任天堂「カービィ新作のマップがスカスカやん、なんで密度上げへんの?」HAL研社員「だって…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HAL研社員「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか😥」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220324-196660/
高い問題解決能力を見せつけたハル研究所だが、一方でどうしても解決に時間がかかった課題もあったそうだ。それは、2Dアクションをそのまま3Dアクションに作り変えると、スリルや冒険度が薄まってしまうという懸念だった。3D化で奥行きができて敵を避けやすくなる分、カービィが敵にしっかり囲まれて狙われないと、難易度が下がってしまったのだという。実際、任天堂に所属する二宮氏がフィードバックした際も、敵の配置の調整を何度依頼してもフィールドが隙間だらけになってしまったのだという。
そこで二宮氏が、なぜマップの密度が上がらないのかハル研究所に尋ねたところ、意外な回答が返ってきたそうだ。ハル研究所スタッフいわく、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」とのこと。開発しているスタッフは皆カービィが好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があったのだという。アクションゲームが苦手な人や低年齢のプレイヤーを考慮することはもちろんのこと、どうしてもカービィをいじめたくない気持ちが、マップのレベルデザインをするうえでの困難となっていたようだ。なかなか越えがたいハードルではあったものの、こうした難易度調整については時間をかけて擦り合わせていったとのこと。 実際そのおかげでハッタショに愛されてるからええやん >>246
惰性でなんとかクリアまでやってもとくにおもんないことかざらにあるし人によるやろ >>281
その難易度がね…ワイは楽しみやが今回は慣れるまでキツそうや 今の時代はネットで対人が簡単に出来るんやから高難易度を望むなら対人ゲーやってりゃええねん
難易度は無限大やぞ 末尾aのバチャ豚が飛行機飛ばしながらバチャ豚擁護しとるのキモいな〜
>>136 しかもこのチー牛集団が陽キャに見えてるレベルのメクラらしいわ あと難しくするとニートは喜ぶ
死ぬほど時間があるから
学生より高校生より小学生より無限の時間がある
それがニート 体験版やったけどひたすらボタン連打してるだけでコエテクの無双やってるみたいやった
あとオープンワールドとかいってたからカメラ回転できるんかとおもってたら固定やし >>289
こういうビンゴ作ってる方がよっぽど発達障害やん カービィの世界観の闇の深さは大人でも楽しめるんだよなぁ ソウル系のアンチってああいうゲームやるやつをカッコイイと思ってるんか…
やってる側は達成感得たいだけなのに >>246
高難易度と面白さは別の要素やろ
フロム信者にアイワナ好きとか言う人おらんやろうし >>232
ryujinxでプレイしてるで
emSakっていうソフトに
ゲームのシェーダーを取り込む機能が有るんやがそれやったら快適に動くようになる >>293
ニートは一日一ターン制やから実際そこまで無限にリソースは使えんぞ
ニートエアプか? >>290
素の難易度がどうであれ縛りでもTAでもいくらでも勝手に遊べるもんな 残念ながら
ゼルダ≫カービィ≫エルデンリング
なんやで 「難しい課題をクリアーする喜び」を現実ではなくゲームで感じられるからニートは死にゲーが好きなんや
一般人は試験や仕事で得るあの達成感をゲームで得られるからニートは高難度ゲームにハマる
そしてニートは暇やからネットとかにそれをめっちゃ書き込む >>246
おもろいからエルデンが1200万いきなり売れたんやろ
そこは個人の好みやろ >>307
ニートなんかエアプの方がええに決まっとるやろ… そんなこと言ってるけどブレワイもゼルダ最新作としてはかなりスカスカだったよね カービィって20時間もあれば終わるボリュームなのに新作出すのクッソ遅くない? フラゲしたからのんびりやっとるわ
高難易度の方でやっとるけど全然難しくないわ
たまにはこんなゆったりしたゲームもええもんやな
クリアするだけならすぐ終わりそう >>304
マルクソウルから裏ボスはソウルつけるのが鉄板やな
今回のマスコット枠もすでに裏切るどころかエフィリンソウル呼ばわりされてるからなw 今時普通子供用とオッサン向けの鬼畜難易度用意するよね てか、この話って話として成立してないよな
ふつうは、カービィが囲まれたらかわいそう、囲まれないで面白くするには?…そうだ!
みたいな展開になるはずなのに >>316
こういう発達向けの要介護要素に時間かけてるんやろ >>314
スカウォみたいにギチギチに詰め込まれてもそれはそれでしんどい >>311
買ったけどやっぱりワイには合わんな!と再認識してそっと積んだけどこういう人そこそこおりそう >>136
コイツらいっつもゲハで負けてJに出張してくるよなw エアライドに関して良作であっても続編を出すのは絶対ではないとかよく分からん事言ってるけどベタ移植すら出さない理由にはなっとらんのよな >>323
今回ははるかぜモードとワイルドモードの2つあるぞ >>325
はえ〜
山梨県やから暗くなると帰宅大変やろうしな 3Dにしたから下コマンド使えなくて
アクションの幅が減ったのはあかんよな カービィと聞いた瞬間に発達連呼してる奴らが1番発達臭いのが皮肉効いてていいよな モンハン開発「ハンターに囲まれるモンスターが可哀相だから難易度上げる!」
カービィ開発「敵に囲まれるモンスターが可哀想だから難易度下げる!」
どっちが好き? カービィてマジで5歳でもクリアできるから大人でやってるやつおったら草生えるわ >>252
3Dフィールドは2Dと違って敵を避けるの簡単だから
敵を沢山配置しろって話や
今回が初3Dフィールドだからそれ以前は完結ないで >>329
その積み重ねずっとやってきたはずやのに結局シリーズ追うごとにこれだけ売り上げ伸ばしてるんやからそこに魅了された数のほうが多いってことやね >>340
モンハンはどんどんハンター側が人外になってきとるやろがい 壁で押し潰したり串刺しにしたりしてた奴らが言うことか? 電車や特撮はガキのやるもんだと認めてるのにカービィに限って顔真っ赤になるやつはなんなんや >>345
まあ大人がやるゲームではないと思うわこれは流石に
YouTuberはやるだろうけど >>136
V豚はカービィカフェの写真貼って反撃しろ! >>345
64カービィ5歳の時に全クリしたわ
現在思い出補正抜きであれを面白いと思える自信がない 任天堂のゲームってハッタショが好みそうなの多いよな >>348
そもそもハンターがホモサピエンスであるとは誰も言ってないからな 任さんって今はフロムゲ―に的かけとるんか
ほんま任天堂以外のゲームが話題になるんが憎いんやね 開発「かわいいからおもんなくしたぞ」
これでも許されるんや
任天堂のロゴがついてればハードルがめっちゃ下がるからな >>353
ユーチューバー見てる奴がハッタショ多いってコト…? >>136
この中継のアーカイブどっかに残ってない? 全編フリガナ付きだし低年齢向けゲームなのは間違いない もしかしてカービィで英語の勉強出来たりするんか?
簡単な単語しか使ってなさそう >>246
ああいうのは万人ウケ狙って出しとる訳やないし なんで他の敵キャラとかは殺しまくるのに
ワドルディだけは助けに行くんや?
贔屓がすぎん? >>340
モンハンはモンスターの行動がアクション苦手な奴の為にターン制になったぞ >>49
お、お前変なクスリでもやってるのか・・・ カービィ3 1人で真のボスまでいけたやつおる?
あれ難しすぎだろ >>361
ちょっと前まではセガ、コナミ、スクエニ、コーエー辺りも相当憎んでたがswitchに出すようなって許したんや
残るはフロムくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています