昔のMMO「1LV上げるのに100時間かかります。エンドコンテンツレベリングです」←これ楽しいか?
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まあいうてイベントでレベルキャップまで上がるチケ配布したりしとるやろ まあ楽しかったよ
ガチャも無かったしやった分は確実に意味があるからね そういうイメージでおったけど今ワイがやってるゲームは配布アイテム併用やけど1LVあたり10分〜ってとこや
まあキャップ245やけど… 狩場でメインのモンスターをスキル一発で倒せるようにステ装備調整して
スキルが発動した瞬間テレポートの繰り返しで狩るやつ多発で
事情知らんやつから見たらビュンビュン飛びまくるBOTまみれにしか見えない光景がそこにはあった エンドコンテンツはチャットなんよ
Twitterと同じなんよ ワールドに3日に1匹しか湧かない超強いモンスターが低確率で落とす装備が必須のジョブとかあったわ >>14
215くらいから無限にシレィ狩り続けるの結構虚無やろあれ >>17
かわいいの種類によるがぼちぼち
今どきなリアル系ではないよ >>20
ストアページ見てきたけどなかなかええな 始めてくるわ 昔はそんなん当たり前だったけど
14の吉田はもうそういうのは流行らんとは言ってたな ラグナロクは1か月かけて98から99にしたわ亀島で >>22
まず自由に操作できるようになったら傭兵貸してくださいって最初の街でシャウトしまくれ
守備よく傭兵貸してくれる人のフレンドをゲットしたら他のこと一切やらなくていいからメインクエストを完走しろ
そこまでチュートリアル ギルメンやフレとワイワイキャッキャしながらダラダラやるもんだったしな メイプルストーリーはカンストまで一日
24時間やって60年かかるぞ きもいおっさんしかやってない時代だからそういうやつのほうが好かれるんや エターナルゾーン昔好きやったけど数日かけてミリ単位増やした経験値をデスペナでごっそり持ってかれてよく携帯ぶん投げたわ 虚無ではないと思うがな
今もMMOのエンドコンテンツなんてこんなもんだしこれ楽しいか?って奴は客じゃない >>27
サンガツ 正直キャラメイクがもう楽しくてなかなか終わらんのだが やっぱ大縄跳びとハウジングなんよな
こんなクソみたいなレベリングしてたら脳みそ溶けるで カンストして捨てるの嫌やったからな
ならば埋まらない隙間埋め続けたほうがマシなんや 今のソシャゲ型MMOとか自動放置ゲーとか楽だけど楽しくなかった
結局ガチャがすべてだし ちな昨日のRO 各鯖24人ずつGMの巡回BOTおるからさらに-24した接続数が本当の数字
【ログイン日時】2022年04月19日 (火) 23:00:00〜23:01:35
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Lif (No+Ve)】118
【 Mimir. (Ly+Se)】166
【 Olrun. (Fo+Ir) .】394
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】193
【 Alvitr. (Bi+Ty) 】119
【 Hervor (Id+Od).】156
【 Idavoll. (Li+Sa) 】236
【 Trudr . (Ei+Fr). 】201
【 Frigg. (Lo+Su)】217
【 Gimle. (He+Th)】181
【 Radgrid(Fe+Ga)】140
【 Vali.... (Ch+Ma)】228
【 Urdr .】230
【 Breidablik゚ .】1838
【 Noatun゚ .】285
【 Yggdrasill゚ ..】99
【 Yggdrasill2゚ ...】25
【 Yggdrasill3゚ ...】24
【 グループ1合計 】871
【 グループ2合計 】712
【 グループ3合計 】766
【 全鯖合計 .】4850 >>38
早いと数日
長くても1ヶ月ガチればレベルはカンストorエンドコンテンツ参加可能なレベルに到達して永遠にエンドコンテンツやらされるイメージ >>40
そうか?
ゲーム外で仲間みつけないといけないからハードル上がった気する >>38
今はこれの代わりに100時間マスゲームの練習してボス1つ倒すのがエンドコンテンツ >>42
ガチャで強武器やられるとボス泥や制作品の価値が無くなるから一気にやること無くなるんよな >>44
平日に同接5000近くあるならMMOとしてはまだマシな部類でしょ
それくらいMMOそのものが廃ってる >>47
今のネトゲって自動マッチングやソロ前提の難易度調整とかも多くて会話ほぼせんでも大体何とかならんか?
ガチガチのエンドコンテンツでようやく会話する必要が出てくるくらいじゃね >>44
Yggdrasillガチで誰もおらんやん >>44
単体なら海外のエミュ鯖以下の接続数になってるんか 逆にurdrに人残ってるのやべーだろ
いまだにあんなんで対人してるんだ 人生って全部使ってもレベルカンストできひん設定のゲームあったよな 脳死で狩り続けだからな
スキル全部覚えて、装備も高レベのを買ってモチベだしてたわ
装備できたとき燃え尽き症候群がやばかった そろそろFF14信者ことええんやで騎士団がシュバってきそう 生き延びるためにMMOとはなんか違う方向に進化した14が正しかったんや
適者生存やね >>61
まあいうてワールド間でアイテムの受け渡しできるようになったから鯖毎の接続数はあんまり気にならんな
普段は過疎鯖のが遊びやすい まだTWとかROとかラテールが続いてるのが最大の闇 REDSTONEが未だに行きつづけてることに驚いたっけか
鯖も合併しまくりやし この手の話したら必ず10年以上MMOしてないジジイがシュバってくるからそれも嫌だよ
もうMMOがPT必須とか古い MMOはアクティブ人数が全てだからな
一度過疎ったらもう終わり 最近のゲームごときでハッタショハッタショうるさい奴らも、ウルティマラグナロクあたりを引きこもりで過ごしてきた「ガチ」をみたことないんやろな >>62
urdrは数年前に通常鯖化して他鯖ともワールド倉庫使った取引等ができるようになった
通常鯖化するときに移住キャンペーンみたいなもんやったからそこそこ人がいる
PK鯖の頃から生き残ってるような頭おかしい奴は10人もおらん ROはガンホーが赤字でも潰さないと思うんだけど
TWはかっそ過疎なのに続いてるのこえーわ >>71
PT必須自体はエンドコンテンツ見るなら今も変わらないんちゃう
狩りの概念は消えたけど 英一郎みたいに強制ログアウトさせられたような有名人っておるんか? ドラクエ10も初期なんかすごい時間かかったな
よくわからんから魔法使いでスタートしたら大変だったわ
川でカニを狩い続けるという作業を延々とやらされたわ ブルプロはどうなったん?
始まる前から終わったんか? 砂漠しかやったことないけど廃はずーっとソロで狩りしとる 最新コンテンツに一度も追い付けなかったけどやることあるからよかったわ
今のは寿命縮めただけだろ >>83
開発マゴマゴしてる間に中華のMMOで原神とか幻塔で上位互換出てきて終わった
ああいうアニメチックな絵はもう中華に一生勝てんだろうな >>73
ライン工とかハムスターに例えられとるよな
素質ないとできんと思う テキスト表示しかないFFBっていうブラウザゲームで数百万lvまで上げてたわ 100時間(12人のパーティメンバーを1時間かけて集めて1時間狩って30分かけて精算するのを100回) みんなでワイワイやるのが楽しいわけやからな
正直レベル上げはだるかったで
ただ、みんなとワイワイやるためにも公平組むレベル差まで黙々と頑張らないとなぁってのが辛い 横やめろと言われながらも頑なにお溢れを貰ってたの懐かしい 大学生の時MMOやってたけど後々ギルメンほとんど主婦でびっくりしたわ
昼間は暇なんやな主婦も 昔ながらの作業MMOやるにしても
レベル上げよりネトフリでアニメドラマ見るとかテレビ見ながら5ちゃんで実況してる方がよほど面白いし
レア掘りよりスマホゲーのガチャの方が確率高いしおカネ気にするなら1円パチンコやってた方が脳汁が出るし時間も潰せる >>92
アニメチック中華、ストーリーの臭さと共産党の検閲なくなれば
もっともっとよくなるのに勿体無いわ
日本もキャラは負けてないけどアニメっぽいキャラに合う背景を
作る技術が遠くおいてかれとる感ある ゆるギルドのギルメンがオフ会提案してきた時の緊張感 大体のプレイヤーはレベリングしながらのチャットとか雑談メインでログインしてたから、今のFF14とそんな変わらんぞ 昔はVIPギルドみたいなのが色んなMMOで暴れてたけど最近は5chのギルドとかはないんか? デスぺナはほんまいらんよな
時給2000で全滅数回やって解散 スタート時から-500とかもうね >>103
ネトフリ見ながらレベル上げするんだよなあ >>103
パチの方がまだ還元される可能性もあるわな >>69
TWのプレイアブルキャラ増えすぎててビビる アラド戦記でギルド内でチャットしながら決闘したり狩り募集したりするの楽しかったなぁ ラテールとか絶対サ終するゲームなのに何で終わらんのやろなぁ
メイプルのパクリゲーな上に音声にフリー素材入れまくってる手抜きゲームやん
配信見たらパーティー募集2つくらいしかおらんしメインの街に放置しとるのも数キャラ程度
なんで終わらんのや 窓手にDS亀に発勁を100時間やるとか頭おかしいだろ >>103
今更第一世代のMMOやりたいとは思わないが…やるならそんな感じになるんやろうな
第一世代全盛期はtubeやニコニコがようやっとで始めたくらいだけどね
DVD借りてきて見ながらやるとかやろうな マクロポンポン押しながらチャットを楽しむのがMMOの醍醐味だろ
メリポクラスだと話す余裕ないけど メイプルストーリーはそれでバランス取ってたからしゃーない 義務感出てくると急につまらなくなるあの現象なんなんやろね
やってる事同じなのに レベルデザインとビジュアルが自分好みじゃないと一時間も持たない ワイは未だにウルティマオンラインの幻影に囚われ続けとる 初期のMMOも当時は面白かったで
ゾーンしてキャンプチェックして空いてるとこでキャンプ
たまにトレインで轢き殺される 2垢操作になるとチャットできなくなって作業感増してつまらなくなったな 新しくまたMMOがやりたい←ブループロトコル
グラフィックはアニメ調がいい!←ブループロトコル
ただボーッとするだけじゃなくアクションしたい!←ブループロトコル
ブループロトコルはいつリリースする?←1年音沙汰無し
全ての需要を満たしても完成されないゲームは無いのと同じなんだ😭 某11なんて1時間PT募集して2時間かけて狩場行って3時間レベリングして経験値マイナスとかあったしな >>119
義務感出るとだるくなるんだよな
でもそこで休止すると復帰したときには取り返しのつかない差ができるんだよな
行くも地獄戻るも地獄なのがね >>121
懐かしいなぁ
ゲーム内金策とかもうやる気にもならんわ
その時間使ってバイトして課金して売った方がマシな額稼げる >>119
ノルマやらでまんまその義務になってるからやないのか
価値観やろけど上にいったり強くならんと気が済まないやつ多いんやろし
結局周りと比較し始めるからやないのかな >>128
ワイガンオン豚
二度とBNOのゲームはやらないと神に誓う FF11なんて1日半日プレイして1年くらい掛けないと作れない武器とかあったからな
WoW以降のMMOでようやくその異常な状態も改善されたが
そもそもMMO自体オワコンで未だにWoWとFF14がトップっていう >>101
そのパターンで不倫した主婦多数おるんよな
暇ならうちくる?って大学生呼び込んでセクロス >>128
めった糞に叩かれて完全停止したの草
その上NGSの冷えっぷりも目の当たりにしたらそりゃ動かなくなるわね >>127
ワイやっとるで
毎日やってるわけじゃないけど週2、3くらいで >>123
ネオン武器と武刀の天地でとどめ刺された感あったような
忍術スキル必須なくらい壊れてた記憶あるわ >>13
>>14
トーラム懐かしいな
まだ続いてるんか
ワイがやってるときはトルネード?みたいな技で狩りしてたわ 黒い砂漠でクソほど時間かけてLV63まで上げた思い出
もう引退したけどワイの青春やった デイリーはマジでいらねーわ
それなら通常狩りの旨味や面白さ突き詰めろよと 一時期萌豚向けのネトゲ量産されてたけど見事に全滅したな
多種多様の種族がいるからこそキャラメイクに意味があるって前提を理解してないクソゲーラッシュ チャット出来ない余裕のないプレイを強要され始めると作業感が増して糞つまらなくなっただけやろ >>129
空いけない奴はレベリングすら怪しい時期あったよな >>143
運営的には必要やろからな
毎日インさせてシャブ漬けにしないといけない >>135
モンハンでゴマキと出会ってセックスした奴には
マジで嫉妬したわ FF14はむかしのMMOみたいなレアの喜びがなくておもしろくないなあ
ROのカードとかTWみたいなくそ雑魚が高額レア落とすゲームしたいわ メンテ中もPOLのチャットして待つぐらいみんなチャットが好きなだけだったんよ SNSみたいにチャットとかで交流がメインなんやろ? >>128
それ満たしそうな幻塔が出そうよな中華にはもう勝てんのかね… ブループロトコルはなぜ産まれる前に死んでしまったのか ゲームのやりすぎで旦那に逃げられた主婦も多数おる模様 >>153
大きいギルドやとチャットやなくてディスコちゃうかな 今の覇権MMOはなんや?FF14とDO10以外で頼む >>130
それなんよな
義務デイリーつまらんけどやらないとギルメンと一緒にやるクエストで足引っ張ってつまらんしもどかしい 今のMMOは毎日ログインさせる為にデイリーに旨みを集結させすぎたせいでデイリー終わったらログアウトが最高効率になっとるからな
ただそれをやめると毎日の同接稼げないから結局やるしかない悪循環 アイテム入手とか強化成功で全体チャットに晒し上げされるのがコミュ障にはつらかった >>154
ブルプロみて日本の技術力のなさに絶望した
中華ゲーは面白いかは別として全部クオリティは高いよな >>148
マップ増えすぎて疎らになった時毎日戦う所指定してここで遊ぼうやクリアできない奴もいるだろうから手伝ってあげてねってデザインなら分かるんだけどな
NGSみたいにサービス開始直後からあるのは理解できんガイジ Steamで盛り上がっとるMMOある?暇だからやりたいンゴ >>134
WoWって替えの効かないコアメンバーが例の品評会にがっつり関わってたせいで死んだって聞いたんやけど >>141
ストームスナイピングトライアーツ時代の民か
あの頃と比べると敵倒した時の経験値増えてプランタやロア狩るよりFB狩る方が早くなって楽しいで >>132
確かにそれはあるな
一緒のレベルのギルメンと差がつくのなんか嫌やったな当時 >>162
詳しくないがそんな感じなんやね
ソシャゲライクにはなってそう >>146
課金で1垢1キャラカンストすることはできるけど
真面目にレベリングしようと思ったらスレタイの感覚から変わってない化石具合だぞ >>159
FF14以外話にならんやろ
それ抜いたらなんもなさそう >>142
あれはレベリングより時限ボス張り付きがダルかったわ >>150
RO初めてすぐに魔法だか魔力だか+されるカード2枚ドロップしてなんだこれはって町で聞いたら一瞬で大金持ちになった思い出 幻塔見てこれはブルプロ開発停止して正解と思ったわ
格が違う >>135
ワイの時はみんな住んでる場所バラバラでオフ会一回も開催されんかったわ羨ましい >>150
わかるああいうのがいいのに今ないよな
最近だとすぐ射幸心が〜とかで問題にされるしもう出てこないんだろうな 当時楽しかったからそれでええやんとしか思わんけどなぁ アブソリュートヴァーチューとか聞いてるぶんにはまぁ確かにワクワクするような話ではあるんやけど
実際は地獄よな ff14についていけないなら進むべきはMMOではなくVRchatなんだなって思った
VR飲み会はロールプレイしながら飲めるのがでかいと思う キャラメイクでかわいい女の子作ってパンチラできればそれでええけど幻塔は有りか? レア泥やキャラビルドみたいな要素は時代的にもうウケないやろ
そこが肝やったディアブロすら全部捨てたんやし 月額課金から月額無料でアイテム課金に移行したあたりで壊れたよな
その後スマホでとどめ 結局チャットでワイワイするのが楽しかったんやなって気付いて5chでええやんってなってから一回もMMOやってない 昔はレベリング楽しいって思いながらやれてたけど気がついたらレベリング自体苦手になってた
レベル制RPGとかもう全然できん オンゲやり込むやつって段々アイテムで経済やってる方がメインになっとらん?
メイプルストーリーしかやってないけどずっとアイテム売るチャット流れてきててウザかったわ 今MMO覇権って言ったらFF14かロストアークで広い意味で言ったら原神だろうしこの辺のどれかやらずして語らんで欲しいなあ >>186
映像見た限り肉声やったな
加工も挟めると思うけど >>168
次の拡張で生き返れるかどうかが決まる
今まで高評価と低評価を順番に繰り返してきたのにここに来て2連続で低評価拡張やらかした上であの事件やから次も失敗したらガチで終わる FF14やPSO2、DQ10も経年劣化してブルーオーシャン間違いなしってブループロトコル開発してリリース直前までいったのにクソすぎて引っ込めたからな
システム周りも既存ネトゲを劣化したようなゴミだったしデザイン周りも原神幻塔に食われてもう居場所ないよ ROおじさんだったワイはいまラグオリとかいうクソゲーを泣きながらしてる
つぎはラグナロクVや PS3のHOMEとか
アメーバピグもそれなりに流行ってたし
交流できるチャット広場的に人気があっただけやで
誰とも喋らなくなって引退していくのがMMOや >>198
ブチギレたユーザーがFF14に移行しまくって
サーバーがパンクした話草やったわ >>195
ロストアークって人いるんか
どうせ過疎ゲーだと思って触ってすらなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています