日本の音楽の"普遍的な名曲"ってなんだと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆき 時代
沢田研二 勝手にしやがれ
チューリップ 青春の影
この辺はスタンダード感ある >>30
これに一票、それか日本で一番売れた泳げたいやきくん 越天楽今様
もう800年も歌われ続けとる日本を代表する普及の名曲や >>54
30年くらい前から父親が早い時間に寝る日とやったんやけどラジオかけてて赤とんぼ流れる番組つけてたわ >>61
あれ曲だけで歌ないのを考えるとたしかにすげえな 上を向いて歩こうと見上げてごらん夜の星を以外にあるかスダンダードな曲 上を向いてあるこうはバディ・ホリーに似てるからビルボ1位獲ったのわかる
曲というか坂本のボーカル自体が似てる >>62
何度聞いても美しいメロディだからね仕方ないね >>69
中島みゆきの時代もそうだがそのへんの路線だと美空ひばりの川の流れのようにが決定版すぎて ここまで見てるとやっぱ比較的スローテンポなほうが万人受けするんかな 青春の影とか財津和夫のは恋愛に振りすぎてるからなあ >>78
名曲ってバラード系選ばれるイメージはあるなあ
なんでなんやろね 川の流れのようにはないな
美空ひばりなら愛燦燦ちゃう? 少年時代もなかなかだがあれも包括的じゃねえんだよな色々な意味で パプリカ
郷愁を感じさせる転調音階がいいゾ^~これ >>94
まあ時代もそれもポイント高いのは間違いない >>75
実際時の流れに耐えるのは愛燦燦の方だと思うわ美空ひばりやと >>100
さくらさくらが50年代から日本を代表する曲として海外でカヴァーされまくってるしな >>104
むしろ愛燦燦ってもう今の若い子知らねえだろ 海外でよくカバーされてる曲が普遍的に強いと言えるんとちゃうの 木綿とか999とかが強そうやがワイは平浩二のバスストップを推す >>108
曲名知らなくても年末特番とかで1フレでも聞けば脳に焼き付くと思う >>110
言われてみりゃ普遍性ってこの場合そういうニュアンスか
そうすると歌謡曲ほとんど死ぬな まあ100年後も聞かれてる曲だと風をあつめてやろな 久石譲のあの夏へ
コード進行とオーケストレーションは割と複雑なことやってるけどメロディがシンプルで
日本人の心にすっと染みていく名曲やと思う >>118
ひばりならリンゴ追分になるかもね
スカタライツでレゲエ方面に知名度あるのとアジア圏でカヴァーされまくってた >>130
アジア圏のカバーって軽視されがちだよな
喜納昌吉の花~すべての人の心に花を~も過小評価されとると思う
60か国以上でカバーされとるみたいやし >>130
マジかよあれそんな広がり方してんのか…… >>122
さくらさくらじゃないか?
びっくりするぐらいエキゾやムード音楽のジャンルでカヴァーされてるよ >>136
スカからレゲエの定番になった歴史があるからUAがレゲエアレンジでカヴァーしてた 普遍的な名曲ってどういう意味?
どの年代にも好まれる曲って意味? >>145
どういう伝播経路があったのか想像もつかねえが面白いな 単に知名度だけを普遍性とするなら日本国内では君が代だし
海外も含めると歌謡曲やポップスよりもゲーム音楽になるんやないのFFとか >>146
例えば人権を普遍価値という時、そいつは地球上のどこのだれの人権も守るべきだと思わなくてはいけない
特定の地域、特定の時代というものを越えて良いと思われるものというニュアンスかな音楽の場合 「日本の歌百選」はわりと納得いく選出になっとるな
2006年に選んだやつらしいから今なら中島みゆきは糸も選出されそうや >>146
少なくとも時代と国は超えなあかんのちゃうかな 同時代に海外でカバーなら90年代の風になりたいもかなり 今の時代残らんものとか無いし
インターネットで聴けるものはみんな残るんだよもう
これからは残らない物に価値が出てくる
有名なのだと秋葉原だかに置いてた正体不明の曲とかああいうの >>156
あんま同意されんと思うけどこっちを向いてくれって曲が妙にすこ 童謡だと輸入したグリーングリーンの歌詞の魔改造っぷりが笑えてくる 井上陽水上げてるやついるけど
全く普遍的じゃないやろ
むしろ逆 80年代の渡辺美里マイレヴォリューションもかなり
高校生から成金からアングラまで幅広いと言えば幅広く歌われる 邦楽じゃないのに日本社会に定着してるのならベートーベンのいわゆる第九 >>156
真剣に考えてみたけど好み上げるだけになってまう
でもなんか一曲あった気がするんだよな…… >>175
一番有名なのは結婚しようよな気がしなくもない >>133
あれそんな海外で知られてるんか……世界ツアーでもしたんか? >>176
ワイもそれは思ったねんな
でも正直ワイ世代くらいから意味不明やろあの歌詞 結婚しようよは嘉門達夫のカバーで知ったな
原曲聞いたら嘉門達夫の方が好みだった >>181
今の若い子からするとむしろ歌詞にインパクトがあるのかもしれん >>181
髪伸ばすのが流行ってたからあの歌詞と思いがちだけど学生運動とかにマジになってる奴への皮肉も含んでるんよねあれ さくらさくらは100年後も余裕で生き残ってるやろな 恋愛結婚ネタは中学までの音楽の授業で取り上げにくいから速攻脱落するんよな
秋元康はそのへん上手かったな若い子にえっちしたいとか歌わせて有名になったくせに >>183
嘉門達夫は普通の会話口調で歌えるのが地味に才能だと思ってる 結婚しようよは今どういう認識されてんのかと思ったらwikiにびっしり解説が書いてあんな 影響力を日本国内のみに限定するのであれば
・教科書に載っている誰でも知ってる曲
・カラオケランキング上位常連曲
この2つだけで完結してしまうな 陽水や桑田はそれぞれ下の世代には昔からヒット出してる凄い人だろうけど、同世代には認めない人もいる
普遍とはちょっと違う リンゴ追分はアメリカでも50年代のジャズシンガーにカタコトの日本語でカヴァーされてたりする
わりと普遍性あるのかもな
https://m.youtube.com/watch?v=SG1-qGAqf2g ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています