日本の音楽の"普遍的な名曲"ってなんだと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
越天楽今様
もう800年も歌われ続けとる日本を代表する普及の名曲や >>54
30年くらい前から父親が早い時間に寝る日とやったんやけどラジオかけてて赤とんぼ流れる番組つけてたわ >>61
あれ曲だけで歌ないのを考えるとたしかにすげえな 上を向いて歩こうと見上げてごらん夜の星を以外にあるかスダンダードな曲 上を向いてあるこうはバディ・ホリーに似てるからビルボ1位獲ったのわかる
曲というか坂本のボーカル自体が似てる >>62
何度聞いても美しいメロディだからね仕方ないね >>69
中島みゆきの時代もそうだがそのへんの路線だと美空ひばりの川の流れのようにが決定版すぎて ここまで見てるとやっぱ比較的スローテンポなほうが万人受けするんかな 青春の影とか財津和夫のは恋愛に振りすぎてるからなあ >>78
名曲ってバラード系選ばれるイメージはあるなあ
なんでなんやろね 川の流れのようにはないな
美空ひばりなら愛燦燦ちゃう? 少年時代もなかなかだがあれも包括的じゃねえんだよな色々な意味で パプリカ
郷愁を感じさせる転調音階がいいゾ^~これ >>94
まあ時代もそれもポイント高いのは間違いない >>75
実際時の流れに耐えるのは愛燦燦の方だと思うわ美空ひばりやと >>100
さくらさくらが50年代から日本を代表する曲として海外でカヴァーされまくってるしな >>104
むしろ愛燦燦ってもう今の若い子知らねえだろ 海外でよくカバーされてる曲が普遍的に強いと言えるんとちゃうの 木綿とか999とかが強そうやがワイは平浩二のバスストップを推す >>108
曲名知らなくても年末特番とかで1フレでも聞けば脳に焼き付くと思う >>110
言われてみりゃ普遍性ってこの場合そういうニュアンスか
そうすると歌謡曲ほとんど死ぬな まあ100年後も聞かれてる曲だと風をあつめてやろな 久石譲のあの夏へ
コード進行とオーケストレーションは割と複雑なことやってるけどメロディがシンプルで
日本人の心にすっと染みていく名曲やと思う >>118
ひばりならリンゴ追分になるかもね
スカタライツでレゲエ方面に知名度あるのとアジア圏でカヴァーされまくってた >>130
アジア圏のカバーって軽視されがちだよな
喜納昌吉の花~すべての人の心に花を~も過小評価されとると思う
60か国以上でカバーされとるみたいやし >>130
マジかよあれそんな広がり方してんのか…… >>122
さくらさくらじゃないか?
びっくりするぐらいエキゾやムード音楽のジャンルでカヴァーされてるよ >>136
スカからレゲエの定番になった歴史があるからUAがレゲエアレンジでカヴァーしてた 普遍的な名曲ってどういう意味?
どの年代にも好まれる曲って意味? >>145
どういう伝播経路があったのか想像もつかねえが面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています