落語「ずっと江戸とかの時代の話します」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸時代に落語の話作った人もここまで擦られるとは思ってないやろ マジな話をすると新作作っても古典と同様に評価されない
同じくらいウケたら自作の落語の方がすごいはずなのに落語界では古典の方が評価される 死神とかよくわからん不気味な終わり方する話なんなん?
笑わせる気ないやろ あと時代はともかく定型があるから噺家がそれぞれ同じ話をどう話すのかってのが面白味だからな 人情噺好き
ANAかなんか乗ってた時無料で流れてたから聞いてたけど泣いたわ そんだけ江戸の話ばっかり擦ってたらこれ前も聞いたわっ話定期的に出てくるんちゃうの? 芝浜は現代版として映画化されてるよ
億男ってやつやったかな 立川談志とかいう聞かせどころをよくわかんなくした上にぼそぼそしゃべる男どうなの? >>19
話の筋は同じやからな
要所要所が人によって違う
同じコントの台本でも間に挟まるギャグが演じる芸人によって違うようなもんや >>21
落語協会にいた頃は天才
抜けてからはちょっとね…… >>21
ワイも苦手や 談春さん聞きやすいわかりやすくて好き ドラえもんのアニメとかたまに落語みたいな話あってええぞ🤗 笑点に新しく入った元サラリーマンみたいな人は上手いんじゃなかったっけ 東京来たらいつか聞いてみようと思いつつ結局行けてないわ
予約無しでぶらっと行ってもええもんなん?だとしたら気楽なんやがなぁ >>28
ええんやで
新宿上野池袋浅草どこでもええで
3000円とかするけど >>26
わかる
漫画もエスプリ効いとるの結構あるしな 今の話で笑わせるなら一人漫才でええやん
古典芸能ってそういうもんやろ
クラシックとJPOPみたいなもんや 落語家の真打レベルよりその辺のちょっと売れてる若手芸人の方が面白い気がするんやけどどうなん? 松本やらジュニアやら落語家リスペクトするけどいまいち分かるんわ 落語とお笑いは違うからな
新しいことについていけない多角的に物事を考えられないジジイが好むのが落語、柔軟な思考で感性が鋭い若者が好むのがお笑い >>37
あれ、マウントとかオシャレ感覚やろどうせ >>35
評価ポイントが違うからなぁ
落語の定型無視してる方が面白いってのもあるな 千原せいじが南原主催の落語会にジュニア出るから観に行ったら南原が1番おもんなかったって話好き カラオケ病院とか新作とは言うもののもう50年くらい経ってるのかな >>49
すこしハイソな漫談やぞ
ゲッツと笑いの中身に大差はない >>49
舞台が江戸のコントとエピソードトークの中間みたいなもんやな ガッツリ昔の話しよりちょっと昔の話しの方が古臭くてつまらんからな おもろいから語り継がれて、その結果古典になったんやでって一之輔が言ってたで 擦りすぎて球見せてるだけよな落語って
話し中にジャンパー脱ぐし 誰々の喋りがうまいかって話をファンがずっとしてるのよくわからん世界よな
古典の演技がうまいのは技術の指標にはなるだろうが
何回も知ってる話聞いてもしょうがないでしょうが 今のすべらない話とかも語り継いでいけば100年後には落語入りするんじゃね? >>58
そこは舞台演劇みたいなところで再演したり別の主演でやっても楽しめるところはあるんではないかと 最近ヨネスケがyoutubeでやたらお勧めにでてくるわ
見てるからだけど 赤のカバンがどうとか←誰かがやり直したらおもろいんか? あと結構落語=ギャグ話みたいな思われ方してるけど
星新一のショートショートみたいなエピソード結構あるよな ピアノコンクールで未だにショパンの曲とか弾いてんのも微妙 喋り方江戸の人っぽくするのちょっとキモい
猛虎弁みたいなキモさがある >>63
サンドウィッチマンのピサ屋をいろんな芸人が一人でやっとるようなもんや >>62
マニアにはそういう楽しみ方があるならわかるけど
一般客もそういう楽しみ方しないといけないシステムちゃうん
新作しか聞かないで公演をまわることは可能なんか >>74
新作落語でぐぐって出かければいいね
有名な落語家も新作落語やるからね 現代落語ってもっと人気出て良いと思うけど、長尺だからかテレビでもあんまやらんし知名度低いの勿体無いわ >>78
テレビサイズで面白くするって大変だよな
似たような形態ならすべらない話みたいなのでいいってなるし >>77
そうなんか
よう知らんから1回の公演で何人かがいくつかやるから絶対古典を何度も聞かされるのは避けられないんやと思ってたわ 俺も勘違いしてたけど毎回結末はおなじなわけで話の中身自体は本でもおなじなわけだから
さて寄席で何を見るか >>58
おんなじ野球ってスポーツでもチームや選手ごとに個性あるやん。知らん人からすれば同じ事やってる様に見えても、段々と選手毎の違いが分かって楽しくなるんや >>79
たしかに滑らない話って現代落語感あるなぁ。そういう意味で、お笑い系が好きな人はハマると思うんやけどそもそも出会う機会が無いからなかなか難しいよな
やっぱYouTubeとかに活路を見出すしか無いんかね 若手がやってるの聞いたときはそんなにやった噺が米朝の録音で聞いたらゲラゲラ笑えたから噺家の差ってやっぱあるんやなって この間初めて寄席行ってみたけど、開始15分前に行ったらもう始まってて騙された!?と思いました。
前座は案内に乗ってないなんて知らんがな >>82
スポーツならチームの勝ち負けやスーパープレーを楽しむのが本流な訳で
個々の選手のマニアックな技術の話しか聞こえてこないってのはなんか閉じたコンテンツな感じするなって事や 現代話やったらやったでこれはなんか違うなってなってしまう
芸人の漫談でええわってなる 寄席自体は面白かったなあ
腹抱えて爆笑とかは無いけど6割7割の笑いがずっと続く感じやったわ 落語に出てくる主人公があまりにもガイジすぎるのがたまに腹立つんだよな 江戸時代いうても幕末には海底通信ケーブルとか引かれてたやで >>82
それは違くね?
野球で例えるなら、試合展開が毎回ほぼ同じで、主に人による投げ方や打ち方の違いを楽しむって感じでは クラシック音楽とかもこれだよな
昔の曲はすごい評価されてるのに今の曲はどれだけ凄くても評価されない
「時の流れの洗礼を受けて生き残ってる曲はすごい」というのを差し引いても
いくらなんでも昔の曲が権威を持ちすぎだろ
数百年経って音楽理論も進化してるんだからここ数十年で昔の曲並みにすごい曲がバンバン出てきてもいいのに 落語なんもわからんけど舟場言葉の女ことばはおばあちゃん生きてた時の喋り方みたいですき
柔らかいんよね 講談のがよく分からんな
あれはまたちゃうんやろうが神田で笑ったことないわ >>98
よくわからんがクラッシック風音楽は作れてもクラッシックは作れないだろ 落語あんまり知らんけど、落語協会の寄席行ったらほぼ新作やったと思う
配信とか水道工事とか出てきたら新作よな? 志らくみたくさも昔からおったみたいな顔で急にテレビ出だしたり気づいたら名前変わっとったりするから分かりにくいわ 落語百選みたいな本読んでたら真田小僧っていう話で「電車の車掌」って表現が出てきたんだけどいつの話なんや 先代の三遊亭園歌って創作落語ばっかりやってたような
浮世を写すのが落語だとか言って 志の輔の古典をワイは聞いたことないくらいには新作派やろ 新作落語って他人のやってもいいの?
三枝が作った落語を圓楽がやっても良いの? 漫談の方が好きや
落語なら枕の方が聞いてておもろい 漫画アニメゲームや映画ドラマが無かった時代の娯楽だからなあ
現代で勝負しても勝てないだろ 落語界「弟子の人権は認めません」
これのほうがヤバいやろ >>14
じゃあお前今からやれよ
まともな噺を知ってる君が掲示板落語なんてやったら大ウケ間違いなしや >>116
それだと新作が古典より知名度低いのはどうしようもないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています