輪廻転生が大前提だから無理や
そんなもんないし プッタタートはフランス人みたいなちゃんとしたペダントやけどその分ドライでええわ >>36
無常・苦・無我や
欲についてはきみが貼ったURL冒頭にに書いてあるで「欲に負けず」 >>43
学んでるというか片っ端からおもろそうな宗教書読み漁ってた
原始仏教学ぶならタイの著作がええで
大乗学ぶなら道元や
禅は学ばんでいい >>35
それを探求する行為は欲を無くすということやろ? 一度生まれた菩提心はどんな事があっても身の内にあるんやで~😃 >>37
真面目な話、もうちょっとだけ仏陀が人間味あったら仏教好きなんだけど
それって日本人的な感覚なんだろうなと勝手に思ってる。
あいつちょっと逸話に人間味なさすぎなんよ
そもそも脇から生まれるって何よw理解しようにも初手から躓くんだよなぁ
それを人間から逸脱しているからこそ神って思えるから宗教に傾倒出来るんだろうけど。 >>40
エネルギーは形を変えて残存し続けるって物理でも習うんだけどなぁ >>46
欲に負けず、ってのが本当の仏教の教えなら、欲の存在を認めてその上で何故か打ち勝たないと、っていう別の方向性の意志が介在してくることになるよな、でもその根拠は? >>51
自分の息子に障害物って名前つける毒親やしな >>48
無我っていうのはないってことであって無くすってことではない。
仏教的には、欲はないと言いたいんよ、嘘やけど >>40
輪廻はあると思うでマジで
リサイクルしなかったら地球はとっくに溢れてる 欲望をただ否定するやり方は嫌いだな。それ自体が欲望に支えられてるし
やっぱ欲望を正しい方へ育てていくことがベストやな ブッダの主張で重要なのは一切皆苦(全ての物事は本質的に個人の思い通りにはならない)だけ
あとはナーガールジュナの空性の議論のほうが秀逸
まあ理論だけならシャンカラの方がすごいけど仏教では無いから >>58
せやな
欲を無くした方が楽じゃん、てのが基礎やと思うで
でも幸せなら欲を追ってもええわ
無くした方が楽だとしてもな >>62
でもその追った欲でいずれ苦しむことになるで~
一切皆苦やから >>61
大衆が仏教受け入れるのに馴染みの神様っぽいもの使ったのが起源だろうから無視すればいい
ヒンドゥー教ならともかく仏教の偶像崇拝なんて完全にナンセンス わかっているけどやめられないをどうしたらいいのか。 >>64
一切皆苦って一切のものは苦であるっていう発想と言うよりは一切のものが苦だとわかる、っていう経験というか体験自体のことを指してるんよね
結局のところその契機を経ない限り、仏教的にも、一切皆苦はないんよ >>66
仏教的には、分かれば終わるんよ
分かってないんやから、ちゃんと見ろ、ちゃんと見るすべを知りなさい、、ってのが仏教の教え 予見性が無い人間に仏教は無意味
全ての人間に宗教が必要というのは大きな誤解
ほとんどの人間は自分の盲信に論理的矛盾があっても気にしない 自分は教えがわかってるという勘違いはどうしたらいいのか。 >>56
いや、あくまで俺が躓く理由に関して書いただけだから。
仏教を理解はできないけど、理解できない事は理解してる 本当の意味で仏教的悟りを体得するってのは結局この世の欲にうんざりするっていう何らかの契機が必要なんよ
ブッダが王様としての暮らしにほとほと嫌気がさして修行して修行にも嫌気がさして辿り着いたわけやけど、そうなれたのはこの世の楽しみをかなりの水準で謳歌した体験があったわけや
そうじゃなくて、まだこの世には味わったことの無いものがある!と心の中で思ってる、絶望しきれない状態では悟りようがないし、悟る必要も無いんよ >>71
この思い上がり本当にどうにかできんやろかなぁ
すぐにそう思ってまう >>66
先ずかっぱえびせんをやめることから始めよう >>71
ブッダの教えごときが真理なわけがないんやから、教えが分かったところで無為だと知ればええんちゃう >>51
釈尊は人間味すごいやろ
ただの人間の身でありながら衆生を苦しみから救うため80で死ぬまで旅を続けるとか並じゃないで >>73
それだと本当の仏教も体験しないとわからないことになるから、お釈迦様レベルの体験をしてないならまだわかってない。 悟りってのは本当の意味で、も、ええわっていうことなんよ
若い頃からも、ええわなんて悟る必要ない
ジジイになって人から相手もされなくなってから、ま、もうええか、って悟るのがベストよ
そこんとこで若い頃から無意味にストイックになってもしゃーないやろ 自分が悟ってもいないのに悟りはこうなんだと言われてもなあ。 >>77
その感覚が理解できないから結局俺は今の世にある一神教が嫌いなんだろうな
人間味を感じれるのは所謂行間からであってそれは受け取り手次第なんだよ結局。
持ち上げられて徹底的に神格化されてる仏陀からどう人間味を感じろというのか 執着を無くし諦めが仏法やからな
釈迦が負け犬がいかに救われるか考えたらこれしかなかった そもそも仏教は本質的には何も無さから出発してるから信仰とは無縁
ナーガールジュナが言うように自己や他者の本質的無意味さを理解して初めて仏教徒と言える
そして悟りというのは一つの現象にすぎず悟りを追い求めて修行する態度には重大な論理的矛盾が存在する >>73
それを省略して「縁起」に目覚めるためのロジックを説いたから釈尊は偉大なんやないの? >>81
人が何を言うかじゃなく自分が何を考えるかなんよ
そこのところを人頼みにしてるのがそもそもおかしい
この世のうちの誰かが真理を語ってるはずだ、でもお前はそうじゃない!とかガキみたいな事言わず己を己の寄る辺とせよ、
人の言うことは自分の考えを築き上げるための刺激でしかない
そこに真理を求めるな >>87
悟りを体験したひとか悟らなくていいって言うならまだわかるんだが。 AIについて勉強しろ
そうすればお前が感じてる苦も楽も脳内の快楽物質のバランスに過ぎないということがわかる 覚りは普遍性がないしそういう人らで集まってやってたらええんちゃう?🤗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています