ゲームに「属性相性」のシステムは本当に必要なのか
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たとえば頑張ってレベルを上げて育てたキャラが
そこらへんの敵相手には無双できるのに属性相性が悪い敵にはダメージが通せず苦戦する、
みたいなのはクソでしょ たとえば防御力の高い盾キャラを前に出してみんなを守らせたいのに
盾キャラの弱点属性を突かれて即死、パーティも壊滅、
みたいなのもクソでしょ RPGなら一番の楽しみであるレベル上げと無双に水をさしちゃうし
SLGなら一番の面白さである編成や布陣、戦術を無駄にややこしくする気がするんだよね 有利不利属性を作ることでメンバーを固定させずに色んなキャラクターを使わせる想定なのではないでしょうか >>4
キャラの射程で有利不利が出るみたいなのはわかりやすいからええやん
この剣士は火属性だから敵の水属性の長弓兵に大ダメージを与えられます、でも剣士だから届きません、
みたいになるとわけわかんなくなるけど 知的障害者が楽しめるかどうかじゃなくて売れるかどうかやからええんや >>6
プレイヤーは言うほどRPGで色んなキャラクター使いたくないんだよな
できるならお気に入りの固定メンツで最後まで進めたいのが多数派やろ
色んなキャラを使わせたいのはガチャを引かせたいソシャゲ屋の理屈や だからソシャゲって異様に属性相性ゲームが多いんだよな
まさに水増しのためのシステム >>7
属性ってつまり武器相性みたいなものって事でええんやないか? >>12
射程の長い武器は射程の短い武器よりも強い←わかる
同じ射程だけど火属性の武器は水属性の武器より強い←ややこしいからやめて
みたいな感じや それ撤廃したら単純でおもしろない
レベルを上げて物理で殴るゲームになるやん
ジャンケンの作り込み必要やけどな >>14
属性以外にもバフ・デバフとか状態異常とか色々あるやろRPGには 編成数が5だったとしたら最強の5人にしか価値はないけど6属性だったら30人に価値が生まれるから運営目線では必要なんやろ 装備で属性耐性値上げられるゲーム大好き
耐性値上げまくると逆に回復したりな 基本面倒なだけなのが多いわ、ただ属性の特徴で相性ある場合は嫌いやないわ まあRPGの雑魚敵とかの属性相性ならわからんでもない まあだから必要か不要かと言えば商売である以上必要なのは間違いないけど
利益度外視で至高のゲームを作れって言われた時に組み込むかどうかはわからん
あっても良い気もするしなくても良い気もする FF14黒「ファイア!」
イフリート「グワァァァァ!」
🤔 敵に属性あるのはええけど味方の属性が固定なのは嫌やな 装備によって属性を変更できるならええやろ
ソシャゲみたいにキャラ自体に属性ついてるのはしゃーない ゲーム性によりけりだな
じゃんけんに無双技あったらなりたたんしな 敵に強い属性を選んで試行錯誤して戦うのがいいんじゃないの? ガチャ集金ツールではなく買い切りのゲームだった時代から必要だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています