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FFテイルズ「毎回戦闘システム練ってます」ドラクエ「伝統のコマンド戦闘一択」
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0111風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:44:52.73ID:6Y/0cvUR0
RPGで戦闘そんなきにしないけどな、ストーリー楽しむものだと思ってるし
0112風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:45:09.75ID:3+Syb2AW0
シンボルエンカウントに慣れちゃうと昔当たり前だったランダムエンカウントが苦痛になってしまった
0113風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:45:38.80ID:02yEV62Sa
>>109
キャラデザとモデリングってゲームやと一番大事やろ
まずはじめに見た目から入るんやから
0114風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:45:46.55ID:nzsXXv7hp
>>106
海外で売ることを目指したDQ11が海外で核爆死したからなぁ
0115風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:45:51.11ID:9Bhv7Mxo0
アライズはエフェクト出過ぎて酷い
0116風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:46:41.38ID:UZeL6fNgM
>>96
いや前作まではそのへんのザコ敵でもゴリ押しできたけどアライズだとレベル差ないときついって話や
0117風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:46:42.44ID:JWJe7gQ6a
ドラクエの戦闘はテンションゲーになってから死んだ
あれだけはない
0118風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:46:46.97ID:05yQh0jK0
>>112
シンボルって戦うことが自由になってしまうからな
シンボルでもそれなりに戦えって絵面にしようとすると
SFC版のロマサガくらい軍勢配置しないとアカン
0119風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:46:57.79ID:bT0lKuov0
>>113
外人が一番見るのはモーションだぞ
シナリオすらあまり気にしない連中なんだからキャラデザなんか大して気にしない
0120風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:46:58.30ID:czsgU35H0
アライズお大型の敵に飛び上がり技落下技延々とやってたわ
敵が硬すぎる
0121風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:47:06.76ID:gCJpy2tbM
まぁffも8→9で原点回帰という名の大幅退化してるからね
0122風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:47:13.34ID:WHaTmdMC0
>>102
ドラゴンボールは海外で人気なんやから鳥山絵かどうかは関係ないんやないの
0123風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:47:51.20ID:RXAMqnAba
>>112
わかる
0124風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:47:52.81ID:JWJe7gQ6a
>>121
FF10で更に簡素化したぞ!
まあスフィア盤はよかったけど
0125風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:48:04.60ID:gCJpy2tbM
11の勇者は髪型が17号なので勇者らしさがないわ
もっとツンツンしてないと
0126風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:48:08.15ID:vqRsTCwA0
FF7rは盾持ちと回避をなんとかして欲しいかった
盾持ちにゲージ溜められんし回避は距離取る以外の運用ないしで
0127風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:48:36.68ID:05yQh0jK0
>>125
カミュの方が主人公っぽいってのは狙ってデザインしたんやっけ
0128風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:48:54.02ID:y9uYTsJY0
ドラゴンボールって何気に斬新だったよな
カードバトルとかモーション力入れたりとか
戦闘力=経験値って解釈も溢れるDBイズム
0129風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:49:02.57ID:/nbk1u8qa
>>121
あれのどこが原点回帰してるのかファンどころかスクエアも理解してないやろ
0130風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:49:06.81ID:ldDTonjs0
アライズは雑魚戦はええんやけど人型ボス戦は正直あかんわ
0131風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:50:12.09ID:7JoMluFa0
ドラクエが海外でウケないのも納得やわ
先駆者補正抜いたら虚無やもん
0132風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:50:13.08ID:05yQh0jK0
>>129
なんかああいう目論見と実際の噛み合わせの悪さって
最近でもピクリマでやらかしとる気するわ
0133風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:50:43.28ID:ZFA7AIccp
DQ11の海外向けプレイ動画が公開されたとき外人にコメント欄でボロクソに叩かれてたのを思い出すな
キャラがジャンプしたときや梯子登る時や馬上時のモーションの酷さがめっちゃ叩かれてた
0134風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:51:01.32ID:JWJe7gQ6a
>>131
ブランドって大事やしな
ポケモンだってポケモンというブランド抜いたらRPG的な部分は酷くて酷評されると思ってるし
0135風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:51:08.75ID:SYKl/3bG0
>>114
じゃあ現状維持しかないやんけ
やってるのは日本人のおっさん相手だけに変えすぎたら客飛ぶかもしれんし
0136風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:51:22.74ID:EWM7pbm80
シームレスじゃないのにカメラがグダグダとか女キャラが全員サイコで不愉快とか
ゼスティリアと比べてもかなりのクソゲー扱いされてるからな、アライズ
0137風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:51:53.40ID:JWJe7gQ6a
>>136
アライズクソゲー扱いしてるのはお前だけでは
0138風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:52:01.52ID:UZeL6fNgM
>>130
人型ボス戦はたしかに面倒やったわ

スーパーアーマーウザすぎた
0140風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:52:40.91ID:bcHfj/N4p
>>136
流石にゼスティリアよりは全然マシ
0141風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:52:48.90ID:O1V6ju44d
テイルズはゼスティリアまでやったけど一番戦闘おもしろかったのはリメイクのデスティニーだわ
シンプルがいい
0142風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:52:55.72ID:SXIU1AeO0
7Rよりアライズの方が面白かったで
戦闘面でのことやで
0143風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:53:00.14ID:yjErg8jL0
>>136
周りの評価見てもかなりのクソゲー扱いはされてへんやろ
悪くて凡作レベル
0144風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:53:09.86ID:JCQxrmZ90
各キャラ
アルフェン…なにこいつ?最後の一騎打ちはおいおいー?となった
シオン…典型ギスギスで不愉快。後半は逆に恋愛ブス状態でお腹いっぱいでどうでもよくなった
リンウェル…頭悪いダナウヨとばかりに色々レナ差別ばかり考えるかわいい見た目に反したサイコという印象
ロウ…馬鹿扱いされてるけどいちばんまとも
キサラ…ヒステリーババア。といってもそれだけな印象で正直薄い
テュオハリム…この人なんか悪いことした?という不憫な印象が最後まで抜けきらなかった。面白くていい人
ジルファ…一番嫌い。テイルズ恒例の雑めな死亡フラグを綺麗に回収してあっさり逝くのでお前はゼスティリアで最初に食われた天族かってなった
0145風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:53:20.67ID:7JoMluFa0
>>134
ポケモンはポケモンというキャラクターが強いってのが大きい
ポケモンセンターとか作れてるし
ドラクエはそういうのがないからね
0146風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:54:01.05ID:MOBPhVUw0
アライズは主人公が一番使いにくいという事実
0147風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:54:05.35ID:tYl9ADhO0
ペルソナもポケモンもコマンドだしシステムはほとんど変わってないけど若者にもウケてるから
ドラクエがウケないのはコマンドのせいじゃないんだわ
0148風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:54:12.24ID:z/M2+uWEp
ドラクエはスーファミ版3くらいのグラで一生作ってて欲しい
0149風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:54:16.62ID:ldDTonjs0
>>138
怯んでも浮かないからコンボが出来ないどころか
空中技の大半が死に技になるのはどうかと思うわ
0150風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:54:48.35ID:lcb1qPR50
キャラゲーだからバトルはあれでええんよ
9で一度死んでよくわかった
0151風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:02.21ID:/fPcbFb70
アビスのパーティーが一番好きなんやけど異端か?
0152風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:24.82ID:ZFA7AIccp
>>135
現状維持は出来ねえから12で大幅に変えるんだろ
0153風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:32.43ID:mej7Qrbr0
テイルズで戦闘高評価なんて聞いた事が無い
まだゼスティリアのシームレスの方がマシ
0154風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:40.71ID:yjErg8jL0
>>134
ポケモンは難易度が低すぎるから戦闘がつまらないって言われまくりそうだ
>>150
9は主人公喋らない、仲間喋らないでいくら何でも虚無すぎたな
ここらへん3と変わらないのになんで差が出たのか
0155風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:47.98ID:7JoMluFa0
>>147
別に変えんでもええけど
ポケモンはパルレとかスロンとか細かいとこで工夫してるから
RPG一辺倒ってわけでもないよ
0156風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:54.13ID:ldDTonjs0
>>151
ワイもシナリオはアビスが一番好きやで
0157風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:55:55.85ID:AstErmPA0
で、ドラクエで何が一番おもしろいんや?
ちなワイは8しかやったことない
0158風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:56:04.22ID:yjErg8jL0
>>153
ToD2とかToGfとかやったことなさそう
0160風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:56:38.75ID:mej7Qrbr0
雑魚敵が色違いばかりの手抜きについては?
0161風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 13:56:40.74ID:AstErmPA0
>>152
gaiji
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