FFテイルズ「毎回戦闘システム練ってます」ドラクエ「伝統のコマンド戦闘一択」
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テイルズはアラステと秘奥義3つとバーストリミッツ系だけあればええわ
FOFとFSとジュード式バクステも実装してええぞ アライズ練れてないやん
強技連打しかやることない浅さ RPG色々やったけどテイルズより戦闘楽しいRPGに出会えてない 流石にドラクエの戦闘はゴミだわ
あれを良いと思ってるのは化石 売れるうちは続けるのがドラクエの方針
みんなが買わなかったらええねん
そうすれば変わらざるをえない >>17
ドラクエのコマンド戦闘は楽しくはないやろ…
強い特技と呪文ぶっぱかバイキルトでたまにバフするだけで何も戦略性ないじゃん…
戦闘だけならもうアトリエ以下だよ
今は戦闘モーションもあるからテンポも悪いし、悪い点しか思いつかないよ ドラクエ新作は海外にもマーケット広げるとか言ってたから戦闘システム変えてくるかな? >>24
ドラクエって弱点を狙うってこと全然しないもんな
戦略性の皆無で底辺レベルの戦闘になってるわ アライズで初めてテイルズシリーズやったけど戦闘かなり面白かったわ >>24
突き詰めるとどのゲームも同じやで
コマンドで手軽に数値の変動をワクワクできるドラクエのが楽しいわ ドラクエはもともとダンジョン行って帰ってくるまでのリソース管理ゲーだったけど
その要素がノーコスト特技のせいでなくなってまじで戦闘が飾りになったからな いうてアクションにしても同じ技連発するんやからコマンドゲーでも同じようなもんや
ガチ勢はともかくそうじゃないならなんも考えないが一番楽や ffは用やっとると思うわ
毎回考え直しなんやろ?
コストやばそう ドラクエの戦闘がおもんねーのは同意
今のコマンド戦闘のメリットってアクションにはない戦略性なのに
戦略性がアクションRPG以下という テイルズの戦闘が楽しいとか言ってるのは流石に発達入っとるで
やってる感はあるけど攻略には影響しないもん >>32
アクションだとコンボとかジャスガとかでプレイヤースキルが出るんねん
コマンド戦闘だとプレイヤースキル出ないから虚無やねん ドット絵が2DHDとかでリメイクされてるんだから需要あるんやろ キッズから年寄りまで問題なくプレイできるのはターン制しかないからな DQ8の街とかフィールドのあの感じおもしろかったんで戦闘だけ変えたら大化けしそうではある
グラ悪いのに最初の街からもう探索するの楽しかったし テイルズのベルセリアの戦闘は雑魚相手なら永遠にコンボ出来て楽しかったで
アライズとベルセリアを程よく混ぜて欲しかったわ >>40
聖剣くらいのアクションなら老若男女できると思う
てか、FF15とか戦闘うんちだけどあんなシンプルな戦闘はマリオクリア出来たら誰でも出来ると思ってる ターン制コマンド戦闘の至高はマナケミアだと思ってる 今時シームレスじゃないなんてテイルズだっさ
ゼスティリアのシームレス続けてればな FF13も戦闘システムはようできとるって当時から言われてたしな 現代のコマンド戦闘が面白いのはシビアなリソース管理要素とかだからドラクエが今後戦闘面白くなることはないと思う アライズ
良かった点
・グラが向上、背景が水墨画みたい
・移動はラク
悪かった点
・ストーリーがテイルズ最低更新、宇宙人とか意味わかんねえ
・キャラが弱いのになぜか3カップル誕生
・敵の魅力ゼロ、特にヴォルなんとかさん
・敵が固い
・グミが高い
・スキットがアニメじゃないマネキンな上に長ったらしい
・ババアとダナウヨと鼻がサイコパス
・ちんこまんこ両方ウケようとして両方ウケずに中途半端に結婚式が滑り倒す
・PS4から爆音 テイルズって無駄に10個も20個も技あるけど設定できるのは4つだけじゃん
あれなんなん? ドラクエはテンションとか出てきて、は?ってなったわ アライズつまんなかったよ
シリーズでアライズの戦闘が一番嫌いだわ FFの戦闘は歴代屈指の不人気10−2が一番面白かったで アライズ5人のスルド倒してからのストーリークソつまらんのやが ドラクエがポケモンとFFに勝ってる部分ってエロ要素ぐらいしか無くね?
ぱふぱふ路線しかもう無いやろ クソアライズDLC買わせるためにキャンプでDLC買えって誘導してくるの不愉快 アライズは後半が戦闘もストーリーも雑すぎて40点ぐらいやったな ヴォルラーンがスルドなのが悪かった
ラスボスにしとけ >>65
むしろアライズはこういうのでいいんだよで評価されてるという >>57
デスティニー2とリメDとグレイセスの戦闘は定期的にやりたくなってくる >>64
ヴォルラーンは一応ラスボスw
ただし真のラスボス(レナ星霊)のあとに特に用事もなく出てくるラスボスw アライズは戦闘は微妙だけどストーリーは過去作とどっこいレベルだろ ドラクエは逆に新しい要素追加される事に違和感持っちゃうからな
テンションとかゾーンとかいらんねん テイルズはヴェスペリア(ジュディス)とX2の戦闘が面白かったで
アライズは面倒になってリンウェルでビーム連発しとったわ 令和の3大RPGはポケモンペルソナゼノブレイドってことで良いよな? アライズは基本会話がつまらんわ
なんか戦闘勝利後の掛け合いなくなってるし あのしょーもないストーリーはアニメ調だから許されてたところがあるから、
キャラをリアルに寄せたアライズだと滑稽さが増す FFはKH化しとるやろ
テイルズアライズは面白かったわ
ドラクエは一生コマンドでやってて欲しいわ >>69
ここ10年だと良かったのベルセリアとX2くらいか…
うーん シリーズファンやけど
アライズの戦闘ゼスティリアよりおもんなかったで >>64
主人公無双やりたいがために無理矢理生きながらえさせられたかわいそうなラスボス ドラクエは進化拒みすぎやな
信者がこれこそドラクエらしさとか言い出すし ベルセリアでシームレスやめたからバカじゃねーの?って思ってたらアライズもシームレスやらないという技術力のなさ
それがテイルズ >>82
昭和生まれおじさんは新しいこと寄せ付けんのや ドラクエはあれでいいんだよ
歳食ったユーザーはアクションとかやる気しないから なんだよアライズやっぱつまんないのか
なんか面白いゲームねえかなあ… >>82
進化しなくても売れるから進化する必要がない ワイの周りにも、他のゲームはやらんけどドラクエだけは本体も買って全作追ってるオッサンとかいたし変化嫌う人はおるんやなぁ ゼスティリアのアラステは上手くなれば面白いがアライズは微妙 >>81
コマンド戦闘の悪い点を未だに直さないのはちょっとなぁ
ドラクエのUIってたたかう→特技→はやぶさ切りみたいに何度も選択してレスポンスが悪くて、それが4人もやらないといけないからテンポが悪い悪い昔から言われてるのに
長ったらしいモーションのせいで余計悪くなるというね >>86
ワイは面白かったで
戦闘が今までと違ってゴリ押しできないからライト層にはウケてないけど アライズ最初のボスまではおもしろそうな雰囲気だけはあるがそっから後半まで突き抜けてクソで戦闘がだるい >>88
それ変化と別じゃね
ゲーム自体に飽きてるのにドラクエだけやるとか テイルズはエターニアぐらいの練習すればすぐ出来るぐらいの難易度の戦闘がちょうどよかった どっちも良さあるわ
違うのやりたきゃ違うのやりゃええわけやし >>91
テイルズの戦闘でゴリ押しになるのはやり込んだガチ勢だけやろ アルフェンとかいう主人公が性格もキャラデザも平凡すぎてつまらんよ >>60
もうFF7のティファに勝てるエロキャラは出てこないんじゃないか?
あいつに勝つのは色んな意味で難しい >>90
レスポンスの悪さはオフラインはまだ耐えられたけど、オンラインの10は流石にクソすぎてすぐ投げてしまったな ワイおっさん、キャラが動く8以降がストレスでしかない
モーションとかいらんのや >>87
海外で売れないと今後はドラクエでも厳しいってドラクエのプロデューサーが言ってたろ
そしてドラクエ11は海外で30万本しか売れてない >>101
真面目に海外で売りたいなら鳥山明の絵と勇者と魔王とかいう題材捨てなあかん ドラクエなんかいまだに有難がってる奴なんか軽度の知的障害者だろ シームレスでカメラワーク悪いのは当たり前だし一部のクソユーザーのカメラワーク悪いクレームにビビってシームレスやめちゃうアホなテイルズ開発 ドラクエは進化しないのはともかく退化しとるからな
ロンダルキアやネクロゴンドの探索がどきどきしたのはMPの残量が気になるからなのに >>102
鳥山は関係ない
全ては堀井の古臭いゲームデザインのせい
堀井が外れない限りドラクエは海外で永遠に売れない ワイコマンド戦闘は好きやけど
ドラクエの戦闘は好きではない
からコマンド戦闘=ドラクエ戦闘=クソという風潮に憤怒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています