急募:遊戯王がオワコンになった理由

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し2023/09/30(土) 22:59:47.58ID:e8dXuiw70
有識者おしえてくれや

0020風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:08:18.50ID:4DJ9XhDar
効果による召喚は全てss扱い
ssはターン中3度まで
効果発動はモンスター魔法罠それぞれ1ターンに3回まで

これだけでだいぶマシになるだろ
1ターン長すぎてだるいわ

0021風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:08:47.10ID:14efi6DB0
今は子供も大人もポケカに夢中やしな

0022風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:09:29.99ID:0L8DWdHa0
>>20
こうなるとさすがに
そのままみんな辞めていくだろうな

0023風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:09:33.20ID:e8dXuiw70
>>16
絶対にラッシュ流行らせないとだめだったよな爆死したけど
子供が入ってこないとあかんよな

0024風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:10:04.89ID:kqo5PFyQr
>>22
まあもう新規とか誰も入らないだろうしな
既存のハッタショがいつまで続けてくれるかのゲームや

0025風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:12:23.48ID:kzt+E3kH0
そういえばデュエルリンクスがラッシュデュエル実装してワロタわ
しかもカードプール分けてこれまでのとラッシュで共存させてるのにパック剥くためのアイテムは共通だから実質どっちかしかできないの草

0026風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:12:47.13ID:e8dXuiw70
モンスター偏重抑制するためのルール改定をしたのにルールを一部戻して
EXモンスターゾーンという6枠目のモンスターを置けるゾーンを残したんだ?
なぜモンスターの展開を抑制したかったのにモンスターゾーンを増やしてしまったのかトラップ罠ゾーンは5枚しか置けないってのに

0027風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:14:34.35ID:F/c8ziTa0
コンマイ側も環境を良いものにしようなんて気ないのもクソや
ぶっ壊れ出してパック売って規制
規制と同時にぶっ壊れだしてパック売る

いい環境なんてなかったとかよく言われるがほんとその通りやわ

0028風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:14:38.60ID:0L8DWdHa0
フリー対戦会も最近急速にガチデッキだらけになって
これってそろそろ危険信号なのかな

0029風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:15:53.51ID:1v3ERIDg0
作者が死んだと思ったら安倍も死んだから

0030風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:16:06.70ID:kzt+E3kH0
運ゲーをなくすためにサーチだのリクルートだの増やしたら初手ジャンケンで全て決まるクソゲーになったんやろ?

0031風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:16:31.00ID:e8dXuiw70
どうやったら遊戯王は復活できるんだろう
スタンダードルール追加は必要そう・・・

0032風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:17:47.77ID:e8dXuiw70
>>29
カズキンという絶対的な存在ないのもあかんよなコナミが調子乗る

0033風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:18:49.58ID:T15PfwZD0
マスターデュエルで相手が何か延々とやってるの見せられて気付いたら何もできなくなってる
はっきり言ってクソゲーだわ

0034風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:19:18.21ID:y7u0Np350
カードゲームの理想としては僅かなインフレをし続けて購買意欲を掻き立て続けることなんやけどある地点から明確にミスったのがね

0035風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:22:57.05ID:e8dXuiw70
>>34
シンクロ以降の召喚方法 特に召喚権を増やせる大失敗のペンデュラムとどのデッキにも入ってくる多様性の破壊者リンク召喚のせいやな

0036風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:25:23.07ID:1Ik8bKgp0
シンクロで築いた功績をペンデュラムでぶっ壊してリンクでトドメ刺してしまった

0037風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:25:26.56ID:PApeqxFo0
今のちびっこってブルーアイズとか見てかっけえ…!ってなるんか?

0038風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:26:15.21ID:i6nKwsYG0
マスターデュエルで先行取られて、手札誘発も来なかった時に、皿洗いにいって戻ってきてもまだ相手のターンだったことがザラだった

0039風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:26:57.64ID:wndzYhIMr
ペンデュラムの時とか馬鹿みたいに
「このカードは相手のカード効果を受けない」
みたいなコピペ効果あった気がするんやが今は全モンスターのデフォルト耐性になったりしてるんか?

0040風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:27:09.97ID:e8dXuiw70
>>37
子供向けのほうにはマキシマム召喚っていう複数のカードを合体させてだすカードがあるらしい

0041風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:27:14.92ID:TT2jyInf0
昔は半年使えてたデッキが数ヶ月でゴミになるようになったから

0042風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:27:38.17ID:F/c8ziTa0
ペンデュラムは動きが異質すぎて遊戯王じゃねえわ
あと単純に長い
好き放題動いてエレクトラムだか出してまたシコシコ

0043風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:27:52.10ID:oEJOKM7RM
変なぶつぶつに全部無効にされるから

0044風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:27:57.77ID:PApeqxFo0
>>18
知らんけどコロコロももう少子化であかんやろ
最後に力あったのは妖怪ウォッチブームの頃までやと思うわ

0045風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:29:59.75ID:BGqtaPVa0
魔導征龍定期

0046風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:32:15.74ID:eug5oU8g0
これは「やってる奴」の陰陽逆転だわ

0047風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:32:50.34ID:3dRG8xH+0
このスレ文字多すぎやろ
そういうことや

0048風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:33:32.56ID:d2soZMPk0
ラッシュは失敗だったって認めて早くOCGのアニメやろうや

0049風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:34:17.22ID:BGqtaPVa0
>>47
ID:e8dXuiw70とかめちゃくちゃ早口で言ってそうだもんな
確実に顔面ブサイクのチー牛ってのが分かる

0050風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:36:11.59ID:eug5oU8g0
ファイブディーズとゼアルってデカい溝ありそうだけど、ここまでとここからは何が違うんだろ

0051風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:37:30.01ID:4F4ggOpH0
もうなるようにしかならんやろ
今まで何やってもまともに新規キッズ取り込めなかったんやし緩やかに衰退させるしかない

0052風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:37:43.40ID:eug5oU8g0
ってかもうポケカに抜かれてんのかこれ?

0053風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:37:55.58ID:e8dXuiw70
>>49
没ネタになった動画制作のためのコピペから持ってきてるからな
こんな感じや
改善案
頭を下げる勇気をもってルール改定を行う
ラッシュデュエルとか言ってないで遊戯王2とするなりデジタルカードゲームによくある殿堂入りやスタンダードルールを実装し
過去の過ちを無かったことにしてもらい異常なインフレはさせないと心に誓う

マナコストもないゲームなのだから1ターンに動ける限界点を定める・定めた想定の動きを逸脱するカードを実装しない

汎用上級モンスターカードを出さないように心掛けテーマデッキを組むことを重視するように促す
(デッキのエースカード等に名称モンスターカードをコストにしなければ出せないようにするなど出しづらくする)
汎用カードは資産の差を埋めるために必要だとも言われてるが禁止制限されることを前提に作ったカードを買わせるほうがずっと不誠実だと思う
あらゆるテーマデッキに入りあらゆる召喚方法の踏み台になるリンクモンスターは恐ろしい😨

デッキパワー上限という概念を導入する
レギュレーションをゲームに落とし込んだだけだがレジェンドカードは一枚しか入れられないとか
カード一枚一枚に強さによって異なる数字を割り当て上限の数字までのデッキしか組めないようにすることで
パワーカードを多く入れられないように抑止する パワーが同じデッキ同士なら楽しく遊べるかも
どうしてもインフレしたモンスターを出したいと思う時が来るはずなのでそういうカードはレアリティや数字コストを重くする

0054風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:38:46.49ID:e8dXuiw70
遊戯王の1ターンの長さソリティア化によるアニメ制作の難しさ
人気回復のためにはアニメで子供たちを惹きつける必要があるが今の複雑化した遊戯王で作者と効果をすり合わせて面白い作品を作ること自体が困難である
ごっこ遊びができない、テーマデッキが出てきて知らない、こんなことではコアなカードゲームファンしか近づいてこない🤓

0055風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:38:59.39ID:d2soZMPk0
みんなソリティアソリティア言うけどワイは現代遊戯王好きやで
マスターデュエルの世界大会も面白かった

0056風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:39:31.13ID:GvqiEHmo0
>>50
キッズ狙いに行き過ぎて既存ファンが離れたせいやろ
中盤以降ネット受け狙いだしたけど

0057風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:41:49.78ID:eug5oU8g0
>>56
俺ゼアルで主人公の年齢抜いたけど、後半3つの方が好きなんだが

0058風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:42:40.64ID:eug5oU8g0
アニメ、OCGともに初代を超えるのが不可能な感じなのかこれ

0059風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:42:46.70ID:e8dXuiw70
ほなありがとな小銭に変えさせてもらうわ

0060風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:43:15.78ID:Zuj+fT410
デュエルリンクスのブロンズランクが一番ぉもろいやで

0061風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:44:32.03ID:KrYZ2sPN0
ゼアルやってた水面下でインゼクターとか征竜が暴れ回ってたからな
仮にアニメで入ってきてもすぐ辞めるわ

0062風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:44:37.53ID:eug5oU8g0
ブレインズのあのルールさえなければな
EX縛りはきつすぎる

0063風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:44:59.84ID:0L8DWdHa0
ワイも今の派手な遊戯王は嫌いじゃない
Gが防衛手段としては強過ぎたりと細かい所をもうちょい何とかしてくれたらって感じ

何とかしてガチとミッドレンジが住み分けて戦えるような感じになればいいと思う

0064風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:48:38.68ID:eug5oU8g0
先攻手札4枚、後攻6枚、両者最初のターンドローなし
これならいいんじゃね?
せめて後攻6枚ドローなしスタートくらいはほしいね
さんざんぶん回された後のトップGは笑えん

0065風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:49:01.62ID:RRyS4YIU0
リンクで他の召喚方法殺したのも原因か
あれのせいでワイは引退した

0066風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:51:41.25ID:eug5oU8g0
>>65
一応2020年4月にペンデュラムテメーはダメだ以外は緩和された
ただこの3年間はほんとにきつかった

0067風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:51:44.65ID:/mF1onu80
1ターンで勝負決まるからだろ

0068風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:53:36.08ID:RRyS4YIU0
>>66
ルール戻しても辞めた奴全員は戻らんのや😥

0069風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:57:35.45ID:eug5oU8g0
>>68
俺はインゼクターとブレインズで1回ずつ離れちゃったけど、いまマスターデュエルやってるよ

0070風吹けば名無し2023/09/30(土) 23:58:00.50ID:0L8DWdHa0
後攻に少しでもテコ入れすると今度は一気に後攻有利になってしまうし
どのみちインフレのせいでムリよ、素人がこうすればいいんじゃねと考えてる事は
多分コナミはとっくに通った道

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています