川本真琴「サブスク作ったやつ地獄に落ちろ!苦しくて切なくてパンクしちゃう!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
神様はなにも禁止なんかしてない(※サブスクを含む) 今の音楽業界は広く網広げて
網に引っかかった少数の奴から搾り取るビジネスだから
大手と喧嘩してインディーズでやってる元売れっ子は一番厳しいのかもな CDが売れなくて儲からないからサブスクができたんじゃなかったか CD売れないしライブもできない時代やからサブスクなかったら違法DLされまくるだけや サブスク前もCDレンタルとか友達同士の貸し借りあったけどやっぱ違うんかな サブスクなかったらユーチューブかなんかで見るだけだわ サブスクってCD以上に利益得る層が上澄みだけで海外でも問題になってるけど誰も解決策だせないんよな
値段を上げる=海賊サイト復活になるだけだしな
今インターネットが発達してるからもっと歌手自身がネット配信でライブとかやらないとダメなんだろうなって思うわ >>28
CDって1枚1000円とかいうボッタクリ価格やしな
10万枚売っただけで1億円とか異常やわ >>32
1万も当時のファンいるならええ方やないかとは思う 古いビジネスモデルで成功してた人間が
新しいビジネスモデルに拒否反応を示すのは自然なことや 勝手にカバーして公開して金稼いでいいとか元歌手にとってやりやすい時代やん サブスクで音楽聴いても宇多田ヒカルちゃんは儲からないの?
ワイは宇多田ヒカルちゃん好きなんや ちゃんと買ってるんや
でもサブスクでも流すんや サブスク来る前からCD死んでたろ
You Tubeもあって人は無料で音楽聞いてたし
むしろサブスク来て多少でも金が入ってくるはずだが 20年前に一発当てただけのババアが今苦労してるのをサブスクのせいにするな >>34
サブスクは販促でそこからファン相手の商売するってスタイルに変えないと食っていけんやろうね じゃあサブスク無かったら今もたんまり食えてたか、って言ったらそうでもないだろ >>59
ツイート見てないがサブスクになってしまって今のミュージシャンかわいそう、みたいな文脈じゃないのか? ちょっと考えればわかる胴元しか儲からんシステムや
サブスク利用者が同じ口でJASRAC叩いてたらめちゃくちゃアホやと思う 昔は一発当てれば一生遊んで暮らせるぐらいだったのかね この人ってるろ剣の曲が最高傑作なの?
他の曲を知らないんだけど ジーンシモンズもサブスク批判してたな 散々儲かったやろうにな ならサブスク参加せずに儲け出せばいいじゃん
やってみたらいい サブスクがワイの収入を奪っとるって考えなんかねこういうのって
そもそもサブスクがないからオリジナルに金を出すわって人おらんと思うが CD全盛期なんか楽勝でミリオンいって一発で億万長者なのに
AKB全盛期の時の歌手が一番可哀相だわ >>66
カラオケで定番曲になればそれだけで食っていけるらしいけど そのあとなんか当ててるん?
過去に当てたので多少でも金入ってくるなら良くね? >>73
ジャニや秋元補正のない今のアーティストの売り上げ枚数って
売れてる人でどれくらいが限界なんやろな
10万も売れてたら大ヒットレベルやっけ ライブで稼いでそのライブを録音したやつをCDにして限定品みたいにすれば或いは
これはもちろんサブスクには出さない、ファングッズみたいなもんだから >>44
ナップスターというかMP3普及でまともにCD買うやつなんかおらんようなっとるやろ JASRACはサブスクだろうとなんだろうと儲かるんやろ?
ワイJASRACに就職したかったわ この人プライベート滅茶苦茶で面白いって聞いたことあるな そもそもで言えば、中古販売とかレンタルの時点でかなりの利益奪われてるだろ >>79
CDやダウンロード数はあんまり関係ないな
YouTubeで1000万再生以上やと凄く売れてると思う CCCDとかいう「割ったほうが便利ですよ」と教えてくれた円盤の思い出wwww >>89
いつの間にかiTunesで取り込めるようになってたよな 今はサブスクに無かったら聴かんでええかってなるしな YouTubeで1億再生行ったら当時で言うミリオンヒット超えるくらいやと思うけど
それで大体どのくらいの広告収入になるんやろうな >>88
なんか調べたら新卒で20しか貰えんかったわ
年収2000万くらいで暇なとき会社きて3時間くらいで帰る天下りの総本山みたいなのイメージしてた >>84
この考えがそもそも間違ってる
新品のCD買うほど好きじゃないからレンタルや中古で済ませてただけ
新品のCDしか世の中になかったら買わないで終わり
サブスクも同じ
CD買うほど好きな歌手一人もいないからサブスクで済ませてる (お金を)愛してるぅ~ 愛してるぅ~ 愛してるぅ~ つーかもうPCにディスクメディア付いてないってCDも終わりやん >>97
流石に2000万は無理やろうけど700万ぐらいでそんなイメージだったわ コピーコントロールCDとレーベルゲートCD
SACDとBlu-spec CD
なぜ日本はバラけるのか CDで儲けようと思ったらニッチな層向けにやたら人気があるインディーズみたいな形しか無理なんじゃね 実際ジャスラックに就職したらどんな仕事するんやろうか サブスクはイントロで飛ばされる!とかギターソロ飛ばされる!だからダメだ!みたいな話もあるけど、そういうのってCDの時からやってるやつ結構いただろ
サブスクによってデータ化されたってだけで
後は、CD買うけど別に毎日聞くわけじゃねえってことだよな
毎日擦り切れるほど聞こうが、買ったきり棚で埃被ってても同じ一枚
でもサブスクは聞かれない限り一生カウントされない >>91
あれCDの規格で入れることになってるエラー補正符号をエラーを誘発するものに差し替えるとかいうしょーもない仕組みやから
ドライブかソフトがその符号を無視したら普通に読み込めるんよな 90年代の半ばには先見性あるミュージシャンはサブスク時代予見しとったで
トッドラングレンとかな
CDが売れないってならファンこさえたら製品としての音源以外にもお金を払うことで得られるプレミアムサービスを提供するべきってだけなんや あれレズの曲らしいけどアブラハム宗教の神様は同性愛禁止してるよな
日本の神道なら禁止する神はおらんが >>100
確かに
ノートにもデスクにも付けてないわ
外付けの買えばいいって買ってすらいない 考え方と発言が幼稚臭い
サブスクはそいつが作らなくても他の誰かが作るからね 少ないのでも入ってくるだけマシやろお前の曲なんてサブスクじゃなきゃ誰も聞かん >>107
LOVE Phantomじゃあるまいにイントロ飛ばすとかあったか? こういう昔一発当てたくらいの人ってサブスク無かったら今聞かれることも無さそうやけどな >>110
羨ましくって男の子になりたかったってそういうことなんか😳 >>113
そこまで知ってるなら口づさんでわかってるやろw 映画とかもサブスク落ちたら見るわみたいなやつばっかやしな 結果出す奴は結果出してんだよなあ古い歌手でも
前川清の花美とかまったく世代ちゃうワイすらiTunesで買って聴いたし 世の中知られず消えてく素晴らしい人材が山のようにおるんやから知るきっかけになればええやんな
知られなきゃ何も始まらんで ミュージシャンもファンからスパチャもらいまくればええのになんでやらんの? >>120
当時のファンはもうmp3音源持ってるやろうしな
ワイも川本真琴のアルバムの音源持ってるし今更買うわけない いきなりサビでよくね?って風潮はサブスク前からあったやろ
厳密にはSNSが流行ってからや CD全盛期でトップクラス数本で本人作詞作曲やし当時の売上げは凄かったんちゃうか
本人に入ってるかは知らんけど 愛の才能ってカラオケだと採点できないけど何か関係あんのかな >>130
CDショップで試聴できるうになってしばらく経った頃もそんなこと言われてなかったか
試聴した奴に「おっ!」って思わせるために~みたいな >>105
ファンがグッズの一部として買うから価値がでるような業界やなアイドルや声優とかVとか CD全盛期に人気アニメの曲で採用されて軽く億は稼いだだろ、、カラオケでも歌われてるだろうし
いつまでも文句言ったらあかんよ 昔のいい時代知ってしまってるからそう思うだけやろ
それか事務所のマージンがデカ過ぎるからか
自主制作で原版権持ってたらちょっと聴いたことある雑魚でもガッポガッポや >>139
CD全盛期に一発屋~とかバカにされてるやつでも億稼いだのとか普通やからな
今の一発屋とか1000万いかないだろ >>130
もっと前からあるんちゃうか?
テレビバラエティのBGMもサビばっか使われるし 90年代が全盛期のやつがまだ関心持ってもらえるのもネットのおかげだろうに >>142
TikTok最強すぎるな
すぐ流行るけどすぐ廃れる https://note.com/wild_orange/n/n71e3755b27b8
サブスクのイントロ問題ってどこまで本当なんやろなって思うで
まあ全体的には短くなってるかもしれんしこいつらは強いアーティストだから関係ないんだって言えるかもやけど ライブでグッズ売ったり
配信して投げ銭もらえばええやん
それしなくて稼げないは甘えや、 儲かるのはシステムを作る側だけで
音楽を聞く側も作る側もシステムの消費者でしかないからな
アーティストは勝ち目ない サブスクは便利やけどサブスク解放しないやつはクソみたいな風潮は良くないとは思う >>143
子供向けのアニソンはその傾向強いかもな
昭和とかやと特に >>152
クソではないけと新規獲得はできないってだけやなあ デビュー当時はそれまでの流れに無いコード進行と性急なメロディでシーンに衝撃を与えたと思うで そういえばSpotify hifiってどうなったんですかね…? >>152
固定ファンガッツリ掴めてて儲かってるならまあええとは思う
頑なに現金払いしか認めない店みたいなイメージ この年代のアーティストってCD売って稼ぐより
固定ファン囲い込んで昔の人気曲ライブで聞かせて稼ぐのに移行してるもんやろ >>152
解禁してないのって山下達郎くらいしか思いつかないけど他有名どころ誰がおるんや 山下達郎がサブスク解禁したらめちゃくちゃ馬鹿にしてやろう もうこれ炎上商法だな
アーティストならそんな曲でも作ればいいのにそれすらできんか >>164
ジャニーズとか解禁してるの一部だけやなかった? >>164
ジャニーズ
ブルーハーツ系
山下達郎
中島みゆき
マキシマムザホルモン
チャゲアス
ハロプロ
この辺 >>121
1/2ってタイトルもどっちかが男に産まれてたら普通に恋愛できたのになって意味なんやろうな 全盛期に休んでないでもっと曲出してたら椎名林檎や宇多田ヒカルと並んでててもおかしない才能やったのにな >>168
チャゲアス聞きたい曲あったから人からCD借りたわ よくわからんけど一発当てるとかは厳しくなった感じなのかな? 美味しい時代知ってて
恩恵ウケれてない人だもんなあ
そりゃ嫌うか >>168
ジャニはなんとなくわかるけどハロプロは意外やな 思っててもネットでは言わない方が得やで
特に理由もなく叩いてくる奴しか居ないから 派手なロング巻き髪と巨乳という分かりやすいものが多かった時代に貧相で素朴な外見やのに棘のある歌詞ってのもウケた要因や 1000万枚近く初アルバム売った宇多田は時代の流れに乗ってSpotifyのCMもやってるのに >>174
いうても消費のスピードが過去最高に速い現代の若いアーティストなんかおっちゃんおばちゃんになった頃なんてもっと酷いことなってるで
名前覚えてもらってるだけマシやわ 昔好きでCD買ってたアーティストも
サブスクにないとほとんど聞かなくなったな
音源持っててもわざわざスマホに入れるのがめんどくさい >>173
今の一発屋はtiktokから産まれるらしいで
香水とか >>178
今あんな感じなのいくらでもいるけど当時はほんま貴重よな >>173
一発当てた時の金額は小さいかもやけどチャンスは今も変わらずありそうやけどな 歌詞見返したけどノストラダムスとか陳腐化する表現はあかんな
今のスマホとかラインもそうやけど
その点指先で送る君へのメッセージってうまいわ 単純に音楽産業がオワコン化しただけやろ
もうサブスクで大安売りしないとやっていけない Spotifyって無料でここまで聞けるなんて怪しいわ
tiktokみたいなクソ支那スパイアプリちゃうやろな >>189
でもそのうち脳波で送るようになるかもしれんぞ ワイはスクロール追従するタイプの広告を作った人に地獄に落ちてほしい でもよう頑張って作ってもお金にならなくて皆タダで聴かせろタダで聴かせろ言われて
物申したら一斉に叩かれる
これもやり甲斐搾取の1つだと思うんだよな >>189
時代を象徴するワードってワイは別にええと思うんやけどな
それはそれで味がある感じにならん? マネタイズに乗っかれるタイプの天才とそうじゃないのといるからな
この人は後者だった むしろこいつはCDバブルの恩恵を受けた側やろ?一体何にキレとんねん
令和に入ってヒット曲作ったとかなら別だけど サブスクは1つのパイを視聴回数で奪い合うシステム
川本真琴クラスでは取り分は微々たるものになるのは当然と言える >>200
過去に儲かったからと言って今はそうじゃなくてもいいとはならんやろ >>206
それは現代で売れてる人の話やん
こいつはサブスクが無かったら儲けてた立場じゃないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています