「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのパラセールは革命だった」←言うほどすごくない件
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他オープンワールドゲー以前にゼルダ過去作もやってなさそうよな ゼルダの伝説時のオカリナのZ注目は革命だった←これは? 起源だけが凄いからとにかく起源を辿ろうみたいな話になってね なんとなく続けちゃうくらいは面白いけどみんなが持ち上げちゃうとそこまでちゃうやろと思っちゃう >>19
Did you know gaming?でも言及されてたからホントじゃね ブレワイおもろーって楽しんだがそのあとゴーストオブツシマ遊んだら
こっちの方が遥かにおもろーってなってもうた ツシマはマジの良ゲーだからな
戦闘が秀逸&そこら辺歩いたり馬で駆けるだけでも楽しい ソウルシリーズの戦闘ってまんま時岡やからなすっごい ファークライ3にもあったやん
あれと似たようなもんだろ エルデンといいこれといい
このご時世に洋ゲー童貞ってこんなにいるんやなっておもたで 本当の起源以外は評価されるべきやないって話をしたいんかな
このゲーム一個のシステムの起源が評価されとるというより複合した移動の自由度前面に押し出して
どういうアプローチでもある程度自由にできる点が評価されとるとこやと思うけど >>26
パラセールという機能やなくてオープンワールドで山から山へ飛び移れるデザインのことやろ
OWの移動がめんどくさいFTし続けるだけのゲームって言われてたところに登山と滑空を盛り込んで移動にもゲーム性を持ち込んだのが革命って言われとるんや まぁゴキたちもブレワイに負けてるってわかってるからここまで必死であれであったこれであったとか喚くんやろうな >>34
移動にアスレチック要素入れるなんてゼルダ以前でもやってないゲームの方が珍しいけど >>5
ビルダーズ2の滑空速いし体力使わんしブレワイより快適やわ 未だにブレワイが引き合いにだされる程碌なゲーム出てないってことだな アサクリはのパラセールは行けるルート決まってなかったか? どんな壁でも登れて上から目視で次の目的地が見えて滑空でそこまで行ける
これほど垂直方向に自由なゲームは過去になかった
ミニマップの矢印を追いかけるゲームになってたOWの革命だよ >>24
全くおなじパターンやわ
グラのレベルは当然やから置いといても
戦闘くっそ楽しいし無駄なストレス要素もなくて全然こっちのがおもろいやんってなった 空を飛ぶと言うアイデアはバルーンファイトが先にやっていて〜とかそう言う方向の話をしたいんやろか >>44
わいが初めてグラセフやった時こんな感じの感想やったけど10年以上遅れとらんか 初出知らんけど
もう この手の移動方法ないと辛いよなあ お前がそう思ってるだけで
業界はこぞってブレワイ以降アホみたいにパラセールの真似事始めたからな むしろアサクリのがよほど革新的だったと思う
あれ以降の剣と弓系のオープンワールドってぜんぶ真似してんじゃん
パルクールとか高所からの暗殺とかウォッチタワー制圧とか ブレワイ出てから露骨に影響受けてる作品増えまくったし
大御所タイトルたちも影響受けてるんだから革命と言って間違いないやろ ブレワイ好きやけどこれがPS4で遊べたらと思うとやるせないな
ワープ時のロードも快適やろうし、より面白かったはず >>58
そこでPCやPS5じゃなくてPS4が出てくる時点でもうね…… スパイダーマンの移動方法は快適で技術も凄いけど、あれはスパイダーマン&ニューヨークでしか通じないのが残念 エルデンリングもオープンワールド部分は10年遅れてるなって感じやったな
まだUBIゲーの方がおもろいわ 影響受けまくってるって別にブレワイ以前からある要素やしブレワイ以前にも以降の作品にも普通に存在してるからからブレワイに影響されてるって無理あるのでは🤔 UBIのブレワイみたいなやつ気になってるわ
神話のやつ もうとにかくブレワイからは影響を一切受けていない事が証明でければええみたいな話になってきとる >>62
フロムのゲームは技術的にはそんなに難しいことしてないけど、ゲームデザインが真似できないんだよなあ >>57
壁どころかビルでも山でも登れるし乗り物で空にもいけるし飛び降りてパラシュートでもジェットパックもあるしそれを活かしたミッションとかもあるし
いまさら垂直方向に自由なオープンワールドに何をそんなに感動してるんや >>66
そら道をひたすらHP高くて鬼攻撃力の敵で塞いで難しいですよとか
マップやコンパスから何の代替案もなくマーカー消して自由ですよとか
思い付いたところで誰もやらんだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています