Twitter識者「日本の漫画はアメリカのドラマをパクるのやめろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボトムマン@Manofbottom
なんか日本の漫画ではザ・ボーイズの影響を受けた
「ヒーローが実は悪い奴らで、唯一それに気付いたオレが社会に立ち向かう」的なプロットの作品が増えていますが、
ガース・エニスの社会批判的視点、日米のヒーロー表象に対する俯瞰した視点がほぼ例外なく綺麗に抜け落ちていて、
読んでて恥ずかしいです
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズはヒーローを選民思想以外にセレブ文化やショービジネスの闇といったものと結びつけたからこそ
成り立っているプロットであって、日本のコピー作品は何よりこの
「ヒーローをセレブに仕立て上げるマスコミ」の表象の仕方が雑。中学生レベルと言っても良い。
ボトムマン@Manofbottom
何よりもどかしいのは、“日本で”ザ・ボーイズ的なヒーロー批判をする意義が見えていないこと。
日本の漫画でアメコミヒーローを批判しても一部のアメコミファンかテクストを拾えない
アホなオタクしか手に取らないでしょ。
特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズみたいなものを作りたいならザ・ボーイズを参照するので無く、
社会構造への批判や自己反省、自分の属するコミュニティや文化への批判が先なんですよね
(日本人は比較的自己批判が苦手な傾向があるし、余計に)。
ザ・ボーイズを作りたいなら、ドラマやコミックより新聞を読むべきでは?
https://twitter.com/Manofbottom/status/1517849104101277697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>43
ってかそれをやるとバンダイから玩具出して貰えなくなるってのがガチであるやろしなぁ
ジャニタレ出して貰えなくなるからテレビで表立ってジャニーズ批判できないみたいな >>45
スーパーマンクリソツのヒーローがゲスとかヒーローチームに入ったヒロインがいきなりセクハラ受けるとか
ジャンルや設定が似てるとかじゃなくてあらすじやディテールまで丸コピペやから問題視されとるんやで 全然フォロワーもバズってもないツイートなんでもってこれたんだろ……あっ >>46
モチーフになった作品があるというだけで
作品としてパクリと呼べるほどの共通点ないけどな >>46
そんなこといいはじめたら創作なんて影響受けないで作るの難しいやろ
じゃあその小説のキングの作者は誰かに影響受けなかったんですか?CUBEは?SAWは?ってなるやろ 漫画アニメしか知らんやつに限って昭和漫画アニメからのパクリやとかネットで騒ぐからな その時面白く感じりゃパクリでもなんでもええわ
そんな昔の作品知らんもん
車輪の再発明でええんや >>52
いきなりイカゲームに文句つけといて何を言っとるんやお前は ザ・ボーイズの監督もこのプロットは私が起源です、なんて言うてないのにな
先人の功績を踏みにじるという意図でのツイートであるならこいつのこの行為こそがまさにそれやろ
>>49
『ヒーローが実は悪い奴等で唯一それに気が付いた俺が立ち向かう』部分とイッチに書いてありますやん なんかマイノリティリポート丸パクりしたようなアニメあったよな >>10
ワイも進撃の巨人の戦闘シーンがエヴァっぽいなぁって見てたときあったわ パクリって盗作って意味やのに影響受けてるみたいなニュアンスで使うやつ増えてて怖い >>53
ワンダーウーマンよりセーラームーンの方が戦うヒロインとして早いから日本の漫画すごい
とかやってる奴見たときはマジで頭痛くなったわ >>55
君も人のこと言えなくて草
自分のレス見返しなよw プロットのどこに惹かれてどこを真似するかなんて他人に押し付けられることじゃねーだろ
ザボーイズの社会学的視点だのヒーロー表象に対する視点だのを読んで恥ずかしいと思うやつだっているかもしれないのに こと漫画とかゲームとかの話題で日本vsアメリカみたいな話になるとヤバい奴らが集まってくるよな
キモオタとネトウヨとポリコレがーとか喚いてる奴らの欲張りセットや >>64
優れたエンタメは表層に出とらんだけでイデオロギーあるもんやで
なんでもそうやで 今更かよ
そんなもんテレビなんてアメリカパクってきたし >>65
ヴェノムのがちょっとだけ先やな
ていうか寄生獣は物体Xのパクりやけど 漫画はヴェノムが先やが映画の方は寄生獣の影響明らかや
物体Xは岩明本人が言うとったな ・敵を倒すとインフレして間髪入れずやばい強さの敵が出てくる
・倒した敵は仲間になる
・一回強敵に負けて修行して必殺技とか覚えてリベンジ
・トーナメント戦
・なんか必殺技名が背景に出て敵が吹っ飛んでるだけですごい必殺技になる
・主人公が負けそうになると覚醒して急にクッソ強くなる
これ全部車田正美が最初に考えたらしいけどマジなん?る 基本的に日本の漫画ってそういう子供やオタクが分からなさそうなところからネタ拾ってきてるよな
なんか世界から男が一握りを除いて絶滅したみたいなエロ漫画も「y the last man」のパクりちゃうかなーと思う これ原作者本人以外がパクリがーとか影響がーとかいうの無粋の極みやと思うわ パクリって言葉が安易に使われ過ぎや
単に着想とかインスピレーション得てるだけってこともあるやろ ハリーポッターとかいうなろうやアヴェンジャーズとかいう頭空っぽチンパン映画が売れる国は違うわ あの大人気ドラマのマンダロリアンだって子連れ狼のパクリだし創作物ってつまみ食いして昇華するもんやろ >>38
手塚もアメコミやディズニーのバンビパクってるし ワイPSYCHO-PASS好きやけどマイノリティリポート見るとほぼパクリで笑える レベルが低いのがアカンってだけや
パクるのならちゃんと読み込んで昇華しろ >>75
お前も逆欧米コンプみたいなめんどくさい奴やなあ 日本の漫画アニメに知識偏りすぎてると一部の逆パターンだけ気付いてアメリカが日本のをパクってる〜とか思っちゃうんだろうけど
実際はアメリカ→日本の作品のケースのが何倍も多いわな 創作物なんて何百万とあるんやから似たような作品もあるしこじつけし放題やろチェンソーマンは悪魔の力で悪魔と戦うからデビルマンのパクリや アメコミ雑語りは赤松もやらかしてたな
漫画家があのレベルだと
まあ一般人はそうなる 原作ボーイズはボーイズがVを摂取しまくっててビリーなんかホームランダー以外には無双出来るくらい強いとかコレジャナイ感があったわ
ドラマ版ボーイズだけが面白い アメコミオタクってこういうキショい奴多いから嫌いだわ 例外者 キルケゴールの思索は「例外者」の意識を出発点として実存(本来の自己のあり方)への思索を行う。 「例外者」とは一般的な生活や価値観から投げ出された存在のことをいう。 キルケゴールが求めた主体的真理は「例外者」として自己の外部ではなく内部にむけて得られるべき真理であった。 >>87
海外の反応系アフィブログのコメント欄でひたすら日本の漫画すごいホルホルしてそう 面白ければええで
ヒーローズジャーニーがやっぱ面白いし 要するにワイはマスコミ叩いて欲しいのにこの漫画は…ってことやろ?
全部自分の主義主張通りに行かないと怒り出す子供やん >>90
お前がそういうの好きなのはわかったわアフィさん これ言うやつめちゃくちゃマウント取れて気持ち良さそうやね☺
センスとかじゃなくて知識人ぶれるもんね、新聞とか☺ お前は日本版ザ・ボーイズが見たいだけやん
作者はそんなつもりで描いてないと思うで Twitterだと洋画やアメコミはポリコレがーとか言うと即そのジャンルに詳しい奴が反撃してくるからな じゃあワイもみんな知らないとこから話パクって来ようと思ったけど絵描けんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています