ホラーゲームは『戦える』方が良いか、『逃げるだけ』の方が良いか問題
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対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き 逃げゲーだとストレスたまらんか?
ゼルダにもあるがタイミングがシビアすぎんねん Dark Deceptionはかなり良かったわ
うまく逃げられるとかっこいいし バイオ4もチェーンソーとかリヘナラドールとかはちゃんとホラーしてるよな >>106
ビックリとパニックに傾倒しすぎだが確かに怖いな ホラゲーは敵のヤバいやつ感が重要だと思うわ
サブノーティカで思い知らされた バイオ8の赤さんの所死ぬ程ビビって2日くらい放置したくらいだからやっぱ闘えん方が恐いんやろな 驚かせてばっかくる死にゲーが一番クソやろ
失うものがあってちゃんと死にたくないって思えないと sirenくらいに操作性が終わってる方がええわ
火かき棒で戦おうとして何度死んだかって話
サクサクだとホラーじゃなくてアクションゲーになるわね あと敵の強さというかプレイヤーにとっての脅威度も重要やろな
戦えてしかもクソ雑魚ならそいつは恐怖の対象じゃなくなるし
零はその辺やっぱようやっとるわ 監視室にこもってると人形が襲ってきるやつ怖かった
徐々に迫ってきてるのがわかるのが恐怖や >>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ >>62
昔のバイオのリソース管理具合がちょうど良い
体術強いとホラーとしては駄目だわ SIRENみたいな武器持って戦えるパートになった途端一気に難易度上がるのやめてくれや あと同じ恐怖スタイルだと怖くなくなってストレスになるから恐怖の種類は適度に変えた方がいい
逃げるだけ、強大で強い恐怖対象に挑まなきゃいけない、逃げながら何かしなきゃいけない みたいな サイレントヒル4?の部屋のやつきつかったな
あれまじ怖かった >>129
時間稼ぎの有限アイテムあるとちょうどいいってなる
アイテムの強さと数次第で緩くなるけど 戦えるとどうせ倒して進めばええやん!になってホラー感なくなる バイオ「敵だあ!バンバンバンバン!」←これちょっと歪な敵と戦争してるだけでただのFPSゲーだよね? ウサギの着ぐるみきた殺人鬼を火かき棒でボコボコにしてるの面白かった サイレントヒル4とRE2のセーフゾーン侵攻はほんとに心臓に悪い バイオ7とかはかなり怖かったらしいやん
VRとか特に ゾンビや感染者はショットガンとマグナムぶち込んでなんぼみたいな風潮あるよな 安全だと思ってたとこにどーんてくるのは確かに怖いわな DBDは慣れてない頃は毎回心臓をガチでバクバクさせながらやってたわ
アドレナリンが出過ぎて翌日の体調が悪かった SIRENこそVRでやってみたいホラゲーのトップやね
対抗手段があるにしても視界ジャックの没入感クソ高くて怖そうや アウトラスト
・隠れる、逃げるのみです
・敵は1のラスボスと2のある敵を除き全てクリーチャーではなく人間です
・グロくて不気味です
・敵のAIも賢いです
逃げるのみだったらダントツでアウトラストがこえーわ
しかもオンライン対応の続編出るらしいから楽しみや ていうか
バイオがホラゲーでないことは普通に証明されてるけどね
呪怨はお店のホラーの棚に入ってるけど
バイオはパニック系の棚に入ってる
バイオはホラーという風潮自体誰が作ったのか? お化け屋敷とか怖いんだか単にビックリしてるだけなのかよくわかんないわ 倒せるけど絶望的に強くて初回ホラー、次週アクションぐらいのノリがいい
ネタ割れたら怖くないからもう一粒あった方がええやろ 今ゾンビUやってるけどなかなかスリルあっておもろいわ >>149
Bokehスタジオ次はサイレン作ってくんねーかな >>150
これ最初は怖いけどすぐ慣れて逃げ隠れすんのがめんどくさくなるねん >>151
それ映画の話じゃん
映画は単なるモンスターパニックやし
ゲーム特有のサバイバル要素皆無や
バイオはサバイバルホラーなんよ 逃げるだけの方が嫌いってことは逃げるだけの方が良いって事なんだろうな パニック系の漫画って
2巻くらいから普通に戦い始めるんだよな 映画バイオはミラ・ジョヴォヴィッチ自慢映画だから
ゲームとは何も関係ない SIRENのええところは時間軸やプレイキャラが飛びまくって操作に慣れさせてくれないってあたりやね
銃持ってるかと思ったら素手一本だったりとか
必然的にプレイしづらく恐怖が高まる
それで素手で追い詰められた小屋で拳銃見つけたときは脳汁出た サイレンくらいがええな
頑張れば倒せないこともないけど基本逃げに徹した方がええ感じ >>154
あんま知名度ないけど良いゲームや
死ぬとそのキャラがロストする設定も面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています