ワイ「Gm7→C#dim→Dm7でええぞ🥺」 女子「え?なんか音違うんだけど???」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女子「A#→C→Dmじゃない?」
ワイ「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」
女子「え、なんかこれだと全然音違うじゃん」
ワイ「😠」
なんやこいつ、こういう奴ムカつくわ
A#→C→Dmとか小学生かよ 4和音使っときゃおしゃれだと思ってる典型JPOP脳やね C#dim→Dm7で三度が固定されてるのがミソかな? 売れ線の曲は割とガチで女子が言ってるような簡単なコードが多いぞ
そら不協和音よりもシンプルな音の方が聞きやすいよなと >>11
別に Gm→C#m♭5→Dm の3和音でもいいが
ワイの信仰の肝は別に4和音って事じゃないが、ニワカだろお前 CとGをリズミカルに繰り返すだけでかっこいい曲作れる海外バンドの方が音楽やってんなあって思う 1→4dim→5か?
こういうの一瞬で分かるようになるにはどうすりゃええんや >>15
複雑なコード使って玄人気分気持ちいいですね~w >>6
それGメジャー
>>9
これDメジャー
>>1
これFメジャーかDマイナー
>>17
これCメジャー
スレタイのはなんや バンドに鍵盤入ると馬鹿みたいにテンションノート鳴らしまくって不快なんよな🥺 ワイも難しいコード使いたいんやけどコツとかあるんか?
メジャーコードしか使われへん この手のスレは何でディグリーで書かないんや
機能を理解していないのか dimがドミナントの代理になってるよくあるパターンやん ワイ「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」←この時点で感性を大事にしてない
完全に理屈にとらわれている感がある
どんなメロディでどんなリズムでどんなベースの曲なのか知らんが
感性を重視してコードチョイスしてる女子のほうがセンスありそう CGCG
グッバイジョー ミーガラゴー ミーオーマイオー >>29
まぁそうやろうな😶
これのキーが分からんとかいってるアホが沸いてて安価返す気もなくしてたわ😶 ディグリーネームで表記しないで実音で書いてるあたりしろうとくさい >>34
いやキーが分からないのは当然だぞ
そもそもGmin7が一小節目なのかどうなのかが分からないし
キー分からんのがアホって思ってるお前がアホやぞ
良いから早くKeyを答えろよ
怖いんか? コードで聴かせる音楽ってもう流行らんやろ
リフで押していけ IIm - III7 - VImに本来するところ、それだと普通だから
IIm - V#dim - VImにしたいってことね
単発で使うならいいけどループとかだと少しくどいな >>38
怖いもくそもDmで決まってるだろ…もうお前レスしなくていいよ… 本当にマジレスするとメロディがどうなっているかによるのと
どんなヴォイシングを鳴らしているかにもよる
だから
女子「え、なんかこれだと全然音違うじゃん」
って感覚的にキモいって思われるコードアプローチしているイッチに問題がある可能性がめちゃくちゃ高い >>43
いやKEY=Cmajでもイケるんやぞ
Gmin7って言うのはモーダルインターチェンジで借りてこれるコードやからね
ほんでパッシングディミニッシュでD#dimは存在するからな
お前こそ少し黙ってたほうが墓穴掘らずに済むで あとKey=Dminなら
A#Majではなく
B♭Majと記載するのが自然な >>45
A#→C→Dmで普通っつって代理コードでGm7→C#dim→Dm7って言ってるんだから他に考えようないが
知識ない癖に粋がってアホみたい >>45
覚えたての理論使いたかっただけやろ
酷いで!!!😢 >>45
昔ギタリストの為の楽典って本で読んだなぁ
懐かしい言葉 言いたいことは分からんでもないけど自分で説明すらできないコード進行を無理して使わん方がいいと思うの >>44
まあこれよ
メロの動きによってIII7がいいのかdimに置き換えられるのかも変わる イッチ「このコード進行エッロ…」ニチャァ
天才「鼻歌♪お、このコードエモいなこれもいいな」1曲完成
これマジだからね はい、もう>>50で安価も返せないんだね
雑魚が身の程知って良かった あとGmin7-D#dim-Dmin7
ではなく
Gmin7(onC)-D#dim-Dmin7
のほうが自然な
なんなんこの糞気持ち悪いベースアプローチってなる
あと女子がC7を求めているところを
D#dimにしたがっているところなんだけど
ヴォーカルがDのメロディ歌ってたらC7にしたほうがええぞ
まぁ鳴らすタイミングによるけどな
こうやってイッチは提示する情報が少なすぎるから一概にはなんとも言えんのよ
でも女子に聞かせてキモい響きだって言われてるんだから
理論的に考えずにフィーリングで感じた女子の意見を尊重するべきやろ
理屈で論破できるほどお前は知識ないで >>14
コード進行の話しで不協和音ってどういう日本語や?🤔 >>50
他の言いかたで頼む
お前のほうが浅いように見えるが ワイも昔イッチみたいに機能も理解せず複雑なコード使って気持ち良くなってたなあ
まあ音が気持ち悪くて曲がガタガタだったんやが すまんパソコンの前でピアノロール動かしてニチャってないで‘’サウンド‘’してくれないか? >>64
他の言い方てそれ以外にいいようなくない?
お前と音楽用語バトルしてる訳じゃないんだが
キーが分からんって言ってきた馬鹿なお前に教えてやって、悔し紛れにお前が自分の知ってる音楽用語を羅列してるだけにしか見えんのだが何を求めてんのこれ以上 >>45
Gm7→C#dim→Dm7
→G7♭9→C
これでCにいけるかな >>41
ベース初心者ワイ「ルート弾きだけでええぞ」 >>50
ああ、はいはい
だからお前ってさ
SDとDだったら
マイナーダイアトニックだろうと
メジャーダイアトニックだろうと関係なく
同じ響きが得られるみたいな解釈しちゃってるんでしょ?
それが浅はかなんだよ
お前は恐らくリハモの練習してこなかったコード馬鹿
超量産型なタイプだよ
コードに対してアヴェイラブルノートはなんなのか?っつーのをひたすら調べちゃうジャズギタリスト的思考回路
それじゃ女の子にキモいって言われちゃうのも頷ける
リハモの知識ない、編曲の知識がない奴が
音楽理論だけで偉ぶるのも良くありがちだよね
ここはひとまずキレずに落ち着いて話聞いてほしいよ
お前KEY=Dmin7のヴォイシング10通り書いてみ
例えば
D,F,A,C
D,A,F,C,
みたいな感じでね
これ出来なきゃお前はどれだけコードの知識があっても
その女子と同じレベルだから
ほいやってみ ID:bFzEmav60の方が理解度高いし、言ってることがわからんなら基礎から勉強し直した方がええんちゃう あ、わり
Dmin7じゃなくて
Fmaj7書いてみ >>69
いやいや音楽理論バトルはじめたのはお前のほうだろ
俺はしてないよ
そんなこと
とりあえずお前のこと説得したいだけ
Fmaj7のヴォイシングを10通り書いてみ
F,C,A,E
みたいな感じでね
アルファベットの文字の数は4つじゃなくても良いよ
F,C,F,A,C,E
みたいな感じでも良い
10通り書いてみ 両方キモいけど知ってる側が不毛なレスバしてる奴をちゃんと論破してんのなんjで珍しいな コルトレーン曰くBbm7→C#7→F#m7→A7→Dm7が良いらしいで まずはイッチがリハモできるだけの知識があるかをチェックや
コードアプローチは
ヴォーカルやリードギターのメロディによるからな >>78
いや説得するもくそも>>1見りゃキーは分かるだろDmって
関係ない音楽用語の話お前始めちゃって誤魔化そうとしてるけどそこの前提の時点で間違ってるお前がどれだけwikiで用語引っ張ってこようが滑稽なだけだが まてまて
レスバちゃうぞ
ワイはイッチがこんな態度とってくるから同じような態度とってるだけやからな >>1見て keyはCmajだ! とか思ってるとしたらそもそもレスを交える価値すらないゴミだが >>83
ワイが知ってる側認定してんのはお前の方や
まあ論破いうほど相手が何も論じてないからあれやけど >>82
いや全然関係なくないって
コードアプローチは
メロディが何鳴っているかによる
ほんで女子からキモいって言われてるなら
メロディの音と
コードの音がアヴォイドしている可能性がクッソ高いんや
だからまずボイシングがつくれるかどうかをチェックしたいんや
Fmaj7のヴォイシングを10通り書いてみ
F,C,A,E
みたいな感じでね
アルファベットの文字の数は4つじゃなくても良いよ
F,C,F,A,C,E
みたいな感じでも良い
10通り書いてみ FM7のヴォイシングなんか135M79#1113適当に混ぜればええやろ いやどっちにしろ不毛やろこれ
イッチが聞く耳ないのに音楽の授業始まっちゃったよ >>85
いやだからKey=Cmajにも存在してるって
これがGmin7が一小節目かどうかも分からん状態やん
それは>>38で言ってるやろ
曲の一発目からGmin7ジャーン!って鳴らしてるなら
まぁKey=Fmajって解釈するのが普通かもしれんがな?
この説明でなんでKEY=Cmajだって考察したことが間違っているという認識になるんや笑
やばすぎやろ
女子がかわいそすぎる たぶんイッチはネットでコードの上辺だけ学んだ気になっててちゃんと手を動かして作った曲を発表したことはないんや >>89
これのkeyがDmではないって話なら聞いてやるが全く関係ないヴォイシングの話なんか始めちゃって正直内容すら見てないわ Fmaj7のヴォイシングまだか?答えられんのか?こんなクソ簡単なことも >>89
キー何?って聞かれただけで謎のマウント(しかも間違ってる)取っちゃうから授業始まってるんやん >>93
もうここでイッチの知識が浅はかだってことが100%分かったで笑
なんで
>>87
を読まないんや?笑笑笑笑笑
ちゃんと関係ある理由まで書いてるやんけ笑笑笑笑笑 >>94
お前とスレの話と関係のない音楽クイズのお遊戯するつもりはない
俺は最初からお前のそんな話に乗っかってないの悟れよそろそろ どんなにコード拘ろうが歌詞とメロディとイラストとMVが悪ければヒットせんよ ワイから言えることは
頼むから「女子ちゃん」の言うことも
もっと尊重してやれってこと
女子ちゃんは理論よりもフィーリングでコードアプローチしている
だがお前は理論で頭でっかちになった状態でコードアプローチしている
どっちのほうが良いかは分かるやろ?
何が「それだと普通すぎてつまらんやろ🥺」だよ
コードアプローチだけで「普通」から脱せると思ってるあたり浅はかだよ
まずはU2みたいなオールドロックの音楽をちゃんと聴いて
単純なコードループしてても普通じゃないことやっている音楽を研究したほうがええで
お前にはまだ難しいコード進行でアプローチするのは早い
ヴォイシングの作り方すら知らないんだから >>100
だーかーらー関係ありまくりだって笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 ギター始めて20年のワイ、スレの会話についていけない >>103
はいすみませんでした、女子ちゃんには明日謝っておきます😭 本当にいつになったらリハモろくにやってない音楽理論厨みたいなやついなくなるんや?
老害のジャズギタリストが師匠なの? FACE
FACEG
FADE
FCEG
FCEGAC
FCGDEA
FCGBE
FCFAD
FBDFA
FADEGB >>106
ほんまやぞ?
お前もそうやって人の話ろくに聞く姿勢持てないなら
学ぶ姿勢がないんやから
フィーリングをもっと鍛えろや
女子ちゃんを見習え その女子は本当に実在するのでしょうか?
あるいは、女子は実在するが上記のような言動はしていないのではないでしょうか? ジャズ聴いてて意味不明なリハモ聴こえるとうわってなる感じやな >>108
ハズレ
ワイが出した問題はFmaj7のヴォイシングや
それじゃFmaj9も入ってるし色々はいりまくってる 実はこの曲の練習をしててコード進行が気に入って、このコード進行へのリハモにハマッテちょっと調子に乗りたかっただけなんです😭
https://www.youtube.com/watch?v=JoWXo6WuLqA ワイが耳コピしてる曲、ドミナントからサブドミナントに行ってて謎なんやけど >>114
そんな釣りみたいなタイトルでスレ建てて
目的は「レスバ」だったとはな…
ワイなら迷わず学ぶけどな…変わってるなイッチ >>113
そういう問題ってテンションありにしないとただEとFが隣接しないように並べるだけでよくならない?
いやまあC省略とか色々形はあるだろうけど >>116
U2のPrideとか確かそうやぞ
余裕でありまくる
あとガールズデッドモンスターズのMy songとかもそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています