45歳ワイ、仏法に出会ってしまう
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うーんこれが答えっぽいぞ
世俗で右往左往して浪費する人生に得るものはある? >>4
生きられないというか死ぬまで心の修養しないまま愚かに生きるのか?ってこと 欲がリアルなんやから欲の超越がリアルなわけないんよ
そこのところが仏教は嘘なんや この信心はね、自分が自分らしく輝いていく仏法なんだよ >>8
仏教って黙って信じろって態度とは真逆じゃん? >>12
そのリアルほんとう?って問うのが仏教ぽいやで 愚行を認めないことに囚われてるよね
そういった価値観 正しいがお釈迦様も簡単には悟れなかったという事実。
凡人に出来るか? >>14
自分を無くすのが仏教ちゃうか?
輝かして強化してどないすんねん >>21
ちゃうで
無我っていうのは無くすってことではない
無と知ることであり、むしろ仏教的には例えば己を己の寄る辺とせよってダンマパダで言ってるし >>20
法を疑うことが煩悩で欲は疑って破る対象やで >>12
別にリアルはひとつだけじゃなきゃいけないわけじゃないんだから
欲もその超越もどちらもリアルでええなん >>19
ブッダはやり方まで教えてくれてるんだよなぁ >>25
その法ってのは真理のことなんよ
見ればわかるその欲望自体を疑うことは法を疑うことなんよ >>26
真理が複数あるなら仏教は破綻してるで
真理は一つやってのが仏教の主張やし まずどの宗派なのか
それが分からんとまともに議論すら成り立たないのが宗教
仏教は仏教基督教は基督教、同じ教義から派生してるはずなのに金儲けに目がくらんで拗れた惨めな結果よな >>24
無と知ることは無くすことちゃうか?
自灯明は悟るまでの話やろ 仏教は自然を良しとしたがるくせに欲求という自然にはなぜか否定的なんよ
日本の仏教でも真剣に考えたやつらはどうしてもそこんところに引っかかってしまう
それで解体してった親鸞みたいなのがいれば逆に強迫神経症的になってった道元みたいなんもおる >>28
欲を法というならきみは邪道ど真ん中歩いてるで ワイも仏教興味あるんやがなにで学んでる?
オススメの本とかあったら教えてくれ >>31
無くすんじゃなくて初めからないんよ、仏教的にはな >>30
教え自体時と共に薄まり劣化していくこともブッダは悟っていた >>30
真面目にやったとしてもどうしても解釈という問題が残るからね。
当時直接指導されたひとはなんとかなるとしても。 結局死後の世界や輪廻転生が大前提だから無理や
そんなもんないし プッタタートはフランス人みたいなちゃんとしたペダントやけどその分ドライでええわ >>36
無常・苦・無我や
欲についてはきみが貼ったURL冒頭にに書いてあるで「欲に負けず」 >>43
学んでるというか片っ端からおもろそうな宗教書読み漁ってた
原始仏教学ぶならタイの著作がええで
大乗学ぶなら道元や
禅は学ばんでいい >>35
それを探求する行為は欲を無くすということやろ? 一度生まれた菩提心はどんな事があっても身の内にあるんやで~😃 >>37
真面目な話、もうちょっとだけ仏陀が人間味あったら仏教好きなんだけど
それって日本人的な感覚なんだろうなと勝手に思ってる。
あいつちょっと逸話に人間味なさすぎなんよ
そもそも脇から生まれるって何よw理解しようにも初手から躓くんだよなぁ
それを人間から逸脱しているからこそ神って思えるから宗教に傾倒出来るんだろうけど。 >>40
エネルギーは形を変えて残存し続けるって物理でも習うんだけどなぁ >>46
欲に負けず、ってのが本当の仏教の教えなら、欲の存在を認めてその上で何故か打ち勝たないと、っていう別の方向性の意志が介在してくることになるよな、でもその根拠は? >>51
自分の息子に障害物って名前つける毒親やしな >>48
無我っていうのはないってことであって無くすってことではない。
仏教的には、欲はないと言いたいんよ、嘘やけど >>40
輪廻はあると思うでマジで
リサイクルしなかったら地球はとっくに溢れてる 欲望をただ否定するやり方は嫌いだな。それ自体が欲望に支えられてるし
やっぱ欲望を正しい方へ育てていくことがベストやな ブッダの主張で重要なのは一切皆苦(全ての物事は本質的に個人の思い通りにはならない)だけ
あとはナーガールジュナの空性の議論のほうが秀逸
まあ理論だけならシャンカラの方がすごいけど仏教では無いから >>58
せやな
欲を無くした方が楽じゃん、てのが基礎やと思うで
でも幸せなら欲を追ってもええわ
無くした方が楽だとしてもな >>62
でもその追った欲でいずれ苦しむことになるで~
一切皆苦やから >>61
大衆が仏教受け入れるのに馴染みの神様っぽいもの使ったのが起源だろうから無視すればいい
ヒンドゥー教ならともかく仏教の偶像崇拝なんて完全にナンセンス わかっているけどやめられないをどうしたらいいのか。 >>64
一切皆苦って一切のものは苦であるっていう発想と言うよりは一切のものが苦だとわかる、っていう経験というか体験自体のことを指してるんよね
結局のところその契機を経ない限り、仏教的にも、一切皆苦はないんよ >>66
仏教的には、分かれば終わるんよ
分かってないんやから、ちゃんと見ろ、ちゃんと見るすべを知りなさい、、ってのが仏教の教え 予見性が無い人間に仏教は無意味
全ての人間に宗教が必要というのは大きな誤解
ほとんどの人間は自分の盲信に論理的矛盾があっても気にしない 自分は教えがわかってるという勘違いはどうしたらいいのか。 >>56
いや、あくまで俺が躓く理由に関して書いただけだから。
仏教を理解はできないけど、理解できない事は理解してる 本当の意味で仏教的悟りを体得するってのは結局この世の欲にうんざりするっていう何らかの契機が必要なんよ
ブッダが王様としての暮らしにほとほと嫌気がさして修行して修行にも嫌気がさして辿り着いたわけやけど、そうなれたのはこの世の楽しみをかなりの水準で謳歌した体験があったわけや
そうじゃなくて、まだこの世には味わったことの無いものがある!と心の中で思ってる、絶望しきれない状態では悟りようがないし、悟る必要も無いんよ >>71
この思い上がり本当にどうにかできんやろかなぁ
すぐにそう思ってまう >>66
先ずかっぱえびせんをやめることから始めよう >>71
ブッダの教えごときが真理なわけがないんやから、教えが分かったところで無為だと知ればええんちゃう >>51
釈尊は人間味すごいやろ
ただの人間の身でありながら衆生を苦しみから救うため80で死ぬまで旅を続けるとか並じゃないで >>73
それだと本当の仏教も体験しないとわからないことになるから、お釈迦様レベルの体験をしてないならまだわかってない。 悟りってのは本当の意味で、も、ええわっていうことなんよ
若い頃からも、ええわなんて悟る必要ない
ジジイになって人から相手もされなくなってから、ま、もうええか、って悟るのがベストよ
そこんとこで若い頃から無意味にストイックになってもしゃーないやろ 自分が悟ってもいないのに悟りはこうなんだと言われてもなあ。 >>77
その感覚が理解できないから結局俺は今の世にある一神教が嫌いなんだろうな
人間味を感じれるのは所謂行間からであってそれは受け取り手次第なんだよ結局。
持ち上げられて徹底的に神格化されてる仏陀からどう人間味を感じろというのか 執着を無くし諦めが仏法やからな
釈迦が負け犬がいかに救われるか考えたらこれしかなかった そもそも仏教は本質的には何も無さから出発してるから信仰とは無縁
ナーガールジュナが言うように自己や他者の本質的無意味さを理解して初めて仏教徒と言える
そして悟りというのは一つの現象にすぎず悟りを追い求めて修行する態度には重大な論理的矛盾が存在する >>73
それを省略して「縁起」に目覚めるためのロジックを説いたから釈尊は偉大なんやないの? >>81
人が何を言うかじゃなく自分が何を考えるかなんよ
そこのところを人頼みにしてるのがそもそもおかしい
この世のうちの誰かが真理を語ってるはずだ、でもお前はそうじゃない!とかガキみたいな事言わず己を己の寄る辺とせよ、
人の言うことは自分の考えを築き上げるための刺激でしかない
そこに真理を求めるな >>87
悟りを体験したひとか悟らなくていいって言うならまだわかるんだが。 AIについて勉強しろ
そうすればお前が感じてる苦も楽も脳内の快楽物質のバランスに過ぎないということがわかる 覚りは普遍性がないしそういう人らで集まってやってたらええんちゃう?🤗 >>88
ナーガールジュナが仏教の基礎となる全てを説明したからといって全ての人間に悟りという現象が発生するはずもない
ただナーガールジュナの理論は本物 >>85
縁起が~みたいなロジックこそしょうもないんよなあ
後世になって方便が~とか言い始める原因よ
ブッダですら本当に本人の言葉を書き起こしてるなら、やけど語りすぎや ワイは全ての仏教を融合したJ土新宗を作ったで
ナンマンダブって言いながらマニ車回して1発シコったら一日の修行完了や
シコった直後の状態が悟りやからなるべく毎日シコれ >>90
まずはその人頼みの発想を捨てろってブッダも言ってるんよ
人の辿り着いた真理を縋るのは二次的な信仰で、要は偶像崇拝でしかない なんでこの宗教から僧兵みたいのが沸いてくるんやろな >>98
YMCAとかもホモの巣窟やし理由がどうあれ人が集まったら社会ができて社会が出来たら然るべきものが自然発生するっていうこの世の摂理やね >>77
その釈尊の逸話は本当なのかな
そもそも釈尊は実在の人物なのか?
実在の釈尊がいたとして仏教徒が信奉する釈尊と同一の存在と言えるのか
何を持って同一とする? >>97
いや、言ってることが矛盾してると指摘してるだけ。
悟りを体験してないとわかってっることにならないんでしょ? 2世とかじゃない限り人生負けが決まった奴から宗教にハマっていく 眠いからどうでもいいこと書きまくったわ
すまんな
寝るわ >>98
最初に言いだした奴らがどう思ってたかは知らんけど
言ってみれば宗教家って働かずに済むシステムの一つやからな
一度組織化されてしまえば既得権益を失いたくない層が武装化進めるのは必然なんや
「金食うだけの迷惑集団」だと思われる前に「手を出したら危険な組織」にならなあかんと
誰かが思ったから僧兵が生まれたんやろ 他者や偶像に依存するというのは空性を理解していない証拠
全ての物事に本質は存在しないそれは阿弥陀仏であろうが池田大作だろうが変わらない寄りかかる寄る辺にはならない
そしてアドヴァイタと違って本質不在論にすら寄りかからないのが仏教
なぜならば信じる主体こそが根本的に無意味だからである何も信じないし何も信じないことすらも信じないこれが大乗の本質的態度 >>104
悟るということと分かるということは仏教の文脈では一緒でもワイの文脈では別のもの
仏教においては、分かるということが悟るということ
でもワイにおいては、仏教における分かる、ってのは嘘だと思ってる
人がどれだけ豪奢を極めようが希望や期待を捨てきることは出来ないと思うから
仏教における悟りってのは結局妥協でしかないよね、ってのがワイの考え方 人間味だけは凄いと思う
王子様なのに贅沢はカスや!って家出して
贅沢とは真逆の虐待じみた修行みて「これはないわ」とやめて
断食とかもやってみたけど「断食後の乳粥が一番うめぇ」ってなったり
死因も毒キノコやもんね
冷静に考えたらギャグやわ >>109
結局は解釈の問題じゃん。
宗派で言うことが違うのと同じ。 >>110
死因は豚とキノコとほうれん草のパスタや😋 ワイは仏教好きやけど否定派やで
しょーもない
しょーもないけどこの世にあるもののなかでは相対的にええと思ってる >>111
だから自分で自分自身の納得いくところを見つけろって話に繋がるねん、人の言うことが真実かどうか、査定して言ったら、その結果は「人それぞれ」にしかならん、そこに真理なんか見つからん わかったことを俗世でマウントとってる時点でどう考えても悟れてないだろ 教義って未知の情報頭に入れてそれで見聞即知となるわけかない
そんな嘘を屁理屈拡げて誤魔化しまやかししてる宗教がなんだって? >>115
だからそれすら解釈の話でしょ?
なんで自分の言うのは正しいことになるのか。 もっと突き放した言い方で言うとどういう思想を抱くかとか、信仰を得るか、なんかその人がどんな人生を歩んできてどういう体験をしたか、みたいな契機の問題でしかないんよ
一つの絶対的な真理があるとブッダは思ったかもしれんけどそれはブッダの人生ありきでの一つの真理であり、ブッダ自身の真理なんよ、ブッダ以外の人にとっての真理かどうかって話とは別 >>114
それがブッダの考えの基本やで
所詮この世のもの全て素粒子の組み合わせがちょっと違うだけなんや
太陽もそこらへんの石ころも本質的には、いやどのような視点から見ても何の違いもあらへんのや >>118
それはワイがワイのことを語ってるから
ブッダもブッダにおける真理を語ってた
キリストはキリストの真理を語った
それが人にとって正しいかなんてことはそもそも考えに入らん
だから人の話を聞く時にそれが真理かどうか、なんて尺度ははなから通用しない 宗教の本質は自己への疑問であるからそもそも自我への信仰という誤謬が無ければ宗教は必要ない
つまり宗教というのは人間特有の精神病への特効薬にすぎない
論理的に悟りというのは自我の終焉以外ありえないだから幸福な人間は決して宗教に手を出してはならないそれは自殺になるから >>122
なんか言ってるようで何も言ってなくて草 >>121
仏陀じゃあないのになぜ仏陀のことがわかるんだよ…
それこそわかってるつもりじゃん。 >>124
そうやって人に「正しさ」を要求し続ける限りママのミルク欲しがるガキと一緒やで
師匠様探して世の中を彷徨いつづけることやな >>126
申し訳ないけどここでマウントを取るという手段にでた時点で負けやろ >>126
つまり>>121は仏陀の名前を利用した騙りってことでええんか? >>126
いや、正しいのを教えようとしてるよね? >>128
マウントを取ったんじゃなくて初めから言ってることを言っただけなんよ
人の言葉が正しいかどうかなんか考えるなって何度も言ってるのに、ワイが正しいことを語ることを要求し続けるアホやから、何度もダメ押ししてるだけや イッチ以前にも同じようなスレ立ててたよね、悟った気になって身についていない教えを振りかざすのはある意味では悟りから最も遠いことやないか? >>129
そもそもワイはブッダの言葉を代弁してすらないよね
このスレの最初から仏教に対する否定を続けてるよ >>131
正しさを求めるなって言うくせに
仏陀というビッグネーム利用したのお前やろ >>130
教えたり教えられたりみたいな態勢から離れろよ
それは会話とは言わんのよ
そういうところがガキなんだよ >>134
仏陀もそうだったって勝手に言ってるやん
名前を利用して説得力持たせようとしてるんやでそれは >>135
勘違いしてるかもやけどワイは>>1ちゃうで >>136
離れるなら仏陀もそうだったってのいらなかったんじゃないの >>131
それは悟りを体験してわかったから否定してんの?
ただそう思うってだけ? >>139
>ブッダもブッダにおける真理を語ってた >>138
ワイの解釈として言ってるんやが
その理論なら人の発言の批評とか批判とかなんもできんくなりそうやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています