いい漫画家って絶対海外映画からヒントを得てるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
板垣とか許斐剛とか柴田ヨクサルみたいな他分野で実績出してるタイプの漫画家は自分の経験で描いてるやろ
せやから表現が他の漫画家とは違って独特になる 話は下敷きあったほうが絶対クオリティ上がるわ
重要なのは尺をどう納めるかやけど >>3
どっちもゴミの漫画家で草
スレタイの「良い漫画家」ではないなw 北斗の拳とか完全にマッドマックスのパクりというか影響かなり受けてるけどあれはなんも言われんかったんかな 楳図かずおは他の作品の影響一切受けたくないから漫画も映画も一切見ないらしい
わたしは真悟とかもやけどあの時代であの設定思いつくのがほんとうにすごいわ エンタメの消費速度が段違いで素早くなってるから表現の緩急の付け方が今の作品の方が優れてる
楽しみ方はいっぱいある >>112
シュタインズゲートとかまんまバタフライエフェクトだしな 鳥山はジャッキーチェンとかと対談してるからな
ジャッキーのパロったキャラも出してるし
https://i.imgur.com/VUFOu2X.jpg 模倣の無い作品なんて存在しない
要素要素でパクリ合って需要のあるもの作れるかが大切やな >>105
でもそれがクリエイターとしての出発点であることは事実やん
他の誰でもない自分の創造した世界で皆を楽しませたいってのは最初に誰でも思うことやろ
人類史を遡れば「最初の物語」があるわけやん
それを考えた奴はおそらく誰の影響も受けなかったはずやろし >>116
クソのほうだったか
まあクソなら何でクソなのかどうしたらいいのか考えるのがいいのかもな >>118
マッドマックス×ブルース・リーやからな >>80
そういうことやワンピースをまんま書けっていわれてもレイブになるんやし ガンダムとか恥ずかしいくらいスターウォーズだよな
シャアのデザインとかダースベイダーやん >>113
なろう書いてるやつはなろうに影響受けてるから量産型作品ばっかなんやろうな
いい作品もあるんやけど >>104
日本の漫画からパクりまくってる呪術は? イカゲームのときに「デスゲームの起源は日本の漫画」みたいな思い込みでパクりとか騒いでるキモオタおったよな
そもそもその辺の作品群ってCUBEとかSAWが出てきてから雨後の筍の如くパクりまくったジャンルやんと >>113
アンチ乙
なろう作家はゲームもろくにやってねーから
まじで小説以外やってないような引き出しのなさだから書きたいこと何もなくてポイント高いやつをパクるしか考えられないんだぞ
あと読者サイドもゲームもまともに知らないからあんなゴミを褒め称えるんや >>123
そうやな
これからの新人漫画家にはどんどん模倣していってほしいわ
出来れば他の界隈から模倣してマンガ業界に持ってきてほしい >>124
その最初は自然現象や誰にでもある根元的な幸福恐怖なんかや
それを少しずつ皆でいじって付け足して神話になったんやで >>131
というか、なろう流行型以外がなろう読者に求められていないからだな
ポイントつかない=書籍化されない、というシステムを愚かなる出版社が作りだした結果の歪み
初期はまだ割といろいろあったよ >>133
日本だけで言うならデスゲームを完成させたのはバトル・ロワイアルやろな >>124
神話や宗教の物語が語り尽くされた段階で存在していなかった物語は無くなっただろ
現存するクリエイターが「この作品は俺にしか創れない代物だ」なんて若すぎるエゴイズムを抱き続けるか?
みんな起源の思いから折り合いつけてエンタメの排出マシーンになってくれるんや >>35
鬼滅は作者が公言してないけど丸尾末広相当好きやと思うわ
パクリとかやなくてモチーフがかなり出てくる
うどんエフェクトとか言われとるやつも犬神博士見るとほんとはこういうに描きたかったんじゃないかなって表現がある >>129
任天堂のゲームや
七武海とかも影響受けてるぞ 実際パクるとしたらどんな方法がええんやろ
極限までストーリーそぎおとすとか? 昔の作品はそれこそ映画とか本からアイデア持ってきてたけど今は漫画からヒント得た漫画が多い気がする
だから生物濃縮みたいに漫画成分煮詰めた作品しかない スパイファミリーなんかも似たような映画無数にあるよな
アンジーとブラピが出てたあれとか >>144
要素を組み合わせたり全体での話としては重要性のない部分で他作品に類似させて分かりやすく伝えたりやないかな >>143
それが上手いこと出来てればええねんけどな
若しくは材料全く別で味付け同じようにするとか
パクり方下手な奴どっちも本家に寄せようとするからただの劣化コピーになる 洋画は聖書とかいう著作権フリーからオマージュしまくりやから聖書は一通り把握しておくとより楽しめるわ 結局面白い作品作れる奴の共通点は読みやすさやろ
ストーリーの良し悪しなんてまずその段階超えてから語るもんや
なろうなんて全部ストーリー似たようなもんやが文章が読みにくいか読みやすいかで全然人気変わるし >>147
そもそもああいう三つ巴みたいな三者がそれぞれ別の思惑があるコメディってそこそこあるからな 誰かが映画観ても構図ばっか見てて内容見てないことがある言うてたな >>149
そう聞くとオマージュ使っても結局実際描くのは難しそうやな
まあ当然っちゃ当然やけどパクリ指摘厨ってほとんど創作したことないやつばかりなんやろな なろうレベルでもやってみりゃ出来ないからな
まず書き始めることも完結させることすらできないのが大半という事実
設定だけ作ってシコってるワナビはまあプロに嫉妬してパクリ連呼がネットですわ >>139
まあその通りなんやが、ワイはたとえ車輪の再発明になったとしてもそいつの頭から湧き出たものを読みたいと思うわ
まだ掘り起こされてない鉱脈がどこかに眠ってるかもわからんしな 小泉とかいうやつ映画スレに現れるけど毎回同じ映画の話しかしんからまじできもい >>152
そやな聖書とかもどんどん読んどくべきやわ >>160
尾田先レベルでも元ネタあるんか
無から作るのはやっぱ無理なんやね >>160
七英雄はロマサガやん
一体何の話しとるんやお前 いうて今どき漫画しか読まない漫画家とかおらんやろこんだけいろんなものに触れやすくなってる時代なんだから
いないよな? ラノベ作家は小説読んでた世代だけどなろう作家はラノベ読んでた世代だよな
なろうで育った世代が何を生むか気になる >>167
逆にそんな漫画家おったらすげー独特で面白いの描きそう >>167
まあ何かしらには触れてると思うけど
肝心なのはそこから学べるかどうかやね 映画では黒澤とか小津に影響受けましたって公言するやつめちゃくちゃおるんに漫画では全然おらんな >>163
一応あいつも色んなやつ見てるらしいわ…
まああいつは絵練習しろよって思うけど シュワちゃん映画からヒントを得なかったら魂斗羅は作れていただろうか >>159
作品を完成させる事の難しさを味わってないから作者が楽したとか逃げたとか思い込んじゃうんやろな
まあ昨今のSNSの悪習に祟られてるだけだからあんまクリエイターは気にしないで欲しいわ >>160
七英雄は別にパクリってほどに感じへんわ
七賢者と七賢人とか他にもそういう七でくくった言葉あるし >>167
ワイの編集はインプット何もしないならラジオでもなんでもいいから聞けっていっとったわ 海外のパクリ映画とか聞いたことないんだけど本当にあるの? >>173
カプコンSNKあたりの初期作品はもうほとんど映画のパクりだけで構成されてるようなもんやな >>177
海外側のってこと?バンビはジャングル大帝とかブラックスワンはパーフェクトブルーとか色々いわれとるな ノーランのダークナイトライジングは押井守のパト2のパクリだがパト2は山田正紀の虚栄の都市のパクリだからな
創作とはこういうのの繰り返しやな なんかドラマは漫画的な演出を取り入れてキモくなってることあるな
オーバーリアクション芸とかシュババって画面切り替わるのとか >>171
漫画は分からんけどアニメは宮崎駿とかそうちゃうか? >>160
七英雄は無理ありすぎなんよな
ノエルは剣士ってより万能グラディエーターやしロックブーケは女王やなくてむしろ殺そう狙われてるほうやし
ダンターグが改造って7人全員そうやん >>163
吠える犬は噛まないやっけ?あれとリトルミスサンシャインの話しかしないの面白すぎる >>171
思い出したわ 浦沢直樹は小津安二郎に影響受けてるって書いてるで 調べたら出てくると思う >>167
文字通り漫画しか触れてない人居らんやろうけど影響受けるほどに見たり読んだりしっかり吸収してるかと言われたら漫画からしか影響受けてない人は居てそうやけどな アニメ、漫画、ゲーム
とりあえず昔は全部映画好きが多かったよね てかなんで世のパクリって直近数年以内に作られたものをパクろうとするんだろうな
古典のパブリックドメインからパクれば著作権上セーフやん ネットのパクリとオマージュの境目とか自分が好きか嫌いかでしかないやん 浦沢直樹のMONSTERがアメリカの逃亡者まんま
今なら訴えられる 根源的なオリジナリティーは最早存在してない可能性の方が高いのに新しいもの見たさに漫画でも映画でも見続けちゃうんや
模倣を連ねながらエンタメとして昇華しきった作品群を楽しみながら、あるかもしれない目新しさを探し求めれる
いい時代に生まれたよ本当に 今は何でもパクリパクリってごっちゃにするけど
どの分野でも良いものを参考にするのは当たり前すぎる基本やしな
トレパク騒動のノリで騒ぐ奴が多すぎる 高橋留美子とか色んな体験しなきゃ傑作描けないなら才能ないとか言っとるけどやっぱ他ジャンルの研究とかもやってないんやろか 皆川フェードとかいう1980年代のアメリカB級映画でくらいしか見ない演出 ネット基準ではシェイクスピアもパクリマンやけど偉大な作家の一人やから >>180
ブラックスワンはパクリとは言わんくね?
パーフェクトブルーのワンシーンをどうしても使いたくて勝手に真似たら後でエラい事になる可能性が高いから実写化の権利買い取ってワンシーンだけ使ったわけやし >>160
七武海が七英雄のパクリって言ってるやつは
多分ロマサガ2プレイしたことないんやろうな >>180
海外側
日本に入ってこないだけで向こうでもパクリ氾濫してるのか
海外は著作権厳しいからパクれないのか
どっちなんやろかなって ザボーイズのパクりみたいな漫画が一時期死ぬほど出て全部打ち切られてたな >>197
高橋留美子レベルの人が言ってもなって思うわ
別に色んなもの見たらええし、高橋留美子みたいにしてもみんながみんな確実にヒット作生まれるかっていったら違うしな >>196
そうそう何からもヒントを得ずに自分だけで出来るやつなんておらんやろ >>204
ブレイキングバッドの設定持ってきてた腹腹先生とかもあるで パクリではないけど浦沢直樹の演出はかなり映画的だと思う
映画的というか洋画的というか >>201
パクリかどうかまではわからんけど一緒のシーンがあるとか言われてたなってくらいや すまんな
>>203 バンビは色々言われてたな 結局訴訟まではいかなかったが >>208
だからこそ実写映画も完成度高いのかもな >>206
そもそも漫画描くのだって漫画好きっていう理由からやし影響は絶対受けるやろしな そもそもクソ漫画家がパクりやっても表現力が無さすぎてパクリかどうかも判別できんやろな
素人がクッソ下手くそなモノマネやって「?」って反応されるようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています