ワイ「Gm7→C#dim→Dm7でええぞ🥺」 女子「え?なんか音違うんだけど???」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女子「A#→C→Dmじゃない?」
ワイ「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」
女子「え、なんかこれだと全然音違うじゃん」
ワイ「😠」
なんやこいつ、こういう奴ムカつくわ
A#→C→Dmとか小学生かよ 4和音使っときゃおしゃれだと思ってる典型JPOP脳やね C#dim→Dm7で三度が固定されてるのがミソかな? 売れ線の曲は割とガチで女子が言ってるような簡単なコードが多いぞ
そら不協和音よりもシンプルな音の方が聞きやすいよなと >>11
別に Gm→C#m♭5→Dm の3和音でもいいが
ワイの信仰の肝は別に4和音って事じゃないが、ニワカだろお前 CとGをリズミカルに繰り返すだけでかっこいい曲作れる海外バンドの方が音楽やってんなあって思う 1→4dim→5か?
こういうの一瞬で分かるようになるにはどうすりゃええんや >>15
複雑なコード使って玄人気分気持ちいいですね~w >>6
それGメジャー
>>9
これDメジャー
>>1
これFメジャーかDマイナー
>>17
これCメジャー
スレタイのはなんや バンドに鍵盤入ると馬鹿みたいにテンションノート鳴らしまくって不快なんよな🥺 ワイも難しいコード使いたいんやけどコツとかあるんか?
メジャーコードしか使われへん この手のスレは何でディグリーで書かないんや
機能を理解していないのか dimがドミナントの代理になってるよくあるパターンやん ワイ「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」←この時点で感性を大事にしてない
完全に理屈にとらわれている感がある
どんなメロディでどんなリズムでどんなベースの曲なのか知らんが
感性を重視してコードチョイスしてる女子のほうがセンスありそう CGCG
グッバイジョー ミーガラゴー ミーオーマイオー >>29
まぁそうやろうな😶
これのキーが分からんとかいってるアホが沸いてて安価返す気もなくしてたわ😶 ディグリーネームで表記しないで実音で書いてるあたりしろうとくさい >>34
いやキーが分からないのは当然だぞ
そもそもGmin7が一小節目なのかどうなのかが分からないし
キー分からんのがアホって思ってるお前がアホやぞ
良いから早くKeyを答えろよ
怖いんか? コードで聴かせる音楽ってもう流行らんやろ
リフで押していけ IIm - III7 - VImに本来するところ、それだと普通だから
IIm - V#dim - VImにしたいってことね
単発で使うならいいけどループとかだと少しくどいな >>38
怖いもくそもDmで決まってるだろ…もうお前レスしなくていいよ… 本当にマジレスするとメロディがどうなっているかによるのと
どんなヴォイシングを鳴らしているかにもよる
だから
女子「え、なんかこれだと全然音違うじゃん」
って感覚的にキモいって思われるコードアプローチしているイッチに問題がある可能性がめちゃくちゃ高い >>43
いやKEY=Cmajでもイケるんやぞ
Gmin7って言うのはモーダルインターチェンジで借りてこれるコードやからね
ほんでパッシングディミニッシュでD#dimは存在するからな
お前こそ少し黙ってたほうが墓穴掘らずに済むで あとKey=Dminなら
A#Majではなく
B♭Majと記載するのが自然な >>45
A#→C→Dmで普通っつって代理コードでGm7→C#dim→Dm7って言ってるんだから他に考えようないが
知識ない癖に粋がってアホみたい >>45
覚えたての理論使いたかっただけやろ
酷いで!!!😢 >>45
昔ギタリストの為の楽典って本で読んだなぁ
懐かしい言葉 言いたいことは分からんでもないけど自分で説明すらできないコード進行を無理して使わん方がいいと思うの >>44
まあこれよ
メロの動きによってIII7がいいのかdimに置き換えられるのかも変わる イッチ「このコード進行エッロ…」ニチャァ
天才「鼻歌♪お、このコードエモいなこれもいいな」1曲完成
これマジだからね はい、もう>>50で安価も返せないんだね
雑魚が身の程知って良かった あとGmin7-D#dim-Dmin7
ではなく
Gmin7(onC)-D#dim-Dmin7
のほうが自然な
なんなんこの糞気持ち悪いベースアプローチってなる
あと女子がC7を求めているところを
D#dimにしたがっているところなんだけど
ヴォーカルがDのメロディ歌ってたらC7にしたほうがええぞ
まぁ鳴らすタイミングによるけどな
こうやってイッチは提示する情報が少なすぎるから一概にはなんとも言えんのよ
でも女子に聞かせてキモい響きだって言われてるんだから
理論的に考えずにフィーリングで感じた女子の意見を尊重するべきやろ
理屈で論破できるほどお前は知識ないで >>14
コード進行の話しで不協和音ってどういう日本語や?🤔 >>50
他の言いかたで頼む
お前のほうが浅いように見えるが ワイも昔イッチみたいに機能も理解せず複雑なコード使って気持ち良くなってたなあ
まあ音が気持ち悪くて曲がガタガタだったんやが すまんパソコンの前でピアノロール動かしてニチャってないで‘’サウンド‘’してくれないか? >>64
他の言い方てそれ以外にいいようなくない?
お前と音楽用語バトルしてる訳じゃないんだが
キーが分からんって言ってきた馬鹿なお前に教えてやって、悔し紛れにお前が自分の知ってる音楽用語を羅列してるだけにしか見えんのだが何を求めてんのこれ以上 >>45
Gm7→C#dim→Dm7
→G7♭9→C
これでCにいけるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています