B'zとかGLAYってマジで何がええんや
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で世代の齟齬ってその伝え方で変わるのでは?
父の話やがいただきますって昔は‘’作った人‘’に感謝しろって教えてたんよ(勿論動物の命を感謝しろって意味もあるけど優先順位が違ったらしい)
でもいつからか動物の命を最優先に大事にするようになった
人々の暮らしに余裕が出来たからや
こういうのが時代の変化なんちゃう >>134
カラオケ前提みたいな風に思ってるやつもおるやろな
あと、King Gnuの常田が「サビとかだせえ」とか言ってたけどそれもそれで定型的な構成っていうしょうもない概念に縛られてる事実は変わらんのよ
わざわざ避けて通るもんでもなく、単に純粋にええ音楽追求した結果を求めて欲しいわ >>128
売れる売れないはともかく音楽性が評価されるのは間違いないよ、エックスも別に売り上げで評価されてたわけじゃないし KPOPとボカロ聴いてると
J-popが古臭過ぎて聴いていられなくなった 今若い子がハードロックを聞こうとしてもわざわざB'zを聞く必要がないのよね B'zファンだけど稲葉さんソロのほうが好き
2010年「eU」ライブはB'zよりよかった >>138
音楽の話しろや
趣味嗜好の違いはあれど基本的にaメロbメロサビの構成を守って、cmとかで使いやすい人々の記憶に残るようなキャッチーなメロディの曲が流行るのは変わらん >>131
まぁぶっちゃけた話見た目とかパフォーマンスとかさ
音楽の話してんのに見た目?とか思うかもしれんけど単純なとこは大事やで >>141
hr/hmなんて70~90年代の洋楽聞いた方が早いわ >>141
進化してないなら単に焼き直しの烙印を押されるだけやん GLAYはタクローが幸せになってからいい曲作れなくなった 聞いただけで分かるアイデンティティーの高さを求めるのが日本人の傾向だよな
歌唱力もそこまで上手くなくていい
そこが面白い
外人受けは良くない 坂本龍一の話やが最近も鎮座ドープネスと曲出してたし流行りもんが嫌いなおっさんでは断じて無いで B’zのイチブトゼンブええやろ
他はあんま知らんけど Bzグレイが何百万枚も売れてくるりキリンジが売れない日本の音楽業界はオワコンになって当然やわ >>158
歌謡曲としてならありかもわからんね
親の影響とかあるし >>147
意外とaメロbメロサビの法則に当てはまらない曲っていっぱいあるぞ
児童向けアニメの曲とかな
あとはヒップホップか
大衆歌でも昔のフォークソングとかは平坦な構成で終わるようなの多いぞ >>140
ええこと言うなおおむね同意できるわ
たしかにサビとかダセェって考えてサビを外すこと自体が囚われてるよな
もっと音楽は自由にあるべきだよな >>164
サビはダサい、ってのはそうじゃないのがしっくり来るから言ってるわけだろ >>163
アニソンヒップホップはわかるけど
今ワイが話してるのはオリコンで上位争いするような流行り曲の話や
フォークソングで平坦なのがあるのはわかるけど、その時代って例えば演歌とか、布施明とか尾崎紀世彦みたいな歌謡曲でキャッチーな曲のほうが売れてるやろ キャッチーさの比重なんだよな
日本人はそれが歌メロに傾きすぎ まあ基本的にJ-POPはA-B-サビ構成よ
昔はA-B構成なんかもあったとちょいちょいあったと思うけど ド定番ロックの話で言えばスモークオンザウォーターとか糞キャッチーだろ どこにテーマを感じるかって話で、伴奏に興味がない人が多いのはたしか jpopって打ち込み普及で勃興した海外のaor(totoとかジャーニーとかスティーリーダンとか)スタイルを踏襲した大衆歌って考えてるんやけどどう? >>19
わいもどっちもどっちだと思うわ
いちいち何かをバカにするってのは良くない >>174
まあそれもあると思うけどハイエナジーがJ-POPの土台にあると思うよ
80年代のアイドル曲とかね
まあB’zもそうなんだけど >>174
どうなんやろね
Jpopの流れを作った80年代のアイドルソングとかも洋楽にめっちゃ影響受けてる感はあるけど
でも70年代ぐらいにおおよそ形成されてる気もする こういうのって大体何がいいのか知りたいわけじゃなくただ貶めたいだけだから良いとこいくら説明しても時間の無駄やろ B'z駄目やったら何がいいん?
この手のスレ毎回少数派みたいなオタク言葉並べててよくわからん >>179
そういう人にはキックとベース抜いた音源を与えたい 主観だからお前がそう思うならそうなんじゃないとしか >>182
ダメとは思わんけどダサいのはダサいんちゃうか
hr/hmが元ネタの時点で多少避けられない ビーズみたいなロック歌手が歌うあいかわらずな僕らみたいな曲好きやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています