いい漫画家って絶対海外映画からヒントを得てるよな
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漫画家になりたいやつほど海外映画見まくるべきやと思うわ 呪術もチェンソーマンの作者も、海外映画からヒント得たって言ってるし 手塚治虫は弟子たちに千円渡して暇さえあれば映画を見てこいって言ってたらしいし シュタゲもバタフライエフェクトやしな漫画じゃないけど アウトプットにも技術の差がでるから
呪術やべえやろあれ >>7
そうやな手塚治虫も弟子に映画を見ろって言ってたし
やっぱり違う所からネタを引っ張ってきて新しい発想を作るのが大事なんやろな >>9
呪術廻戦今はやばいけど前は良かったじゃん実際売れてるし アウトプットに優れた奴が良質なインプットしてるのは当たり前やろ、なんや今更 マイナー映画からパクるとバレない
バレてもあんまり騒がれない
オマージュで逃げれる >>10
だから洋画やな今なら韓国映画とかからヒント得るべきやわ >>11
正解それでええんや
パクリじゃない作品なんてないやろ >>13
そうそうだから面白かった
今のつまらん漫画家は同じ漫画からヒントを得てるから既視感があってつまらないんだよな 寄生獣とか連載開始当時流行ってた物体xのモロパクりやしな >>16
これも映画からパクるのがいい点やな
シュタゲとか叩かれるレベルでパクってたのに >>20
その辺はアニメ業界でも言われてるな
昔の人はアニメ好きで色々見て研究するが実写もそれ以上に見て研究してアニメに落とし込んでた人が多かったらしい
今はアニメ見て似たようなアニメ作るからただの劣化版みたいなのが多い >>6
それ絶対じゃないよね
まぁ、いくつかそういう例があるだけだよね ドラゴンボールもターミネーターから絶対影響受けてるよな
ターミネーター見たときドラゴンボール思い出したもん チェンソーマンも海外ドラマのプリーチャーパクってるしな アニメにしろ漫画にしろデフォルメって現実の物が先にある訳だからそっちを見ないと良いものは産まれんのかもしれんな 約束の何とかも「私を離さないで」のパクりや
世界観はともかくイギリスの寄宿舎っぽい服装とかも何から何までパクっとる なんというか表面的な「漫画っぽさ」をパクるのはあかんのよね
面白い物語の構造をパクらなきゃ 約束のネバーランドはそのまますぎて草
しかもわたしを離さないでを日本でくそドラマ化した直後くらいにスタートしてるのがかっこ悪い
案の定施設出てからのプロットめちゃくちゃやし そういえば諫山も映画好きだったような尊敬してる映画評論家がいたはず >>23
なるほどねだから新しいものが生まれてこないってのありそうやな >>27
僕のエリとかもな
藤本タツキは海外映画からヒントを得てるから面白いんやと思うわ実際映画好きなの作品からも滲み出てるしな 他の分野もちゃんと勉強しますってことなので、文学とか美術でもいいはずだけど
大概そういう人映画もみるしなぁ。ただ案外美術の影響とか素人目には映画の影響ほど
分かりづらくて、そっちを参考にしている度合いもかなり大きいとかあるんじゃないの お前らの求めてるオリジナルはこの世に存在しないのやで >>36
つうかあれまんま映画やろ
ふんわりオチとかまんま過ぎ >>29
まじかw
やっぱりいい漫画家ほど海外映画からパクってるよな 世間にあまり認知されてないものからパクると一般読者には斬新に感じられるってだけだな >>37
言い方悪いが映画が1番パクりやすいっていうか参考にしやすいってのがあると思う
小説とかは文字だけやからセリフ回しの参考になるかもしれんが想像力ない奴が映像化すると陳腐になる可能性があるからな サイコパスってあったよな
まんまマイノリティリポートとパーソンオブインタレスト足して割ったようなアニメ 何でもかんでもオマージュとかパクリって騒ぐ奴は純粋すぎるし青臭すぎる
模倣ではない表現はもはや無いよ 小説には歴史で勝てないし映画は一つの作品に携わってる人間の数が違うから良質なものが多いんだろうな まあ富樫もよく見ると微妙に映画ネタなんか多いよな。 ちなヒロアカも「スカイ・ハイ」っていうディズニー映画のパクりやで
「ヒーロー候補者が集められる高校で無能力の主人公が落ちこぼれクラスに編入されてがんばる」みたいなプロットがまんまや >>44
パクり方によるんちゃうか?
音楽でも漫画でもこの人絶対◯◯に影響受けてるなーって思うだけの場合もあるしパクリやん!ってなる事もあるから >>7
手塚の時代だと参考にする漫画ないだろうしそりゃそうだろうな クソ漫画家ほどマーブルを好む傾向にあるな
面白い作家はサメ映画を好む >>46
冨樫がまんまそうでアウトプットも上手い例やろ >>3
いきなり微妙で草
呪術なんて日本の漫画からパクりまくりやん >>38
絶対何かしらの影響受けてるからな🤔
ワンピースは映画じゃないけどゲームから設定パクってるし >>41
確か幽遊白書のコミックだったと思うんだけど
富樫のマイナーからのパクリはオリジナルみたいなコメントしててもっと拡散されてもいいと思う しょせん娯楽作品だからってのはあるけど
何かをパクらないとまともな作品作れないのかな、って少し残念に思うことがある >>55
落ちまでまんまゲーム・オブ・スローンズと一緒やった >>5
そもそも手塚の絵柄自体がアメリカのディズニーとソ連のソユーズムリトフィルムから来てるんやん >>48
その塩梅は受けて次第だから表現者は何も考えずに伸び伸びさせてやるべきなんや >>43
やっぱり名作は何かしらから影響受けてるやな >>44
それはそう
だから漫画家にはどんどん映画をインプットしていけと思ってる >>23
冨野のハゲだったかな
アニメばっかみてるやつにアニメ作らせるとダメなのしか作らんって言われとるね
これはどこの業界でも似たようなもので、他業界のエッセンスというかネタを拾ってこないと新鮮さがないからなのだろうね
ラノベ界隈もまんまコレ、パクリのなろうをさらにパクっていくからどんどん劣化品になり続けているだけ >>47
まじかよww
まあそうだよな大体のいい漫画家は映画から影響受けてるし 最近の作家が漫画アニメばかりってのは違う
ネット評論家が漫画アニメしか知らないんや 新しいモノはアートになってそれを平たくするとエンタメになる >>63
「この作品はオリジナリティーある!」なんて考えは受けて側の傲慢さと無知さにしか過ぎんやろ
お前の大好きな作品も何あの影響を受けていないなんて事はないんやで その映画も時代劇だの演劇だのからネタや表現モロパクリしてるがな ワンピもエヴァもガンダムも宇宙からインスピレーション受けてる
だから予言めいた内容が多い
今はまだ理解できんと思うけどそのうちわかるよ >>62
3部なんて有名ホラー映画のハイライト総集編みたいなもんやな
あと4部の川尻と嫁のくだりはトゥルーロマンスのパクりやし 進撃の巨人 ヴィレッジ
スパイファミリー Mr&Mrs スミス
ドラゴボ 気の設定とか建造物とか所々スターウォーズ >>60
マジかやっぱいい漫画家ほど海外映画からパクるんやな🤔 オリジナルは存在し得ないが作家性は存在する
型なんてみんな似るんや限られてるから
演出もそう 逆のパターンやとゲットアウトのジョーダン・ピールは楳図かずおの洗礼読んでると思うわ
アスも楳図かずお感めっちゃ出てた これはこの作品のパクリや!
なんてそいつが知識をひけらかしたいだけの有象無象の自己主張やからな >>78
「外に何があるの?」ってだけでパクリかよw
ネバーランドの方もそうだけど 漫画のアクション構図なんてほとんど黒沢映画由来やぞ
海外映画ばかり言うけど >>70
作る側もこいつらアニメ漫画しか知らんからバレへんやろってタカをくくっとるんちゃうの 殺人鬼はみんなパンを食べたことがある
これくらい誰にでも当てはまること言うてるだけやで
いい作品の影響なら洋画だろうがなんだろうが受けるし洋画の方がクオリティ高いのが多いから必然的にそう見えるだけ >>61
キャプテン・キッドの財宝を元に宝島とか黄金虫みたいな海賊モノが作られていったんやぞ
それが元祖なわけないがな >>75
そうだな絶対オリジナルだけの作品ってのは稀で無いよなほとんど
重要なのは色んな作品から影響を受けることだと思うわ ワイが漫画を書くならヨークシンシティの殺戮をパクるで >>68
駿も似たような事言ってるな
押井もSF好きで小説や映画よく見てたし
鳥山も映画好きってなんかのインタビューで言ってたな
大友克洋はフランス漫画からの影響モロに受けてるし
アニメーターの板野サーカスの板野も現実でやった経験が重要と言ってたな
実際に若い頃板野サーカスやった経験がいきた話を聞いたわ >>78
ドラゴンボールのトランクスらへんはターミネーターのパクリだしな >>74
ワイはクリエイターとしてそれはどうなのかって話をしてる
商業作品のほぼ全てに元ネタがあることは知ってるし、パクらないと面白い作品の供給が間に合わないという実情も分かっている オリジナリティなんて極論でも何でもなく神話やら宗教で尽きたやろ
今世の作品は時代の焼き増しに過ぎんのやかっら割り切って楽しんでいくんや >>84
世界が嫌になって保護区作って引きこもるとことかまんまやろ >>76
新海誠もそうだなあからさまに月刊ムーとか出してるし
完全に屋上で宇宙と交信しちゃってるタイプ >>90
そうなんか脱出系ホラーゲームって感じ?
ワイは楳図かずお好きやからもしほんとに読んでて影響受けてたらインタビューとかで言って欲しいんやがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています