B'zとかGLAYってマジで何がええんや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハウエバーといくせんのナイフのやつは好きや
B'zは歌唱法くそきも >>3
どこが渋いねん草
滅茶苦茶キャッチーなメロディに安直な歌詞付けてるやん 人は十代に聴いてた音楽を一生聴くらしいからな
おっちゃんにはおっちゃんの青春があるのやろ >>7
別にワイは時代に縛られてないしB'zとかGLAYの時代のバンドでももっとええのあったやろって思ってるわ
わざわざセルフで時代に縛られてるの頭悪い >>6
ワイ20やけどおっちゃんとは感性が違うみたいや BzはROOSEまでのアルバムはまだ聴ける
それ以降はゴミ この辺の曲聴いてたおっさんが今の音楽馬鹿にしてるの見ると正直笑うわ
どっちもキャッチーで大衆受け狙ってるだけの売れ線曲に変わりないで >>20
どこがロックやねん…w
どっからどうみてもポップやんけ b'zのバラードガチでかっこええぞ特に2000年以前のやつ Bzって海外でいうとボンジョビ
みたいなもんなんか? >>21
aメロbメロサビっていう構成に強迫観念みたいに囚われてる所とかね YOASOBI(笑)Ado(笑)ずとまよ(笑)ヨルシカ(笑)
とか聞いてるガキよりはマジだろw ぼかろもいいけど、やっぱりあにそんがいちばんだよね
B'zとかださすぎwww >>27
そのへんの売れ線とやってること変わらんで
時代によって感性の差はあるけど >>31
必死見て察しろよ
アニソンが大好きな豚さんだよ ワイ大学生やが母親の影響でb'z大好きや最近のバンドとかまるで知らんが >>31
最近のならblack midiとかかな
邦楽で去年出たアルバムならbetcoverが一番よかった >>35
メロディ以前にその構成に乗っ取って無いと大衆は聴こうとせんやろ
「え、サビどこかわかんない」って言うやん その辺て若者からしたら親世代の曲だから車で流れてた意外といい曲って扱いだろ
30のおっさんからしたら単に古い曲ってイメージだろうけど >>26
キャッチーの意味分かってるか?
AメロBメロサビって曲の構成であってキャッチーもクソもないんですが 彼女のmodern…とか歌詞アホ過ぎて逆に突き抜けてて好きだよ >>49
ワイの親はラブサイケデリコとBONNIE PINKよく車で流しとったから知らん
有名所やとブルハとかスピッツはよく流れてたかも 見た目が良くてキャッチーでカッコつけて歌ってちゃんと様になるのって、実は難しいんだよ 大衆が求めてるものを作ったから売れた
売れなくなってからのGLAYは知らんけど
当時に限って言えばそう >>61
難しいから何なんや
そんなとここっちが考慮する必要無いやろ 坂本龍一が自分と矢野顕子の子供なのに
GLAYのファンになるかねって絶望してたな b'zの歌詞がダサいってのはわからんでもないけどそれが良さでもあるんや B'zは松本と相談して売れ筋をキッチリ狙うと決めてる
稲葉ソロだと薄暗い後ろ向きな内容の歌詞が多い B'zはクリスマスのは好きだけど
他は聴いてて疲れる😣💦⤵ >>69
坂本龍一は音楽家として尊敬するけどそういうとこは嫌いだね
優れたミュージシャンシップは持ち合わせていないようや >>59
英語くらい現代社会で普通にネットに触れてたらわかるようになるだろ… 英語の意味知らないのに洋楽聞いてるやつほんま滑稽で好き
ザ・ジャップって感じ >>76
英語くらい現代の若者で普通にネット触れてたらわかるようになるで
じいさんには理解しがたい感覚かもしれんが >>67
そんな簡単に真似出来るなら、何故今の時代にはそういうバンドがいないの
King Gnuもヒゲダンも、B'zやGLAYのファン公言してるんだけど音楽性はそれほど似てないよね メロディーがキャッチーで歌詞が安直だから人気だったんやで 言うほどダサいか?
「彼女の“Modern…"」
ダイスで決める1日の 予定はとりあえず無視して
寂しがり屋の朝
ひどいめまいのKISSでお目覚め
特別な愛と勘違い 真夜中にTELで確かめる
留守電にKICK! 皮肉なメカニズム
※WOW バイブル×彼女の過激
WOW モダンな×彼女の刺激
WOW バイブル×彼女の過激
WOW モダンな×彼女の刺激
ロマンスは些細な始まり
いつもの気紛れが災い?
見慣れない夜に 絡み合う
指はさり気ないMISTAKE
遊び疲れたマネキンに
意地悪な嘘で駆け引きを 気まずいムードに
ネガティブな捨て台詞
※印くりかえし
君はドレスに 裸足のままで
奇跡の海を華麗に泳ぐから…
抱き寄せた 彼女のリズム
KISSからCOOL
内緒のEYES パントマイムでJOKE 誘惑に弱い君だから 愛を殴って夢を蹴る
快楽もいいけど 何が残るの?
ドラマみたいに生きる事
限りなくウソに近づいてはBANG
摩天楼にダイブ 孤独を抱き締める
君の“S・D・R"(セックス・ドラッグ・ロックンロール)
※印くりかえし
君はドレスに 裸足のままで
奇跡の海を華麗に泳ぐ
君はドレスに 裸足のままで
冷めた時代を華麗に踊る
彼女のリズム KISSからCOOL
君はドレスに 裸足のままで >>74
いや売れてるものや有名なものを反射的に拒否してる人ではないやん
たとえば神聖かまってちゃんとか評価してるしな
純粋に音楽性のみ見てると思うけど B'z好きだったけど2000年以降は音がダサすぎねぇか? B'zそんな好きやないけど、クレイジーランデブーって曲すごい好き >>79
??
B'zやGLAYみたいにイケメンがかっこつけて歌うっていうスタイルが売れる時代にそういうことをやって順当に売れたのであって、いまの時代の大衆の感覚に合わせて売れるように努めているのが髭男dismとかKing Gnuってだけやろ >>79
今のミュージシャンの影響受けたってプレイリストに入ってたくらいのレベルやろ
昔のミュージシャンみたいなレコードすりきれるくらい聴いて全曲楽器でコピーしたみたいなのとは違うやろ
あくまで程度の話やけど >>55
b4adfi88ie@sute.jpにメールしてよ。 >>79
ヌーってその辺に言及してたか?
髭はわかるが 上島竜兵の件でケツメイシの聴いたけどGLAYのシキナにイントロそっくりだな 少しダサいって言われるくらいの方が、特定のファンがついて長く愛される ルース、サバイブ、ブラザーフッドが入ってるやつ辺りはハードロックやってたわ 愛の爆弾もっと沢山落としてくれぇぇぇ!!
って当時なんも思わんかったけど意味不明過ぎやろ >>103
いいやキャッチーやと思うで
滑稽なのはまともなアンテナも持ってない情弱で、売れてるものや有名なもの以外受け付けようとしてない大衆の一人やったおっさんが、今の時代に当時の自分と同じことをやってた人間を執拗に叩いてることや
流行りものってだけで違うのは時代だけ 2000年以降のB'zはActionのアルバムだけは好きだな >>103
いいやキャッチーやと思うで
滑稽なのはまともなアンテナも持ってない情弱で、売れてるものや有名なもの以外受け付けようとしてない大衆の一人やったおっさんが、今の時代に当時の自分と同じことをやってた人間を執拗に叩いてることや
時代が違うってだけ 昔の曲歌詞ダサいなんて言ったら最近のバンドのバンド名なんて滑り倒してて恥ずかしいレベルやろ 稲葉さんの発声の仕方がなんか好きじゃない、でもyoutubeでみれるラウドネスカバーしてるころの発声は大好き BOØWYとかの方が当時の人しか聴いてないし何が良いのか分からない 今の時代いつのどこのどんな音楽でも自由に聞けるのに自分が属してたってだけの時代にセルフで縛られにいってるのどう考えてもマヌケやろ >>113
いつも同じとは思わんけどな
時代が変われば人々の感性も変わるし求められるものも変わる
根本のメッセージ(愛は素晴らしいとか犯罪すんなお前は1人じゃないみたいな)は変わらんかもしれんけど伝え方や表現の仕方は変わるものやろ なんだかんだで何年か前のロッキンのB'zはくっそ盛り上がったらしいな >>89
今の時代にB'zやGLAYやエックスの音楽性を継承したバンドが出てくれば、時代とか関係なく評価されると思うが
単純に今それらに該当するバンドが存在していないだけで B'zは演奏レベル高いのがいいね
シェーンとか邦楽で1番上手かったんじゃない? >>119
そういう人は別に探求する気がないだけやで B'zのビーってABCのBの発音なんだってな
ビー玉のビーとは違う
アナルビーズの発音が正しい もうおっさんなんだからおっさんにしか刺さらんやろ
若い頃は若いやつにもささっとったやろし
今の若者に人気のやつらもいずれ若者にそう思われていくだけ >>44
ほんこれ
日本の音楽がガラパゴス言われる所以だよな
みんなサビだけ聞こうとする イッチはなんで他人の音楽の嗜好にそんなカリカリしてるんや? >>133
いいやB'zやGLAYの時代のバンドでもええのいっぱいおる
流行ったかどうかなんてあんま関係ないねん
サブスクで基本どんなアルバムでも聞けるし、YouTubeでいつのライブも見れる で世代の齟齬ってその伝え方で変わるのでは?
父の話やがいただきますって昔は‘’作った人‘’に感謝しろって教えてたんよ(勿論動物の命を感謝しろって意味もあるけど優先順位が違ったらしい)
でもいつからか動物の命を最優先に大事にするようになった
人々の暮らしに余裕が出来たからや
こういうのが時代の変化なんちゃう >>134
カラオケ前提みたいな風に思ってるやつもおるやろな
あと、King Gnuの常田が「サビとかだせえ」とか言ってたけどそれもそれで定型的な構成っていうしょうもない概念に縛られてる事実は変わらんのよ
わざわざ避けて通るもんでもなく、単に純粋にええ音楽追求した結果を求めて欲しいわ >>128
売れる売れないはともかく音楽性が評価されるのは間違いないよ、エックスも別に売り上げで評価されてたわけじゃないし KPOPとボカロ聴いてると
J-popが古臭過ぎて聴いていられなくなった 今若い子がハードロックを聞こうとしてもわざわざB'zを聞く必要がないのよね B'zファンだけど稲葉さんソロのほうが好き
2010年「eU」ライブはB'zよりよかった >>138
音楽の話しろや
趣味嗜好の違いはあれど基本的にaメロbメロサビの構成を守って、cmとかで使いやすい人々の記憶に残るようなキャッチーなメロディの曲が流行るのは変わらん >>131
まぁぶっちゃけた話見た目とかパフォーマンスとかさ
音楽の話してんのに見た目?とか思うかもしれんけど単純なとこは大事やで >>141
hr/hmなんて70~90年代の洋楽聞いた方が早いわ >>141
進化してないなら単に焼き直しの烙印を押されるだけやん GLAYはタクローが幸せになってからいい曲作れなくなった 聞いただけで分かるアイデンティティーの高さを求めるのが日本人の傾向だよな
歌唱力もそこまで上手くなくていい
そこが面白い
外人受けは良くない 坂本龍一の話やが最近も鎮座ドープネスと曲出してたし流行りもんが嫌いなおっさんでは断じて無いで B’zのイチブトゼンブええやろ
他はあんま知らんけど Bzグレイが何百万枚も売れてくるりキリンジが売れない日本の音楽業界はオワコンになって当然やわ >>158
歌謡曲としてならありかもわからんね
親の影響とかあるし >>147
意外とaメロbメロサビの法則に当てはまらない曲っていっぱいあるぞ
児童向けアニメの曲とかな
あとはヒップホップか
大衆歌でも昔のフォークソングとかは平坦な構成で終わるようなの多いぞ >>140
ええこと言うなおおむね同意できるわ
たしかにサビとかダセェって考えてサビを外すこと自体が囚われてるよな
もっと音楽は自由にあるべきだよな >>164
サビはダサい、ってのはそうじゃないのがしっくり来るから言ってるわけだろ >>163
アニソンヒップホップはわかるけど
今ワイが話してるのはオリコンで上位争いするような流行り曲の話や
フォークソングで平坦なのがあるのはわかるけど、その時代って例えば演歌とか、布施明とか尾崎紀世彦みたいな歌謡曲でキャッチーな曲のほうが売れてるやろ キャッチーさの比重なんだよな
日本人はそれが歌メロに傾きすぎ まあ基本的にJ-POPはA-B-サビ構成よ
昔はA-B構成なんかもあったとちょいちょいあったと思うけど ド定番ロックの話で言えばスモークオンザウォーターとか糞キャッチーだろ どこにテーマを感じるかって話で、伴奏に興味がない人が多いのはたしか jpopって打ち込み普及で勃興した海外のaor(totoとかジャーニーとかスティーリーダンとか)スタイルを踏襲した大衆歌って考えてるんやけどどう? >>19
わいもどっちもどっちだと思うわ
いちいち何かをバカにするってのは良くない >>174
まあそれもあると思うけどハイエナジーがJ-POPの土台にあると思うよ
80年代のアイドル曲とかね
まあB’zもそうなんだけど >>174
どうなんやろね
Jpopの流れを作った80年代のアイドルソングとかも洋楽にめっちゃ影響受けてる感はあるけど
でも70年代ぐらいにおおよそ形成されてる気もする こういうのって大体何がいいのか知りたいわけじゃなくただ貶めたいだけだから良いとこいくら説明しても時間の無駄やろ B'z駄目やったら何がいいん?
この手のスレ毎回少数派みたいなオタク言葉並べててよくわからん >>179
そういう人にはキックとベース抜いた音源を与えたい 主観だからお前がそう思うならそうなんじゃないとしか >>182
ダメとは思わんけどダサいのはダサいんちゃうか
hr/hmが元ネタの時点で多少避けられない ビーズみたいなロック歌手が歌うあいかわらずな僕らみたいな曲好きやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています