小説が若い人間に読まれんのは、言葉しか使えないくせにリアリティがないからや
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>>54
クラシックを現代音楽が超えられないように
文豪の文学作品を現代の作家は超えられないんかな SF小説好で他のジャンルはほとんど読まないけど
小説好きと言ってええか? >>38
ちなお前みたいな奴は好きでも嫌いでもないで
突如どこからともなく悪口抱えてぶつかって来る奴
そういう虫を見てる気分になる >>33
すまんよく考えたら「小説が若い人間に読まれん」までが主語やわ いうて海外文学とか現代でもそれなりにおもろいのあるやろ
ということは日本でも物好きが海外文学をベースに新しいものを作る可能性はあるやろ 多分横書きの小説なら5chと一緒やからサクサク読める気がする お前ら若者はテレビ見てないとかyoutubeよりもtiktok見てるとかそういうの全部信じてそう ワイはラノベから一般に移ったがラノベ読みって基本ラノベしか読まないんやな >>57
科学ネタとか金融ネタとか半ノンフィクション物とか現代人しか描けない題材があるから
超える超えないはともかく書く意味はある
ネット社会がリアルに展開した後の話とかも昔の人には絶対描けなかったんだから >>33
主語やなくて主部が「小説が若い人間に読まれんのは」なのであって
主語は「小説」なんかもしれんわ 日本文学に関しては古井由吉ですら「今はなんの力も発揮できねえや。文学の出番はまたいつか来るだろうけど今は無理」って言ってるのが全て 人間という動物は面白いものを好きになるっていう最もシンプルな問題を忘れてる
直感的に手早く面白さを感じられる映像作品に勝てるはずがない 小説を面白いものと思うにはまずそれを学習しなきゃいけないけど敷居高すぎるわ
そんなもんよりさっさとアニメとかが子供たちをかっさらってく 西洋では娯楽でもなんでも最良を探し求め続ける精神が働いているけれど
日本では娯楽に対してはそういう感覚は結局育たなかったように見える
まあ個人として西洋かぶれしとるやつはそれなりにおるけど 最近はテスカトリポカとか同士よ敵を打てらへんが面白いらしいの >>74
漫画でもゲームでも最高傑作議論は常に盛り上がるからそんなことはないような
それとも作る側の話?それならわかるが 長い時間かけて最後まで読まんと面白さがわかんないってのがね >>73
そうか
勝手に図書室で本読んでたらわかるやろ 単純に優秀なストーリーテラーを漫画業界にごっそり奪われてるのが原因やろ >>77
面白いと思えるやつは最初の数ページ読めばなんとなくわかるでしょ >>80
その現象自体はその通りだがそれが原因なのか結果なのかは一考の余地がある
若い時に消費して憧れた世界に人材が入ってくるのと、その媒体が金になるかどうかで出版社の比重が変わるので 単純に読書する習慣がないだけやろ
活字を読み続けられない人間って結構いるからな 小説は合う合わないの差が激しくてなー
最初の2ページで脱落することが多いわ 教養の権威が異様に下がっているのは日本特有なのか世界的な傾向なのかは謎だし気になる >>79
その前にYouTubeとかテレビの喜び知ったらおしまいです
子供からすりゃわざわざ図書室まで行って読み辛いもん読むよりボタン一つで全部流れる映像を楽しみます >>86
じゃあYou Tuberがこの本面白よとか言えば子供は読むんじゃね知らんけど >>86
今の若い親は全部スマホとタブレットで済まそうとするからな
どんどん本を読まない子供が増えると思うで
一方子供連れて図書館に来てるマッマはえらいと思う 小説も文化やから教養といえば教養やけど
そのスタンスでいけば古典だけ触れればいいしなあなるし難しいね
結局活字ってものの魅力伝えられるかどうかやし >>85
現代では数ある娯楽の一つでしかないからなぁ
自由人たるためには教養身に着けろという時代ではないし >>88
別に本を好きになる子供自体はこれからも出るよ
休み時間の外遊びであぶれた子供はそれこそ図書室行く
ただ大半は映像作品にかっさらわれるしどんどん文字は肩見狭くなりますよって話 教養がないことを恥じない傾向を指して一時期反知性主義という訳語が流行ったが
本来の意味のインテリ不信という流れ自体は日本も同じだから
結局は戦後日本特有の問題と世界的な傾向が混ざってるなこれは >>92
じゃあ昔ならそういう人が本読んでたのかって言うとそうは思わんしなぁ ぶっちゃけ小説も漫画に映画もアニメもそれぞれ演出の得意不得意あるわけで
心理描写とかページいくらでも使える小説が得意だったりそこらへん好みとか方向性の違いなだけや >>91
いや教養は娯楽とはまたちょっと違う面がある
もちろん真の教養人は古典を娯楽的に本気で楽しめるわけだが
スノッブみたいな連中が反感どころか心の底から馬鹿にされる状態ってわりと珍しい
ネトウヨ台頭の流れと日本文学失墜の流れってこのへんのインテリサイドの堕落がきっかけという点でよく似てるわ いや怠いじゃん 文字ばっかで 昔は良かったかもしれんけどこれだけ娯楽が溢れる現代において文字のみで勝負とか流石に無理ある >>96
でもそれならエンタメ小説読んでもしかたなくなくない
古典や漢文今更読むやつなんてよっぽど好きなそういうオタクってだけやし スノッブ馬鹿にされるのは昔からやろ
教養と言いつつ教養ある人間に見えん連中がスノッブ扱いされるわけで >>99
エンタメ小説は娯楽の多様化で市場が縮小しただけだからべつに本質的な問題は抱えてないんだ
ガチでやばいのはその古典をオタク文化とみなされるほどの教養という権威の失墜
教養を体現して無知なる大衆から敬意を勝ち取れるガチの教養人が減りすぎた 小説読めなくなったら映画の原作小説読んでるわ
元の絵面や人の顔が浮かんでくる分入りやすい >>100
寅さんの「てめえインテリだな!」ってアドリブにあるように
当時はあくまで「下からの反感」だったのが、今じゃ無教養側に引け目みたいなもんがなさすぎねえか?
西村とか堀江とか内心で劣等感あるのはわかるけどバカ受けするああいうのをマスメディアが持ち上げちゃうのやべえよ
アメリカならトランプ >>101
その教養ってのをやる意味が昔なら古典から学べて役に立つとことが実際あったから重要だったのかもしれないけど
今はそうじゃないから好きなやつがやればいいじゃんはなしやん
四書五経暗記して何になるので科挙やめたんやし清も >>103
一緒やと思うで
それこそひろゆきなんて学者に勝っちゃう(マウントできる)のすげーやからコンプレックスの裏返し マジで認知コストの差を軽視しすぎだと思う
小説は能動的に言語知識を頭から引っ張り出して文章を理解しようとする動作が求められる
その点漫画は絵を見るだけで多くを理解できるから能動的な部分は台詞の文章、それとイラストの解釈だけで済む
その他映像作品は受動的に流れてく刺激を受け取るだけで済むから、例え頭の中で処理しきれなくても勝手に流れて飛んでいくから頭が負担する必要は全くない
この認知コストのコスパが小説と他の媒体じゃ全く違いすぎて、ぶっちゃけ小説は頭を動かしすぎてコスパが悪すぎるから娯楽として楽しむには他の媒体に比べ負けすぎてるからもう大々的には絶対に流行らん >>101
昔は教養人とかその文化詳しい人しか意見出せんかったから、オタクたちが世論作ってその文化の方向性を決めてたけど、最近は大衆でも意見だせるようになって、大衆が世論作っとるからもあるんちゃうかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています