任天堂「カービィ新作のマップがスカスカやん、なんで密度上げへんの?」HAL研社員「だって…」
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HAL研社員「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか😥」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220324-196660/
高い問題解決能力を見せつけたハル研究所だが、一方でどうしても解決に時間がかかった課題もあったそうだ。それは、2Dアクションをそのまま3Dアクションに作り変えると、スリルや冒険度が薄まってしまうという懸念だった。3D化で奥行きができて敵を避けやすくなる分、カービィが敵にしっかり囲まれて狙われないと、難易度が下がってしまったのだという。実際、任天堂に所属する二宮氏がフィードバックした際も、敵の配置の調整を何度依頼してもフィールドが隙間だらけになってしまったのだという。
そこで二宮氏が、なぜマップの密度が上がらないのかハル研究所に尋ねたところ、意外な回答が返ってきたそうだ。ハル研究所スタッフいわく、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」とのこと。開発しているスタッフは皆カービィが好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があったのだという。アクションゲームが苦手な人や低年齢のプレイヤーを考慮することはもちろんのこと、どうしてもカービィをいじめたくない気持ちが、マップのレベルデザインをするうえでの困難となっていたようだ。なかなか越えがたいハードルではあったものの、こうした難易度調整については時間をかけて擦り合わせていったとのこと。 >>373
元から本質的にターン制バトルちゃうのあれ てか結局スカスカなの解決してなくて草
ディり記事やろこんなん エアライドについて一切言及なしなんはなんで?
口止めしてんの? >>329
だいぶ前の情報だけど
最初のダンジョンのボスを倒したトロフィーの取得率が50パーセントぐらいらしい >>102
ちゃんとキャラをジャップっぽく描いとるな みんな「スパデラは名作」
発達ワイ「ほーんカービィすきだからやってみるか」
発達ワイ「ボタン配置が今と違うやんけ!マァァァ😭」 >>379
スクエニは今でも割と粘着気味やし
コナミも未だにゲーム事業軽視してるデマ擦ってるやろ >>383
なぜかアニカビと共に黒歴史扱い
権利関係とかややこしいんちゃうか タコピーの原罪みたいに可愛いキャラがいじめられるのすこ 鏡の大迷宮みたいなメトロイドヴァニア風のカービィまた作ってほしいんやが >>393
そういや一部アニメの曲そのまま使っとったな
そういうのもあるのか 大きいマップがドンとあって探索するタイプかと思ったらステージクリア型で萎えたわ >>380
ワイは夢泉デラックスやりたいわ
はよSwitchで出してクレメンス >>217
勝手に煽られたと思ってイライラしてて草 >>373
F民「ずっとこっちのターンにしたろ!w」 >>75
ポケモンは世界的人気作品なんやが
この世はハッタショだらけだとでも言うつもりか >>265
あと気持ちよくお昼寝できないとかお友達と遊べないとかやな 何故幼児向けのゲームやってる連中の方が凶暴なのか
誰か研究してほしい もっともらしい理由つけただけで敵の密度増やして楽しいゲーム性ちゃうやろ フロム信者と熊崎信者の設定で二チャってる感じが似てて相性良さそうやし、フロムにカービィ作ってもらうのはどうや? >>294
東大生が集まってカービィの向きの分かりやすい伝え方とか議論しとるんか… >>390
スクエニ内のFF本編作っとるとこやね
セガ名越コナミ小島消えたから後はスクエニ野村が任天堂おじさんの見える敵なんやろな >>405
でも世界的に売れてるソウルシリーズにもハッタショて言うてるやん
なんでや >>405
ポケモンなんかハッタショ御用達ゲームやん >>384
ブラボがフリプになった直後のガスコ10%から見れば高いな 本気でカービィ虐めたくないならこんな狂ったビジュアル実装するわけないやろ
https://i.imgur.com/YaaqaPv.jpg カメラの角度で当たってるように見えたらOKの3D+2Dで当たり判定混ぜる発想は凄い >>106
>>164
末尾aのV豚怒りの飛行機飛ばしw >>405
実際ポケモン買ってるのなんて発達障害しかおらんやろ >>425
世界一売れてるゲームをやってるのは発達障害だけってマジ? >>410
桜信はおるけど熊信とか言うほどおらんやろ
おったら未だにスーファミ時代がピークみたいになってないわ スタアラボリューム少なかったわ アプデ無かった時のこと考えたら結構やばいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています