ホラーゲームは『戦える』方が良いか、『逃げるだけ』の方が良いか問題
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対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き >>7
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる サイレンは敵が不死なのがクソムカついたわ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ 戦えても死なないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない >>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや 戦える時点でホラーじゃなくてRPGになるから逃げないほうがいいわ 絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る >>20
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが ホラゲーではないけどSubnauticaもええ感じやったな 戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし >>1
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん 不自由な操作方法や不自然な謎解きが無ければなんでもええぞ バイオ4はホラゲじゃないTPSだって言われるとなんも反論できんけどバイオ4くらいこっちも好き放題できるほうが好き いやいや戦えたら怖くねえから ソースはバイオハザード
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい 仕掛けがわからなくて詰むから無理にでも倒せるのがいい 基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ >>30
怖いの意味が違うんや
戦える方は敵に襲われる恐怖を楽しめるけど
逃げるだけだと緊張して焦るだけになって疲れてまう 倒せるゲームやと怖さそのものが薄れてきてあかんけど戦えないで逃げるだけのゲームやと怖すぎてあかん 銃で撃って殺せるホラーゲームとかもうFPSでええもんな どっちにしてもなんか死ぬことにペナルティとかあったほうが緊張感出てええ気がする
こういうの嫌いなやつもおりそうやけどホラゲーはやり直し簡単に利くと虚無作業になるし プレイヤーが弱い程度に戦えるくらいがええわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ ジェーンドゥの解剖って映画がまさにそれを実践して見せてたわ
異常現象起きても解剖だけ続けてた前半はいつ動くかもわからない恐怖感で最高に緊迫感あったのに終盤急に呪いと闘おうとしてダダ滑りしやがった 普段は戦えると、逃げるしかない時の恐怖感増すよな。バイオ8の赤さんが良い例 これエロゲでも同じことが言えるよな
エロくない、ストーリーが良いとかほざくエロゲはエロゲじゃない
エロゲはエロに特化してるからエロゲなんだよな せやな
パレットぶつけたりライトで目くらましする程度にしとかんと敵が怖くなくなるやんけ 絶対勝てなかった逃げるだけの恐怖の対象に後半戦えるようになると熱いよな >>43
バイオ8の元ネタのやつよな
何も起きんのにマジで怖い SIRENくらいが良いわ
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった ホラーゲームとかやるやつの気が知れんわ
リスカとかと同じ感覚なんかな >>41
死ぬことにペナルティあったりすることで緊張だしてくれるのはウェルカムや
けど常に一発死の恐怖から逃げ惑いながら謎解きするとかがしんどいんねんなワイは >>43
あれ戦おうとしてないやろ、あの親子助けを請うしかできんかったし ベンディみたいに倒せるやつと逃げるしかないやつの二体がいるのがいい SIREN2のSDKみたいに倒せない&ほぼ逃げるしかない的相手に無双するステージ脳汁でまくって最高や 逃げだな
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ >>57
あれはそれまでのカタルシス一気にくるからな >>48
ラストバトルが用意されてるのはええけど
いきなり銃火器で戦い出すのは違うと思ってる 『戦える』は『倒さなきゃいけない』になっちゃうんだよね メトロイドドレッドのエミーくらいなら抵抗手段あってもええな アウトブレイクやってたみんおる?
あれスリーまた延期されたな アウトラストみたいにひたすら逃げ続けるだけのゲームはマジ疲れるわ
やられっぱなしのだけだからフラストレーション貯まるし
変態医者がエレベーターに挟まれる所だけは良かったけど DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで >>62
倒さなくてもええねん
むしろ同じ敵に最初から最後まで追い回される方がワイは好みや
ただ対抗手段があって欲しいだけで >>67
あれは人間が一番怖いということを教えてくれるゲームだからよ 逃げるのは逃げるのに集中できるが、戦うのは相手を殺すことと避けることに集中しないといえない 逃げだけって凄いな
製作者はそれだけで作るの怖いだろうな ホラゲーに謎解き混ぜてくるのはあかん
怖くなくなる バイオ1は倒さないで回避しまくってもクリアできるからアレくらいならまぁ ワイわりと最近のやと死印とNGはめっちゃ気に入ったんやがああいう系は戦ううちに入るのか? 逃げるだけな上にあんまり殺意高いとまた殺されたわ糞がってなって怖さよりもストレスが目立つやん 逃げだけはホラー耐性によって難易度上がりすぎ
影廊みたいに救済技あるならできる PTですら霊にかかと落としとか出来たら怖くないもんな >>73
わかる
謎解き中に敵出てきても怖いよりもイライラが勝ってしまう >>59
あれはほんまやばいわ
前作主人公が前作最強武器もって前作ED流しながら登場して無双できるってほんまもう 逃げるだけのやつって大概ゲームじゃないただの映像みるだけみたいになるから嫌い
怖いけど面白くない FNAFとか移動できるようになってからあんま怖くなくなったし
やっぱプレイヤー側ができること少ない方が怖いんやろうな >>74
少し前のゲームやがサイコブレイクすっきやで 武器取り上げられた時の心細さのために
戦える方が好き 青鬼は急に出てくるからこわいところある
ビックリさせてくる以外はそこまでって感じ 武器なくなったり武器持ってないキャラ操作させられるのは何か凄い怖いな 逃げる為に抵抗出来るがデフォ
シーンによっては武器を渡して戦わなきゃいけない
くらいのバランスが良い 前通った場所に必要なアイテムがあってまた戻らなきゃいけないみたいな展開になるとかなりこわいよな メトロイドフュージョンのSA-X怖過ぎやろ
こいつ出るゲーム間違えてないか 逃げたいわ
だけど逃げる途中に道を塞いだりジャンプしたりするようなアクション性が欲しい 明らかなゲーム的ギミックがあると怖さめっちゃ薄れるんだよね 一体一体は倒せる上でカツカツの物資をやりくりしてカツカツ故にキツい戦闘を楽しめるRE2はサバイバルホラーとして最高 シンプルにグラフィックの陰陽の使い分けも上手い バイオとかの倒せないやつが常に追ってくるタイプは
怖さよりもウザさが勝つから適度に倒せるべき ここまでの話を総合すると、
影廊が最強ってことで合ってる? 逆にバイオ4まで動けるとなるとそれはそれで楽しくなってくるんだよな 基本になるだけだけど最後に装置かなんか起動して倒すのはあり
嫌な奴に近づくってのが怖いし 当然リプレイすればするほど怖くなくなるのでホラーゲームにアクション的難易度は不要
体験型ホラー映画みたいな塩梅がベスト ダイイングライトくらい動けて逃げるだけのゲームってある? SIREN2とRE2がホラゲーとして2台トップだと思ってる
バイオ7はVRとライティングはいいけどモールデッドがガナード以下の黒カビだから序盤のジャックから逃げるの以外怖くなかった おばけって怖い場所に怖い感じで出てくるから怖いねんな
バイオのリッカーって倒せるけど怖いやろあれはまあビビらせ系やけど
だから出てきたあと倒せるかどうかってあんま関係なくて
化け物の出てきかたの問題やないかな 戦いが成立したり終いには倒せたりするようなやつはただの敵キャラなんよ
ホラーで戦いすらそもそも成立しないで逃げるしかない得体のしれないヤバいやつを相手にする方がホラーやと思うけどな
敵キャラ化したらそれもうRPGとかアクションの類やで 逃げる怖さも必要だが逃げたい相手に立ち向かわなきゃいけないのもホラーだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています