ワイ「Gm7→C#dim→Dm7でええぞ🥺」 女子「え?なんか音違うんだけど???」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女子「A#→C→Dmじゃない?」
ワイ「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」
女子「え、なんかこれだと全然音違うじゃん」
ワイ「😠」
なんやこいつ、こういう奴ムカつくわ
A#→C→Dmとか小学生かよ >>41
ベース初心者ワイ「ルート弾きだけでええぞ」 >>50
ああ、はいはい
だからお前ってさ
SDとDだったら
マイナーダイアトニックだろうと
メジャーダイアトニックだろうと関係なく
同じ響きが得られるみたいな解釈しちゃってるんでしょ?
それが浅はかなんだよ
お前は恐らくリハモの練習してこなかったコード馬鹿
超量産型なタイプだよ
コードに対してアヴェイラブルノートはなんなのか?っつーのをひたすら調べちゃうジャズギタリスト的思考回路
それじゃ女の子にキモいって言われちゃうのも頷ける
リハモの知識ない、編曲の知識がない奴が
音楽理論だけで偉ぶるのも良くありがちだよね
ここはひとまずキレずに落ち着いて話聞いてほしいよ
お前KEY=Dmin7のヴォイシング10通り書いてみ
例えば
D,F,A,C
D,A,F,C,
みたいな感じでね
これ出来なきゃお前はどれだけコードの知識があっても
その女子と同じレベルだから
ほいやってみ ID:bFzEmav60の方が理解度高いし、言ってることがわからんなら基礎から勉強し直した方がええんちゃう あ、わり
Dmin7じゃなくて
Fmaj7書いてみ >>69
いやいや音楽理論バトルはじめたのはお前のほうだろ
俺はしてないよ
そんなこと
とりあえずお前のこと説得したいだけ
Fmaj7のヴォイシングを10通り書いてみ
F,C,A,E
みたいな感じでね
アルファベットの文字の数は4つじゃなくても良いよ
F,C,F,A,C,E
みたいな感じでも良い
10通り書いてみ 両方キモいけど知ってる側が不毛なレスバしてる奴をちゃんと論破してんのなんjで珍しいな コルトレーン曰くBbm7→C#7→F#m7→A7→Dm7が良いらしいで まずはイッチがリハモできるだけの知識があるかをチェックや
コードアプローチは
ヴォーカルやリードギターのメロディによるからな >>78
いや説得するもくそも>>1見りゃキーは分かるだろDmって
関係ない音楽用語の話お前始めちゃって誤魔化そうとしてるけどそこの前提の時点で間違ってるお前がどれだけwikiで用語引っ張ってこようが滑稽なだけだが まてまて
レスバちゃうぞ
ワイはイッチがこんな態度とってくるから同じような態度とってるだけやからな >>1見て keyはCmajだ! とか思ってるとしたらそもそもレスを交える価値すらないゴミだが >>83
ワイが知ってる側認定してんのはお前の方や
まあ論破いうほど相手が何も論じてないからあれやけど >>82
いや全然関係なくないって
コードアプローチは
メロディが何鳴っているかによる
ほんで女子からキモいって言われてるなら
メロディの音と
コードの音がアヴォイドしている可能性がクッソ高いんや
だからまずボイシングがつくれるかどうかをチェックしたいんや
Fmaj7のヴォイシングを10通り書いてみ
F,C,A,E
みたいな感じでね
アルファベットの文字の数は4つじゃなくても良いよ
F,C,F,A,C,E
みたいな感じでも良い
10通り書いてみ FM7のヴォイシングなんか135M79#1113適当に混ぜればええやろ いやどっちにしろ不毛やろこれ
イッチが聞く耳ないのに音楽の授業始まっちゃったよ >>85
いやだからKey=Cmajにも存在してるって
これがGmin7が一小節目かどうかも分からん状態やん
それは>>38で言ってるやろ
曲の一発目からGmin7ジャーン!って鳴らしてるなら
まぁKey=Fmajって解釈するのが普通かもしれんがな?
この説明でなんでKEY=Cmajだって考察したことが間違っているという認識になるんや笑
やばすぎやろ
女子がかわいそすぎる たぶんイッチはネットでコードの上辺だけ学んだ気になっててちゃんと手を動かして作った曲を発表したことはないんや >>89
これのkeyがDmではないって話なら聞いてやるが全く関係ないヴォイシングの話なんか始めちゃって正直内容すら見てないわ Fmaj7のヴォイシングまだか?答えられんのか?こんなクソ簡単なことも >>89
キー何?って聞かれただけで謎のマウント(しかも間違ってる)取っちゃうから授業始まってるんやん >>93
もうここでイッチの知識が浅はかだってことが100%分かったで笑
なんで
>>87
を読まないんや?笑笑笑笑笑
ちゃんと関係ある理由まで書いてるやんけ笑笑笑笑笑 >>94
お前とスレの話と関係のない音楽クイズのお遊戯するつもりはない
俺は最初からお前のそんな話に乗っかってないの悟れよそろそろ どんなにコード拘ろうが歌詞とメロディとイラストとMVが悪ければヒットせんよ ワイから言えることは
頼むから「女子ちゃん」の言うことも
もっと尊重してやれってこと
女子ちゃんは理論よりもフィーリングでコードアプローチしている
だがお前は理論で頭でっかちになった状態でコードアプローチしている
どっちのほうが良いかは分かるやろ?
何が「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」だよ
コードアプローチだけで「普通」から脱せると思ってるあたり浅はかだよ
まずはU2みたいなオールドロックの音楽をちゃんと聴いて
単純なコードループしてても普通じゃないことやっている音楽を研究したほうがええで
お前にはまだ難しいコード進行でアプローチするのは早い
ヴォイシングの作り方すら知らないんだから >>100
だーかーらー関係ありまくりだって笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 ギター始めて20年のワイ、スレの会話についていけない >>103
はいすみませんでした、女子ちゃんには明日謝っておきます😭 本当にいつになったらリハモろくにやってない音楽理論厨みたいなやついなくなるんや?
老害のジャズギタリストが師匠なの? FACE
FACEG
FADE
FCEG
FCEGAC
FCGDEA
FCGBE
FCFAD
FBDFA
FADEGB >>106
ほんまやぞ?
お前もそうやって人の話ろくに聞く姿勢持てないなら
学ぶ姿勢がないんやから
フィーリングをもっと鍛えろや
女子ちゃんを見習え その女子は本当に実在するのでしょうか?
あるいは、女子は実在するが上記のような言動はしていないのではないでしょうか? ジャズ聴いてて意味不明なリハモ聴こえるとうわってなる感じやな >>108
ハズレ
ワイが出した問題はFmaj7のヴォイシングや
それじゃFmaj9も入ってるし色々はいりまくってる 実はこの曲の練習をしててコード進行が気に入って、このコード進行へのリハモにハマッテちょっと調子に乗りたかっただけなんです😭
https://www.youtube.com/watch?v=JoWXo6WuLqA ワイが耳コピしてる曲、ドミナントからサブドミナントに行ってて謎なんやけど >>114
そんな釣りみたいなタイトルでスレ建てて
目的は「レスバ」だったとはな…
ワイなら迷わず学ぶけどな…変わってるなイッチ >>113
そういう問題ってテンションありにしないとただEとFが隣接しないように並べるだけでよくならない?
いやまあC省略とか色々形はあるだろうけど >>116
U2のPrideとか確かそうやぞ
余裕でありまくる
あとガールズデッドモンスターズのMy songとかもそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています