日本の音楽の"普遍的な名曲"ってなんだと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単に知名度だけを普遍性とするなら日本国内では君が代だし
海外も含めると歌謡曲やポップスよりもゲーム音楽になるんやないのFFとか >>146
例えば人権を普遍価値という時、そいつは地球上のどこのだれの人権も守るべきだと思わなくてはいけない
特定の地域、特定の時代というものを越えて良いと思われるものというニュアンスかな音楽の場合 「日本の歌百選」はわりと納得いく選出になっとるな
2006年に選んだやつらしいから今なら中島みゆきは糸も選出されそうや >>146
少なくとも時代と国は超えなあかんのちゃうかな 同時代に海外でカバーなら90年代の風になりたいもかなり 今の時代残らんものとか無いし
インターネットで聴けるものはみんな残るんだよもう
これからは残らない物に価値が出てくる
有名なのだと秋葉原だかに置いてた正体不明の曲とかああいうの >>156
あんま同意されんと思うけどこっちを向いてくれって曲が妙にすこ 童謡だと輸入したグリーングリーンの歌詞の魔改造っぷりが笑えてくる 井上陽水上げてるやついるけど
全く普遍的じゃないやろ
むしろ逆 80年代の渡辺美里マイレヴォリューションもかなり
高校生から成金からアングラまで幅広いと言えば幅広く歌われる 邦楽じゃないのに日本社会に定着してるのならベートーベンのいわゆる第九 >>156
真剣に考えてみたけど好み上げるだけになってまう
でもなんか一曲あった気がするんだよな…… >>175
一番有名なのは結婚しようよな気がしなくもない >>133
あれそんな海外で知られてるんか……世界ツアーでもしたんか? >>176
ワイもそれは思ったねんな
でも正直ワイ世代くらいから意味不明やろあの歌詞 結婚しようよは嘉門達夫のカバーで知ったな
原曲聞いたら嘉門達夫の方が好みだった >>181
今の若い子からするとむしろ歌詞にインパクトがあるのかもしれん >>181
髪伸ばすのが流行ってたからあの歌詞と思いがちだけど学生運動とかにマジになってる奴への皮肉も含んでるんよねあれ さくらさくらは100年後も余裕で生き残ってるやろな 恋愛結婚ネタは中学までの音楽の授業で取り上げにくいから速攻脱落するんよな
秋元康はそのへん上手かったな若い子にえっちしたいとか歌わせて有名になったくせに >>183
嘉門達夫は普通の会話口調で歌えるのが地味に才能だと思ってる 結婚しようよは今どういう認識されてんのかと思ったらwikiにびっしり解説が書いてあんな 影響力を日本国内のみに限定するのであれば
・教科書に載っている誰でも知ってる曲
・カラオケランキング上位常連曲
この2つだけで完結してしまうな 陽水や桑田はそれぞれ下の世代には昔からヒット出してる凄い人だろうけど、同世代には認めない人もいる
普遍とはちょっと違う リンゴ追分はアメリカでも50年代のジャズシンガーにカタコトの日本語でカヴァーされてたりする
わりと普遍性あるのかもな
https://m.youtube.com/watch?v=SG1-qGAqf2g ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています