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ホラーゲームは『戦える』方が良いか、『逃げるだけ』の方が良いか問題
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0001風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:34:26.91ID:6IWJQ6y90
対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き
0002風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:35:22.80ID:gnuTViRf0
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし
0003風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:35:22.84ID:11Vv4i410
つまり逆の方が怖いんやな
0004風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:36:06.60ID:pydjRARC0
ジェイソンキルは勘弁
0005風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:36:35.48ID:Sh61EfxP0
>>2
クロックタワーぐらいのシステムか
0006風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:37:12.65ID:iKFXLC4M0
alien isolationぐらいがええわ
0007風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:37:31.91ID:W8T1iIQE0
倒せたら怖さ半減や
0008風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:37:43.50ID:1NRvBdZna
逃げるだけはゲームとしてつまらん
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい
0009風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:37:46.64ID:6IWJQ6y90
>>3
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発死が多いから途中のギミックとかでも焦って困る
0010風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:38:10.38ID:+Hzyl0Xh0
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな
0011風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:38:33.72ID:1NRvBdZna
>>6
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな
0012風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:38:45.38ID:vsNYdcBw0
>>8
それはホラーじゃなくてRPGでええやん
ホラーなら逃げるだけ一択や
0013風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:38:51.99ID:WbYWWB4e0
戦闘ある零でもちゃんと怖いから戦えたほうがええよ
0014風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:39:11.30ID:nOFG5Dar0
逃げだなー
ホラーって名乗るなら
0015風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:39:41.49ID:6IWJQ6y90
>>7
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる
0016風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:40:02.17ID:A5T1OXky0
サイレンは敵が不死なのがクソムカついたわ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ
0017風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:40:14.41ID:VMkkBrKe0
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では
0018風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:40:29.05ID:5Sc7Ei9Ud
シャドーコリドーが本気で怖いから戦えなくていい
0019風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:40:35.62ID:sWDnEcp00
戦えるモノは怖くねぇだろ
0020風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:40:54.08ID:WkbZMY4oa
戦えても死なないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった
0021風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:42:02.87ID:CV9/ImgLM
ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない
0022風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:42:14.09ID:6IWJQ6y90
>>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや
0023風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:42:51.21ID:69PCkS5Y0
戦える時点でホラーじゃなくてRPGになるから逃げないほうがいいわ
0024風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:43:46.59ID:aSBaZZ9s0
絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る
0025風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:44:04.54ID:6IWJQ6y90
>>20
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが
0026風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:44:09.35ID:F1+bn1nUr
俺的には敵を倒せちゃうとつまらん
0027風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:45:09.11ID:iKFXLC4M0
ホラゲーではないけどSubnauticaもええ感じやったな
0028風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:45:22.27ID:j9fAoOAJ0
戦うってそれただの戦闘よな
0029風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:45:24.60ID:4ZkUeVbZ0
戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし
0030風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:45:30.03ID:9eKLg3Sgr
>>1
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん
0031風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:45:30.69ID:Y3gF+R4Vp
不自由な操作方法や不自然な謎解きが無ければなんでもええぞ
0032風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:45:31.41ID:1DMe9fyz0
サイレンはだから滅びた
0033風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:46:14.70ID:VknVRdYW0
バイオ4はホラゲじゃないTPSだって言われるとなんも反論できんけどバイオ4くらいこっちも好き放題できるほうが好き
0034風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:46:15.07ID:9eKLg3Sgr
>>27
海洋恐怖症がよく分かるよな
0035風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:46:21.74ID:sgDu5O/u0
いやいや戦えたら怖くねえから ソースはバイオハザード
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい
0036風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:46:56.25ID:SqcY6+mX0
仕掛けがわからなくて詰むから無理にでも倒せるのがいい
0037風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:46:58.68ID:q0CA4NQmd
基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ
0038風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:47:09.56ID:6IWJQ6y90
>>30
怖いの意味が違うんや
戦える方は敵に襲われる恐怖を楽しめるけど
逃げるだけだと緊張して焦るだけになって疲れてまう
0039風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:47:32.54ID:ytZKcwUIa
倒せるゲームやと怖さそのものが薄れてきてあかんけど戦えないで逃げるだけのゲームやと怖すぎてあかん
0040風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:47:43.86ID:HhWjY5iA0
銃で撃って殺せるホラーゲームとかもうFPSでええもんな
0041風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:48:00.68ID:4lzWf5Nx0
どっちにしてもなんか死ぬことにペナルティとかあったほうが緊張感出てええ気がする
こういうの嫌いなやつもおりそうやけどホラゲーはやり直し簡単に利くと虚無作業になるし
0042風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:48:04.99ID:Gu5E2URBp
プレイヤーが弱い程度に戦えるくらいがええわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ
0043風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:48:11.08ID:ET8aGHti0
ジェーンドゥの解剖って映画がまさにそれを実践して見せてたわ
異常現象起きても解剖だけ続けてた前半はいつ動くかもわからない恐怖感で最高に緊迫感あったのに終盤急に呪いと闘おうとしてダダ滑りしやがった
0044風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:48:12.46ID:9eKLg3Sgr
普段は戦えると、逃げるしかない時の恐怖感増すよな。バイオ8の赤さんが良い例
0045風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:48:21.58ID:05nn7p4GM
これエロゲでも同じことが言えるよな
エロくない、ストーリーが良いとかほざくエロゲはエロゲじゃない
エロゲはエロに特化してるからエロゲなんだよな
0046風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:48:40.58ID:SqcY6+mX0
Outlastとか道に迷って詰んでるわ
0047風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:49:04.62ID:KAHpwRn6M
せやな
パレットぶつけたりライトで目くらましする程度にしとかんと敵が怖くなくなるやんけ
0048風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:49:08.85ID:QksOqbYy0
絶対勝てなかった逃げるだけの恐怖の対象に後半戦えるようになると熱いよな
0049風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:49:14.31ID:n3bzdznwa
戦えたらホラーじゃなくてアクションやん
0050風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:49:25.32ID:MzTtH6Eu0
バイオハザードってホラーゲーム?
0051風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:49:27.57ID:WkbZMY4oa
>>43
バイオ8の元ネタのやつよな
何も起きんのにマジで怖い
0052風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:49:30.36ID:VjHIa4i/0
SIRENくらいが良いわ
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった
0053風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:50:01.35ID:rP+LqYRH0
ホラーゲームとかやるやつの気が知れんわ
リスカとかと同じ感覚なんかな
0054風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:50:20.15ID:6IWJQ6y90
>>41
死ぬことにペナルティあったりすることで緊張だしてくれるのはウェルカムや
けど常に一発死の恐怖から逃げ惑いながら謎解きするとかがしんどいんねんなワイは
0055風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:50:23.22ID:VjHIa4i/0
>>43
あれ戦おうとしてないやろ、あの親子助けを請うしかできんかったし
0057風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:51:16.02ID:KAHpwRn6M
SIREN2のSDKみたいに倒せない&ほぼ逃げるしかない的相手に無双するステージ脳汁でまくって最高や
0058風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:51:38.48ID:6hpPKFLY0
逃げだな
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ
0059風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:51:52.32ID:EgZ7lDSp0
>>57
あれはそれまでのカタルシス一気にくるからな
0060風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:51:55.04ID:6IWJQ6y90
>>48
ラストバトルが用意されてるのはええけど
いきなり銃火器で戦い出すのは違うと思ってる
0062風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:52:28.51ID:od1QCZMj0
『戦える』は『倒さなきゃいけない』になっちゃうんだよね
0063風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:52:50.11ID:3NW9oHED0
メトロイドドレッドのエミーくらいなら抵抗手段あってもええな
0064風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:53:05.91ID:eAPi5h060
青鬼なんてあんな感じだけど倒せないから怖いしな
0065風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:53:07.41ID:BhlbL24m0
アウトブレイクやってたみんおる?

あれスリーまた延期されたな
0066風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:53:30.18ID:xCH0fQ7y0
アウトラストみたいにひたすら逃げ続けるだけのゲームはマジ疲れるわ
やられっぱなしのだけだからフラストレーション貯まるし
変態医者がエレベーターに挟まれる所だけは良かったけど
0067風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:53:35.95ID:KAHpwRn6M
DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで
0068風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:53:52.37ID:KAHpwRn6M
DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで
0069風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:53:58.83ID:6IWJQ6y90
>>62
倒さなくてもええねん
むしろ同じ敵に最初から最後まで追い回される方がワイは好みや
ただ対抗手段があって欲しいだけで
0070風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:54:08.61ID:3WXpeDik0
>>67
あれは人間が一番怖いということを教えてくれるゲームだからよ
0071風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:54:27.02ID:89STQ+dK0
逃げるのは逃げるのに集中できるが、戦うのは相手を殺すことと避けることに集中しないといえない
0072風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:54:29.84ID:nOFG5Dar0
逃げだけって凄いな
製作者はそれだけで作るの怖いだろうな
0073風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:54:33.13ID:cL7z0jzz0
ホラゲーに謎解き混ぜてくるのはあかん
怖くなくなる
0074風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:54:43.37ID:Ye9FZ/HTM
イッチの好きなホラゲーはなんや?
0075風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:54:46.21ID:EgZ7lDSp0
バイオ1は倒さないで回避しまくってもクリアできるからアレくらいならまぁ
0076風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:05.83ID:XCO2V+VTp
ワイわりと最近のやと死印とNGはめっちゃ気に入ったんやがああいう系は戦ううちに入るのか?
0077風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:12.18ID:M02T9eFU0
逃げるだけな上にあんまり殺意高いとまた殺されたわ糞がってなって怖さよりもストレスが目立つやん
0078風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:21.37ID:pNFkXXRb0
dbdでゲート前待機するやつはシバきたい
0079風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:21.39ID:AgDUIFfV0
逃げだけはホラー耐性によって難易度上がりすぎ
影廊みたいに救済技あるならできる
0080風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:23.15ID:4u7wdto1a
PTですら霊にかかと落としとか出来たら怖くないもんな
0081風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:25.18ID:ytZKcwUIa
>>73
わかる
謎解き中に敵出てきても怖いよりもイライラが勝ってしまう
0082風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:55:31.73ID:kaHThasA0
>>59
あれはほんまやばいわ
前作主人公が前作最強武器もって前作ED流しながら登場して無双できるってほんまもう
0084風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:56:30.86ID:iTa6HkLDd
逃げるだけのやつって大概ゲームじゃないただの映像みるだけみたいになるから嫌い
怖いけど面白くない
0085風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:56:31.75ID:YGLIYgs10
零辺りがちょうど良さそうなバランスか?
0086風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:56:58.38ID:kaHThasA0
FNAFとか移動できるようになってからあんま怖くなくなったし
やっぱプレイヤー側ができること少ない方が怖いんやろうな
0087風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:57:08.42ID:6IWJQ6y90
>>74
少し前のゲームやがサイコブレイクすっきやで
0088風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:57:11.24ID:MVy89f0n0
結局リアルな化け物より青鬼の方が怖いんだよな
0089風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:57:39.53ID:MpE3hpR70
武器取り上げられた時の心細さのために
戦える方が好き
0090風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:58:15.09ID:YGLIYgs10
青鬼は急に出てくるからこわいところある
ビックリさせてくる以外はそこまでって感じ
0091風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:58:15.95ID:kaHThasA0
武器なくなったり武器持ってないキャラ操作させられるのは何か凄い怖いな
0092風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:58:19.71ID:EgZ7lDSp0
やっぱ初代サイレントヒルも優秀やな
0093風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:58:30.31ID:tEfPMkup0
逃げる為に抵抗出来るがデフォ
シーンによっては武器を渡して戦わなきゃいけない
くらいのバランスが良い
0094風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:59:13.99ID:YGLIYgs10
前通った場所に必要なアイテムがあってまた戻らなきゃいけないみたいな展開になるとかなりこわいよな
0095風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:59:27.98ID:yAMyx3uua
メトロイドフュージョンのSA-X怖過ぎやろ
こいつ出るゲーム間違えてないか
0096風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:59:35.97ID:NXCm6CaGp
逃げたいわ
だけど逃げる途中に道を塞いだりジャンプしたりするようなアクション性が欲しい
0097風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:59:36.21ID:3aadv2ke0
倒せず遅延
ずっと遅延はできない
これでいい
0098風吹けば名無し2022/06/19(日) 19:59:45.56ID:xGYuf35B0
明らかなゲーム的ギミックがあると怖さめっちゃ薄れるんだよね
0099風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:00:14.42ID:tEfPMkup0
一体一体は倒せる上でカツカツの物資をやりくりしてカツカツ故にキツい戦闘を楽しめるRE2はサバイバルホラーとして最高 シンプルにグラフィックの陰陽の使い分けも上手い
0100風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:00:19.34ID:qgY9GoF60
戦えるけど倒せないがいい
0101風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:00:31.79ID:ytZKcwUIa
ファズモフォビアもうちょい流行ってほしいわ
0102風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:00:49.28ID:cmG73pPPa
クロックタワー2くらいならええやろ
0103風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:00:51.05ID:777ER8vCp
逃げるだけの方がスタイリッシュじゃない?
0104風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:01:21.60ID:29sZDkeNM
バイオとかの倒せないやつが常に追ってくるタイプは
怖さよりもウザさが勝つから適度に倒せるべき
0105風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:01:24.16ID:6GPem3UP0
戦闘がおもしろいホラゲって存在するんか?
0106風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:01:38.79ID:1BMjupP6M
ここまでの話を総合すると、
影廊が最強ってことで合ってる?
0107風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:01:49.07ID:YGLIYgs10
逆にバイオ4まで動けるとなるとそれはそれで楽しくなってくるんだよな
0108風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:01:56.93ID:veV8bsaNp
基本になるだけだけど最後に装置かなんか起動して倒すのはあり
嫌な奴に近づくってのが怖いし
0109風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:02:22.96ID:xbQq4s910
当然リプレイすればするほど怖くなくなるのでホラーゲームにアクション的難易度は不要
体験型ホラー映画みたいな塩梅がベスト
0110風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:02:58.40ID:DEHW72kHp
ダイイングライトくらい動けて逃げるだけのゲームってある?
0111風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:03:06.47ID:tEfPMkup0
SIREN2とRE2がホラゲーとして2台トップだと思ってる
バイオ7はVRとライティングはいいけどモールデッドがガナード以下の黒カビだから序盤のジャックから逃げるの以外怖くなかった
0112風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:03:23.98ID:cXgPQ/V90
おばけって怖い場所に怖い感じで出てくるから怖いねんな
バイオのリッカーって倒せるけど怖いやろあれはまあビビらせ系やけど
だから出てきたあと倒せるかどうかってあんま関係なくて
化け物の出てきかたの問題やないかな
0113風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:03:28.88ID:vsNYdcBw0
戦いが成立したり終いには倒せたりするようなやつはただの敵キャラなんよ
ホラーで戦いすらそもそも成立しないで逃げるしかない得体のしれないヤバいやつを相手にする方がホラーやと思うけどな
敵キャラ化したらそれもうRPGとかアクションの類やで
0114風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:04:35.47ID:tEfPMkup0
逃げる怖さも必要だが逃げたい相手に立ち向かわなきゃいけないのもホラーだと思う
0115風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:04:37.94ID:/NSdnCdld
逃げゲーだとストレスたまらんか?
ゼルダにもあるがタイミングがシビアすぎんねん
0116風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:05:07.33ID:njC00xaXp
Dark Deceptionはかなり良かったわ
うまく逃げられるとかっこいいし
0117風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:05:17.74ID:cBBxTN+U0
DBDはある程度逃げるの上手くなると怖さが薄まる
0118風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:05:21.18ID:kaHThasA0
バイオ4もチェーンソーとかリヘナラドールとかはちゃんとホラーしてるよな
0119風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:05:45.64ID:tEfPMkup0
>>106
ビックリとパニックに傾倒しすぎだが確かに怖いな
0120風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:05:51.86ID:AdyS8Up60
ホラゲーは敵のヤバいやつ感が重要だと思うわ

サブノーティカで思い知らされた
0121風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:05:55.81ID:z/glVTM90
バイオ8の赤さんの所死ぬ程ビビって2日くらい放置したくらいだからやっぱ闘えん方が恐いんやろな
0122風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:06:04.99ID:xt5la+EJ0
驚かせてばっかくる死にゲーが一番クソやろ
失うものがあってちゃんと死にたくないって思えないと
0123風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:07:20.65ID:n25HlxYM0
sirenくらいに操作性が終わってる方がええわ
火かき棒で戦おうとして何度死んだかって話
サクサクだとホラーじゃなくてアクションゲーになるわね
0124風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:07:28.54ID:VjHIa4i/0
RE2でタイラントと初見遭遇した時は絶望した
0125風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:07:47.22ID:cXgPQ/V90
あと敵の強さというかプレイヤーにとっての脅威度も重要やろな
戦えてしかもクソ雑魚ならそいつは恐怖の対象じゃなくなるし
零はその辺やっぱようやっとるわ
0126風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:08:04.83ID:cBBxTN+U0
監視室にこもってると人形が襲ってきるやつ怖かった
徐々に迫ってきてるのがわかるのが恐怖や
0127風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:08:20.10ID:E4jINX8b0
DBDくっそつまらんわ
0128風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:08:54.24ID:V9Gooxnca
>>27
あれをVRでやったら失禁する自信あるわ
0129風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:08:57.20ID:Ubkw7nqv0
戦えるとつまらないんだよな
0130風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:09:28.80ID:s6sRKAnn0
>>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ
0131風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:09:46.59ID:UvFwuDpZ0
>>62
昔のバイオのリソース管理具合がちょうど良い
体術強いとホラーとしては駄目だわ
0132風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:03.79ID:O3sUo3Ge0
SIRENみたいな武器持って戦えるパートになった途端一気に難易度上がるのやめてくれや
0133風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:09.58ID:tEfPMkup0
あと同じ恐怖スタイルだと怖くなくなってストレスになるから恐怖の種類は適度に変えた方がいい
逃げるだけ、強大で強い恐怖対象に挑まなきゃいけない、逃げながら何かしなきゃいけない みたいな
0134風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:16.28ID:w2IQPrWi0
サイレントヒル4?の部屋のやつきつかったな
あれまじ怖かった
0135風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:38.23ID:WcQmqxWQ0
倒せてもまた復活するのがええやろ
0136風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:42.56ID:PIXgNGwW0
初見のサイレンまじで怖かった
0137風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:42.60ID:30KSCUlda
夜廻りとか不意打ちばっかで恐怖よりイライラが勝る
0138風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:10:59.29ID:AdyS8Up60
>>129
時間稼ぎの有限アイテムあるとちょうどいいってなる

アイテムの強さと数次第で緩くなるけど
0139風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:11:13.59ID:Ubkw7nqv0
戦えるとどうせ倒して進めばええやん!になってホラー感なくなる
0140風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:11:18.78ID:Z5KX5SS0M
バイオ「敵だあ!バンバンバンバン!」←これちょっと歪な敵と戦争してるだけでただのFPSゲーだよね?
0141風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:11:24.28ID:tY4ZeJoLp
>>132
村人の狙撃の腕凄すぎて草生えない
0142風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:11:33.36ID:z5dNtQJL0
ウサギの着ぐるみきた殺人鬼を火かき棒でボコボコにしてるの面白かった
0143風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:11:52.24ID:tEfPMkup0
サイレントヒル4とRE2のセーフゾーン侵攻はほんとに心臓に悪い
0144風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:12:29.81ID:YGLIYgs10
バイオ7とかはかなり怖かったらしいやん
VRとか特に
0145風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:12:42.56ID:iKFXLC4M0
ゾンビや感染者はショットガンとマグナムぶち込んでなんぼみたいな風潮あるよな
0147風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:13:09.57ID:EgZ7lDSp0
安全だと思ってたとこにどーんてくるのは確かに怖いわな
0148風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:13:14.90ID:cBBxTN+U0
DBDは慣れてない頃は毎回心臓をガチでバクバクさせながらやってたわ
アドレナリンが出過ぎて翌日の体調が悪かった
0149風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:13:49.36ID:s6sRKAnn0
SIRENこそVRでやってみたいホラゲーのトップやね
対抗手段があるにしても視界ジャックの没入感クソ高くて怖そうや
0150風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:14:26.44ID:dhqj63Xp0
アウトラスト
・隠れる、逃げるのみです
・敵は1のラスボスと2のある敵を除き全てクリーチャーではなく人間です
・グロくて不気味です
・敵のAIも賢いです

逃げるのみだったらダントツでアウトラストがこえーわ
しかもオンライン対応の続編出るらしいから楽しみや
0151風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:14:47.45ID:CWbBDy/2M
ていうか
バイオがホラゲーでないことは普通に証明されてるけどね
呪怨はお店のホラーの棚に入ってるけど
バイオはパニック系の棚に入ってる

バイオはホラーという風潮自体誰が作ったのか?
0152風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:14:53.03ID:aWJkypsFa
お化け屋敷とか怖いんだか単にビックリしてるだけなのかよくわかんないわ
0153風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:15:17.61ID:AY3RHRxd0
倒せるけど絶望的に強くて初回ホラー、次週アクションぐらいのノリがいい
ネタ割れたら怖くないからもう一粒あった方がええやろ
0154風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:15:22.93ID:fimK5eWb0
今ゾンビUやってるけどなかなかスリルあっておもろいわ
0155風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:15:23.47ID:tEfPMkup0
>>149
Bokehスタジオ次はサイレン作ってくんねーかな
0156風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:15:34.20ID:JXGn8bah0
>>150
これ最初は怖いけどすぐ慣れて逃げ隠れすんのがめんどくさくなるねん
0157風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:16:26.52ID:VjHIa4i/0
>>151
それ映画の話じゃん
映画は単なるモンスターパニックやし
ゲーム特有のサバイバル要素皆無や
バイオはサバイバルホラーなんよ
0158風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:17:27.32ID:Zp0hBVSU0
逃げるだけの方が嫌いってことは逃げるだけの方が良いって事なんだろうな
0159風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:17:29.52ID:vkgNNBGe0
パニック系の漫画って
2巻くらいから普通に戦い始めるんだよな
0160風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:17:44.32ID:0SUY+MRJa
リソース管理もホラーアクションの醍醐味やろ
0161風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:17:54.06ID:tEfPMkup0
映画バイオはミラ・ジョヴォヴィッチ自慢映画だから
ゲームとは何も関係ない
0162風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:18:09.13ID:n25HlxYM0
SIRENのええところは時間軸やプレイキャラが飛びまくって操作に慣れさせてくれないってあたりやね
銃持ってるかと思ったら素手一本だったりとか
必然的にプレイしづらく恐怖が高まる

それで素手で追い詰められた小屋で拳銃見つけたときは脳汁出た
0163風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:18:37.48ID:U9bB4Jt0a
サイレンくらいがええな
頑張れば倒せないこともないけど基本逃げに徹した方がええ感じ
0164風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:19:57.66ID:U9bB4Jt0a
>>154
あんま知名度ないけど良いゲームや
死ぬとそのキャラがロストする設定も面白い
0165風吹けば名無し2022/06/19(日) 20:20:06.92ID:MqYfP6Fi0
ピザ屋のバイトはどう
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