急募:遊戯王がオワコンになった理由
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大会は未だに普通に人いるな
文句言いつつやってるガチ勢とそれ以外のカジュアル勢は一定層いるって感じで ルールがまあ複雑になったからやってる奴ですら凡ミスするし MDで現実知って復帰しようとした奴ら軒並み潰したせいやろ ワイが思うにまずモンスターカードが強すぎる
場に出てれば相手の攻撃を受け止める壁でもあり攻撃すれば相手にダメージを与えることもできる
そのくせ破壊体制や相手のカードを破壊する効果、サーチ効果、仲間のモンスターを呼び出し特殊召喚の補助をする効果など
強い効果まで持っていると来たもんだ
しかも場に残り続けるのだ。これらの仕事を行う永続魔法やトラップカードがあるだろうか?
殴れる「屑鉄のかかし」があるのだろうか尋常じゃない気の狂い方をしているそれがモンスターカードだ ラッシュデュエルで実質スタン落ち導入かと思ったらクソルールとクソ絵柄のゴミ発表されて泣いたわ >>10
あまりにも簡単に強いモンスターを出せる
数少ない遊戯王のコスト「召喚権」を踏み倒せる特殊召喚で気の狂ったようなモンスターたちが次々と出てきて
芋づる式で場に展開する様はソリティアやオナニーといわれる始末だ
まずモンスターの数だけ除去札を持っていないといけないし攻撃力守備力を超えるモンスターを同じように用意してこなければいけない
テキストの洪水となってる相手の盤面から崩さなければいけない面倒臭さ
モンスターカードは場に出てから効果を及ぼすことが多く先行有利を助長している
モンスターによる盤面制圧は返せなけれ死に直結し逆転は難しくゲームスピードを速めてしまってる原因でもあると思う 先攻展開ゲーか手札誘発(特にゴキブリ)が勝負を左右し過ぎ 今のガキにリーチできてない
Vジャンプじゃコロコロに勝てねぇよ ラッシュデュエルはドローしまくれるってコンセプトじゃなければモンスター5体も並べられるルールよりはマシだったとおもう
モンスターカードが強すぎるのだから 効果による召喚は全てss扱い
ssはターン中3度まで
効果発動はモンスター魔法罠それぞれ1ターンに3回まで
これだけでだいぶマシになるだろ
1ターン長すぎてだるいわ >>20
こうなるとさすがに
そのままみんな辞めていくだろうな >>16
絶対にラッシュ流行らせないとだめだったよな爆死したけど
子供が入ってこないとあかんよな >>22
まあもう新規とか誰も入らないだろうしな
既存のハッタショがいつまで続けてくれるかのゲームや そういえばデュエルリンクスがラッシュデュエル実装してワロタわ
しかもカードプール分けてこれまでのとラッシュで共存させてるのにパック剥くためのアイテムは共通だから実質どっちかしかできないの草 モンスター偏重抑制するためのルール改定をしたのにルールを一部戻して
EXモンスターゾーンという6枠目のモンスターを置けるゾーンを残したんだ?
なぜモンスターの展開を抑制したかったのにモンスターゾーンを増やしてしまったのかトラップ罠ゾーンは5枚しか置けないってのに コンマイ側も環境を良いものにしようなんて気ないのもクソや
ぶっ壊れ出してパック売って規制
規制と同時にぶっ壊れだしてパック売る
いい環境なんてなかったとかよく言われるがほんとその通りやわ フリー対戦会も最近急速にガチデッキだらけになって
これってそろそろ危険信号なのかな 運ゲーをなくすためにサーチだのリクルートだの増やしたら初手ジャンケンで全て決まるクソゲーになったんやろ? どうやったら遊戯王は復活できるんだろう
スタンダードルール追加は必要そう・・・ >>29
カズキンという絶対的な存在ないのもあかんよなコナミが調子乗る マスターデュエルで相手が何か延々とやってるの見せられて気付いたら何もできなくなってる
はっきり言ってクソゲーだわ カードゲームの理想としては僅かなインフレをし続けて購買意欲を掻き立て続けることなんやけどある地点から明確にミスったのがね >>34
シンクロ以降の召喚方法 特に召喚権を増やせる大失敗のペンデュラムとどのデッキにも入ってくる多様性の破壊者リンク召喚のせいやな シンクロで築いた功績をペンデュラムでぶっ壊してリンクでトドメ刺してしまった 今のちびっこってブルーアイズとか見てかっけえ…!ってなるんか? マスターデュエルで先行取られて、手札誘発も来なかった時に、皿洗いにいって戻ってきてもまだ相手のターンだったことがザラだった ペンデュラムの時とか馬鹿みたいに
「このカードは相手のカード効果を受けない」
みたいなコピペ効果あった気がするんやが今は全モンスターのデフォルト耐性になったりしてるんか? >>37
子供向けのほうにはマキシマム召喚っていう複数のカードを合体させてだすカードがあるらしい 昔は半年使えてたデッキが数ヶ月でゴミになるようになったから ペンデュラムは動きが異質すぎて遊戯王じゃねえわ
あと単純に長い
好き放題動いてエレクトラムだか出してまたシコシコ >>18
知らんけどコロコロももう少子化であかんやろ
最後に力あったのは妖怪ウォッチブームの頃までやと思うわ ラッシュは失敗だったって認めて早くOCGのアニメやろうや >>47
ID:e8dXuiw70とかめちゃくちゃ早口で言ってそうだもんな
確実に顔面ブサイクのチー牛ってのが分かる ファイブディーズとゼアルってデカい溝ありそうだけど、ここまでとここからは何が違うんだろ もうなるようにしかならんやろ
今まで何やってもまともに新規キッズ取り込めなかったんやし緩やかに衰退させるしかない >>49
没ネタになった動画制作のためのコピペから持ってきてるからな
こんな感じや
改善案
頭を下げる勇気をもってルール改定を行う
ラッシュデュエルとか言ってないで遊戯王2とするなりデジタルカードゲームによくある殿堂入りやスタンダードルールを実装し
過去の過ちを無かったことにしてもらい異常なインフレはさせないと心に誓う
マナコストもないゲームなのだから1ターンに動ける限界点を定める・定めた想定の動きを逸脱するカードを実装しない
汎用上級モンスターカードを出さないように心掛けテーマデッキを組むことを重視するように促す
(デッキのエースカード等に名称モンスターカードをコストにしなければ出せないようにするなど出しづらくする)
汎用カードは資産の差を埋めるために必要だとも言われてるが禁止制限されることを前提に作ったカードを買わせるほうがずっと不誠実だと思う
あらゆるテーマデッキに入りあらゆる召喚方法の踏み台になるリンクモンスターは恐ろしい😨
デッキパワー上限という概念を導入する
レギュレーションをゲームに落とし込んだだけだがレジェンドカードは一枚しか入れられないとか
カード一枚一枚に強さによって異なる数字を割り当て上限の数字までのデッキしか組めないようにすることで
パワーカードを多く入れられないように抑止する パワーが同じデッキ同士なら楽しく遊べるかも
どうしてもインフレしたモンスターを出したいと思う時が来るはずなのでそういうカードはレアリティや数字コストを重くする 遊戯王の1ターンの長さソリティア化によるアニメ制作の難しさ
人気回復のためにはアニメで子供たちを惹きつける必要があるが今の複雑化した遊戯王で作者と効果をすり合わせて面白い作品を作ること自体が困難である
ごっこ遊びができない、テーマデッキが出てきて知らない、こんなことではコアなカードゲームファンしか近づいてこない🤓 みんなソリティアソリティア言うけどワイは現代遊戯王好きやで
マスターデュエルの世界大会も面白かった >>50
キッズ狙いに行き過ぎて既存ファンが離れたせいやろ
中盤以降ネット受け狙いだしたけど >>56
俺ゼアルで主人公の年齢抜いたけど、後半3つの方が好きなんだが アニメ、OCGともに初代を超えるのが不可能な感じなのかこれ デュエルリンクスのブロンズランクが一番ぉもろいやで ゼアルやってた水面下でインゼクターとか征竜が暴れ回ってたからな
仮にアニメで入ってきてもすぐ辞めるわ ブレインズのあのルールさえなければな
EX縛りはきつすぎる ワイも今の派手な遊戯王は嫌いじゃない
Gが防衛手段としては強過ぎたりと細かい所をもうちょい何とかしてくれたらって感じ
何とかしてガチとミッドレンジが住み分けて戦えるような感じになればいいと思う 先攻手札4枚、後攻6枚、両者最初のターンドローなし
これならいいんじゃね?
せめて後攻6枚ドローなしスタートくらいはほしいね
さんざんぶん回された後のトップGは笑えん リンクで他の召喚方法殺したのも原因か
あれのせいでワイは引退した >>65
一応2020年4月にペンデュラムテメーはダメだ以外は緩和された
ただこの3年間はほんとにきつかった >>66
ルール戻しても辞めた奴全員は戻らんのや😥 >>68
俺はインゼクターとブレインズで1回ずつ離れちゃったけど、いまマスターデュエルやってるよ 後攻に少しでもテコ入れすると今度は一気に後攻有利になってしまうし
どのみちインフレのせいでムリよ、素人がこうすればいいんじゃねと考えてる事は
多分コナミはとっくに通った道 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています