落語「ずっと江戸とかの時代の話します」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>62
マニアにはそういう楽しみ方があるならわかるけど
一般客もそういう楽しみ方しないといけないシステムちゃうん
新作しか聞かないで公演をまわることは可能なんか >>74
新作落語でぐぐって出かければいいね
有名な落語家も新作落語やるからね 現代落語ってもっと人気出て良いと思うけど、長尺だからかテレビでもあんまやらんし知名度低いの勿体無いわ >>78
テレビサイズで面白くするって大変だよな
似たような形態ならすべらない話みたいなのでいいってなるし >>77
そうなんか
よう知らんから1回の公演で何人かがいくつかやるから絶対古典を何度も聞かされるのは避けられないんやと思ってたわ 俺も勘違いしてたけど毎回結末はおなじなわけで話の中身自体は本でもおなじなわけだから
さて寄席で何を見るか >>58
おんなじ野球ってスポーツでもチームや選手ごとに個性あるやん。知らん人からすれば同じ事やってる様に見えても、段々と選手毎の違いが分かって楽しくなるんや >>79
たしかに滑らない話って現代落語感あるなぁ。そういう意味で、お笑い系が好きな人はハマると思うんやけどそもそも出会う機会が無いからなかなか難しいよな
やっぱYouTubeとかに活路を見出すしか無いんかね 若手がやってるの聞いたときはそんなにやった噺が米朝の録音で聞いたらゲラゲラ笑えたから噺家の差ってやっぱあるんやなって この間初めて寄席行ってみたけど、開始15分前に行ったらもう始まってて騙された!?と思いました。
前座は案内に乗ってないなんて知らんがな >>82
スポーツならチームの勝ち負けやスーパープレーを楽しむのが本流な訳で
個々の選手のマニアックな技術の話しか聞こえてこないってのはなんか閉じたコンテンツな感じするなって事や 現代話やったらやったでこれはなんか違うなってなってしまう
芸人の漫談でええわってなる 寄席自体は面白かったなあ
腹抱えて爆笑とかは無いけど6割7割の笑いがずっと続く感じやったわ 落語に出てくる主人公があまりにもガイジすぎるのがたまに腹立つんだよな 江戸時代いうても幕末には海底通信ケーブルとか引かれてたやで >>82
それは違くね?
野球で例えるなら、試合展開が毎回ほぼ同じで、主に人による投げ方や打ち方の違いを楽しむって感じでは クラシック音楽とかもこれだよな
昔の曲はすごい評価されてるのに今の曲はどれだけ凄くても評価されない
「時の流れの洗礼を受けて生き残ってる曲はすごい」というのを差し引いても
いくらなんでも昔の曲が権威を持ちすぎだろ
数百年経って音楽理論も進化してるんだからここ数十年で昔の曲並みにすごい曲がバンバン出てきてもいいのに 落語なんもわからんけど舟場言葉の女ことばはおばあちゃん生きてた時の喋り方みたいですき
柔らかいんよね 講談のがよく分からんな
あれはまたちゃうんやろうが神田で笑ったことないわ >>98
よくわからんがクラッシック風音楽は作れてもクラッシックは作れないだろ 落語あんまり知らんけど、落語協会の寄席行ったらほぼ新作やったと思う
配信とか水道工事とか出てきたら新作よな? 志らくみたくさも昔からおったみたいな顔で急にテレビ出だしたり気づいたら名前変わっとったりするから分かりにくいわ 落語百選みたいな本読んでたら真田小僧っていう話で「電車の車掌」って表現が出てきたんだけどいつの話なんや 先代の三遊亭園歌って創作落語ばっかりやってたような
浮世を写すのが落語だとか言って 志の輔の古典をワイは聞いたことないくらいには新作派やろ 新作落語って他人のやってもいいの?
三枝が作った落語を圓楽がやっても良いの? 漫談の方が好きや
落語なら枕の方が聞いてておもろい 漫画アニメゲームや映画ドラマが無かった時代の娯楽だからなあ
現代で勝負しても勝てないだろ 落語界「弟子の人権は認めません」
これのほうがヤバいやろ >>14
じゃあお前今からやれよ
まともな噺を知ってる君が掲示板落語なんてやったら大ウケ間違いなしや >>116
それだと新作が古典より知名度低いのはどうしようもないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています